• ベストアンサー

垣根の隙間を目かくししたいのですが

フェンスやベランダに取り付けるのではなく、垣根(木草が塀のようになっている)において すきまだらけの状態で、国道の歩道から少しかがまれたり子供だと中が丸見えなのです そこでグリーンフェンスをと思ったのですが、高価なものですし、細かくちぎっていく のが困難と思われます それぞれの隙間を一つずつフェイクな葉っぱで うめてゆきたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 現場の個別画像はこちら▼ http://yahoo.jp/box/qd2ijd http://yahoo.jp/box/IMXDsZ http://yahoo.jp/box/7IOF6x

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

造園屋に勤務しています。 画像の上部と右側は撮影角度を変えただけで同じ垣根だろうと思います。 左側の画像は別の場所ですよね。 まず左側以外の垣根ですが、これは見る限り枯れ込みが激しいですね。 長年何もされずに放置されていた結果だろうと思います。手入れをしても 枯れ込みは生じますが、これほどまでに枯れ込む事はありません。 とりあえず形を整える感じで軽く剪定をされ、脇枝を出させるようにされ て、暫く様子を見るしかありません。 隙間に何かを植えたりネット等を張ると枯れ込みは更に激しくなります。 これ以上に枯れ込みを進行させたくないなら、枝を出させる事を考えて、 何もしない事です。 手前に平戸ツツジのような樹木が見えますが、背が高い垣根の根本付近か ら1m程度手前に移植をされると遠目から見れば目隠しになります。 低木が足りなければ、同じ樹木を追加されると良いでしょう。 次に左側の垣根ですが、これは垣根としての役目は果たしていません。 また防風林としての役目も果たしていません。住民の誰かが枯れ込んだ枝 を全て切ったか、何らかの理由で太い枝を切られたのが原因です。 この垣根の間に別の樹木を植えても、新たに植えた樹木が枯れるのは間違 いありません。 画像左側の樹木は全て撤去され、ラティスフェンスを新たに設置されると 見栄え的にも良くなるでしょう。樹脂製の竹垣がありますが、材料費から 工事費を含めると30万円では完成しないでしょう。 ラティスフェンスならホームセンターで購入が出来ますし、素人でも出来 ます。全て揃えても5万円もあれば完成するはずです。

hooue100
質問者

お礼

お返事ありがとうございました さすがは本職ですね、みんなお見通しという感じで・・・^_^; おっしゃるとおり左下は大きな木の左側の部分となり、右下はその右側で 上の画像はパノラマ撮影したものです 植木屋さんも本当に嫌々ながら剪定おられましたよ、本職のする仕事じゃないですものね 画像には出ていませんが、外の歩道側は枝も丸見えだし葉っぱhが殆どない部分もあります 国道を管理する役所から言われれば仕方ないです、チクッたやつを恨みますね 彼込みのご指摘ですが、実は言われていることを私がやったんです^_^; あまりに丸見えなので、ベランダなどに使う目かくしシートを垣根に覆うように 張っていたのです、だから枯れてしまいました それに気付いて外しましたが後の祭りです 垣根の手前に何か植木を植えるというのはかなり良いアイデアですね ただ、、これだけ隙間があるとかなりの量が必要で新規購入もでてきて かなりの出費になりそうです それに、うち借家なんですよ、だからあまりお金を掛けたくないですしね 左の垣根は本当にスカスカです、こちらも同様でだれかが切ったというわけでもなく 先に書いた理由で切らざるをえなかったのです この植木屋さんもちょっとやり過ぎやろとは思いましたが・・・ ラティスフェンスは別の場所の金網フェンスの目かくしで ホームセンターで買ってきて設置しました しかしこの垣根には使えないですね、支柱がいりますし 先にも言いましたが借家でそこまで出来ませんので、といって 家主にも設備投資を迫ることも出来ず・・・ 結局、いまある植木を選んで垣根の手前に寄せ集めてくるか グリーンフェンスを上から覆うのではなく、下から潜って空いている部分だけ 細切れにひとつひとつ塞いでいくしかないかなと考えています 枝と枝の間であれば枯れないでしょう? ちなみに全長12mもあります グリーンフェンス1m×3mで3480円、4つ買っても14000円で まだ安上がりですね それでも負担なので、2つ買って切り貼りしていくことになると思いますが

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

借家でしたか。それは困りましたね。 まず大家さんに相談をし、全額負担は無理でしょうが半々で折半で 購入できないかを聞いて見て下さい。 ラティスフェンスには専用の支柱がありますが、別に専用を使わな くてもラティスフェンスは設置は出来ます。工事現場などで使われ ている角材を使った杭でも構いませんし、杭になるような物であれ ば十分に支柱として使えます。ラティスフェンスと杭は釘か木ネジ (コーススレッド)で止めると良いでしょう。それだけでは不安定 ですから、2m程度の木材で斜めに支えをすれば丈夫になります。 全てホームセンターで調達が可能です。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.3

http://mikawanoyasou.org/data/yamahorosi.htm 上記植物 やまほろし この植物はつる性植物です、とはいっても、朝顔のように 1年で枯れることなく、枝となり毎年葉を茂らせ、花をつけ 実がなります 1本の苗で、つるをうまく誘引すれば1年で片側で2メートル位のびます 両側に誘引すると4メートルです 下側を誘引し、目隠しにする方法があります 冬は葉っぱが落ちますが、小さな枝は残ります、多少の目隠しにはなります 写真見ましたが、少し刈り込みすぎのようですね

hooue100
質問者

お礼

わざわざありがとうございます たぶん植木屋も、なんでこんなことせなあかんねん?と怒りながら 剪定して感情的になっていたのかもしれませんね これを植えるにしても手間がかなりかかりそうですね

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私の自宅もあなたのご自宅のような感じですが、あまりにも周りから見えなくすると 泥棒に入って下さいと言っているように見えますよ。 外からまったく見えないということは泥棒の安住の地にするようなものですから あまりにも見えにくくしないほうが良いかと思います。 自分が気にするほど他人の敷地を見ている普通の人はいませんよ。

hooue100
質問者

補足

もともとは立派な垣根で殆ど外から見えてなかったのですが だれかが垣根の葉っぱが歩道にはみ出ているとチクリやがって 植木屋さんも不機嫌ながら、枝も丸見え状態のものとなっています それもカモフラージュしたいというのもあります それに私は人一倍気にする方で、健常者にはそう考えられても わたしは自分の庭が筒抜けなのにすごく抵抗を感じます なお、防犯対策としてはセンサーライトを3箇所取り付けていますし お向かいやすぐ隣に、お店の看板を照らす強い光源があって明るい ですので防犯上では、垣根をふさいでも問題ないと判断しております

関連するQ&A

  • 垣根を剪定?

    ちょっと気になった事をお聞きします。 私はアパートの2階に住んでいます。 下(1階)はベランダはなく、かわりに垣根のように木が植樹されています。 数ヶ月前(6月くらい)に真下の部屋に新しい入居者がきました。小さいお子さん(1歳前後)連れの夫婦です。 挨拶の時はなぜか、私の旦那がさっさと出たために、挨拶が終わってから数週間後に始めて顔をあわせたといった感じです。 普段はあまり会わないです。 で、前置きが長かったのですが・・・ 先日、帰ってくると、下の奥さんがお母さん(実母か義母か不明)と一緒に垣根の剪定(らしき事)をしていました。 疑問に思ったのはそういうこと(剪定)はしてもよいのでしょうか?剪定ならともかく、垣根自体がスカスカ状態(外から窓までのあいだが丸見え)。高さも(ブロック塀を除いて)130~140cmくらいあったものが100cmくらいになっています。 下にはベランダなど柵がないのでこのアパートの管理会社では、配慮して植樹したんだと思うのですが・・・。 ちなみに前の住居人もほかの1階の住居人もそのようなことをしてないので、いいのかな?と、ただ野次馬根性(?)で気になりました。 カテ違いだったら申し訳ありませんがよろしくおねがいします。また、乱文になり申し訳なかったのですが、説明不足のときはその時折補足していきますのでよろしくお願いします。

  • 範囲が広く背が低いフェンスに目隠しグリーン

    タイトル通りの樹木を探しています。 長文ですが宜しくお願いします。 戸建てで40坪の庭を手入してた父が他界し、手入しきれない大木20本ほどを処分しました。 小さめの樹木のみになったので、庭がスカスカで家が丸見えな感じです。 大木を植えては元も子もないですが、せめてフェンスに目隠し用のつる性植物を植えたいです。 条件としては、 ・お手入が楽で丈夫な常緑樹であること。(関東在住です) ・外に面したフェンスが20m以上あり、小さな苗を何十個も育てるのは大変なので、1つ植えればそれなりの広がりになる。 ・フェンスの範囲はありますが、高さが1m以下(家が少し高台なのでフェンスが低い)です。上にではなく、横に広がるように誘導出来るものがいいです。 自分なりにググると、モッコウバラやピエールドゥロンサール、クレマチスなどが、初心者向けで~~年に数回剪定するだけで~~云々でよくヒットします。 実際にはどうでしょうか? また、それらは何mに一本植えたらいいんでしょう? 丈夫&楽ちんと書いてある種類のクレマチスは、希望より小さい印象なんですが・・・ それ以外でも、条件に合うような、おすすめの樹木があれば教えてください。 フェンス全面に1度にからませるのは大変としても、取り急ぎ10mくらいの幅に植えられたらと思います。 即日緑々と茂るとは思ってませんが、半年~1年くらいでそれなりの目隠しになったら嬉しいです。 出来れば早いうちに始めたいので、時期的なことも教えて頂けたら有り難いです。 ※範囲も広いので偽物(フェイクグリーン)は考えていません。折角日当たりの良い花壇沿いなので生の植物を希望しています。

  • 隣家との塀を新たに作りたい

    10年以上前に隣家と同時に新築し,塀は南側の隣家が自分の敷地内に低いアルミフェンスを長さ15m設置し,費用は折半しました。北側の当方は南庭なので塀に沿って高さ1.6mほどのベニカナメを植栽しました。この植物は葉っぱがしょっちゅう落ちて手入れが大変です。取り払おうと思いますが,丸見えになるので,ラティスとか洋風のフェンスを設置,できれば自作したいと考えています。隣家の塀と二重になるので,隣が気を悪くしないような,ガーデニングにも適した方法はないかと思案しています。何かアイディアがあればどなたか教えてくださいませんか。

  • 隣家との境界上ブロック塀について

    初めてご相談させていただきます。 ご教授いただければと思います。 隣家との境界上にあるブロック塀について困っております。 当方土地を新規購入し、建築家+工務店に建築をお願いし、先日地鎮祭も済ませ無事に着工する運びとなりました。 三方を家に囲まれ、各境界線上に古いブロック塀が建っております。 そのうち一方のお隣との境界線上にあるブロック塀がいつ建てられたものかはわかりませんが、かなり前に建てられたもので、鉄筋も入っておらず隙間も空いているところがあり危ないので、取り壊したいとの意向を土地購入の際に不動産屋からお隣に伝えてもらったところ、「壊すなら壊して構わない。が、新しいものは自分たちで造ってくれ」との回答をもらっております。 ※取壊し費用はこちら側の負担です。 こちらは取り壊した後に新しい塀(ブロック塀+アルミフェンス→予算の都合上です)をこちらの敷地内に造るつもりでおりましたが、建築家の先生や工務店さんに「境界線上にもっと立派なものを折半で建てられるかどうか交渉するだけ交渉してみれば?」とのことで、地鎮祭後の挨拶回りの際にお隣さんと相談させていただきました。 その際、お隣さんの話としては 『壊した後に新しいものを造るのは、新築する側が造って当然(敷地内に)』ということを最初から言われ、折半の話などとんでもない、というニュアンスだったため、工務店さんも中に入っての話し合いになりました。 話している中で、紆余曲折もあり、(壊すのが嫌だ、との話にまでなってしまい、それならばこちら側からブロック塀を補強させて下さいとお願いしたのですが、それだとお隣側にヒビが入ってしまうからそれは困る、と言われてしまい・・・←お隣側は20年程前にブロックに塗装を施しており、それにヒビが入るのが嫌な様子) そして、こちら側の敷地に造る予定のフェンス塀を実際に示したところ、「今よりも低い塀で、しかもフェンスで丸見えでは困る」と言われてしまい、困ってしまいました。 最後には、私たちが建てる予定のフェンス塀よりも高くて見えないものを造ってくれ、そして高くなった分、かかった金額はお隣さんが支払う、というような話になり、後日見積りを持って行くことになりました。 この場合、塀自体はこちらの敷地に建っているのに、一部分はお隣が金額負担、という何とも曖昧な状態になるので、後々所有権等の問題が出てきたときに心配です。 何か、覚書のようなものを交わしておいたほうがよいのでしょうか? こういったケースはよくあることなのでしょうか? 楽しみにしていた新築を前に不安が募っております。 お隣さんとはトラブルはできるだけ避けたいので、何かよい解決方法があればと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

  • お隣からの度重なる要求について

    以前も質問した件の続きなのですが、隣のマンションのオーナーから執拗に度重なる要求が来ており精神的に参っています。 内容は、去年建て替えをしたのですが、新しく立てたフェンスの隙間から人が入るだろうとか(坂の途中にあるので、道路面からフェンスが乗っている塀の上までは2m以上高さがあります) ウチが設置している防犯カメラの映像を見せろなど言ってきており、代価案を出しても納得せず、収まってくれません。 無視していると下記のメールが来ました↓ 「(1) 防犯カメラの件と(2) フェンス柵の件ですが、 下記の2019年12月14日(土) 16:59のメールでお伺いさせて頂きました内容で、今後検討させて頂きます旨ご理解の程どうぞ宜しくお願い致します。 ↓ _____________________________________ 当方としましてはフェンス隙間等の防犯上の観点からこちら側も防犯カメラを設置検討せざるを得ない状況になります。 その際は、○○様が当方の建物に真っ直ぐ向けてカメラを設置されたように、当方の建物からフェンス隙間等に向けて(○○様アパート向き)に設置すること、 またフェンス隙間等から当方マンション奥の敷地内に侵入される可能性がある為、当方水槽ポンプ前(○○様が当方側のフェンス状況確認の為に降りた箇所)にも防犯カメラを設置することは、○○様は問題ないという認識で宜しいでしょうか? 入居者さんを守るためなので御理解くださいということで宜しいでしょうか?」 つまり、 ウチのリビングの掃き出し窓(リビングが丸見えになります)に向けてカメラを設置すると言ってきているので、日々怯えています。 建設中も境界のことやエアコンの室外機から排気が来るから位置を変えろなど色々難癖をつけて来ていて(隣まで1m以上空いていたので問題ないはずなのですが、位置を変更するまで工事を止めろと言ってきていた為対応しました)他にも何かと理由をつけて工期に遅れが出ており本当に粘着で参ってます。 警察に相談しても動いてくれなさそうですし、どうしたら良いのでしょうか...? 長文乱文申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 今、外構工事って忙しいの?

     家に隣接した畑を月極駐車場にして、家の庭とは塀やフェンスで仕切って、玄関まで続く階段とスロープを設置するために、ある外構業者に依頼しました。  天候が悪かったり、消費税増税の駆け込みもあったのかもしれませんが、工事になかなか入ってくれなかったり、少し触ってそのあと放置されたりで、工事が止まったままになっています。  駐車場の舗装はどうにか終わりました。でも大幅に遅れたため、契約を希望された方々を1か月以上待たせてしましました。周りにフェンスも設置する予定でしたが、車を駐車しているため、工事の日が限られてしまっていて、フェンスの取り付けができずにいます。  家の庭の方は全く手つかずの状態です。垣根もとってしまっているので、外から中が丸見えで慣れてしまったとはいえ、気になります。催促しても、ちょっと見に来て、またすぐ来なくなってしまうのではないかと考えています。  外構業者はおしゃれな感じで、展示会場も広く、手広くやっている様子です。職人さんも相当数いらっしゃるみたいなんですけど舗装前にブロックを積みに来ていただけで、後の舗装などは外部の業者がやっただけです。  推測ですが、ここの会社は、ハウスメーカーや工務店の仕事も抱えているようで、個人よりもそちらを優先しているのかもしれません。    工事そのものの完了は、急がないけど、客としてどんな対応をしていったらよいのでしょうか?クレーマーに思われたくないし。  工事途中で清算して、他の業者に依頼しなおすのはどうなんでしょうか?    何書いたらいいのかよくわからなくなってきました。アドバイスよろしくお願いします。  

  • ベランダの隙間を埋めて目隠しするものを探しています

    説明が長ったらしくて分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 2階の角部屋で一人暮らしをしています。 部屋には小さなベランダが付いていて、すぐ下が道路です。ベランダの手すりの下はすりガラスなのですが、すりガラスと家の間に15センチくらいの隙間が開いています。床面や壁面です。 ベランダにタオルを干せるスタンドを置いて、タオルや靴下を干していますが、風が強い日に靴下がその隙間から道路まで落ちてしまいました。それに道路から見上げると隙間から干しているものが見えます。 そこで、その隙間を埋めようと思って少し探してみましたがこれというものが見つかりません。 網かフィルムのようなもので、不透明で、強力接着剤などで貼りつける…というイメージでエクステリアなども見てみましたが少し難しいです。 そこで、どなたか詳しい人、もしくは成功談や失敗談を教えていただきたいです。 条件は ・女一人で加工して取り付けられる。 ・かさばらず、簡単に処分できる。 ・雨ざらしでも腐ったりかびたりはがれたりしにくい。 ・あまり費用がかからない。 ・すりガラス程度の目隠しができる。 ・ベランダの内側からも外側からもあまり外観を損なわない。 いい方法をご存じのかたいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • カイズカイブキの垣根の間隔に広いすき間。

    植えてから随分年月が経っています。 建物からカイズカの垣根までの間が狭いので、ドアを外側へ開く場所には植えられなくてそこだけ1本歯の抜けた状態になっています。 あいにくそのすき間から窓の内部を見られてしまいます。環境の変化があり是非見えないようにしたいと思います。 広い隙間の左右に植えてあるカイズカの枝を横方向へ伸ばして手をつなぐイメージで仕立てたら穴は埋まりますが思うように伸びません。 剪定において、手前と向こう側を強く刈ったら(要するに薄くする)枝は横方向へぐんぐん伸びてくれないでしょうか。 うまく表現できませんがよろしくお願いいたします。

  • 垣根を作りたいと考えています

    西武球場の近くに、洋風の木造モルタル2階建て、南向きで日当たりがよい住宅に住んでいます。 家の前の道は私道のようなもので、近所の住民の車しか通りませんが、塀がなくオープンなので人目が気になり垣根を作りたいと思うようになりました。 ホームセンターなどで入手が容易で、手入れが楽で、病気に強く虫(特に毛虫)が発生しにくい垣根になるお勧めの木を教えて下さい。 落葉樹ではないことも重要です。できれば広葉樹のほうが好みですが。 類似した質問が多くあると思いますが、ガーデニングは素人なので自分で質問をしたかった(自分の質問に直接回答が欲しかった)次第です。 あと、近くに添付写真の2種類の垣根があり、両方とも2m程の高さであり、憧れています。 葉の特徴から、それぞれの植物名がお分かりでしたら教えて下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 安く上がる垣根

    屋根からの降雪でお隣のガレージを つぶしました。  再発防止を考慮中です。 (1)垣根を安価につくる方法は  ないものでしょうか? ご指導方 よろしくお願いします。