• ベストアンサー

披露宴をしない場合の二次会

結婚を控えている20半ばです。 彼と話し合って、式は親族のみ・その後会食→同会場で友人のみで二次会(披露宴がないので新郎新婦主催)を行う予定です。 その二次会のことで相談させてください。 (1)二次会の会費、男性8000円女性7000円で行うつもりですが、適正でしょうか? (食事が6000円かかります。できれば最後に300円ほどのプチギフト、ビンゴゲームも行うつもりです。できれば+500円程会費アップできればいいな、とはおもうのですが高いかなあと思っての値段です) (2)来年の年明けに行う予定なのですが、連絡はいつ頃どのようにすべきでしょうか? (今のところ連休に行う予定なので、7、8月くらいにメールで日時、出欠、会費の連絡をし、2ヶ月前にメールか葉書で地図や交通機関の連絡兼最終確認をしようかな?と考えています。これもメールか葉書どちらがいいかなと悩んでいます) (3)受付2名、司会1~2名を友人に依頼しようと考えています。 お礼はどのようにすべきでしょうか?お金でお礼をするのか品物でお礼するのか… (司会は最初の挨拶→挙式ビデオ→ケーキ入刀ファーストバイト→ビンゴゲームしかしないのでそこまで忙しくないかなあ?と思っています。) (4)上記のようにすることが挙式ビデオ、ケーキ入刀ファーストバイト、ビンゴゲームくらいしか考えていないので、他に演出をいれたり余興を依頼したほうがいいのかも悩んでいます。 質問が多く申し訳ありません。 色々と質問サイトも巡ったのですが、なかなか同じような境遇の方がいらっしゃらず質問させていただきました。 解答よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.6

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 1)披露宴なしの二次会でしたら、妥当な金額だと思います。 例えば、これが1.5次会の会費なしだと15000円から20000円くらい包まねばならず 行きづらいですし、ちょっと不親切です。 因みに、私が行った二次会で(仕事のお付き合いもあるので50件以上は行ってます) 平均が(7000円くらい)その金額で、1万円もいくつかありました。 披露宴もあって1万って・・・という感じでした(^_^;) 場所柄にもよりますね。因みに都内住まいです。 2)来て貰う方にはまず電話だと思います。 ココでの相談にも、よくメールが来た、失礼だ という相談を見かけますから。 その後にハガキかメールでいいと思います。 3)受付はともかく、司会は好んでやる人以外は大変です。 下手に進行を付けてしまうと、場が持たず白けます。 私も司会頼まれてやったことがありますが、組んだ男性の方が殆ど喋らず 結構場を持たせるのに大変な思いをしました。 本当、自分の出来に後悔と申し訳なさで一杯でした。 それなりの金額で頼まれたほうがいいと思います。 4)演出余興については、その都度協力してくれるご友人と話されたほうがいいのではないでしょうか? 素敵なお披露目になりますように。 どうぞ末永くお幸せに!!

Mochiko33445
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、電話できる方には電話で連絡することにします! 私も何度か披露宴→高額な二次会を経験し、もう少し考えてほしいなあと感じたことがあります(笑) 全てにお返事できず申し訳ありません。参考になりました!

その他の回答 (9)

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.10

ご結婚おめでとうございます!! (1)二次会の会費、男性8000円女性7000円で行うつもりですが、適正でしょうか? →二次会という名目なら高いです。  披露パーティーのような感じなら安いような気がします。 (2)来年の年明けに行う予定なのですが、連絡はいつ頃どのようにすべきでしょうか? →最低半年、できれば今からでも良いと思います。  正式なものとして案内するならハガキが良いかもしれませんね。 (3)受付2名、司会1~2名を友人に依頼しようと考えています。 →少しお金を包むという形でしょうか。  あるいは、会費を頂かないとか。  二次会とするなら、後日品物でも良いかもしれませんね。  司会そのもとしてやる事は少ないかもしれませんが、ゆっくり食事もできません。  それなりに配慮される方が良いと思います。 (4)上記のようにすることが挙式ビデオ、ケーキ入刀ファーストバイト、ビンゴゲームく →これも開催形式によりますね。 総じて違和感を感じたのですが・・・ 新郎新婦主催で二次会って聞いたことが無いです。 二次会ってもっともっと軽い感じで、友人主催で開くイメージですよね。 二次会とするなら、ご友人に幹事をお願いする方がしっくりきます。 ご本人から二次会のご案内と来たら、正直あれ?って思います。 失礼な表現ですが誰も祝ってくれないの?みたいな。 内容含め拝見しますと、友人だけを対象とした堅苦しく無い披露宴なのかな?と。 タイトルを「結婚披露パーティー」とされては如何でしょうか?

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.9

(1)二次会の会費、男性8000円女性7000円で行うつもりですが、適正でしょうか? ⇒会場次第だと思います。ホテルとか有名レストランならあり、居酒屋的な店なら、5000円~6000円位かな。  プチギフトやビンゴの景品は新郎新婦持ちが一般的かと思います。 (2)来年の年明けに行う予定なのですが、連絡はいつ頃どのようにすべきでしょうか? ⇒最初の連絡はメールでいいと思いますが、最終的な出欠確認や案内は往復はがきがいいと思います。 (3)受付2名、司会1~2名を友人に依頼しようと考えています。 お礼はどのようにすべきでしょうか?お金でお礼をするのか品物でお礼するのか… ⇒会費無料、5000円程度のお礼かなと思います。  忙しくないといっても、飲食は難しいでしょうから。 (4)上記のようにすることが挙式ビデオ、ケーキ入刀ファーストバイト、ビンゴゲームくらいしか考えていないので、他に演出をいれたり余興を依頼したほうがいいのかも悩んでいます。 ⇒別にいらないんじゃないかと思いますよ。

回答No.8

No.1&7です ああ・・・誤解させたらごめんなさい 騙すと言いたかったわけではなく 「中身はほぼ披露宴だけど親・親戚はずすためにそういう名前を使ってる」のかな~~ってw だって俺は「二次会と言う割りに高い」と思ってる派ですよ。 「二次会と言う名前ですけど友人のみでやる披露宴みたいにきっちりした形でやりたいです」 と言われれば8000円でも納得するw

回答No.7

No.1です。 No.4さんに賛同しています。 私へのお礼でも「きちんとした式場で行うので」とありますが だったら披露宴にすれば?と思いました。 「二次会」と銘打つならば、 はっきり言えば「新郎新婦と一緒に飲もう」でいいんですよ。 ケーキも別にいらない。 自分たちで司会出来るならそうすればいい。 店もフランチャイズ居酒屋の個室で十分。 だから5000円と回答したんです。 ただ「新郎新婦の結婚直後に気軽に会ってドンちゃん騒ぎしようぜ」 が二次会の姿でいいと思うからです。 なんていうか名前だけ気軽そうにしているだけで結局「親族を除いた披露宴」 をやろうとしているようにしか見えないです。 それならそれでそういった形を提案すればいい。 世間ではそれを「1.5次会」って呼ぶのかな? どっちにしたって仲のいい友人はご祝儀包みます。 3回断っても「いいから」と渡してくるでしょう。 なので多少赤でもそっちでペイできると踏んでいます。 まぁ・・・ 披露宴でも二次会でも1.5次会でもいいですけど、 あなた達が主役ですので後悔しない形にすればいいと思います。 式をあげる以上プランナーはいるのでしょう?遠慮なく相談されることをお勧めします。

Mochiko33445
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 ただ1.5次会という形式・言葉があることを知らなかっただけですので、調べてみたら1.5次会としてご案内したほうが適切かなと思いました。 名前だけ気軽そうにして~と言われるのはなんだか騙してやろうとしている。と言われているようで悲しいです。 不安になり友人達にも聞いてみましたが、二次会でも男8000円女7000円でも高いなんて思ったことがないよ、料理が少ないなら思うかもしれないけど。とのことだったので地域柄もあるのかな?とは思いました。 どちらかというと友人とわいわいは三次会で行うことが多いようです。 ありがとうございました。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.5

他の方への回答も読ませていただいたうえで。 E-1077さんに賛同します。 もうお分かりのとおり、二次会と銘打つのであれば7000~8000円は高いです。 パーティー披露宴、お披露目パーティー等言い方を変えて、招待状を出して行う内容ですね。 簡単、とおっしゃってますが、行う内容はほぼ披露宴ですよね。 ただ招待客に目上に当たる人がいないから、気分的にはカジュアルというだけのこと。 なのでいっそ会費制にせず、通常の披露宴として招待したらよいのでは?とも思いますよ。 そうすれば、損得も対して考えず、堂々とお祝儀をもらうこともできますし。 なおかつ、お問い合わせの内容も、通常の形式にのっとって解決できます。 (1)お祝儀なので出席者におまかせ。 (2)2~3か月前に招待状にて。返信ははがきでもメールでも。 (3)お車代にてお礼。 (4)披露宴として考えればいいので、時間配分によってどうするか決める。 司会者についてはちょっと釘をさすようですが、認識が甘い。 司会者というのは、どんな形式であったとしても、その時だけ前に出て進行を行うというものではないのですよ。常にマイクのところに居て、時間を見ながらずっと緊張しっぱなしなのです。忙しくないかなぁとおっしゃってますが、そういう考え方ではないんです。事前打ち合わせをして、何時からスタート、何分ビデオ、そのあとの時間配分から話す内容、最後はどんなに押しても何時までには終了させなければいけないという、大変な重責を担うのです。 だから、素人ではなくプロに頼むことが多いんです。 レストランウェディングでなく、どこかの会場でなさるようですから、その会場の担当者に一度ちゃんと話をしてみるとよいと思いますよ。 あちらもプロですから、こういう内容ならばこういう方法もありますよ、とかアドバイスしてくれるはず。 今のお考えの内容は、ちょっと甘いなぁと思うので。 厳しいことを書きましたがご参考までに。 あと、後付けで申し訳ないのですが ご結婚おめでとうございます!! すばらしい一日になるよう、こころからお祈り申し上げます。

Mochiko33445
質問者

お礼

わざわざ他の方のアンサーも目を通してのご回答ありがとうございます。 メールで住所と出欠の確認をとり、時期が近くなったら招待状を発送。という形にしようかなと思いました^_^ 気を使わずに来ていただける形にしたかったので会費制の二次会よりの披露パーティーにするつもりです。(披露宴という形にするとなんだか堅苦しくなりそうなので) ただ披露パーティーというとカジュアルな格好でこれなくなるよなあとすこし悩んでいます。(披露宴ではないのでキレイ目なワンピース、ジーンズNGくらいの格好で来ていただける形にしたかったので) 司会に関しては、そんなに大変なら自分たちでは厳しいなと感じました。できるだけ司会者の負担も減らしたいと考えていたので、どうしても自分達でできない部分(準備した景品の用意やファーストバイト等の前振りや帰りの時間等)を行っていただいて自分達で行える部分は自分たちで行ってお手伝いしようと思います(あまり負担が減らない気もしますが手伝わないよりマシかなあと) お祝いの言葉、ありがとうございます。準備を開始し間もないので、これからどんどん内容を詰めて悔いのない結婚式にしたいです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

お礼をありがとうございます。 追加で一言良いですか? 司会について「簡単なので・・・」とありますが、本当にそう思われていますか? 最初の発声って大変なんですよ。 そこまで役の内容とお礼を比例させたいなら、会場や式場のプロを頼むべきでしょう。 そうじゃないもっと簡単なんだから~というのはわかりますが、頼んだ人に失礼です。 それから、ケーキを配るのも主催者の勝手です。 その分は料理の代金からはみ出ているので…赤字なんで~と言う考え自体が間違っているんです。 二次会ではなくまぎれもなく「友人たちへの披露宴」だとして、一律7000円の会費だったらすっきりしますね。その分ご祝儀は要りませんと。 それなら納得です。 もちろん、ご祝儀を包まれる方もいるでしょうから・・・・。 ともかくは、ご本人たちは舞い上がりがちですが、冷静に他の回答者の意見も読んでください。 貴方の質問やお礼にはちょっとした金勘定が見えるのです。 そこがなんだか違和感なんですよ。 簡単な司会だからお礼をしすぎても~って。なんで貴方がお礼をしすぎることを「悪い事」だとするの? 一万を10万にするわけじゃないでしょう? お礼は気持ちですよ。1万にワインをつけてもいいだろうし。え?3000円とか考えてました? それでもいいでしょうけれど、その後の友情にひびが入らないように・・・・・。 せめて5000円は包むべきでしょうね。プラスプレゼントですね。

Mochiko33445
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ですが、喧嘩を売ってきているようにしか思えない言い回しは控えていただきたいです。せっかく参考になることをおっしゃっていただいているのに、正直非常識だ非常識だと声高らかに非難されているようにしか感じません。実際そう思われているにしても、大人なんですから、もう少し言い方があるのではないでしょうか? ご意見はとても参考になりましたので、一つずつお返事させていただきます。 司会ですが、正直自分たちでしてもいいかな?とも考えている内容でしたので、お礼しすぎるのも相手が気を使ってしまうのでは?と思っての「簡単なので」という言い方でした。お礼を渡すのであれば、気持ちよく受け取っていただきたいので。 解答をいただき、きちんとするぶんには問題ないとのことでしたのでその方向でお礼を用意しようと思います。 そしてご祝儀はいただくつもりはありません。いただいても辞退するつもりです。というか会費制にした時点でそれが当たり前だと思っていました。 そして地域柄の違いなのでしょうか?食事代だけ負担する、ケーキ代などは勝手に用意するんだから!と言われたのにかなり驚いています。それを言い出したら二次会自体もすべて勝手に行うのだから会費免除しなければいけないのでは!?と感じました。 そこは、個人個人意見があると思いますのでプランナーさんや親しい友人、彼と相談して考えたいと思いました。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 二次会では無く、パーティー披露宴に該当するのではないでしょうか。二次会の会費にしては高額ですが、パーティー披露宴の会費は土地柄もあるのでしょうが、ネット情報では上限1.5万円ぐらいのようです。 パーティー披露宴で検索下さい。 招待状をきちんと出された方が良いと思います。2~3ケ月前に郵送されれば良いのではないでしょうか。 余興はご招待する親友に相談して決定すれば良いのでは。(祝辞、歌、踊り等)

Mochiko33445
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですね、 パーティー披露宴いいかもしれません^_^ 披露宴せずに友人だけでカジュアルに、となると二次会しかないよね?と二人で話していましたので、、、言い方でやはり高いなと感じる方もいらっしゃるかと思いますので、参考になりました^_^

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

1)高いです。主催者が六〇〇〇円の食事を準備するのは勝手ですが、それを会費で賄おうとするのは間違ってます。損得を考えないことです。ましてビンゴゲーム景品分も~などというのは間違いです。 2)はがきできちんとするべきです。 そのうえでメールでの出欠確認はOKです。 3)司会者の緊張のそれはやらない人にはわかりません。最も中にはプロ並みに好きな人もいるでしょう。しかしほとんどは善意で引き受けてくれるので、ここは現金とプレゼントの二つを準備するべきでしょう。 忙しいか忙しくないか・・・ではないですよ。 4)披露宴じゃなく二次会なんだよね?だったら本来は何もなくてもいいんです。 お友達とそれぞれ歓談をしていればいい。退屈でもそういうものです。 余興など合ってもよいと考えるならそれも友人につたえてみたらいかがでしょうか。 相対的な時間もあるでしょうし・・・・。 普通の披露宴の友人代表スピーチなるものもあってもいいでしょう。 ご祝儀なしの会費のみで男女関係なく六〇〇〇円。これも会場でおつりが大変そうですけど。 最近はアルコールを飲まない人も増えたし。 立食かテーブルでのフルコースなのかもわからないけれど。

Mochiko33445
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 もちろん会費で全て賄うつもりはありません!というか今の会費でも赤字です(°_°)ケーキ代(全員分)もありますので…書いてなかった私が悪いですが(°_°) ただ、今まで出席した友人の二次会(披露宴あり)がそれくらいだったので、地域柄それくらいが適正かなと思っていましたが、高いと感じる方がいらっしゃるならもう少し下げようかな?と思いました。(お披露目を兼ねてなので、少し+でもいいかなという甘えも少しありましたので(苦笑)) ただ食事会だけ負担の二次会には出席したことが私自身なく、そこまでは気にする方いらっしゃらないと思いますので(わざわざ食事代を調べる方もいないと思いますし)男女7000円の会費を彼に提案してみます! お礼はやはり司会の方にはそれくらいするべきですよね。簡単な司会ですので、通常と同じお礼はやりすぎかなと考えていました。参考になりました^_^

回答No.1

(1)二次会の会費、男性8000円女性7000円で行うつもりですが、適正でしょうか? 正直高い。「二次会」と銘打つなら5000円以内がいいと個人的に思う。 (2)来年の年明けに行う予定なのですが、連絡はいつ頃どのようにすべきでしょうか? 7.8月予定ならそれでいいと思う (3)受付2名、司会1~2名を友人に依頼しようと考えています。 会費免除・・・とか。 (4)上記のようにすることが挙式ビデオ、ケーキ入刀ファーストバイト、ビンゴゲームくらいしか考えていないので、他に演出をいれたり余興を依頼したほうがいいのかも悩んでいます。 時間的余裕が判らないとなんとも言えない。 時間配分をしっかり記載して余裕があるならやればいいと思う。

Mochiko33445
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 披露宴なしの二次会兼お披露目パーティーという形式で行う予定です。レストランウエディングではなくきちんとした式場で行うので会費5000円は厳しいです。二次会、と伝えるからそう思われてしまうのかな?と思いましたので伝え方を工夫しようと思います!

関連するQ&A

  • 二次会?披露宴?

    9月に披露宴と二次会とを合わせたような会費制のパーティーを行うの予定なのですが、何か良いゲームはないでしょうか?? ビンゴはやる予定です。 ビンゴの景品はどのくらいの物をそろえればよいでしょうか?? 商品券やギフトカードはなんだか俗な気がするのですが、気のせいでしょうか?? ちなみに、友人知人がメイン70人くらいで、会費が男性\15,000.女性\10000の立食のバイキング形式です。簡単な引出物も出す予定です。 それと、パーティーの幹事・司会・受付・撮影等のお手伝いをしてくれる人に渡すお礼はどのくらいが良いのでしょうか?? またパーティーの前に渡すのが良いのでしょうか??それともパーティーが終わった後に渡すのが良いでしょうか?? 皆さんの知恵をお貸しください(>_<)

  • 披露宴のない二次会

    私たちはもうすぐ結婚するのですが、ちょっとした事情で挙式、両家だけの食事会、二次会という流れになります 披露宴がないので二次会で披露宴でする様なキャンドルサービス、ケーキカット、ファーストバイトなどをする予定ですが、それ以外の余興としてビンゴ、プロフィールDVD以外思いつきません。 二次会は2時間を予定しています。 何か来てもらった人全員が楽しめるような余興などありませんか? 回答お願いします

  • 2次会の ギフトについて悩んでいます

    5月に挙式の後 30人くらいで2次会をすることが決まりました 会費6000円で、ケーキ入刀はあるんですが、ビンゴゲームはやりません。(よって景品はありません)私の方の友達は二次会のために 遠方から来てくれる子もいます 又 前に勤めていた会社の アルバイトの子とか 私35歳での結婚でちょっとした同窓会みたいな感じになりそうです。 お車代は 出さない予定です。 こういう場合 プチギフトはいくらくらいでしょうか? もちろん ギフトの代金は持ち出しの予定です。今考えているのは 1000円くらいかと思っているのですが、これくらいだと引き菓子 になってしまいます。やはり500円くらいのほうがいいでしょうか?

  • 1.5次会披露宴について。

    今年4月中旬両家家族のみで沖縄にて挙式を予定しています。 旅行も兼ねているので帰ってきてから都内で親族と親しい友人のみで簡単な披露宴(1,5次会パーティー)を予定しています。 1.5次会では、 会場はウェディングハウス。 受付からお見送りまで3時間。 着席ビュッフェスタイル(お食事14品、ドリンク飲み放題) 生ケーキカット(ファーストバイト) キャンドルサービス 沖縄挙式シーンDVD上映 ブーケトス お見送りプチギフト(友人) カタログギフト(親族) +基本的な乾杯の音頭  新郎新婦挨拶など各挨拶  両親への手紙かウエイトベアなどのプレゼント 以上上記内容を考えています。 ちなみに友人は1万円(飲食代は7000円)の会費制。→年齢的な事も考えて。 親族はご祝儀でもいいかなと思っています。(会費制と伝えてもご祝儀として持ってくる気がします。) その代わり友人とは差をつけた引き出物を予定。(カタログギフト) 親族を入れての披露宴ですのでなるべくカジュアルになり過ぎないようにしたいのですが上記イベント内容に加えてさらにビンゴなど景品を用意するようなことはしたほうが良いのでしょうか? 私的にはビンゴなどは確かに友人には盛り上がると思いますがご祝儀で来て頂く親族からすればちょっと2次会っぽくなってしまう気がして気になっています。(それでなくても着席ですがビュッフェスタイルですので。。。) 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 披露宴と1.5次会両方呼ぶのはおかしいですか?

    挙式&披露宴は普通に祝儀制で行うのですが、二次会の代わりに、式に呼べなかった友人も呼んで1.5次会をしようか悩んでます。 この際、披露宴にも出席頂く友人を招待するのはおかしいでしょうか? 1.5次回から出席の方の会費は八千円前後を予定してますが、もちろん披露宴から来て頂く友人の会費は通常の二次会と同じくらいの金額(4千円程度)にして、残りは私たちで負担するつもりです。 ずっと憧れていたレストランなんですが、事情がありそこでの式は諦めていたんですけど、契約した式場のプランナーさんとも合わず憂鬱だし、どうしても頭から離れなくて…。あまり日にちがないので今更キャンセルはできないし、せめて二次会だけでもと思ってそのレストランに相談したら、せっかくだからドレス(購入済みなので)着て、簡単なケーキ入刀とかしたら?と提案されたんですが、それって1.5次会ですよね?披露宴から来る人からしたら『また~?』って感じしますよね?(>_<)かと言って、式に来てくれる人を呼ばなかったらかなり人数も少なくなるし、その会場を借りれないんです(>_<) どうしようか本当に悩んでます!どなたかよろしくお願いします!!!

  • 披露宴、2次会の進行について

    いつもお世話になります。 そろそろ、披露宴、2次会について考えなくてはと思い質問させて戴きました。 披露宴は都内ホテルで行います。 ゲストは親族、友人、会社の上司で計30名弱です。 今のところ、ケーキ入刀とファーストバイト、乾杯の音頭、先輩からのスピーチ、 最後に新郎の父親からのスピーチにしようと考えております。 私たちは、あまり自分たちを見て!という感じではありませんので、 ムービーや馴れ初めなどは省きたいと考えております。 あと、新婦のお色直しもなしです。 会場は3時間使えるとのことです。 私自身、所謂普通の披露宴には抵抗があります。 お酌も禁止にしたいと思っていますが、このようなことは可能でしょうか? なるべく各テーブルのゲストの方と歓談をしたりして過ごしたいのですが、 これだけだと淋しいでしょうか? 2次会は、私の友人が飲食店のプロデュース会社に勤めている関係で、 ホテルの近くのお店を使えるとのことです。 2次会では一体何をすれば良いのか、ビンゴはあったほうがいいのか? 景品は何種類くらい、1等はどういったものがいいのか・・・。 また、ビンゴをやらないとしたら、どのような催しをしたら良いのか・・・。 とても悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 二次会の司会を新郎新婦がする場合の内容について

    こんにちは。 2週間後に二次会を予定しています。 幹事を共通の友人に頼んだのですが断られてしまい、他に妥当な人選がいなかったため、司会は自分達で行うことになりました。 (挙式は既に終えています) 「司会以外だったら手伝うよ」と言ってくれた友人がいるので受付を頼もうと思っています。 しかし、内容で思いつくものがどうしても自分達で行うことに抵抗がでてきてしまい悩んでいます。 経験者、出席者の方で新郎新婦が司会をやる場合の内容やアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに ・50人で着席ビュッフェ形式。 ・生ケーキがメニューにあるのでケーキカット可能。  (でも自分達でアナウンスはおかしい) ・ビンゴは時間がかかるので不可(乳児連れの友人もいるので) ちなみに都内で会費は男女一律7000円に設定しました。(出席者は27~32歳) 7000円で景品のない二次会は高く感じるでしょうか。 歓談の時間は多くとりたいと思うけれど、何もないのは間延びするのではないかと 不安です。 新郎新婦クイズをするにしても自分達で運営はヤラセっぽくなっちゃうし 入場なども勝手に自分達で入っていくのもどうだろう?と思っています。 どなたかアドバイスをお願いします(ToT)

  • 2次会で困ってます

    2ヵ月後に挙式披露宴を予定しています。 披露宴は親族とごく親しい友人だけ、 同じ会場の別フロアで5時くらいから立食の2次会を予約しました。 披露宴からの友人+2次会からの友人+職場の同僚(年配も)で 40名強です そこで司会進行なんですが、友人にはゆっくり楽しんで欲しいので (仕切ったり人前に出ることが向く友人はいますが、それが好きだ! というタイプの友人がいないので) できればプロ、もしくはセミプロの司会を頼もうと思うのですが *2次会でプロの司会は堅くなりますか? ちなみに景品が当たるゲーム(ビンゴ以外で・・・)を1つくらいして あとは歓談と飲食を主にしたいと思っています。 *それでは知らない人同士もいるのにしらけますか? 上記*2点以外でも、好ましい、楽しかった、と思える 2次会の案があれば小さなことでも教えて欲しいです。 ・年齢は新郎新婦とも30才 ・ゲストは25~60才(年配は数人、同年代中心) ・会費は6千円(披露宴から流れる人は会費ナシ) ・ノリは悪くないが率先して騒ぐゲストはいない ・挙式の模様か、生い立ちDVDを流す用意は有(プロジェクタ有)

  • 披露宴じゃなくて、お食事会(長文ですみません)

    こんにちは☆ 7月に教会で挙式をすることになりました。 初めは家族だけの挙式をして、挙式後に家族だけで会食することを考えていたのですが、友達や親族(合計50名程)に私たちの挙式に出席していただきたくなってきました。 教会での挙式ですので、最大100人参列していただけるのでいいのですが、挙式に参列していただいているので、挙式後の食事を一緒にしたいと思います。 教会に披露宴会場はあるのですが、もともと披露宴をしたくなく… なので、お食事会という感じで、司会も私たち2人でして、食事と歓談をメインで楽しんでいただきたく思っています。 最後に両親への手紙をしたいと思います。 この場合、1.5次会になるのですか?披露宴とはちょっと違うので、案内には「お食事会」としようと思っています。 ゲストの人はどう思うでしょうか? 会費制にしたほうがいいのでしょうか? お祝儀をいただいた場合は引き出物をしようと思っています。 このような場合は、お祝儀をいただかないで、会費制にしたほうがいいのでしょうか?

  • 結婚式の二次会の内容について

    3月に挙式をひかえています。その時の二次会の事ですが、会場探しだけを新郎新婦が行い、幹事、司会は友人にしていただくことになっています。 二次会の内容についてなのですが、今まで自分自身が出席した事のある二次会は、会費6000円前後。食事はブッフェ形式でドリンクは飲み放題。途中ビンゴなどのゲームがあって、景品が1等から3等までは豪華であとはそれなりに・・・最後のほうにビンゴが揃った人は景品なし。 といった感じでした。 それが一般的なものだと思っていましたが、実際自分の二次会ということになって少し疑問がでてきたのです。 景品を出すとして、1等2等と順番をつけてしまうと、みんな同じ会費で来ていただくのに不公平ではないだろうか? 自分の希望としては、来ていただいた方達と談笑したり食事を楽しんだり、ゆったりと楽しめるものにしていきたいのですが、友人はそれだと間延びしてだらだらになってしまうだけと言います。 景品を無しにしたら会費も少しで済みますし、挙式と両方参加していただく方の負担も少なくなるのではと思っています。 最近は二次会でもケーキカットやキャンドルサービスのようなものもしていただける会場があるようですし、うまく使えばゲームなどはしなくても十分楽しんでいただけるのではと思っているのですが・・・ そういった二次会に参加したことのある方いらっしゃいますでしょうか? また、そういった二次会にする場合の楽しめるアイデアや注意事項があれば教えてください。 ちなみに招待客は友人のみ。人数は50~60名ほどになりそうです。

専門家に質問してみよう