• 締切済み
  • 困ってます

2次会で困ってます

2ヵ月後に挙式披露宴を予定しています。 披露宴は親族とごく親しい友人だけ、 同じ会場の別フロアで5時くらいから立食の2次会を予約しました。 披露宴からの友人+2次会からの友人+職場の同僚(年配も)で 40名強です そこで司会進行なんですが、友人にはゆっくり楽しんで欲しいので (仕切ったり人前に出ることが向く友人はいますが、それが好きだ! というタイプの友人がいないので) できればプロ、もしくはセミプロの司会を頼もうと思うのですが *2次会でプロの司会は堅くなりますか? ちなみに景品が当たるゲーム(ビンゴ以外で・・・)を1つくらいして あとは歓談と飲食を主にしたいと思っています。 *それでは知らない人同士もいるのにしらけますか? 上記*2点以外でも、好ましい、楽しかった、と思える 2次会の案があれば小さなことでも教えて欲しいです。 ・年齢は新郎新婦とも30才 ・ゲストは25~60才(年配は数人、同年代中心) ・会費は6千円(披露宴から流れる人は会費ナシ) ・ノリは悪くないが率先して騒ぐゲストはいない ・挙式の模様か、生い立ちDVDを流す用意は有(プロジェクタ有)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

NO3再びです。 お礼をありがとうございました。 確かに私たちのときには着席スタイルだったので 始まるまでの待ち時間にも会話のきっかけを作ってもらおうと カードを作りましたが… 質問者さんの場合には(勝手に想像してみました) 受付で名刺カードのようなものを配って名前を書いてもらうか 大変だけど事前に(出欠確認にもなるように)カードを作って 貼ってもらうか(止めてもらうか)などは如何でしょう? ☆経験上の形式 結婚式ではなくイベント事の時でしたけれど シールだったり付箋のようなタイプだったりで 服を傷つけないような(ピンタイプではなく)もので 名札を貼ってお互いの名前などがわかるようにしている時がありました。 イベントの内容などにより主催者側が用意した所属(その時は音楽イベントだったのでパートなど)とフルネームがかかれたものだったり ニックネーム(その時に自分が呼んで欲しい名前など)を任意で設定して 自分で受付でそれを貰い書いて貼ると言うようなときがありました。 ☆カードに書く内容 カードに書く内容は任意で良いと思いますよ。 私達のときには「出会い」の場所にもしてもらいたかったし 参列した経験から「新郎友人」とか「新婦同僚」とかってあっても どんな関係なのかとか、どう言う繋がりなのかなどが分からないと 会話の糸口も見つからないということで特記事項がない人には 趣味などを記載したり新郎新婦とのちょっとしたエピソードを添えたり 表のような形(エクセルだったかな?利用しました)で項目別に分かりやすく を心がけてお渡ししました。 そんな感じで着席スタイルで席が決まっていたこともあり 席順に従って名前と説明だけにしました。 でも、結構面白がってもらえました。 共通の友達(参列者同士が知り合い)の場合にも今まで知らなかった情報があったりで、より一層盛り上がってくれたみたいでした。 ☆表記法など 勝手な案ですけれどおよそを親戚・会社関係などで分けてみるとか 男性。女性で分けてみるとかアイウエオ順にしてみるとか あるいはそれも余興に取り入れる形に出来るような何かがあったりすると 楽しいかもしれませんね。 何度も書いていますけれど私たちは着席形式だったのでテーブル毎に まとめました。 勝手なことを書きましたが参加者のことも思い浮かべながら作るこの作業 準備で大変ではありましたが一生の思い出にもなりオリジナル感もあって いらして下さった方にも好評でしたし、自分たちも良かったな、って思います。 素敵なお式(2次会)になり、幸せな結婚生活になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も詳細にありがとうございました。 とても参考になりました。イスはあるものの、席は決まっていないので 何かいい方法が無いか考えてみます。 誰がどんな人かわかると、ゲストも楽しみが増すと思いますし あわよくば出会いのきっかけになれば、と私も目論んでいました。 感謝いたします。

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 結婚式で「知らない人が多い」って言うことは常々気になっていましたので 自分たちのときには前の方の回答にもあるように どんな人がいらしているのか、という紹介カードを作りました。 内容的には… 新郎新婦との関係 職業を書ける範囲でイメージを膨らませられるように表現 (教員なら→若い子に自分の専門を後輩に伝えてます・・・みたいな感じに) ニックネームやその由来など 最近のブームや趣味など いずれも本人が日ごろから公表していることや了解していることを 書き記しました。 例えば、既婚者かどうかなどについては「可愛い愛娘が生まれたばかりで メロメロパパです」みたいな感じに書いたりして話題作りのきっかけにも してもらいました。 親戚や上司などについても職場でこんな風にお世話になってますみたいに その人の性格や雰囲気が伝わるようにって言うのを心がけて 席次表とは別に自分たちで作りました。 結構好評でしたよ。 司会は私たちは友達がしてくれたのですがプロでも良いと思いますよ。 よいご縁が(スタッフの方とも)あると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紹介カードの案は是非実行したいと思います。 名前と説明だけでよいのでしょうか。その場合、席が決まってないと どの人なのかわからないですよね・・・写真載せるのは悪いし。 詳細にありがとうございました。とっても参考になります。

  • 回答No.2
noname#166310
noname#166310

プロ司会は要望に応じてどのようにも対応できるものです(ただし人により特徴もあるし、レベルもあるので事前に確認を) 堅くならずにカジュアルにも当然できるものですよ。 個人的にはゲームはなくてもいいです。 歓談飲食中心ということで40名くらいなんですね。 たとえば、席次までではなくてもどんな参加者がいるのか紹介ブックみたいなものがあればいいかもしれませんね(暇もつぶせるし、話のきっかけにもなるし) はじめのほうに席をまわって会話のきっかけをつくってはどうですか? 立食はキツイので、いすがあるといいですね。 いすだけじゃ座りにくいので、テーブルもあるといいですが、4人がけとかきまっていると知らない人がいる人はつらくなるので、例えば大きなテーブルにいす、とかすわりやすい感じがいいですね。 知らない人がいる人にとっては、披露宴みたいに席がきまっているほうが楽かもしれません。 あと披露宴から来る人の会費ですけど、私も全額なしじゃなくていいとおもいますよ。 ただ、お茶券とかクロークの手配とかは欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逆にプロ司会者にお願いしたほうが1.5次会の雰囲気になって 良いかもしれないですよね。 紹介ブック、作ってみます。気が付きませんでした!! 立食ですが、ソファーとイスはあります。 クロークの手配も大丈夫です。細かい点まで、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • H-GIRL
  • ベストアンサー率100% (1/1)

この度はおめでとうございます\(^▽^)/ 私も去年挙げて色々と苦労したのでコメントしますので参考にして頂けたらと思います。 ◎2次会の司会者 プロ手配だなんて凄いですね! 別にいいと思いますよー私はお金も無いしそのような考えはありませんでしたが盛り上げてくれる司会者がいたらそれはそれでいいと思います! ◎ゲーム したほうがいいと思います。 高い会費払っているので何かしらして戦利品あるほうが割りがあうと思いますし、知らない同士だからこそ私はその場を機会に輪を広げて欲しいという気持ちも込めゲームマスト!戦利品も頂戴した会費に見合うものを用意しました。 今回会費が6000円なら4000飲食代、残り2000円をゲーム商品代くらいですかね? ◎他 ・年配のゲストがいらっしゃるのであれば立食ですが座れるスペースもあるといいです。 ・披露宴から流れる人でも会費はもらっちゃってもいいのでは? ・生い立ちDVDは始めから(新郎新婦登場までの待ち時間がたいくつなので)流すのがベスト!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答ありがとうございます。 なるほど、戦利品があるほうが、登場までの待ち時間が退屈・・・ そういえば自分が参加するときはそんな風に思いました。 とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • 披露宴じゃなくて、お食事会(長文ですみません)

    こんにちは☆ 7月に教会で挙式をすることになりました。 初めは家族だけの挙式をして、挙式後に家族だけで会食することを考えていたのですが、友達や親族(合計50名程)に私たちの挙式に出席していただきたくなってきました。 教会での挙式ですので、最大100人参列していただけるのでいいのですが、挙式に参列していただいているので、挙式後の食事を一緒にしたいと思います。 教会に披露宴会場はあるのですが、もともと披露宴をしたくなく… なので、お食事会という感じで、司会も私たち2人でして、食事と歓談をメインで楽しんでいただきたく思っています。 最後に両親への手紙をしたいと思います。 この場合、1.5次会になるのですか?披露宴とはちょっと違うので、案内には「お食事会」としようと思っています。 ゲストの人はどう思うでしょうか? 会費制にしたほうがいいのでしょうか? お祝儀をいただいた場合は引き出物をしようと思っています。 このような場合は、お祝儀をいただかないで、会費制にしたほうがいいのでしょうか?

  • 1.5次会の進行

    今年の秋に友人のみを招待する1.5次会をしようと思っています。 家族親戚とはご挨拶を兼ねた食事会と披露宴の間くらいの会を予定しており、挙式は行いません。 友人ばかりなので、カジュアルな1.5次会にしたいと思っているのですが、あまり参加したことがない為どういった進行にするのがスムーズなのか悩んでいたりします。 今の時点で決まっていること、したいと思っていることは、 ・ゲストの人数は30~40名で30代前後 ・場所はオーガニック系のカフェを貸切 ・食事はバイキング形式 ・半立食希望 ・主催は自分達で友人に進行受付などをお願いする予定 ・ケーキカットはしたい ・ビンゴなどのゲームをしたい ・2人のプロフィールを紹介したい ・会費は7~8千円 以上のことくらいです。 これを踏まえて悩んでいることは、 ・入退席を除くパーティーの時間 ・2人のプロフィールをどうやって伝えるか ・半立食でゲストの人数より椅子が少ないのは辛いか ・立食形式でないほうがスムーズなのか ・ゲストとのふれあいを多くするには ・ビンゴの景品の他に、帰り際のプチギフトの値段 など悩んでおります。 上記の決定事項と希望と悩んでいることを考慮し、どういった進行がスムーズでしょうか。 今のままではとてもぐだぐだになりそうで不安です・・・。 その他にも、盛り上がった余興などありましたら教えてくださると嬉しいです。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 二次会の司会者

    12月に結婚します。エリアは、東京、神奈川です。 披露宴は、親族だけでこじんまりとしたものを行い、そのあとに、友人中心の二次会をやりたいと思っています。 二次会とはいっても、多少のきちんとした段取りがほしく、(入退場、乾杯、ケーキカットなど)また、友人で頼める人がいないことからプロの司会者にお願いしようと思っています。 インターネットで調べたりもしたのですが、「披露宴」の司会の料金はのっていても、二次会について触れられているところはほとんどありませんでした。 司会者側にも、披露宴ほどの負担はかからないと思うので、できれば3万円以下ぐらいでお願いできないかと思っています。 どなたか、このような条件で司会者をお願いできるところをご存知の方いらっしゃいませんか? 「友人が司会をやってくれている」ような感じの方を希望しますので、副業でやってらっしゃる方、セミプロ、研修生という方でもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式・二次会の会費について

    11月に都内にて結婚披露宴を行う者です 二次会の会費についてお伺いしたいです 式にはたくさん呼べないので式に招待していない方たちばかりで 夜は80名ほどで二次パーティを開きたいと思います ★場所 赤坂の今年オープンしたレストラン ★食事内容は充分足りるように量も多く質もさげないつもりです ★ビンゴではほぼ全員に何かしら当たるようにします ★年配の方以外はほぼ立食 ★記念品(引き出物とまでいきませんが)も最後手渡しアリ 以上で会費男性は7000円では高いでしょうか 席に座れるのは半分くらいです 披露宴参加者は二次会の参加費は4000円~5000円 ビンゴ景品代やスタッフへのお礼などもちろん新郎新婦で負担するのですが、そういう事をぬきにして 会費としての納得のいく値段を知りたいと思いました 立食でのこの会費だと高いでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • 二次会の会費について

     今年の10月に青山で結婚式をする予定です。挙式・披露宴は親族中心で行う予定ですが、二次会には友人中心にしようと思っています。  二次会の会場は挙式・披露宴と同じビルの最上階にあって、ドラマなどによく使われるものすごく有名なレストランです。  二次会には友人など100名ぐらい招待しようと思っていますが、会費について悩んでいます。会場で見積もりをいただいたのですが、会費が一人10,000円でした。会費10,000円はやっぱり高いですよねぇ。他の方の質問では6,000~8,000ぐらいだったので、友人が高くて来てくれないのではと、とても心配です。   ・会場のレストランは普通に食事に行っただけで、予 算が一人15,000円くらいです。 ・夜景がとてもきれいで、雰囲気はいいです。 ・二次会のスタイルは立食のビュッフェです。 ・披露宴に出席した友人や幹事の友人は半額ぐらいに しようと思っています。

  • ゲストに負担をかけない披露宴

    ゲストに負担をかけない披露宴をしたいが、どうしたらいいか、と友人から相談を受けたのですが、なかなかいい案が思い浮かばず、困っております…。 1)普通の披露宴(私が結婚した時) 普通に(?)ホテルの宴会場で披露宴をしました。 料理と飲み物、引き出物で2万円強ぐらいかかりました。 ゲストは、平均3万円ほどご祝儀を包んで下さいました。 →ご祝儀2~3万円は、今回の友人たちのゲストには辛い金額のようです(若い人が多い)。 軽減したいので、普通の形の披露宴はしない方向。 2)知人の披露宴の場合 挙式の後、家族だけで披露宴(食事会)。友人は、挙式と二次会に招待(会費制)。 この知人も「披露宴をするとゲストに金銭的な負担がかかる」とのことで、こういった形を取ったそうですが…。 実際には、お昼時に家族の披露宴をしている間(4時間)、ずっと待たされた形になり、各自でランチやお茶をして時間をつぶしました。 二次会だけで披露宴に参加しない、という気持ちから「何かお祝いをしたい」という話になり、事前にプレゼント(1万円程度)をしました。 結局、ランチ代、お茶代、プレゼント代、二次会会費で、2万円以上かかりました(お返しは二次会でのプチギフト程度)。 →かえって、きちんとした料理や飲み物、引き出物を準備した方が、おもてなしになる、とのことで、この案は却下。 私が考えたのは、この3と4の案です。 3)友人は挙式に参列しない案 挙式→家族・親族のみの内輪の披露宴→友人へのお披露目会(会費制)の流れにして、挙式には友人を呼ばない(神前式にする)。 ※「二次会」と言うと、会費以外のお祝いをあげなければ、と考えるゲストが多いかもしれないので「会費制のお披露目会」「友人との披露宴(会費制)」という言い方にする。 4)家族・親族のみの披露宴を挙式前にする。 変則的な形ですが、親族紹介を兼ねた内輪の披露宴→挙式→友人とのお披露目会(会費制)にする。 私が考えたのはこんな感じですが、どなたか、ゲストにあまり金銭負担をかけず、また、そのことについてゲストに気兼ねをさせないような、そんなお披露目をした方いらっしゃいませんか?

  • 二次会?披露宴?

    9月に披露宴と二次会とを合わせたような会費制のパーティーを行うの予定なのですが、何か良いゲームはないでしょうか?? ビンゴはやる予定です。 ビンゴの景品はどのくらいの物をそろえればよいでしょうか?? 商品券やギフトカードはなんだか俗な気がするのですが、気のせいでしょうか?? ちなみに、友人知人がメイン70人くらいで、会費が男性\15,000.女性\10000の立食のバイキング形式です。簡単な引出物も出す予定です。 それと、パーティーの幹事・司会・受付・撮影等のお手伝いをしてくれる人に渡すお礼はどのくらいが良いのでしょうか?? またパーティーの前に渡すのが良いのでしょうか??それともパーティーが終わった後に渡すのが良いでしょうか?? 皆さんの知恵をお貸しください(>_<)

  • 二次会の会費について(長文です)

    11月に挙式を控えているものです。 彼が石川、私が長野出身で挙式・披露宴は石川で行います。 現在はふたりとも石川で働いておりますが、ふたりとも長野の学校を出たので、私側の親族を含め友人・恩師なども長野から多く呼びます。 披露宴に招待できなかった友人(長野中心)で、二次会だけでも参加してほしい人もいます。 長野で友人を集めて一席設けようかとも思っていたのですが、石川まで行く!と言ってくれています。 いまのところ、披露宴に招待する遠方のゲストは宿泊費は全額負担、(検討中ですが)交通費は半額負担、二次会まで参加してもらう予定のゲストは二次会費用無料もしくは半額、と考えています。 今悩んでいるのは、二次会のみ招待する予定のゲストです。 会社の同僚や彼の地元の友人などは全額負担してもらっていいと思うのですが、遠方からの二次会のみのゲストの費用をどうしたらいいかと思っています。 宿泊費か二次会費のどちらかを負担しようと思っていました。しかし、交通費も含めると二次会だけの参加にもかかわらず、かなりの出費になると思ったので、宿泊費全額と二次会費半額負担しようかな、と思い始めています。 この場合、石川のゲストから見るとヒイキに思われないでしょうか? それと、二次会費は二次会に来てくれるゲスト数で割ってもいいのでしょうか? そうすると割引をすればするほど、他の人への負担が大きくなってしまうと思うのですが、やはり割引分は私たちが全額持つべきでしょうか? 長くなってすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 披露宴、2次会の進行について

    いつもお世話になります。 そろそろ、披露宴、2次会について考えなくてはと思い質問させて戴きました。 披露宴は都内ホテルで行います。 ゲストは親族、友人、会社の上司で計30名弱です。 今のところ、ケーキ入刀とファーストバイト、乾杯の音頭、先輩からのスピーチ、 最後に新郎の父親からのスピーチにしようと考えております。 私たちは、あまり自分たちを見て!という感じではありませんので、 ムービーや馴れ初めなどは省きたいと考えております。 あと、新婦のお色直しもなしです。 会場は3時間使えるとのことです。 私自身、所謂普通の披露宴には抵抗があります。 お酌も禁止にしたいと思っていますが、このようなことは可能でしょうか? なるべく各テーブルのゲストの方と歓談をしたりして過ごしたいのですが、 これだけだと淋しいでしょうか? 2次会は、私の友人が飲食店のプロデュース会社に勤めている関係で、 ホテルの近くのお店を使えるとのことです。 2次会では一体何をすれば良いのか、ビンゴはあったほうがいいのか? 景品は何種類くらい、1等はどういったものがいいのか・・・。 また、ビンゴをやらないとしたら、どのような催しをしたら良いのか・・・。 とても悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1.5次会とは?

    4月に挙式後、披露宴ではなく友人達を呼んでパーティーを開きたいと思っています。2次会と1.5会の違いを 教えて下さい。また1.5次会の会費の相場はいくらぐらいでしょうか?