1.5次会の進行についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 友人のみを招待する1.5次会の進行について悩んでいます。ゲストの人数や場所、食事形式などを考慮し、スムーズな進行方法を教えてください。
  • 友人のみを招待する1.5次会の進行について悩んでいます。入退席やパーティーの時間、プロフィールの紹介方法など、具体的な解決策を教えてください。
  • 友人のみを招待する1.5次会の進行について悩んでいます。立食形式やゲストとのふれあい、景品やプチギフトの値段など、全体の流れをスムーズにするアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1.5次会の進行

今年の秋に友人のみを招待する1.5次会をしようと思っています。 家族親戚とはご挨拶を兼ねた食事会と披露宴の間くらいの会を予定しており、挙式は行いません。 友人ばかりなので、カジュアルな1.5次会にしたいと思っているのですが、あまり参加したことがない為どういった進行にするのがスムーズなのか悩んでいたりします。 今の時点で決まっていること、したいと思っていることは、 ・ゲストの人数は30~40名で30代前後 ・場所はオーガニック系のカフェを貸切 ・食事はバイキング形式 ・半立食希望 ・主催は自分達で友人に進行受付などをお願いする予定 ・ケーキカットはしたい ・ビンゴなどのゲームをしたい ・2人のプロフィールを紹介したい ・会費は7~8千円 以上のことくらいです。 これを踏まえて悩んでいることは、 ・入退席を除くパーティーの時間 ・2人のプロフィールをどうやって伝えるか ・半立食でゲストの人数より椅子が少ないのは辛いか ・立食形式でないほうがスムーズなのか ・ゲストとのふれあいを多くするには ・ビンゴの景品の他に、帰り際のプチギフトの値段 など悩んでおります。 上記の決定事項と希望と悩んでいることを考慮し、どういった進行がスムーズでしょうか。 今のままではとてもぐだぐだになりそうで不安です・・・。 その他にも、盛り上がった余興などありましたら教えてくださると嬉しいです。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 8269
  • お礼率86% (44/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pudding03
  • ベストアンサー率46% (46/100)
回答No.3

友人の1.5次会と先月の自分の披露宴で感じたことをお答えしますね。 ・ゲストの人数は30~40名で30代前後 ・場所はオーガニック系のカフェを貸切 ・食事はバイキング形式 ・半立食希望 ・半立食でゲストの人数より椅子が少ないのは辛いか >会場の下見、是非行ってくださいね。特にトイレ。 バイキングの動線も。 友人の時は食事と飲み物が同じカウンターから出たので大混乱でした。 椅子は他の方もおっしゃっていますが、必ず人数分を… 男性陣が座ってしまい、女性陣はヒールで立ちっぱなしなんてなったら… カフェということでクロークもないでしょうし、荷物置き場として。 ・主催は自分達で友人に進行受付などをお願いする予定 >よほどうまい方でないと結構だれます… お金はかかりますがプロに頼んだ方がもしものときに臨機応変に対応してくれると感じました。 友人だとお礼の金額だとか、準備とかにも迷惑がかかるな、と私は感じて プロに頼みました。 ・ケーキカットはしたい >こちらもしっかり人数分にしてください。 友人は「甘いもの、嫌いな人もいるから」と小さいケーキを出して、あっという間にケーキがなくなり… 先ほどの通り、カウンターに出てきましたからカウンター前に陣取ってた男性陣にほとんど食べられてしました(笑) ・ビンゴなどのゲームをしたい >景品、ちょっと多めに用意してくださいね。 とある友人では招待客60名に対して景品が2つでした… もちろん盛り上がるわけもなく(笑) ・2人のプロフィールを紹介したい ・2人のプロフィールをどうやって伝えるか >司会者からの紹介とビデオの合わせ技でどうでしょう。 ビデオは短めがいいな~と思いました。 以前友人で2次会なのにお互いのプロフィールビデオが7分ずつくらいあって だいぶダレました。 ・会費は7~8千円 >単純にかかる経費÷人数で会費にするとめっちゃ不評です(笑) みんな、気付きますからね。 なので食事飲み物代+αと思うのですが、このαに衣装代とかは入れない方がいいですよ。 αは景品代くらいに考えて会費を決めるといいと思います。 ・入退席を除くパーティーの時間 >短くて2時間ですかね。 会場と司会者と話し合ってみては? ・立食形式でないほうがスムーズなのか ・ゲストとのふれあいを多くするには >お色直し等は検討されているのですか? 立食だとドレスで動き回るの結構きついと思います。 ブッフェはブッフェでもテーブルブッフェにするとか。 そうすれば、各テーブルに写真を撮りに新郎新婦が動き回れていいと思いますよ~ 私もフォトラウンドしましたが、好評でしたし、後日その際の写真をみんなに送りました。 余興が入ると盛り上がりますが、触れ合いの時間は短くなるな、と思います。 ・ビンゴの景品の他に、帰り際のプチギフトの値段 >300~500円くらいじゃないでしょうか? もしビンゴがなくなったりするようなときは少しランクアップしてもいいのかな?なんて。 プチギフトは30代ということもありますし、有名なお菓子などがいいんじゃないでしょうか? 以上ご参考になれば。

8269
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません! ご回答ありがとうございます。 そしてご結婚おめでとうございます。 ご本人とご友人とのことを詳細に書いてくださってとても助かりました。 私自身も司会はプロ方のがだれないと考えておりました! 代行で1.5次会丸ごとプロの方に頼まれたのでしょうか? それとも司会進行の方だけ頼まれたのでしょうか。 良かったら教えて頂けると嬉しいです。 ちなみにお色直しはしません。 ウェディングドレスも着ないかもしれないのですが…。

その他の回答 (3)

  • pudding03
  • ベストアンサー率46% (46/100)
回答No.4

No.3です。 早速のお礼ありがとうございました。 わかりにくくて申し訳なかったのですが、私自身は披露宴という形を取りました。 といっても、割と1.5次会形式に近い、というかアットホームな会でしたよ。 やったことといえば義兄のギター演奏とプロフィールビデオ、 お色直しにファーストバイト(ケーキではなくおまんじゅうでしました)花嫁の手紙。 あとはカメラマンさんも頼んでいたのでゲストごとに写真を撮ってもらったり。 (これがやはりプロに撮っていただいたので皆さん素敵に写っていて、喜んでました) 私は都内在住でしたが旦那の地元の関西での挙式・披露宴でした。 しかし2人ともホテルや結婚式場というものではなく ちゃんとした神社での挙式を希望していて、 披露宴も少人数でしたのでレストランなどで食事会、という形で行う予定でした。 しかし、東京から関西まで出向いての下見や神社やレストランでの打ち合わせ 衣装にお花の手配などを考えるととてもじゃないけど、自分たちではできないと思い 代行会社に頼みました。 結果としては大満足でした。 私たちでは気付かないことや 当日のゲストの移動手段や宿にも気を配っていただき、 ゲストからもなに不自由なく過ごせた、と言われましたよ。 披露宴会場として使った料亭も、私たちだけで見学に行ったら 受け付けてくれないような(笑)立派なところでしたので 食事も大満足してもらえましたし、スタッフさんも気配りができる方ばかりでしたから安心でした。 夏にも東京方面の友達を呼んで都内でパーティーをする予定ですが 結婚式での経験を活かして(笑)会場はレストランですが、 ちゃんとプランナーさん付けてもらいましたよ。 以前友人の1.5次会に幹事クラスとして一緒に準備しましたが 確かにいろいろ友人に頼むと安くは上がりますが、 あんまり評判よくなかったのも事実です。 場数を踏んだプロに相談するとやっぱり的確なアドバイスもらえるのかな、なんて思います。

8269
質問者

お礼

今回もお返事ありがとうございます! 披露宴だったのですね。補足していただきありがとうございます。 遠距離ですとなかなか打ち合わせなど大変ですもんね。 代行業者はいろんなことしてくださるんですね! ゲストに気持ちよい形になるならそれが1番ですよね。 ただ、うちは彼がどうしても代行を入れたくないらしく・・・困っていたりします。 カメラマンだけでも代行を出来るように説得しようとお返事いただいた回答をみて思いました。 本当は代行推奨したいところなのですが・・・ いろいろ詳細にありがとうございました! 本当に助かりました。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

昨年、どちらかというとフォーマルな1.5次会をやった者です。 パーティの時間については、No.1の回答同様、長くても2時間ぐらいが良いと思います。 披露宴でも3時間ぐらいですし、よほど進行がしっかりしていないとダレます。 私の時は披露宴に準じたような進行でしたが、2時間でぴったりでした。 2人のプロフィールですが、映像があれば、みんな見ると思いますが、確かに立食で司会が話すとなると、聞いてない可能性があると思います。 お二人がそれぞれお互いを紹介し合う、とかでも素敵だと思いますよ。 人数より椅子が少ないのは評判が悪いと思います。 私も立食にしようかと思いましたが、友人の評判の悪さに着席に変更しました。 女性にはヒールで立ちっぱなしは辛いですし、手荷物を置く場所が確保できないのも辛いですよね。 30代のゲストが多いのなら、ある程度結婚式にはみなさん出ていますから、アレコレ評価すると思います。 なるべく招待客の身になって考えた方がよろしいかと思います。 ゲストとの触れ合いを多くするのはいろいろと悩みますよね。 二次会も普通の披露宴もずいぶんと出ましたが、中々難しいと思います。 高砂に居ても、傍に行けると思いきや、いつもだけかしらいて、なかなか行けなくて、話す時間がほとんどなかったり。 立食でまわるにしても、バラバラにいるから、全員のところには回っていけてなくて、どうしても人数が多い集団のところだけに長くいたり。 私としては、自身の会で、着席でテーブルラウンドで写真を撮りながら話したのが一番時間が取れたように思います。 その間、他のゲストはただ待っているだけだと辛いので、テーブル単位のゲームを導入しました。 それだと、他のゲストはゲームに興じていましたから、写真もゆっくり取れたし、比較的ゆっくりと話しができたように思います。 結局のところ、ゲストがどう思っていたのかは分からないですが、好評だったということしか聞いてないですよ。 プチギフトの値段は大体300円ぐらいが一般的なんじゃなんでしょうか。200円~500円までの範囲のものだと思います。 ちょっとおもしろかったのが、スクラッチでしたね。 これは友達の二次会だったんですが、当たれば50万円でした。残念ながら外れましたけど。 あとは耳かきとか、ミニタオルとか貰ったのは覚えています。 お食事と景品は印象に残りやすいですから、美味しいもの、比較的豪華な景品(あんまり良くすると出費が大変ですが)、 を用意した方が良いと思います。 会費については、立食でもあと千円ぐらいは上げても問題ないかと思います。 あと、進行をグダグダにしないためにも、司会の方とは比較的詳細なタイムテーブルを作ってきっちり打ち合わせをされた方が良いと思います。 私の時はたまたま知人にプロの司会者がいたのでお願いしましたが、司会のやり方次第でずいぶんと変わるものだと思います。 皆さんが楽しめるアットホームなパーティになるといいですね。

8269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間はやはり2時間がベストなのですね。 半立食でも椅子の数が少ないと辛いのですね・・・たしかに自分がいって椅子が座りたくてもなかったら辛いと思います。 彼の方は立食でいつもと違うグループの方とも交流を・・・なんて言ってるのですが、正直それは無理なのではと思っていたので、なるべく半立食でも椅子の数が多く出せる方向で彼には推して行きたいとご意見聞いて思いました。 プチギフトはアイデア勝負な感じもあるんですね!参考になります。 やはり、お食事と景品は記憶に残りやすいですよね?私もそう思うので食事はおいしいところ・・・と思っておりました。 景品も無理のない程度に豪華にする方向に致します。 参考になるご意見ありがとうございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

披露宴の司会をしている者です。 まず会費7~8千円の中に景品とプチギフトは入っていますか? 景品はそれなりの物でないと盛り上がりません。7~8千円だとお食事が残念になりませんか?(地域が書いていないので予想ですが) >入退席を除くパーティーの時間 通常の二次会の感覚で宜しいかと思います。30分前受付開始でパーティー時間は2時間。 >2人のプロフィールをどうやって伝えるか 披露宴の様に司会の方が読んでもなかなか聞いてもらえないと思います。 プロフィールビデオを上映するか、もし予定がないのでしたら(プロジェクターを借りるのにまたお金かかることが多いですしね…)、お二人で他己紹介はいかがでしょう? 新郎が新婦を、新婦が新郎を紹介します。ご親族がいらっしゃらないので多少羽目を外しても大丈夫ですし楽しいと思いますよ。 >半立食でゲストの人数より椅子が少ないのは辛いか これはゲストで出るときの感想ですが、やはり椅子がないのはつらいです。 テーブルがなくても椅子は人数分置いてほしいですね。 >立食形式でないほうがスムーズなのか とはどういうことでしょう?席次があるということでしょうか? スムーズというか「きちんとしている」という印象を受けます。 一人一人の席まで決まっていなくても、テーブルと椅子を用意して、このテーブルは誰と誰など決めておけば立食よりはフォーマルに感じます。 また、もし一人で出席する人がいらっしゃるなら参加しやすいと思います。 >ゲストとのふれあいを多くするには 披露宴や二次会、1.5次会でこれをしようと思うと大抵失敗します。 例えばパーティー2時間のうち半分の1時間を皆さま一人一人と歓談する時間に使うとしましょう。 単純に計算して、40人出席していれば、1人と接するのは2分もありません。 新郎新婦はみんなと話した!!と満足するかもしれませんが、ゲストとしては新郎新婦とは少し話せただけで、後は他の人と話していたという印象になってしまいます。 披露宴や1.5次会、二次会もですが、これは新郎新婦を肴にゲストが楽しむものと割り切りましょう。 いろんな人の所に行くよりも、メインテーブルを見ると必ず新郎新婦がいるという状況の方がゲストは満足します。 歓談の時間があれば司会の友人に「是非メインテーブルの新郎新婦とも写真撮影をお楽しみ下さい」など、ゲストをメインに行かせるコメントを入れてもらいましょう。 >ビンゴの景品の他に、帰り際のプチギフトの値段 プチギフトなら300円程度で十分です。披露宴でもそれくらいの値段です。

8269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会費の中には景品とプチギフトは入りません。 場所は青山近辺です。 パーティーの時間はやはり2時間くらいが丁度良いのですね。 半立食が希望なのですが、テーブルとイスがきちんとあるほうがゲストとしては良いかとも考えたのですが、半立食でも人数分イスがあれば大丈夫なのですね。 場所がナチュラル系カフェなので、フォーマルよりはカジュアルにして行きたいです。 ゲストとのふれあいはこちらから向かうより、来ていただくほうが失敗がないんですか。 それはびっくりしました。カジュアルなのを考えていたので、まわった方が良いのかなと思っていたのですが、確かに仰るとおり自分達だけ満足になってしまいますね。 詳細に回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二次会の進行について

    友人の2次会の幹事をすることになりました。 お店が決定し、内容を決めていこうと思っていますが、あまり2次会に出たことがないため、どのように進行していいのかかよくわかりません。 まずキャンドルサービスで登場することは決まっているのですが、その後はまず乾杯...だと思うのですが、だいたいどのように進行していくのでしょうか?ベタにビンゴをしようと思っているのですが、ゲームや余興など、何分ぐらい時間をとったらよいのでしょうか? ご経験など教えていただければと思います。 また幹事する上での注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いします!! ちなみに40~50人ぐらいの予定です。

  • 2次会で困ってます

    2ヵ月後に挙式披露宴を予定しています。 披露宴は親族とごく親しい友人だけ、 同じ会場の別フロアで5時くらいから立食の2次会を予約しました。 披露宴からの友人+2次会からの友人+職場の同僚(年配も)で 40名強です そこで司会進行なんですが、友人にはゆっくり楽しんで欲しいので (仕切ったり人前に出ることが向く友人はいますが、それが好きだ! というタイプの友人がいないので) できればプロ、もしくはセミプロの司会を頼もうと思うのですが *2次会でプロの司会は堅くなりますか? ちなみに景品が当たるゲーム(ビンゴ以外で・・・)を1つくらいして あとは歓談と飲食を主にしたいと思っています。 *それでは知らない人同士もいるのにしらけますか? 上記*2点以外でも、好ましい、楽しかった、と思える 2次会の案があれば小さなことでも教えて欲しいです。 ・年齢は新郎新婦とも30才 ・ゲストは25~60才(年配は数人、同年代中心) ・会費は6千円(披露宴から流れる人は会費ナシ) ・ノリは悪くないが率先して騒ぐゲストはいない ・挙式の模様か、生い立ちDVDを流す用意は有(プロジェクタ有)

  • 二次会について。。

    今秋に結婚します。。 今すぐ決めなければいけないことでもないんですが二次会のことです。。 候補はあります。。 ひとつは立食形式にし私たち二人がひとりひとりまわっていくパターン。。 招待客同士の会話も楽しめるかも。。 もひとつはちゃんと司会者さんをたてカラオケやゲームも取り入れるパターン。 ちゃんと進行通りに。。 ただ最近の二次会事情ってあまりわかりません。。 いろんなパターンがあると思うのですが一般的というか多いのはどんな形式なのでしょうか? また立食は披露宴からのかたはしんどいでしょうか?

  • 披露宴、2次会の進行について

    いつもお世話になります。 そろそろ、披露宴、2次会について考えなくてはと思い質問させて戴きました。 披露宴は都内ホテルで行います。 ゲストは親族、友人、会社の上司で計30名弱です。 今のところ、ケーキ入刀とファーストバイト、乾杯の音頭、先輩からのスピーチ、 最後に新郎の父親からのスピーチにしようと考えております。 私たちは、あまり自分たちを見て!という感じではありませんので、 ムービーや馴れ初めなどは省きたいと考えております。 あと、新婦のお色直しもなしです。 会場は3時間使えるとのことです。 私自身、所謂普通の披露宴には抵抗があります。 お酌も禁止にしたいと思っていますが、このようなことは可能でしょうか? なるべく各テーブルのゲストの方と歓談をしたりして過ごしたいのですが、 これだけだと淋しいでしょうか? 2次会は、私の友人が飲食店のプロデュース会社に勤めている関係で、 ホテルの近くのお店を使えるとのことです。 2次会では一体何をすれば良いのか、ビンゴはあったほうがいいのか? 景品は何種類くらい、1等はどういったものがいいのか・・・。 また、ビンゴをやらないとしたら、どのような催しをしたら良いのか・・・。 とても悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 12/18二次会幹事をします。ゲームと進行について教えてください。(長文です)

    初めての二次会幹事を頼まれました。主人の同僚で付き合い始めのころから我が家に遊びに来るような関係です。 私自身が二次会に出席したことが自分のときを含め2度しかないので幹事経験者また出席経験者の方にお伺いします。 ゲームについて。ひとつはビンゴをします。趣向を凝らして、新郎新婦に数字に関する質問をして出てきた数字を消していく方法にしようかと思うのですが、これってどうですか?場合によっては2つの数字が出てくるので進行が早くまた二人の情報が出て面白いんじゃないかなーと期待しています。 もうひとつは5つのチューブストローが束になったものをハンズで購入しました。ゲストにまずくなるようにドリンクを作ってもらって、新郎または新婦とゲストが挑戦する(説明不足ですね)ってな感じをしたいと思います。 進行の流れは、入場⇒挨拶⇒ファーストバイト⇒歓談⇒ビンゴ⇒お色直し(二人がサンタとトナカイになりたいと言うものですから)の間に次のゲームの準備⇒入場キャンドルサービス⇒ゲーム⇒フィナーレ の、予定なのですが客観的にどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会の進行

    友人に、2次会の幹事をたのまれました。 私の他にもう1人幹事役がいて、今進行表をつくっているのですが、時間配分が・・・。 頭パンク状態です。 時間割について、アドバイスいただけたらと思います。 内容は・・・ 時 間:2時間 人 数:新郎新婦含め30名ちょっと 形 式:各自席有で、飲食はバイキング形式 ゲーム:ビンゴ(3列揃えればビンゴで、上位6位まで景品を出します。 ○×ゲーム(新郎新婦にまつわる問題を5問で、掛金を集め、勝ち残った人で賞金のやまわけです。移動式ではなく、座席で行います。) 他・・・新郎新婦入場・退場、乾杯、会食の時間をとりたいのですが・・・ ゲーム2つは新郎新婦が必須!って言っているのでけずれません。 これだけのことが出来るでしょうか・・・?

  • 立食の2次会でゲームをする際の注意点を教えてください。

    10/23日に友人の結婚式があり、当日の2次会の進行役を頼まれました。 参加人数は30人程度です。 幹事を頼まれたのが最近なので、会場(式、披露宴を行う会場と同じ敷地内にあるそうです。)での打ち合わせは新婦がしてくれています。テーブルを置くには狭いので立食の形式になってしまったと昨日報告を受けました。 新婦当てクイズとビンゴをする予定で、新婦当てクイズのときにはもう一人の司会の男性が女装して紛れ込みます。 もしかしたらステージのようなものを用意できないかもしれないそうなのですが、それだと後ろの人が参加できなかったり、せっかくのウケねらいの女装が見えないのではないかと少し心配です。 何かいいアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが

    二次会の幹事を頼まれ、新郎新婦とともに会場の下見に行きました。 式・披露宴は家族だけで済ませているので事実上披露パーティなのですが 新郎新婦はカジュアルでやりたいということなのでドレス等は着用しません。 新郎新婦の意見で銀座の店に決まり、一人7000円のプランとなりました。 このため、ビンゴ景品やプチギフトのことも考えて 男性9000円女性8000円の会費にしようかと考えていたのですが 新婦から会費が高すぎるのでビンゴなし、プチギフトもなしでとお願いされました。 新婦の友人と新郎の友人をできれば見合わせたいとのことで ゲームより歓談を多くとりたいから、とのこと。 私の経験からすると確かにビンゴなんかはさして楽しいものでもなく なくてもいいなーと思うのですが 金額の話としてはたとえ人数が確定したとしても 最低保障金額や急遽キャンセルの可能性を考えると 会費7000円OVERで考えざるを得ません。 でも銀座でこの価格はしかたなく 披露宴参加者もいないので、高いけれども許容範囲内と思います。 また、呼ばれた側として考えると 逆に7000円以上払って提供されるのが飲食だけでプチギフトさえ無いのは 却って疑問に思われてしまうのではと心配なのですが。 皆様はどう思われますか?

  • 立食形式の二次会会場の広さ

    11月に結婚式を挙げるのですが、二次会会場で悩んでいます。 二次会に呼ぶ人達は、披露宴から流れる人で ○他県からの新婦の友人(女性)(宿泊先をなるべく近くに用意する予定) ○新郎の市内の友人(男性) 二次会から参加 ○新郎の友人と同僚など(男女)で、だいたい50人程度になる予定です。 新婦友人が10人程度、他は全部新郎側です(新婦は知らない人が多い) もともと新郎が立食を希望で、新婦友人と新郎友人の接点が全くないので 親しい人達だけで固まらずに交流がもてるとおもうし、 披露宴から来た人はそんなに食べないんじゃないかということで希望しています。 披露宴から流れる新婦友人には立食になることを伝えてあり、 『お任せー』や『なんでもいいよ^^』との返事をもらっています。 そこで、雰囲気などとても気に入ったお店を見つけたのですが、 最大着席が41人で、立食が60人まで大丈夫だそうなのですが ワンルームな感じで、5~60人の立食をしたら狭いんじゃないかと思います。 椅子とテーブルはまわりに並べてくれるとのことですが、 50人におさまっても、きっとゆったりはならないんだと思う感じです。 広さの関係で悩んではいるのですが、サービスや料理、貸切にできるお店の雰囲気がとても好みで、 なにより、遠方の友人に用意するホテルが目の前にとれることがとても良くて。 駅からも徒歩圏内なので、立地はとてもいいところです。 問題は広さだけで。。 長くなりましたが、ちょっと狭いんじゃないかな位のワンルームフロアのお店で 立食形式の二次会は、どうなのでしょうか? ビンゴゲームや、ケーキカットなど、ちょっとした余興やゲームはする予定です。 すこしホテルが遠くても、料理が多国籍なものでも、雰囲気が好みじゃなくても 少なからず広いところを選んだ方が良いのでしょうか。。

  • ウェディング二次会のアイディア

    友達の二次会の幹事を依頼されました。 ゲームや進行などについてご助言ください。 以下詳細です。 ・パーティの時間は2時間 ・立食 ・人数は確定していません。友人ばかりです ・入場後に(1)ウェルカムスピーチ、(2)乾杯、(3)ケーキカットは行う予定です。 ・お色直しありません ・内容は詰めていませんが、新郎から新婦にサプライズの何かを仕掛ける予定です。 ・景品やプチギフトなどもすべて任されていますが、新郎新婦に予算の枠組みを決めてもらい、それぞれ3つくらいの候補を幹事が決めてその中から新郎新婦に決めてもらう方式をとる予定です。 新郎新婦の要望 ・盛り上げてほしい ・入場前に生い立ちムービーを上映、最後にエンドロールムービーを上映してほしい 悩んでいる事 (1)写真撮影の方法。→新郎新婦が会場を回るか、招待客に高砂まで来てもらうか (2)景品が当たるゲームの内容→ビンゴじゃありきたり?ビンゴ以外で時間がある程度読めるゲームはありますか? (3)また、一般的な大まかな二次会の流れはどういった感じでしょうか? (4)そのほか注意すべきことや「こんなの盛り上がるよ!」と言った経験談ありますか? 招待客がほぼ関西の方で、幹事がそうじゃないということで、偏見かも知れませんが盛り上げに関して高いハードルを感じています(笑)

専門家に質問してみよう