1.5次会の進行についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 友人のみを招待する1.5次会の進行について悩んでいます。ゲストの人数や場所、食事形式などを考慮し、スムーズな進行方法を教えてください。
  • 友人のみを招待する1.5次会の進行について悩んでいます。入退席やパーティーの時間、プロフィールの紹介方法など、具体的な解決策を教えてください。
  • 友人のみを招待する1.5次会の進行について悩んでいます。立食形式やゲストとのふれあい、景品やプチギフトの値段など、全体の流れをスムーズにするアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1.5次会の進行

今年の秋に友人のみを招待する1.5次会をしようと思っています。 家族親戚とはご挨拶を兼ねた食事会と披露宴の間くらいの会を予定しており、挙式は行いません。 友人ばかりなので、カジュアルな1.5次会にしたいと思っているのですが、あまり参加したことがない為どういった進行にするのがスムーズなのか悩んでいたりします。 今の時点で決まっていること、したいと思っていることは、 ・ゲストの人数は30~40名で30代前後 ・場所はオーガニック系のカフェを貸切 ・食事はバイキング形式 ・半立食希望 ・主催は自分達で友人に進行受付などをお願いする予定 ・ケーキカットはしたい ・ビンゴなどのゲームをしたい ・2人のプロフィールを紹介したい ・会費は7~8千円 以上のことくらいです。 これを踏まえて悩んでいることは、 ・入退席を除くパーティーの時間 ・2人のプロフィールをどうやって伝えるか ・半立食でゲストの人数より椅子が少ないのは辛いか ・立食形式でないほうがスムーズなのか ・ゲストとのふれあいを多くするには ・ビンゴの景品の他に、帰り際のプチギフトの値段 など悩んでおります。 上記の決定事項と希望と悩んでいることを考慮し、どういった進行がスムーズでしょうか。 今のままではとてもぐだぐだになりそうで不安です・・・。 その他にも、盛り上がった余興などありましたら教えてくださると嬉しいです。 アドバイス等よろしくお願い致します。

• 8269
  • お礼率86% (44/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pudding03
回答No.3

友人の1.5次会と先月の自分の披露宴で感じたことをお答えしますね。 ・ゲストの人数は30~40名で30代前後 ・場所はオーガニック系のカフェを貸切 ・食事はバイキング形式 ・半立食希望 ・半立食でゲストの人数より椅子が少ないのは辛いか >会場の下見、是非行ってくださいね。特にトイレ。 バイキングの動線も。 友人の時は食事と飲み物が同じカウンターから出たので大混乱でした。 椅子は他の方もおっしゃっていますが、必ず人数分を… 男性陣が座ってしまい、女性陣はヒールで立ちっぱなしなんてなったら… カフェということでクロークもないでしょうし、荷物置き場として。 ・主催は自分達で友人に進行受付などをお願いする予定 >よほどうまい方でないと結構だれます… お金はかかりますがプロに頼んだ方がもしものときに臨機応変に対応してくれると感じました。 友人だとお礼の金額だとか、準備とかにも迷惑がかかるな、と私は感じて プロに頼みました。 ・ケーキカットはしたい >こちらもしっかり人数分にしてください。 友人は「甘いもの、嫌いな人もいるから」と小さいケーキを出して、あっという間にケーキがなくなり… 先ほどの通り、カウンターに出てきましたからカウンター前に陣取ってた男性陣にほとんど食べられてしました(笑) ・ビンゴなどのゲームをしたい >景品、ちょっと多めに用意してくださいね。 とある友人では招待客60名に対して景品が2つでした… もちろん盛り上がるわけもなく(笑) ・2人のプロフィールを紹介したい ・2人のプロフィールをどうやって伝えるか >司会者からの紹介とビデオの合わせ技でどうでしょう。 ビデオは短めがいいな~と思いました。 以前友人で2次会なのにお互いのプロフィールビデオが7分ずつくらいあって だいぶダレました。 ・会費は7~8千円 >単純にかかる経費÷人数で会費にするとめっちゃ不評です(笑) みんな、気付きますからね。 なので食事飲み物代+αと思うのですが、このαに衣装代とかは入れない方がいいですよ。 αは景品代くらいに考えて会費を決めるといいと思います。 ・入退席を除くパーティーの時間 >短くて2時間ですかね。 会場と司会者と話し合ってみては? ・立食形式でないほうがスムーズなのか ・ゲストとのふれあいを多くするには >お色直し等は検討されているのですか? 立食だとドレスで動き回るの結構きついと思います。 ブッフェはブッフェでもテーブルブッフェにするとか。 そうすれば、各テーブルに写真を撮りに新郎新婦が動き回れていいと思いますよ~ 私もフォトラウンドしましたが、好評でしたし、後日その際の写真をみんなに送りました。 余興が入ると盛り上がりますが、触れ合いの時間は短くなるな、と思います。 ・ビンゴの景品の他に、帰り際のプチギフトの値段 >300~500円くらいじゃないでしょうか? もしビンゴがなくなったりするようなときは少しランクアップしてもいいのかな?なんて。 プチギフトは30代ということもありますし、有名なお菓子などがいいんじゃないでしょうか? 以上ご参考になれば。

8269
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません! ご回答ありがとうございます。 そしてご結婚おめでとうございます。 ご本人とご友人とのことを詳細に書いてくださってとても助かりました。 私自身も司会はプロ方のがだれないと考えておりました! 代行で1.5次会丸ごとプロの方に頼まれたのでしょうか? それとも司会進行の方だけ頼まれたのでしょうか。 良かったら教えて頂けると嬉しいです。 ちなみにお色直しはしません。 ウェディングドレスも着ないかもしれないのですが…。

その他の回答 (3)

• pudding03
回答No.4

No.3です。 早速のお礼ありがとうございました。 わかりにくくて申し訳なかったのですが、私自身は披露宴という形を取りました。 といっても、割と1.5次会形式に近い、というかアットホームな会でしたよ。 やったことといえば義兄のギター演奏とプロフィールビデオ、 お色直しにファーストバイト(ケーキではなくおまんじゅうでしました)花嫁の手紙。 あとはカメラマンさんも頼んでいたのでゲストごとに写真を撮ってもらったり。 (これがやはりプロに撮っていただいたので皆さん素敵に写っていて、喜んでました) 私は都内在住でしたが旦那の地元の関西での挙式・披露宴でした。 しかし2人ともホテルや結婚式場というものではなく ちゃんとした神社での挙式を希望していて、 披露宴も少人数でしたのでレストランなどで食事会、という形で行う予定でした。 しかし、東京から関西まで出向いての下見や神社やレストランでの打ち合わせ 衣装にお花の手配などを考えるととてもじゃないけど、自分たちではできないと思い 代行会社に頼みました。 結果としては大満足でした。 私たちでは気付かないことや 当日のゲストの移動手段や宿にも気を配っていただき、 ゲストからもなに不自由なく過ごせた、と言われましたよ。 披露宴会場として使った料亭も、私たちだけで見学に行ったら 受け付けてくれないような(笑)立派なところでしたので 食事も大満足してもらえましたし、スタッフさんも気配りができる方ばかりでしたから安心でした。 夏にも東京方面の友達を呼んで都内でパーティーをする予定ですが 結婚式での経験を活かして(笑)会場はレストランですが、 ちゃんとプランナーさん付けてもらいましたよ。 以前友人の1.5次会に幹事クラスとして一緒に準備しましたが 確かにいろいろ友人に頼むと安くは上がりますが、 あんまり評判よくなかったのも事実です。 場数を踏んだプロに相談するとやっぱり的確なアドバイスもらえるのかな、なんて思います。

8269
質問者

お礼

今回もお返事ありがとうございます! 披露宴だったのですね。補足していただきありがとうございます。 遠距離ですとなかなか打ち合わせなど大変ですもんね。 代行業者はいろんなことしてくださるんですね! ゲストに気持ちよい形になるならそれが1番ですよね。 ただ、うちは彼がどうしても代行を入れたくないらしく・・・困っていたりします。 カメラマンだけでも代行を出来るように説得しようとお返事いただいた回答をみて思いました。 本当は代行推奨したいところなのですが・・・ いろいろ詳細にありがとうございました! 本当に助かりました。

• chirin580
回答No.2

昨年、どちらかというとフォーマルな1.5次会をやった者です。 パーティの時間については、No.1の回答同様、長くても2時間ぐらいが良いと思います。 披露宴でも3時間ぐらいですし、よほど進行がしっかりしていないとダレます。 私の時は披露宴に準じたような進行でしたが、2時間でぴったりでした。 2人のプロフィールですが、映像があれば、みんな見ると思いますが、確かに立食で司会が話すとなると、聞いてない可能性があると思います。 お二人がそれぞれお互いを紹介し合う、とかでも素敵だと思いますよ。 人数より椅子が少ないのは評判が悪いと思います。 私も立食にしようかと思いましたが、友人の評判の悪さに着席に変更しました。 女性にはヒールで立ちっぱなしは辛いですし、手荷物を置く場所が確保できないのも辛いですよね。 30代のゲストが多いのなら、ある程度結婚式にはみなさん出ていますから、アレコレ評価すると思います。 なるべく招待客の身になって考えた方がよろしいかと思います。 ゲストとの触れ合いを多くするのはいろいろと悩みますよね。 二次会も普通の披露宴もずいぶんと出ましたが、中々難しいと思います。 高砂に居ても、傍に行けると思いきや、いつもだけかしらいて、なかなか行けなくて、話す時間がほとんどなかったり。 立食でまわるにしても、バラバラにいるから、全員のところには回っていけてなくて、どうしても人数が多い集団のところだけに長くいたり。 私としては、自身の会で、着席でテーブルラウンドで写真を撮りながら話したのが一番時間が取れたように思います。 その間、他のゲストはただ待っているだけだと辛いので、テーブル単位のゲームを導入しました。 それだと、他のゲストはゲームに興じていましたから、写真もゆっくり取れたし、比較的ゆっくりと話しができたように思います。 結局のところ、ゲストがどう思っていたのかは分からないですが、好評だったということしか聞いてないですよ。 プチギフトの値段は大体300円ぐらいが一般的なんじゃなんでしょうか。200円~500円までの範囲のものだと思います。 ちょっとおもしろかったのが、スクラッチでしたね。 これは友達の二次会だったんですが、当たれば50万円でした。残念ながら外れましたけど。 あとは耳かきとか、ミニタオルとか貰ったのは覚えています。 お食事と景品は印象に残りやすいですから、美味しいもの、比較的豪華な景品(あんまり良くすると出費が大変ですが)、 を用意した方が良いと思います。 会費については、立食でもあと千円ぐらいは上げても問題ないかと思います。 あと、進行をグダグダにしないためにも、司会の方とは比較的詳細なタイムテーブルを作ってきっちり打ち合わせをされた方が良いと思います。 私の時はたまたま知人にプロの司会者がいたのでお願いしましたが、司会のやり方次第でずいぶんと変わるものだと思います。 皆さんが楽しめるアットホームなパーティになるといいですね。

8269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間はやはり2時間がベストなのですね。 半立食でも椅子の数が少ないと辛いのですね・・・たしかに自分がいって椅子が座りたくてもなかったら辛いと思います。 彼の方は立食でいつもと違うグループの方とも交流を・・・なんて言ってるのですが、正直それは無理なのではと思っていたので、なるべく半立食でも椅子の数が多く出せる方向で彼には推して行きたいとご意見聞いて思いました。 プチギフトはアイデア勝負な感じもあるんですね!参考になります。 やはり、お食事と景品は記憶に残りやすいですよね?私もそう思うので食事はおいしいところ・・・と思っておりました。 景品も無理のない程度に豪華にする方向に致します。 参考になるご意見ありがとうございました。

• xxmihanaxx
回答No.1

披露宴の司会をしている者です。 まず会費7~8千円の中に景品とプチギフトは入っていますか? 景品はそれなりの物でないと盛り上がりません。7~8千円だとお食事が残念になりませんか?(地域が書いていないので予想ですが) >入退席を除くパーティーの時間 通常の二次会の感覚で宜しいかと思います。30分前受付開始でパーティー時間は2時間。 >2人のプロフィールをどうやって伝えるか 披露宴の様に司会の方が読んでもなかなか聞いてもらえないと思います。 プロフィールビデオを上映するか、もし予定がないのでしたら(プロジェクターを借りるのにまたお金かかることが多いですしね…)、お二人で他己紹介はいかがでしょう? 新郎が新婦を、新婦が新郎を紹介します。ご親族がいらっしゃらないので多少羽目を外しても大丈夫ですし楽しいと思いますよ。 >半立食でゲストの人数より椅子が少ないのは辛いか これはゲストで出るときの感想ですが、やはり椅子がないのはつらいです。 テーブルがなくても椅子は人数分置いてほしいですね。 >立食形式でないほうがスムーズなのか とはどういうことでしょう?席次があるということでしょうか? スムーズというか「きちんとしている」という印象を受けます。 一人一人の席まで決まっていなくても、テーブルと椅子を用意して、このテーブルは誰と誰など決めておけば立食よりはフォーマルに感じます。 また、もし一人で出席する人がいらっしゃるなら参加しやすいと思います。 >ゲストとのふれあいを多くするには 披露宴や二次会、1.5次会でこれをしようと思うと大抵失敗します。 例えばパーティー2時間のうち半分の1時間を皆さま一人一人と歓談する時間に使うとしましょう。 単純に計算して、40人出席していれば、1人と接するのは2分もありません。 新郎新婦はみんなと話した!!と満足するかもしれませんが、ゲストとしては新郎新婦とは少し話せただけで、後は他の人と話していたという印象になってしまいます。 披露宴や1.5次会、二次会もですが、これは新郎新婦を肴にゲストが楽しむものと割り切りましょう。 いろんな人の所に行くよりも、メインテーブルを見ると必ず新郎新婦がいるという状況の方がゲストは満足します。 歓談の時間があれば司会の友人に「是非メインテーブルの新郎新婦とも写真撮影をお楽しみ下さい」など、ゲストをメインに行かせるコメントを入れてもらいましょう。 >ビンゴの景品の他に、帰り際のプチギフトの値段 プチギフトなら300円程度で十分です。披露宴でもそれくらいの値段です。

8269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会費の中には景品とプチギフトは入りません。 場所は青山近辺です。 パーティーの時間はやはり2時間くらいが丁度良いのですね。 半立食が希望なのですが、テーブルとイスがきちんとあるほうがゲストとしては良いかとも考えたのですが、半立食でも人数分イスがあれば大丈夫なのですね。 場所がナチュラル系カフェなので、フォーマルよりはカジュアルにして行きたいです。 ゲストとのふれあいはこちらから向かうより、来ていただくほうが失敗がないんですか。 それはびっくりしました。カジュアルなのを考えていたので、まわった方が良いのかなと思っていたのですが、確かに仰るとおり自分達だけ満足になってしまいますね。 詳細に回答頂きありがとうございました。