2次会のギフトについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 5月に挙式後、30人くらいで2次会を行います。会費6000円で、ケーキ入刀はあるものの、ビンゴゲームは行わないため景品はありません。
  • 友達や前の会社のアルバイトの子など、遠方から参加する人もいるため、2次会はちょっとした同窓会のような雰囲気になるでしょう。
  • そんな場合、プチギフトの予算はどれくらいが適切でしょうか?1000円くらいだと引き菓子になってしまう可能性があるため、500円くらいが良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2次会の ギフトについて悩んでいます

5月に挙式の後 30人くらいで2次会をすることが決まりました 会費6000円で、ケーキ入刀はあるんですが、ビンゴゲームはやりません。(よって景品はありません)私の方の友達は二次会のために 遠方から来てくれる子もいます 又 前に勤めていた会社の アルバイトの子とか 私35歳での結婚でちょっとした同窓会みたいな感じになりそうです。 お車代は 出さない予定です。 こういう場合 プチギフトはいくらくらいでしょうか? もちろん ギフトの代金は持ち出しの予定です。今考えているのは 1000円くらいかと思っているのですが、これくらいだと引き菓子 になってしまいます。やはり500円くらいのほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 秋に結婚式を控えています。 わたしも2次会をする予定です。 6千円の会費制の2次会ならプチギフトは500円前後でいいと思います。 あまりいいものもらっても恐縮してしまうと思います。 親しい友人たちはきっと会費以外にお祝いの品を用意してくれると思うので そういった方たちへは後日お礼の品を渡してはいかがですか。 また同窓会の意味合いがあるならたくさん写真をとって パスワードをつけてネットでアルバムを公開されてはいかがですか。 久し振りの再会での写真は喜ばれると思います♪ お互いがんばりましょう♪

saasaa120
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申しわけありません。 そして おめでとうございます^^ やはり500円くらいのもので 探してみようとおもいます^^ なるほど ネットでアルバムの公開ですか。その案いただきます♪ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 披露宴をしない場合の二次会

    結婚を控えている20半ばです。 彼と話し合って、式は親族のみ・その後会食→同会場で友人のみで二次会(披露宴がないので新郎新婦主催)を行う予定です。 その二次会のことで相談させてください。 (1)二次会の会費、男性8000円女性7000円で行うつもりですが、適正でしょうか? (食事が6000円かかります。できれば最後に300円ほどのプチギフト、ビンゴゲームも行うつもりです。できれば+500円程会費アップできればいいな、とはおもうのですが高いかなあと思っての値段です) (2)来年の年明けに行う予定なのですが、連絡はいつ頃どのようにすべきでしょうか? (今のところ連休に行う予定なので、7、8月くらいにメールで日時、出欠、会費の連絡をし、2ヶ月前にメールか葉書で地図や交通機関の連絡兼最終確認をしようかな?と考えています。これもメールか葉書どちらがいいかなと悩んでいます) (3)受付2名、司会1~2名を友人に依頼しようと考えています。 お礼はどのようにすべきでしょうか?お金でお礼をするのか品物でお礼するのか… (司会は最初の挨拶→挙式ビデオ→ケーキ入刀ファーストバイト→ビンゴゲームしかしないのでそこまで忙しくないかなあ?と思っています。) (4)上記のようにすることが挙式ビデオ、ケーキ入刀ファーストバイト、ビンゴゲームくらいしか考えていないので、他に演出をいれたり余興を依頼したほうがいいのかも悩んでいます。 質問が多く申し訳ありません。 色々と質問サイトも巡ったのですが、なかなか同じような境遇の方がいらっしゃらず質問させていただきました。 解答よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 結婚パーティ(1・5次会)でのゲームの景品

    来月、着席ビュッフェスタイルの結婚パーティを予定しています。 すでに親戚だけで披露宴を行っているため、友達のみの会費制1.5次会という形です。 そこで、ドレスの色当てクイズしようと思っているのですが、その景品で迷っています。 会費制とはいえ、10万円くらい持ち出しがあるため、景品の予算は2万円くらいしかとれません。 「新郎賞」「新婦賞」という形で景品を2つ用意しようと思っていますが(それ以外の人には残念賞としてプチギフトで使われるような小さいクッキーを差し上げる予定です)、何かよい景品のアイデアはありますでしょうか? ちなみに、遠方から来る人もいるため、ディズニーワールドのチケットや重いもの、かさばるものは避けたいと思っています。

  • 1.5次会披露宴について。

    今年4月中旬両家家族のみで沖縄にて挙式を予定しています。 旅行も兼ねているので帰ってきてから都内で親族と親しい友人のみで簡単な披露宴(1,5次会パーティー)を予定しています。 1.5次会では、 会場はウェディングハウス。 受付からお見送りまで3時間。 着席ビュッフェスタイル(お食事14品、ドリンク飲み放題) 生ケーキカット(ファーストバイト) キャンドルサービス 沖縄挙式シーンDVD上映 ブーケトス お見送りプチギフト(友人) カタログギフト(親族) +基本的な乾杯の音頭  新郎新婦挨拶など各挨拶  両親への手紙かウエイトベアなどのプレゼント 以上上記内容を考えています。 ちなみに友人は1万円(飲食代は7000円)の会費制。→年齢的な事も考えて。 親族はご祝儀でもいいかなと思っています。(会費制と伝えてもご祝儀として持ってくる気がします。) その代わり友人とは差をつけた引き出物を予定。(カタログギフト) 親族を入れての披露宴ですのでなるべくカジュアルになり過ぎないようにしたいのですが上記イベント内容に加えてさらにビンゴなど景品を用意するようなことはしたほうが良いのでしょうか? 私的にはビンゴなどは確かに友人には盛り上がると思いますがご祝儀で来て頂く親族からすればちょっと2次会っぽくなってしまう気がして気になっています。(それでなくても着席ですがビュッフェスタイルですので。。。) 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 二次会の景品

    初めて二次会の幹事を任されました。 進行内容は意外と早く決まり後はビンゴゲームの景品を決めるだけとなりました。 5000円~100円くらいの景品はだいたい決まったんですが1等を何にするか決めかねています。 私はwiiがいいかなと思ったんですが私以外の幹事はゲーム関係の景品は嫌だということです。 じゃあディズニーランドやUSJのペアチケットというとそれもあまり賛同してくれませんでした。 じゃあ何がいいの?って聞き返すとわからないと言われるし・・・。 ゲーム、iPod、折りたたみ自転車、デジカメ以外で10000円~20000円くらいのものでこれはよかったという景品があれば教えてください。 ちなみにビンゴゲーム以外にクイズゲームをする予定なのですが、その景品はギフトカードの予定になっています。 よろしくお願いします。

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが

    二次会の幹事を頼まれ、新郎新婦とともに会場の下見に行きました。 式・披露宴は家族だけで済ませているので事実上披露パーティなのですが 新郎新婦はカジュアルでやりたいということなのでドレス等は着用しません。 新郎新婦の意見で銀座の店に決まり、一人7000円のプランとなりました。 このため、ビンゴ景品やプチギフトのことも考えて 男性9000円女性8000円の会費にしようかと考えていたのですが 新婦から会費が高すぎるのでビンゴなし、プチギフトもなしでとお願いされました。 新婦の友人と新郎の友人をできれば見合わせたいとのことで ゲームより歓談を多くとりたいから、とのこと。 私の経験からすると確かにビンゴなんかはさして楽しいものでもなく なくてもいいなーと思うのですが 金額の話としてはたとえ人数が確定したとしても 最低保障金額や急遽キャンセルの可能性を考えると 会費7000円OVERで考えざるを得ません。 でも銀座でこの価格はしかたなく 披露宴参加者もいないので、高いけれども許容範囲内と思います。 また、呼ばれた側として考えると 逆に7000円以上払って提供されるのが飲食だけでプチギフトさえ無いのは 却って疑問に思われてしまうのではと心配なのですが。 皆様はどう思われますか?

  • 二次会のゲームについて

    今年の秋に挙式予定なんですが、二次会の出し物で幹事と意見が合わなくてすごく困ってます。 二次会には男女50名弱来てもらう予定なんですが、男性の比率が多く、賭け事が好きな方も多いようなので、何か景品をかけられる出し物をと思っています。 会場となるお店に、ビンゴ機とカードが特典として用意されてるのでビンゴでいいかなぁと思っていたのですが・・・ 幹事を頼んだ子が「今まで二次会で何度かビンゴやったけど、時間もかかるし、いまいち盛り上がらない、幹事の腕がないと無理!2人がどーしてもやりたいなら仕方ないけど・・・」とハッキリ言われてしまいました。 何か景品をかけられて、みんなが楽しめるゲームあったら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 二次会の会費について。

    はじめまして。 はじめて投稿させていただきます。 4月に横浜、馬車道で結婚式を挙げます。 その後場所を移動して隣の駅の、元町・中華街のライブハウスにて二次会を行います。 幹事をお願いしてますが、幹事と私達新郎新婦で進めています。 人数は50人程度で料金は料理、飲み物込みで6000円とのことです。 料理は中華料理のブュッフェです。 ビンゴをするつもりで景品は予算4~5万。 内容は目玉をWiiにして残り二万くらいで20~30点ほど用意します。 会費の設定で悩んでいるのですが… この内容で男性8000円女性7000円は高いですか? 会費で ■ビンゴ景品 ■ウエディングケーキ を用意できるようにしたいと思っています。 ちなみに新郎新婦の実費でプチギフトを用意するつもりです。 二次会の内容としては ■新郎のバンドのライブ(一応プロ) ■ビンゴ大会 ■友人の余興 ■ブーケトス です。 私自身、結婚式や二次会に出席したことがなくわからないことだらけなんです… よろしくお願いします。

  • 二次会でのビンゴの景品の数。

    二次会の幹事を任されました者です。 ビンゴの景品の数で今、大喧嘩しそうな勢いです。 名前ビンゴをしようと思っているんですが、私は時間的に見て10個ぐらいが無難かと思っています。 他の人は、100均の物でも、ビンゴの時間を延長してでも全員に当たる方がいいという意見です。 花嫁もその意見に賛同しています。 しかし、私はどうしても納得できません。 皆さんは、折角の二次会をビンゴに長時間とられるというのは、どう思いますか。 普通は、安いものでも何か景品を一つ持って帰りたいものなのでしょうか。 時間内に全員に景品を渡せる方法は何かないでしょうか。 ちなみにプチギフトをする予定です。

  • 1.5次会でのプチギフトについて【緊急!!】

    来月、海外挙式後のウェディングパーティーを 都内レストランで会費10,000円で行います。 着席ビュッフェでフリードリンク。 (8500円の食事+ドリンクコースをオーダー) ゲームも行い、景品はトータルで4万くらい。 現在、プチギフトの値段設定に迷っています。 400~500円の焼き菓子詰め合わせを予定していますが、 10,000円という会費なので、 プチギフトももう少し立派なものにしないと けちな印象になってしまうでしょうか。 会場費、サービス料、ケーキ代、会場装花などを入れると (当然のことながら)既に赤字は決定なのですが、非常に悩んでいます。 今週末にはプチギフトを決定しないといけないので 非常に焦っています。 色々ご意見頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう