• 締切済み

中学生図形

この図で、直線ADを軸に一回転させたとき、頂点Cがえがく円の周の長さの求め方を 教えていただきたいです。お願いします!

みんなの回答

• sanzero
回答No.1

回転半径を求めるために直線ADと点Cの距離を求めます。 まずAからCDに下ろした垂線の足をHとすると △ADHは3:4:5の直角三角形 続いてCからADに下ろした垂線の足をH'とすると △ADH∽△CDH'(相似) がわかりますので、相似比からCH' = 回転半径が求まります。 よって円の周の長さは2π×CH'で求まります。