• ベストアンサー

草津国際スキー場振子沢コースについて

草津国際スキー場振子沢コースについて教えてください。 去年、山頂からトドマツコースを経由して下りたのですが、 途中に急斜面があり、死にそうな思いをしました。 そこそこ幅もあったので、幅が狭いと言われる振子沢コースではなく、 清水沢コースなのではないかと思います。 死ぬ思いをした急斜面がどこなのかを知りたいのです。 それが清水沢コースであれば、振子沢コースに挑戦したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1

頂上からも滑りますが、振子沢コースには急斜面と言われるようなものはないですから、清水沢コースでしょう。 が、死にそうな急斜面というのも、群馬県の草津国際スキー場では思い当たりませんが。 振子沢コースだと、急斜面は無い代わりに言われるように幅が狭いのと、ハーフパイプのようなコースなので、自分のペースでターンはできないと思ったほうがいいです。 ターンしようにも、そこに他の人が、というのは多々ありますし。

maromaroch
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ上手くないので、死にそうな急斜面に感じました。 他の人は、結構普通に滑っていました。 自分のペースでターンが出来ないのは、 今の実力では危ないと思いますので、 もっと上手くなってから挑戦しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 草津「振子沢」の読み方は?

    草津「振子沢」の読み方って,「ふりこざわ」でいいのですか?

  • スキー場教えて下さい

    来月友人とスキー(スノボ)に行きます。私は滑れるのですが、友人が初めてスノボをします。そこで初心者でも山頂から滑れる又は初心者でも山頂で滑れるスキー場を教えて下さい。うまく滑れなくても山頂に上がり、山頂の景色をみればスノボを好きになってくれると思います。ちなみに私はブランシュたかやまで初スキーでしたが、あそこも山頂から初級者コースがあるのでとても気持ちよかったです。(一部斜面が急でしたが…)また、スクールに入るつもりなので、お勧めのスクールがもしあれば教えて下さい。

  • 草津国際スキー場のゴンドラ運休条件について

    今週末草津国際スキー場に行くのですが、強風時はゴンドラが運休になると聞いています。週末のスキー場の天気予報を見ると、風速5mと書いてあり、前後の日より強めです。ゴンドラってどのくらいの基準で運休になるんでしょうか?ご存知の方がおりましたら回答願いたいです。 一度行ったことのあるスキー場なんですが、ゴンドラに乗れないとコース半減なんで、止まるようであれば行き先を別のスキー場に変更しようかと迷っています。

  • 超初級者でも滑れるロングコースのあるスキー場を教えてください

    昨年、我が子が3歳でスキーを覚え、草津国際スキー場のロングコースを何度か滑ってこれました。 関東在住、スキーヤーです。夫は中級レベル、私とこども達は初級(ボーゲン)レベル。林間コースみたいなロングランの可能なところが希望です。欲を言えば、スキー場と宿泊施設が隣接しているところが良いのですが・・・。お勧めのところはありますか?

  • 富良野スキー場の連絡コース

    富良野スキー場の連絡コースについて教えてください。 いろんなホームページを見ますと、歩くほど緩いとか急斜面とか 感想が分かれています。昔は急で今は緩くなったりしたのでしょうか? 今年行くので不安です。ボーゲンが何とかできる程度でも行けますか?

  • 27日、28日に芸北国際スキー場に行きます。

    27日、28日に広島の芸北国際スキー場に滑りに行く予定なのですが、雪はありますか? 人工降雪機もあるようですが、コンディション、コース幅、長さ、運転しているリフトなどどんなことでもけっこうですのでわかりましたら教えてください。 特に地元の方からの情報をお待ちしています。

  • ファンスキー用ブーツでレンタルスキー履けますか?

    ファンスキー用のブーツのみを購入して、ファンスキー自体は選定中というときに、スキーに行こうと誘われてます。スキー場のレンタルではファンスキーがないそうなのですが、通常のカービングスキーを借りてファンスキー用のブーツを履こうとしてます。 1.まず、物理的にビンディング等が同じでしょうか? 2.スキー技術はパラレルがちゃんとできる程度です。それほど急斜面やコブ斜面を攻略することをしません。という人間ですが、ファンスキーブーツで通常のスキーコントロールができなくなる可能性は高いのでしょうか?中級コース程度の斜面であればなんとかなるというなら、履いてしまうつもりです。 できれば経験者の方がいたら、非常にうれしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • スキーをすべるのが遅い…

    こんにちは。スキー初級者です。次の日曜日から3日間、中学校でたかつえにスキー学習にいきます。 そこで、レベルごとにグループ分けをしたのですが、中級コースになってしまいました(人数の関係で)。ちなみに、中級は「中くらいの斜面をボーゲンで自由にすべることができる」です。 私は、ゆるい斜面ならボーゲンで滑れますが、遅いです。こわいんです。別に止まれないとかそういうわけではないのですが、スピードを出すと転びそうな気がしてどんどん体重が後ろにかかってしまいます。そして後ろに転び、急な斜面を止まることができなくて…という体験を何度かしました。 遅いとまわりに迷惑だし、自分もいやだし。どうにかできないのでしょうか。「こわがらなければある程度までは滑れる」と親には言われるのですが…。アドバイスお願いします。

  • 白馬 スキー場

    毎年白樺近辺のスキー場に、行っていました。白樺高原国際か、ブランシェ鷹山。この教えてグーで、いろいろ教えてもらったお陰です。年末年始に今度は 白馬近辺に行きたいですが、スノボーが 少なく、急斜面でない家族的スキー場ありましたら 教えて下さい。

  • 関越道沿いの超急斜面

    こんどの連休中日帰りで1日だけスキーに行きたいと思ってます。 いつもは上信越道沿いの長野県で滑っていますが、今回だけ気分転換に関越方面に行こうと考えてますが、そちらのスキー場は尾瀬岩鞍と苗場エリア、草津万座しか詳しくは知りません。 今回滑りたいバーンは超急斜面。立ちすくむような急斜面を楽しみたいと思ってます。コブはあってもなくてもいいです。野沢温泉のグランプリコースやチャレンジ39℃の壁、木島平のパイオニアなどでドキドキしながら滑るのが堪らないです。 スキー場のコースマップではなく、実際に行ってみた方で、ココのコースは本当に急だ、と言うのがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう