• ベストアンサー

草津国際スキー場のゴンドラ運休条件について

今週末草津国際スキー場に行くのですが、強風時はゴンドラが運休になると聞いています。週末のスキー場の天気予報を見ると、風速5mと書いてあり、前後の日より強めです。ゴンドラってどのくらいの基準で運休になるんでしょうか?ご存知の方がおりましたら回答願いたいです。 一度行ったことのあるスキー場なんですが、ゴンドラに乗れないとコース半減なんで、止まるようであれば行き先を別のスキー場に変更しようかと迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42622
noname#42622
回答No.3

会社や立地によっても違いますが、だいたい10~20m/sで減速運転、多くのリフトが18~25m/sで「風監視」自動停止になるように設定してあると思います。 ゴンドラは、強風の日はインゴットという重りを載せ(増やし)、揺れを減らすことをしますが、風が当たる面積が大きいため、リフトよりも弱い風速でも減速・停止することがあります。 あとは現場のリフトマンの判断で減速・停止します。 ○時から運休・○時から運転開始の判断は、各リフト索道主任から本部へのやりとりで決まるはずです。 風速設定に違いがあるのは、同じ風速でもリフトの前後から吹く風なら搬器のゆれは少なく、支柱に当たりにくい。左右から吹く風はお客さんに危険が大きい。 それと、リフトの構造上、横揺れは脱策の危険が大きい。 横から吹く風のほうが、減速・停止になりやすいです。 風が継続して強く吹いているのか、瞬間的に吹くのかによっても基準が違います。 リフトが林の間を通るほうが、ひらけている所より風の影響を受けにくいです。 5m/sならまず大丈夫だと思いますが、瞬間的に15m/sくらい吹く場合、減速運転や一時停止などがあるかもしれません。

chaiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むちゃくちゃ詳しいですね。よく分かりました。たぶん大丈夫そうなんで安心して草津に行ってきます。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

まあ条件にもよりますが風速13~15M程で運行停止になると思います。 スキー場で風速10Mと言ったらゴーグルしていないと目を開けて居られないし、雪が舞い上がってそこに居るのも嫌になるくらいです。 5Mでしたら「今日は風があって少し寒いな」程度でしょう。

chaiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴンドラ止まるってことは、滑るのもつらい状態ってことですね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

気象庁の風力階級で言うと5m/sは軟風で、「木の葉や細い枝がたえず動く。旗がはためく」という風力ですから、これで運休してたら、商売あがったりでしょう。 http://www1.odn.ne.jp/haru/data-other/wind.html 一般的には風速15m/sあたりが索道の運行限界とされていますが、スポットで強風などがあれば12m/sあたりからは危ないかもしれません。

chaiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、5mなんてたいしたことないってことですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 安達太良山のゴンドラは強風が多い?

    私は、一年間に、安達太良山に二度行きました。 一度目は夏で、ゴンドラを利用して登山しようとしたところ、強風でとまってました。仕方なく覚悟をきめ、歩いて登りました。 下る頃には、動き出していました。 二度目は、泊りでスキー。 一日目は、問題なくすべることができましたが、二日目は相当な強風のため、丸一日、リフトもゴンドラもすべて、停止しました。 スキー板を持って歩くと、そのまま風に飛ばされてしまうくらいの強い風。 わずか二度しか行ったことがないのに、どちらも、強風でゴンドラがとまるという体験をしましたが、安達太良山って、そんなに強風が多いのでしょうか。 今年もスキーに行こうかと思ったのですが、リスクが高いかな・・・と、心配です。 あらかじめ予約しますので、お天気を見てから決めるわけにもいきません。 まあ、スキーできなくても、お湯がいいので、楽しめるかもしれませんけど。

  • 山形蔵王温泉スキー場の蔵王ロープウェイ山頂線は近年

    山形蔵王温泉スキー場の蔵王ロープウェイ山頂線は近年、運休が多過ぎますがなぜですか。 近年は、全々風が吹いていなくてもホームページの天候に「吹雪」と書かれていて運休することが多いです。山形市の今日の風速は最大で4mでした。もともと強風に強いゴンドラというキャッチフレーズで営業開始したのになぜ近年は運休が多いのですか。

  • 草津国際スキー場振子沢コースについて

    草津国際スキー場振子沢コースについて教えてください。 去年、山頂からトドマツコースを経由して下りたのですが、 途中に急斜面があり、死にそうな思いをしました。 そこそこ幅もあったので、幅が狭いと言われる振子沢コースではなく、 清水沢コースなのではないかと思います。 死ぬ思いをした急斜面がどこなのかを知りたいのです。 それが清水沢コースであれば、振子沢コースに挑戦したいです。 よろしくお願いします。

  • 特急列車の運休、払い戻しについて教えてください

    週末に、サンダーバードに乗って北陸から大阪へ旅行に行く予定です。 ところが大阪へ発つ日の天気予報で、曇り時々雪となっています。 JRのホームページを見ると、今朝5時に出された情報によると、大阪発のサンダーバードが強風の為9時台まで運休となっており(臨時列車が出たようです)、 8時台に出された情報では、こちらから大阪行きのサンダーバードに遅れが出ているようです。 また、昨日付けのお知らせで「強風で運休となることが増えるため旅行見合わせのお願い」というのも出ていました。 ↓JRのホームページです http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku_history_detail.html?id=00020869 http://trafficinfo.westjr.co.jp/express.html?id=12 ここで質問ですが、 1、上のJRの運行状況からなら、やめますか?(現在は外は寒いですが強風でもなく天気です) 2、運休や運転見合わせとなるのは、強風がほとんどですか?(JRは強風に過敏なのでしょうか?) 3、少しの雪だけなら運転しますか? 4、当日は早めに駅に行って運行状況を確認しますが、払い戻しは駅でしかできませんか? 5、サンダーバードがダメなら車で行くしかないのですが、それだとかなり急ぐので、大阪から帰ってきてから払い戻しはできますか?(後からだと手数料が余計にかかったりなどしますか?) 6、朝は運休となっていたけれど、天候が良くなり運休を取りやめ、通常通り運転するということはありますか? 一応、車で行くことも想定して準備はしておこうと思っています。 当日は、JRのサイトで運行状況の情報を見てから行くつもりでいます。 良く旅行される方、JR、電車に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • トマムの天気 (2月12日以降)

    2月12日にトマムへスキーをしに行くのですが、天気予報(ttp://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/ski/1a/11724.html)を見ると12日以降は「曇りのち雪」で風も3~5m/sと書かれているのですが、トマムのゴンドラやリフトが止まる風速ってどのくらいなんでしょうか…? 前々から友達と予定を組んで楽しみにしていた旅行なだけに心配で心配で…orz; トマムに行く機会が多い方で詳しい方はいらっしゃらないでしょうか? 天気ですので、その日にならないと分からないとは思いますが天気予報を見た感じ(あくまで目安)で助言等できる方がいましたら宜しく御願いします(ノД`) ※ちなみに雪が降らない地域に住んでいるので、天気予報など見て「スキーできそうかも」みたいな感覚がまったくないです(´・ω・`)

  • 草津での服装と過ごし方

    今週の20日(木)に東京を出て、 2泊3日で草津に温泉旅行へ行きます。 週間天気予報ではなんとか晴れるようで、 最高気温30℃の日もあるようです。 広告で草津は夏でも18度と書かれていたので服装に困っています。 やはり長袖で厚めのものを持って行った方がいいのでしょうか? それとも、長袖でもシャツのような薄手のもので大丈夫でしょうか? ボトムスもスカートにしようか、パンツにしようか迷っています。 参考までにコーディネイトを教えてください。 また、温泉以外でオススメな過ごし方の体験談などあったら、 服装と一緒でなくて構いませんので教えてください。

  • 草津温泉について

    今週末に草津温泉に初めて1泊で行く予定です。 先日色々皆さんに教えていただいたのですが、一緒に行く人が白根山はは、この時期には スキーしない人は行けない(行かない)のだろうか?と言っています。 少し調べましたが、ハイキングコースとかは出てきましたが、よくわからず・・・ とても眺めが良いところと聞きましたが。 土曜日は、長野原草津口に11:30頃つき、日曜日は、17:00前に電車に乗る予定です。 温泉しか、今は予定がありませんが、何かお勧めがありましたら、そちらも合わせてお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 超初級者でも滑れるロングコースのあるスキー場を教えてください

    昨年、我が子が3歳でスキーを覚え、草津国際スキー場のロングコースを何度か滑ってこれました。 関東在住、スキーヤーです。夫は中級レベル、私とこども達は初級(ボーゲン)レベル。林間コースみたいなロングランの可能なところが希望です。欲を言えば、スキー場と宿泊施設が隣接しているところが良いのですが・・・。お勧めのところはありますか?

  • 3月下旬 おすすめスキー場 関西発 交通便利

    お薦めのスキー場教えて下さい。 時期:3月下旬の週末を挟んで金~月利用 条件:スノーボード/大阪から飛行機利用、空港から2時間までの距離/パウダースノー/コース多い・長い/ゴンドラ有/温泉有/吹雪くor強風の可能性の高くないところ 費用は安いに越した事はないですが、この期間は有名どころであれば激安パックが出ているのでそれ程気にしません。

  • 草津温泉の積雪量と服装

    草津近辺に住んでいる方、最近いかれた方に質問です。 明日から草津温泉に1泊2日で行ってきます。 今の草津温泉は積雪はどのくらいでしょうか? スキーではなく温泉目的の旅ですが、ブーツはやめてスニーカーのほうがいいですか? また、現地の方はどのくらい服を着込んでいるのでしょうか? 一応天気予報は調べましたが、私は南関東に住んでいるので北関東の寒さや雪が今どのくらいか見当がつかないので、草津近辺に住んでいる方、最近旅行に行かれた方、服装のアドバイスをお願いします。