• 締切済み

安達太良山のゴンドラは強風が多い?

私は、一年間に、安達太良山に二度行きました。 一度目は夏で、ゴンドラを利用して登山しようとしたところ、強風でとまってました。仕方なく覚悟をきめ、歩いて登りました。 下る頃には、動き出していました。 二度目は、泊りでスキー。 一日目は、問題なくすべることができましたが、二日目は相当な強風のため、丸一日、リフトもゴンドラもすべて、停止しました。 スキー板を持って歩くと、そのまま風に飛ばされてしまうくらいの強い風。 わずか二度しか行ったことがないのに、どちらも、強風でゴンドラがとまるという体験をしましたが、安達太良山って、そんなに強風が多いのでしょうか。 今年もスキーに行こうかと思ったのですが、リスクが高いかな・・・と、心配です。 あらかじめ予約しますので、お天気を見てから決めるわけにもいきません。 まあ、スキーできなくても、お湯がいいので、楽しめるかもしれませんけど。

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

那須連山の北にあたる安達太良山は風の名所で、稜線に吹く風は標高1,700m級の山とはとても思えない程の風です。 東斜面の中腹にあたる勢至平では広い範囲に強風が吹き荒れる日が多いです。

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、強風の日が多いのですか。 岳温泉のお湯がよさそうなので、強風の日は、温泉でのんびり旅行・・・という、気持ちでいればよいのでしょうか。