• 締切済み

安達太良山のゴンドラは強風が多い?

私は、一年間に、安達太良山に二度行きました。 一度目は夏で、ゴンドラを利用して登山しようとしたところ、強風でとまってました。仕方なく覚悟をきめ、歩いて登りました。 下る頃には、動き出していました。 二度目は、泊りでスキー。 一日目は、問題なくすべることができましたが、二日目は相当な強風のため、丸一日、リフトもゴンドラもすべて、停止しました。 スキー板を持って歩くと、そのまま風に飛ばされてしまうくらいの強い風。 わずか二度しか行ったことがないのに、どちらも、強風でゴンドラがとまるという体験をしましたが、安達太良山って、そんなに強風が多いのでしょうか。 今年もスキーに行こうかと思ったのですが、リスクが高いかな・・・と、心配です。 あらかじめ予約しますので、お天気を見てから決めるわけにもいきません。 まあ、スキーできなくても、お湯がいいので、楽しめるかもしれませんけど。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

那須連山の北にあたる安達太良山は風の名所で、稜線に吹く風は標高1,700m級の山とはとても思えない程の風です。 東斜面の中腹にあたる勢至平では広い範囲に強風が吹き荒れる日が多いです。

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、強風の日が多いのですか。 岳温泉のお湯がよさそうなので、強風の日は、温泉でのんびり旅行・・・という、気持ちでいればよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 阿仁スキー場のゴンドラ

    秋田県阿仁スキー場の1日リフト券で阿仁ゴンドラに乗れるでしょうか? 1日リフト券を買ってもゴンドラに乗るたびに1000円かかってしまうのでしょうか? 阿仁スキー場に行ったことがある方教えてください。

  • 草津国際スキー場のゴンドラ運休条件について

    今週末草津国際スキー場に行くのですが、強風時はゴンドラが運休になると聞いています。週末のスキー場の天気予報を見ると、風速5mと書いてあり、前後の日より強めです。ゴンドラってどのくらいの基準で運休になるんでしょうか?ご存知の方がおりましたら回答願いたいです。 一度行ったことのあるスキー場なんですが、ゴンドラに乗れないとコース半減なんで、止まるようであれば行き先を別のスキー場に変更しようかと迷っています。

  • リフトやゴンドラのケーブル

    リフトやゴンドラのケーブルはどうやって架けたのでしょうか?支柱を作るときに支柱に架けながら?支柱ができた後で、ヘリコプターでケーブルを運んで?? あれって一本のケーブルが輪になってますよね? 最近スキー場でリフトに乗るたびに考えてます。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • スノーボード 箱館山 について教えて下さい。

    スノーボードは数年前に1回しかやったことのない大阪市在住の超初心者です。 今度友人(友人は経験無し)と滋賀県の箱館山行こうと思うのですが、 行ったことがある方がいらっしゃれば教えて頂けますか。 ・他のスキー場ですが、前回行った時はゴンドラ・リフト券は1日券を買いましたが、実際ゴンドラは往復乗りましたが、リフトは1回か2回しか乗りませんでした。 それで今回箱館山のHPを見ると回数券みたいなのがあって、 1回250円(リフト・ゴンドラ共通)とありました。 (1)駐車場からゲレンデまでのゴンドラも1回分(250円)でいけるのでしょうか? (2)おそらく前回同様2・3回滑って、足が痛くなってギブアップというオチだと思うので、回数券の方が得かなと感じていますが、どちらがよいでしょうか? (3)車はチェーンは必須でしょうか?今スキー場は70CM程積もっているそうです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 安比高原でのスノーボード・天気について

    安比高原での天気について質問です。 今度初めて行こうと思っていますが、天気が心配です。 口コミをみると「風に弱い」「リフトがすぐ止まる」「強風で寒すぎ」など書いてあるのを見ました。 実際のところどうなんでしょうか? しょっちゅうリフトが止まったりしているのですか? 山の天気は変わりやすいですし、せっかく遠いのに行ってみたらほとんど滑れないってことになると困るので悩み中です。 ちなみに行くのは2月の真ん中あたりです。 何回も行ったことがある方ぜひ教えて下さい。

  • 富士山の登山について

    皆様こんにちは。7/19に富士山の登山を予定しているのですが、 天気が曇りか霧で、最低気温6度、最高9度となってます。 一度登山経験はあるのですが、その時は天気も良かったため気温など 調べずに登山しました。 今回のこの環境で、登山は可能でしょうか。目的はご来光ではなく、単純に登山です。 朝方から登山して、午後には下山予定です。 又、当日の山の環境などわかるサイトなどあれば教えて下さい。

  • トマムの天気 (2月12日以降)

    2月12日にトマムへスキーをしに行くのですが、天気予報(ttp://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/ski/1a/11724.html)を見ると12日以降は「曇りのち雪」で風も3~5m/sと書かれているのですが、トマムのゴンドラやリフトが止まる風速ってどのくらいなんでしょうか…? 前々から友達と予定を組んで楽しみにしていた旅行なだけに心配で心配で…orz; トマムに行く機会が多い方で詳しい方はいらっしゃらないでしょうか? 天気ですので、その日にならないと分からないとは思いますが天気予報を見た感じ(あくまで目安)で助言等できる方がいましたら宜しく御願いします(ノД`) ※ちなみに雪が降らない地域に住んでいるので、天気予報など見て「スキーできそうかも」みたいな感覚がまったくないです(´・ω・`)

  • リフトが怖いです。

    こんにちは。 最近スノーボードを始めて、何度かゲレンデにも通い、 何とかターンを繋げられるくらいにはなりました。 しかし、私の最大の恐怖は「リフトに乗ること」です。 私は高所恐怖症で、リフトに乗っている間が本当に怖いのです。 乗降の技術に問題はない・・・と思います。 実際何度か友人と一緒に乗ってはいるのですが、 どうしても乗っている間の恐怖感はぬぐえません。 私としては、できるだけリフト移動は避けたいです。 ゲレンデも、ゴンドラやロープウェイがあるところを選んでいます。 でもやっぱり、いろんなゲレンデで滑ってみたいという思いもあるのです。 同じように、高いところが苦手でスキーやボードをされている方、 どのように移動をされていますか? (ゴンドラオンリーとか、我慢して乗っているとか) また、リフトに乗ることはやっぱり克服した方がよいのでしょうか? アドバイス等ありましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 長島・湯ノ山温泉近くで台風・雨でも遊べる所ありませんか?

    いよいよ明日から長島スパーランドに遊びに行ける矢先に台風が(;;)今、三重県の降水確率は午前40%午後60%でした。泊まりは湯ノ山温泉で2泊するのであさってからの2日が天気よければ、後の2日を長島で遊ぶと思うのですが、明日は一体何をしよう??という感じです。 長島、もしくは湯ノ山で雨風を凌いで遊べる所ありませんか?小学生も4.5人含む17人の団体です。どこかいい所があったら紹介して下さい!

  • 山形蔵王温泉スキー場の蔵王ロープウェイ山頂線は近年

    山形蔵王温泉スキー場の蔵王ロープウェイ山頂線は近年、運休が多過ぎますがなぜですか。 近年は、全々風が吹いていなくてもホームページの天候に「吹雪」と書かれていて運休することが多いです。山形市の今日の風速は最大で4mでした。もともと強風に強いゴンドラというキャッチフレーズで営業開始したのになぜ近年は運休が多いのですか。