• ベストアンサー

スノーボード 箱館山 について教えて下さい。

スノーボードは数年前に1回しかやったことのない大阪市在住の超初心者です。 今度友人(友人は経験無し)と滋賀県の箱館山行こうと思うのですが、 行ったことがある方がいらっしゃれば教えて頂けますか。 ・他のスキー場ですが、前回行った時はゴンドラ・リフト券は1日券を買いましたが、実際ゴンドラは往復乗りましたが、リフトは1回か2回しか乗りませんでした。 それで今回箱館山のHPを見ると回数券みたいなのがあって、 1回250円(リフト・ゴンドラ共通)とありました。 (1)駐車場からゲレンデまでのゴンドラも1回分(250円)でいけるのでしょうか? (2)おそらく前回同様2・3回滑って、足が痛くなってギブアップというオチだと思うので、回数券の方が得かなと感じていますが、どちらがよいでしょうか? (3)車はチェーンは必須でしょうか?今スキー場は70CM程積もっているそうです。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回数券ではゴンドラに確か乗れません。ゴンドラは片道1000円、往復1800円ですから、乗れるとしたら、回数券4回分でしょう。 ちなみに、ゴンドラに限らず長いリフトでは複数回数分の回数券を必要とするスキー場は珍しくないです。 箱館山のリフトは中級者向けコースに架かる1本を除いて大変短く、200メートルほどしかありません。ですから、それに2~3回乗るだけで満足できるかどうかはわかりません。 私はスキーヤーですのでボードはわかりませんが、私の周りの経験者は、口をそろえてスクールに入って教えてもらうのが上達の近道といいます。これはスキーでも同じですから、そのとおりなのでしょう。ちゃんと合った道具で、きちんと基礎が出来ていれば、2~3回滑っただけで足が痛くなるような事はないと思いますよ。 スキー場は山の上ですから、今年の状況からすれば、駐車場まではノーマルタイヤでいける確率は高いと思いますが、こればかりは前日と当日の天候次第で変わりますのでなんとも言えません。「ノーマルタイヤで行けたよ」と言われても「雪道でノーマルタイヤではお話しにならなかった」と言われも驚かない場所ですから。朝は大丈夫でも帰りには、チェーンが必要になる事もあります。ですから、使うかどうかは別にしてチェーンは必す持っていかれたほうが良いと思いますよ。現地のガソリンスタンドなどでも変えますけど、さすがにスキー場では売っていないでしょうし、売っていても(私のこれまでの経験から)かなり高いと思います。大阪のホームセンターや自動車用品店で買ったほうがかなり安く済みますよ。 なおチェーンは練習しないと巻けませんから、少なくとも1回は練習しましょう。

mura_1192
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 上達できるよう頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

冬用タイヤならチェーン不用です。 http://www.princehotels.co.jp/ski/hakodateyama/