• 締切済み

古本を探しています。

古本探しています。 『ブーゲンビル島 続』 Amazonにあるのですが、もっと安価で手に入れたいのです。 国会図書館にはあるようですが、どうしても買いいれたいのです。 私では、どうしても探せません。 お知恵を貸してください。

• 歴史

みんなの回答

noname#224207
回答No.2

No.1です わざわざお礼を記入頂き有難うございます。 他の方法はないか、とのことですので、以下のような方法は如何でしょうか ネットでお探しであれば以下のような検索サイトがあります 本・書籍通販検索 - オンライン書店(本・古本、中古本)の横断検索 book.tsuhankensaku.com/ BOOK TOWN じんぼう - 古書データベース jimbou.info/book_search/ 神田神保町の古書店が登録している古書のデータです。 古書屋は所有している書籍の全てをネットショップなどへ公開してはいません。 素人が買いそうなもの優先して登録します。 顔見知りの顧客で無い限り、電話やメールなどでの問い合わせには、店頭のものでも記憶にあるものだけで回答します。 まして倉庫の中までは探しません。 手間と時間と手取り利益を考えれば止むを得ないかと思います。 一括して払いだす古書市が一番見つけられる可能性があります。 「日本の古書店」のホームページに古本市のスケジュールが掲載されていますので参考にして下さい。 下記のようなサイトもあります。 京都古書研究会ブログ koshoken.seesaa.net/ とは言え、交通費やらなにやら考えれば、Amazonのが結果的に一番廉価という可能性があります。 書籍代は独学の授業料と思って下さい。 蛇足 神田などで古文書を扱うような大手古書屋の馴染みの顧客は数十万円単位で購入しますので、たまに数千円ではなかな相手にしてもらえません。 そのような意味では 大学関係者もリュックサックを背負ったり、キャリーバッグを引きづって古書市へ出かけます。 飯の種ですので費用は厭いません。 総額二・三百万円は心づもりして出掛けます。 このような連中がお得意様の業界です。 新刊本だけを扱う業界とは少し毛色が違います。

mm058114
質問者

お礼

再度のご足労、ありがとうございます。 そうですね。 古本屋さんも全部は公開している訳じゃないですね。 商売ですから、小口には、労力かけて対応してくれない可能性大ですね。 以前に、神田古本屋さんに、メールで2冊見つけてもらった経験があるものですから、 過大に期待していたのかもしれません。 古本市に通う交通費と、労力かんがえたら、Amazonが良いですね。 私の知らない、検索サイトを教えて貰っただけで、感謝です。 お世話になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

日本の古本屋 www.kosho.jp/ 「続」はありませんがAnazonで10000円の1967年版は3000円で出品されています。 あと古書であれば 古本・古書/検索・販売・買取サイト|スーパー源氏 sgenji.jp/ というのがありますが御存知でしょうか。

mm058114
質問者

お礼

ありがとうございます。 第1作は持っているので、続編が欲しいのです。 『古本・古書/検索・販売・買取サイト|スーパー源氏 』 は、知りませんでした。 早速検索しましたが、残念ながらありませんでした。 知ってる古書店には、片っ端から問い合わせメールしていますが、 未だ発見できません。 予算¥3000なのですが、他の方法、ご存知ありませんか?