• 締切済み

古本屋について

素朴な質問なんですが、古本屋で図書券ってつかえるんですか?

みんなの回答

回答No.6

ブックオフで使用可能です。 ただしおつりはもらえません。

回答No.5

元古本屋バイトです。 他の回答者様も言ってらっしゃる様に、 お店によっては使えます。 私が以前バイトしていたところでも使えましたが、 チケット屋と組んでるというわけではなく、 普通のチケット屋を利用する人と同じように 持って行って買い取りをしてもらっていました。 当然現金で買い物をしてもらうより 利益は減るので、古本屋としてはあまりありがたくないです。

• ex_hmmt
回答No.4

原則的にはできませんが、何処かチケット屋と組んでいるらしく、額面の8割から9割の値段で利用できる、するケースもあります。これは単に、その図書券をさらに換金できるアテがあるから出来る事でしょうし、チケット屋で売られている図書券の一部はそういうルートからも流れてくるものなのではないでしょうか。

回答No.3

図書券・図書カードは図書普及株式会社の商品で、加盟店しか取り扱いが出来ないです。 どこでも使えるというものでないので、普通の書店でも取り扱いの無い店もありますし、古書店でも加盟していれば使えるということになるでしょう。

• onara931
回答No.2

#1の方によりますとブックオフでは使えるようですね。 ですが一般的な古本屋(個人経営、企業とも)では図書券は、基本的には取り扱わないそうです。 書店と古本屋さんとで属している組合が異なるため、と聞いたことがあります。

• rinouiu
回答No.1