木工品手作りDIYの材料とトトロパネルの正確な転写方法

このQ&Aのポイント
  • DIY初心者の方へ。木工品手作りDIYに挑戦しましょう!材料はベニヤ板がおすすめです。
  • 子供が喜ぶトトロのパネルを作りたい方へ。大きさは1.5メートルで、正確に転写する方法をご紹介します。
  • 木工品手作りDIYに必要な工具はホームセンターで借りることができます。絵が下手でも大丈夫!絵を見ながら写す方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

木工品手作りDIY

DIYをはじめました。といってもエアコンの室外機カバーを作る程度のごく簡単なものです。それで、今度は子供が喜ぶようなアニメ《トトロ》のパネルを作りたいと思ってます。高さが1,5メートルくらいのものです。近所にそのような手作りのパネルを庭先に飾ってあるお宅を 拝見し、是非自分でも作ってみたいと思った次第です。そこで質問なのですが、材料はどのような物が良いのでしょうか? ベニヤ板しか思い付かなくて。それとパネルの大きさがあるものですから、トトロの絵を正確に転写する方法は何かあるのでしょうか?絵を見ながら正確に写すしかないのかなぁ、絵が下手なので何か方法があれば教えて下さい。工具については近くのホームセンターで作業部屋を貸してくれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

>その升目ごとにコピー機で拡大し、コンパネに転写すると その方法でいいですよ。それならカーボン紙なり使って複写も簡単にできますね。 オーソドックスに、紙の方に例えば2cmなど小さな升目を描き、板には10cmなど大きなマス目を描いて、下絵とマス線が交差する位置を板の升目の方に印して、手描きでそれをつないで拡大図を描いてもいく方法もあります。

その他の回答 (1)

• CC_T
回答No.1

DIYならコンパネ(表面に樹脂コーティングしてあるもの)がいいですよ。べニアにFRPコーティングをすればなおいい。サイズがありますが、トタン板を使うのもいいですね。切断もそう難しくはありません。 とにかく木質を屋外に設置する場合、防腐・防水処理が重要です。べニアなら特に端面は念入りに防水処理して、地面から10cmは浮かせて設置した方がいいです。 仕上げに耐紫外線効果のあるクリア塗装をしておけば、絵の退色を低減させることにもつながりますね。 転写は元絵を升目に区切り、板の方にも升目を区切って、升目を目安にして拡大する方法が一般的です。 OHPやプロジェクターがあれば、元絵を投影してなぞるのが簡単。 外形だけなら暗い部屋でハロゲンライトやLEDライトといった点光源を使ってシルエットを投影してなぞる方法も簡単です。

12311223
質問者

お礼

丁寧な回答をしていただきありがとうございます。補足コメントに追記した方法で良いのでしょうか?

12311223
質問者

補足

A4用紙に画像をプリントした後、それを升目で区切って、 その升目ごとにコピー機で拡大し、コンパネに転写すると いう方法で良いのでしょうか?