• ベストアンサー

冷蔵庫は爆発しますか

ユーイングの50L冷蔵庫を部屋に置きたいのですが、冷蔵庫の裏に爆発する恐れがあるので十分に換気することと書いてあり、置いても良いのかよく分かりません。 暖房の効いた部屋には置かない方が良いのでしょうか。 断熱発砲ガスとも書いてあるのですが一般的な冷蔵庫と何か違うのでしょうか。 危険物のように取り扱うべきですか。 ご存じの方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

断熱材が違う。 昔の冷蔵庫は、断熱材がただの発砲材だけ。 断熱発砲ガスは、ガス(シクロペンタン)を使っている。 環境に配慮して発泡剤にノンフロン断熱発泡ガス(シクロペンタン) を使用した硬質ウレタン断熱材を使っている。 話は変わって、私の友人 冷蔵庫を処分するには、お金がかかる。 そうだ!庭で燃やそう、ただだし しばらくして爆発音が・・・ どうやらシンクロペタンが爆発したらしい 話を戻します。 この シンクロペンタン 発火点が320度とか200度以上とか とにかく日常生活ではありえない温度です。 質問者様のお部屋が、ありえない温度になるのであれば 使わないほうが良いです。 100度以下なら、大丈夫です。 私の友人、昨日の爆発で入院した・・・と聞いたので これから病院行ってきます。 ※冷蔵庫は、燃やさないほうがいいです。  なにより、人間性を疑われます。

ritratto_libro
質問者

お礼

発火点はそんなに高いのですね。 お友達の方は無事でしょうか。 部屋の温度は夏でも40度以上にはならないので置いても大丈夫そうで安心しました。 初めて見た注意書きだったので、今部屋に置いているだけでヒヤヒヤしていました。 危険なので燃やさないように気をつけます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

断熱発砲ガス⇒断熱発泡ガスの誤りでしょう。 冷蔵庫は冷媒としてガスを使用しています。昔はフロンガスを使っていて、燃える心配はありませんでしたが、今は様々なものを使っています。中には可燃性のものもあるのでしょうね。コンロの脇のようなところに置かなければ問題はありません。

ritratto_libro
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 他にはシクロペンタン、イソブタンと書いてあります。 コンロの近くには置かないように気をつけます。