入園祝いに何をあげる?おすすめのアイテムをご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 友達の子どもが保育園入園!入園祝いに何をあげるか悩んでいる方へ、おすすめのアイテムをご紹介します。
  • 予算は2000円~3000円で、園で使えるものがいいですよね。お食事用のスタイなどおすすめです。
  • 事前に聞くのもいいですが、皆さんの意見も参考になります。保育園で使えるプレゼントを探してみましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

入園祝い 園で使えるもので何かいい物ありますか?

4月から友達の子ども(1歳)が保育園に入園します。 入園祝いにプレゼントをあげたいなと思っているのですが、 何を貰ったら嬉しいですか? 予算は2000円~3000円くらいで、 出来れば園で使えるような物をあげたいなと思っています。 お食事用のスタイとか考えているのですが、もらったら嬉しいですかね? 事前に何がいいか聞ければよいのですが、 遠慮していらないと言われそうなので 皆様のご意見を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もお食事エプロンいいと思います。 最初は枚数たくさんいるので、何枚でもあると助かります。 個人的には、 はっ水加工(汚れがシミになりにくい) 乾きやすい(部屋干しよくするので) ポケット付き(手づかみ食べでこぼすので) が、実用的で便利なので愛用しています。 ちなみに私の使っているのは、Bumkins(バンキンス)というブランドのスタイです。 洗濯機でがんがん洗っても撥水加工が取れないし、 柄もたくさんあるのでプレゼントにも良いかも。 ※ただ、園指定などあるところもあるので それとなく確認してみてからの方が確実かもしれないですね。

266368cocco
質問者

お礼

みなさまお返事ありがとうございました。 週末に友人に会う機会があったのでズバリ聞いてみたところ、 お食事エプロンのリクエストを貰ったので、教えていただいた ブランドの物で探してみます。 いろいろなご意見、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.4

こんにちは。 ちょっと味気ないですが、図書券とかおもちゃ券とかが、私は嬉しかったです。 渡す時に“悩んだんだけど好みがわからなかったので、好きなの買ってね”って言って^^ 参考になれば嬉しいです^^

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

こんにちは~ 1歳なら、食事用のスタイは使うと思いますので、私なら嬉しいです。私の所は、おやつ2回ぶんと食事の時用と毎日3回は必要でしたから。 後は、もう少し大きくなったら、紐付きの手拭きタオルを使うので、それでも良いと思いますし、私服の園でしたら、服が沢山いるので、服でも良いと思います。 ちなみに、スタイは、こぼさず食べれるようになったら、使わなくなりますが、手拭きタオルは、年長になっても使いますよ~(^-^)

noname#249717
noname#249717
回答No.1

保育園への入園は基本的に親が面倒を看れないからやむなく入れるし、親御さんはこんな小さな子を預けるのは忍びないと思っている人も多いです。それなので「お祝い」というニュアンスがしっくりきませんが… 必要なものは園から指示があることが多いですし、カバンやコップ、布団など材質やサイズが規定されてたりもしますので聞くのが確実だと思いますが、私なら保育園への入園で「お祝い」は避けます。

関連するQ&A

  • 入園祝い

    お名前スタンプを友達の保育園の入園祝いに考えていたのですが、こちらのサイトでは非常に評判が悪いようです。 http://okwave.jp/qa4693791.html みなさんいくらくらいのどんなものをプレゼントしているのでしょうか?

  • 先方が入園、当方が入学時のお祝いについて

    同じ質問がないようなので、投稿させてください もうじき3歳になる義兄の子どもが保育園に入園します。 うちには私立中学に入学する子がいて、先週ご入学祝いとして 10000円とギフトカード3000円を先方より贈っていただきました。 こちらも以前から、保育園生には何がいいのかなと考えていたのですが、 入園お祝いとして、こちらも現金(同額)と何か園で使える物を贈った方が いいでしょうか? それとも、入園祝いとして(現金ではなく)使える物をネーム入りセットなど ちょっと豪華・手をかけた物にして、贈った方がいいですか? 義兄の奥さんがちょっとしきたりにこだわるタイプの人のようで、 こちらも少し気をつかってしまいますが、子どもの年齢などにかかわらず、 お祝い時期が重なる場合は、やはり同額の方がいいでしょうか…? 同じような経験の方がいらしたらご教授ください。 よろしくお願いします

  • 第二子への出産祝い

    友達の出産祝いを考えています。一人目が2歳の女の子で、今回男の子が誕生しました。私の出産にもプレゼントを貰っていますが、お祝いという堅い感じでなく、ケーキを持って遊びに来てくれて、服とスタイを簡易包装した形でプレゼントしてくれました。ですから、私もプレゼントといった形で渡したいと思います。予算は5千円。できれば、上の女の子にも お姉ちゃんになったお祝い(?)に、千円程度でミニプレゼントを渡したいと思います。服やタオルしか浮かばないのですが、贈って喜ばれたの物、戴いて嬉しかったプレゼントがあれば教えて下さい。

  • 入園祝いについて

    主人の甥が入園します。といっても去年から保育園に下の子と通っていたのですが、入園式がこの春あるということでした。 常識がなくて恥ずかしいのですが、昨年自分の子どもが生まれるまで子どものお祝いということを知らず、義姉のところにはお誕生日や初節句などきちんとしたお祝いをしていませんでした。 それでも私たちの結婚や出産に際しては、とてもよくしてもらっていて、感謝しています。 前置きが長くなりましたが、入園祝いの相場ってどのくらいでしょうか。また、嫌味のないあげ方ってないでしょうか?(なんだか今さら・・・という感じで気まずい上、入園式過ぎて渡すことになりそうなので・・・) 下の子の誕生日が近いので、二人には小さなブーケをそれぞれにあげようかな?と思っていますがおかしいですか?

  • 入園お祝いについて

    上の子が幼稚園入園の時にお祝いを従兄弟から頂きました。 従兄弟の子供(女の子)は1才くらいの時に保育園に入り会う機会があったものの、お祝いを渡すタイミングを逃していました。 今年、幼稚園の年齢になりこのタイミングで渡そうとおもうのですが、どのような渡しかたがスマートでしょうか?

  • 入園祝いについて

    夫の弟の子がこの春、幼稚園に入園するようです。 そこで、お祝を贈る(送る)予定です。 子供に関してのお祝は過去に出産祝い、初節句、と贈っていますが、お礼の言葉はなく内祝がポンと届くだけです。 そんな相手なので子供に会った事もありません。 それ以外にも色々問題があり、夫から義弟に今後の付き合いも踏まえてきちんと話はしたようですが、ダメなのでもう諦めています。 正直、お付き合いは遠慮したいところですが、夫の親の手前もあるので、義理だけは果たしておこうと。 そこで、いくつかアドバイスを頂けますと助かります。 今回も送ることになりますが、宛名(のしではなく、住所と一緒に書く宛名)は子供の名前でしょうか? やはり親の名前でしょうか? 金額は一万円でよいでしょうか? 今までは現金でしたが、商品券やギフト券のような物の方がよいでしょうか? 物は見当がつかないのでパスです。 そして、お祝い返し的なものは要らないので、そのように手紙に書きたいのですが、どのように書けばカドが立たないでしょうか? その他、入園祝いを贈るに関しての一般的なアドバイスがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • この場合、入園(入学)祝いを贈るべきでしょうか?

    兄から娘に入園祝い(1万円)が贈られてきました。 兄の子供は4人います。 兄の子 第1子、第2子(今春入学)、第3子、第4子(今春入園) 私の子 第1子(今春入園) 娘と兄の第3子は同い年です。 娘は二年保育に行くので、今年入園します。 私は一度も入園祝いは贈っていません。 兄の第1子には入学祝いを1万円贈りました。 だからなぜ入園祝いが贈られてくるのかナゾなのです。 入学祝いを贈ったときに、義姉から「子供が4人もいるから、もうしなくていいよ」と言われました。 (まだ第1子、第2子だけのときに、お年玉をあげていましたが、私には子供がいなかったので、「もらってばかりになるからしなくていいよ」とも言われました。その後、お正月に会うことがなかったので、娘が生まれてからお年玉のやりとりは全くありません) 娘の入学祝いでは、娘と兄の第3子が同じタイミングなので、またこちらもお祝いすることになるから、入園にお祝いを贈ってくれているのかもしれません。 でも同じように子供それぞれにお祝いするべきなら、私も第2子、第4子にお祝いしなければなりません。 ちなみに私は出産祝いは4人とも贈りました。 初正月のお祝いは兄の第1子、第2子に私は贈ったのですが、娘には何ももらっていません。 そのお正月は会わなかったので、私も第3子にお祝いしなかったので、娘にももらっていません。 (でも私は兄の第1子にお祝いしているのだから、第1子の娘にしてほしかった気もするし、結局第3子と同い年なので、お互いなしで良かったとも思っています。) というわけで、その後、お正月に会うこともなかったので、第4子にもお祝いはしていません。 身内のことでトラブルがあって、お付き合いも極力しないでおくつもりで、義姉の言葉どおり、もうこちらからお祝いは贈るつもりはありませんでした。 だけど子供には関係のないことだし、お祝いすべきなのか迷っています。 感情的なことはおいといて、儀礼的にお祝いすべきなのでしょうか? かといってお祝いを贈るにしても、結局、子供がいたらお互い様(特に同い年の子がいるので)なので、「お互いなしで」というのもありなのでは…と思ってしまいます。 率直なご意見、お願いします。

  • 姪の幼稚園入園祝いについて

    今年の4月に、旦那の兄の子供(旦那の姪)が幼稚園に入園します。 私たちは、結婚半年ですが付き合いが長かった為、結婚前から姪っ子ともよく遊び、誕生日やクリスマスなどちょっとしたお菓子やおもちゃをプレゼントしてきました。入園のお祝いにも何かプレゼントを・・・と思っているのですが、義兄夫婦の両親ともにとって初孫にあたるので、必要な物は全ておじいちゃん、おばあちゃんが用意してくれるようです。 そこで、私はまたおもちゃやお菓子など・・・と思ったのですが、クリスマスとかならまだしも、幼稚園入園という節目におもちゃやお菓子って軽すぎるような気がしています。 また、こういう節目のお祝いは、本人(姪)にむけた物を用意するのか、両親(義兄夫婦)にむけた物を用意するのかどちらでしょうか? お金が一番無難・・・と私の母に言われたのですが、今の所、お金ではなく、プレゼントを考えていますので、お金以外でいい案があればアドバイスお願いします。

  • 4月から入園の幼稚園選び

    今度の4月から年少で入園する息子の園選びで、まだ迷っています。 2年保育で行こうかと思っていたのですが、息子がだんだん子どもの集団に興味を持ち始めたので、年明けから急きょ探しだしました。 園外保育が主で、毎日散歩に出かけて行く園が第一希望だったのですが、うちから遠すぎ、バスもなかったためあきらめました。 そこで、今は近所の2園で迷っています。 一つは高校までのエスカレーターの私立幼稚園です(名門ではありません) 徒歩圏なのですが、大体の子はそのまま付属の小学校にあがってしまうため、公立小に決めている息子は、小学校に行く時に同じ園出身の子が一人もいない可能性もあります。 でも、先生の人数も手厚く、設備や環境も整っています。 もう1つは、うちから徒歩一分の普通の私立園です。 地元公立小の子は、ほとんどこの幼稚園に行きます。 先の幼稚園ほど設備は整っていませんが、毎日子どもたちは楽しそうにやっています。 ただ、先生の人数が少なく元気な子が多いため、引っ込み思案の息子は最初辛そうな感じです。 どちらも自由保育なので、園の雰囲気は似ていますが、先の付属の方が先生方もたくさんいらっしゃるため、よく見ていただける印象です。 特に年少はいろいろ配慮があり、息子でも無理なく園生活をスタートできそうな感じです。 ただ、通う子供たちの半分は電車通学など遠方からなので、仲良くなった子誰とでも降園後に気軽に遊べるわけじゃないと思います。 そういう意味では、徒歩一分の園は、年中にもなればお互い家を行き来して遊ぶみたいです。 今現在、近所に同じ年のお友達がいないため(年下の子ばかり)、降園後の遊び友達を確保してあげられるかが心配です。 それがなければ、先出の園でいいと思うのですが…。 アドバイスお願いいたします。 エスカレーター園の面接試験に受かり、入園金納付期限が迫ってあせっています。よろしくお願いします。

  • 園服の無い入園式の服(子供)

    息子なのですが、制服の無い幼稚園に入園します。 入園式の服装など悩んでも居なかったのですが、園服の無い幼稚園等に入園した事のある方で、お子さんにどのような服装をさせたのか教えていただきたいのですが・・・ スーツのような物と考えていましたが、購入しても着る機会も無く、ベストなどでチョッと洒落たパンツを組み合わせる事も考えていますが、周りには園服の無い入園式の情報が無くどんな服装の子供がいるのかも分かりません。 アドバイスやお勧めサイトがあれば教えて頂きたく思います。