• ベストアンサー

Javaについて

お世話になっております。 (1)添付のJava、本物でしょうか? (2)本物でしたら、インストールしたほうがよいでしょうか? (3)これをインストールし、ウイルス感染しかかったように思いまして。。。 (4)頻繁にこの画面が出てきます。どうしたらよいのでしょうか? ご指導頂ければ嬉しく思います。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

パッと見ですが偽物だと思います。 https://java.com/ja/download/ 本家本元からダウンロードするのが一番です。 4で挙げておられる頻繁に出てくるのは閲覧するサイトによっては毎回のようにこんな画面が出るところもあります。ただし閲覧するサイト・ページに関係なくこのような画面が出てくる場合は何か変なソフトをインストールしてしまったかも知れません。

cia1078
質問者

お礼

何度もお教え頂きありがとうございます。 あれ以降でなくなり一安心しおります。 これからもご指導の程頂ければとても嬉しいです。

cia1078
質問者

補足

早々とお教え頂きどうもありがとうございました。 もの凄くたすかりました。 やはりそうでしたか。 昨夜これを本物と思い、インストールしようとしたら、ウイルスにかかりました。幸いカスペルスキーでブロックされましたが。 コントロールパネルから該当するものを探し、アンインストールしたらよいのでしょうか? 困り果てています。 ご指導頂ければとても嬉しいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (6)

• narashingo
回答No.7

A.No6です。 >Aut2Exeは動作を停止しました 初めて聞きました。 信用できるページなのかどうかわかりませんが、このエラーについての説明ページがあります。 ウイルス / マルウェア感染が原因で発生する場合があるとの記事がありますが、詳細はわかりません。 (Aut2exe.exe とは?その修復方法は?) http://www.solvusoft.com/ja/files/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9/exe/windows/autoit-team/aut2exe/aut2exe-exe/ で、4.110でスキャンして、実際にCleaningボタンを押して見ましたが、過去のバージョンと同様に問題はおきませんでした。 スキャンは無事完了したのだと思いますが、その際やCleaningクリック時には、他のアプリケーションは終了状態ですね? スキャン終了後には、Foldersやブラウザなどの各タブごとに、検出された問題のあるものが、パス(対象物の場所)やレジストリーが表示されていると思いますが、Cleaningボタンをクリックすることにより、これらを削除するのですが、いずれかの段階でエラーになるのだと思います。 従って、 ○(仮にAdwCleanerにバグがあるとした場合は)AdwCleanerの更新を待って再挑戦するか(少くとも私の試験では特に問題ないですし、過去にもこのようなエラーはない) ○それらの検出物のパスなどをメモに控えて、手動で削除をやってみるか ○現象の出た前の時点の「復元ポイント」があれば、その時点まで戻してみるか くらいですね。 あとは、この際、必要なデータをバックアップして、PCのリカバリーを行うかどうかです。

cia1078
質問者

お礼

narashingoさんの優しさに感謝しています。 また、困ったときはお教えの程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

回答No.6

A.No5です。 >クリックしダウウンロードしていますが、うまく使えないです。 IObit Uninstallerは、不審なプログラムが判った上でも、削除できない場合に利用するようですから、その場合に使ってください。 それはパスしてもよいですから、AdwCleanerによるスキャンを試してください。 手順は、「AdwCleanerに関する使い方」にある「2、【ダウンロード】」からです。 すでに貼っている参考のページも参照してください。 ○次のページの右側にある「Download Now AdwCleaner」のボタンから「adwcleaner_4.110.exe」ファイルをデスクトップにダウンロードします。 https://toolslib.net/downloads/viewdownload/1-adwcleaner/ ○exeファイルをダブルクリックして実行します。開いた画面で、「I Agree」(使用規約に同意の意味です) ○画面が開いて、悪意のあるマルウェアの定義ファイルのチェックを行いますから、落ち着いたら、「Scan」ボタンをクリックして、PC内のスキャンを実行します。 ○スキャンが終了すると、FoldersやFilesなどの各タブごとに、チェックが頭についた項目が表示されるかもしれません。 それらは概ね不審なものですが、明らかに誤判定だと確実に分かる項目があればチェックを外してから、「Cleaning」ボタンをクリックします。 ○起動している他のプログラムがあると終了するように促すダイアログが開くので、OKボタンを押して進みます。 ○削除が完了すると、PCの再起動を求めてきますから、再起動(reboot)を行ってください。以上で作業は完了です。 なお、次のページは、AdwCleanerが日本語表示で使えていたバージョンの使い方説明を掲載していますから、見比べて参照してください。 http://matome.naver.jp/odai/2141572851421666601

cia1078
質問者

お礼

何度もお教え頂きありがとうございます。 本当に感謝しています。 あれ以降出なく、一安心していおります。 これからもご指導の程頂ければとても嬉しいです。

cia1078
質問者

補足

再度詳細にお教え頂きありがとうございました。またお時間取らせてすみませんでした。 「Cleaning」ボタンをクリックすると、 「Aut2Exeは動作を停止しました。 問題発生~正しく動作しなくなりました。」とでます。 どうしてなのでしょうかねー。 本当にこのウイルス入りのJavaを消したいです。 何度も本当に申し訳ございません。何卒宜しくお願い申し上げます。

回答No.5

Javaの更新アップの通知は、そんな大きな画面では出てこないです。 偽物ですね。 インストールされたソフトは削除されたのかもしれませんが、一緒に入ったマルウェアは、まだ、残っているのでは? こちらに関係のページがありますので、IObit Uninstallerや先に挙げたAdwCleanerが書かれていますので、チェックしてみてください。 (Javaのアップデートを促す警告画面に関する対処方法の項あり) http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-517.html なお、AdwCleanerの最新バージョンは、英語メニューになっているので、次の手順の説明ページを参照してみてください。 (不要プログラムに関する定番クリーナー! 「AdwCleaner 日本語対応版」 に関する使い方について) http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html

cia1078
質問者

お礼

narashingoさんには助けられました。 お礼が遅くなりすみませんでした。

cia1078
質問者

補足

お教え頂きありがとうございました。 やはり、PCを使用を休止し10分ほどすると偽Javaが出てきます。 ご添付いただいたサイトをクリックしダウウンロードしていますが、うまく使えないです。 どうしたらよろしいでしょうか? 何度も申し訳ございません。

• morimu
回答No.4
cia1078
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからもご指導の程頂ければとても嬉しいです。

回答No.3

>この画面がでる特徴は、しばらくの間、10分くらいPCを操作していないときに出てきます。 >今日、カルペルスキーでスキャンしました。幸いウイルスは見つかってなかったです。 >少し様子を見たいと思います。 もしかしたらアドウェア系のものかも知れませんね。そうだとするとウィルス対策ソフトによっては検知しなかったり駆除できない場合もあるので書かれているように暫く経過観察した方が良いですね。それで再びその画面がでるような事がなければ大丈夫だと思います。

cia1078
質問者

お礼

再度お教え頂きありがとうございました。 お蔭で、偽物JAVAが出なくなりました。 これからもご指導の程頂ければとても嬉しいです。

回答No.2

>コントロールパネルから該当するものを探し、アンインストールしたらよいのでしょうか? そうですね。念の為探して見られるのも良いかも。ただしマルウェアやウィルスだったらアンインストールできない、出来たように見せかけて削除は出来てないってパターンの可能性も。 >幸いカスペルスキーでブロックされましたが。 ってあるので恐らくですがインストールする前にブロックされたかインストールされたけど駆除されたように思います。

cia1078
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後ともご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

cia1078
質問者

補足

深夜に再度ご回答本当に感謝しています。 早速、最近インストールされていたものを消しました。 これででてこなかったらいいのですが。。。 この画面がでる特徴は、しばらくの間、10分くらいPCを操作していないときに出てきます。 今日、カルペルスキーでスキャンしました。幸いウイルスは見つかってなかったです。 少し様子を見たいと思います。 しかし、世には悪がいるものですね。困ります。 本当にありがとうございます。