• ベストアンサー

Javaについて

お世話になっております。 (1)添付のJava、本物でしょうか? (2)本物でしたら、インストールしたほうがよいでしょうか? (3)これをインストールし、ウイルス感染しかかったように思いまして。。。 (4)頻繁にこの画面が出てきます。どうしたらよいのでしょうか? ご指導頂ければ嬉しく思います。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

パッと見ですが偽物だと思います。 https://java.com/ja/download/ 本家本元からダウンロードするのが一番です。 4で挙げておられる頻繁に出てくるのは閲覧するサイトによっては毎回のようにこんな画面が出るところもあります。ただし閲覧するサイト・ページに関係なくこのような画面が出てくる場合は何か変なソフトをインストールしてしまったかも知れません。

cia1078
質問者

お礼

何度もお教え頂きありがとうございます。 あれ以降でなくなり一安心しおります。 これからもご指導の程頂ければとても嬉しいです。

cia1078
質問者

補足

早々とお教え頂きどうもありがとうございました。 もの凄くたすかりました。 やはりそうでしたか。 昨夜これを本物と思い、インストールしようとしたら、ウイルスにかかりました。幸いカスペルスキーでブロックされましたが。 コントロールパネルから該当するものを探し、アンインストールしたらよいのでしょうか? 困り果てています。 ご指導頂ければとても嬉しいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (6)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.7

A.No6です。 >Aut2Exeは動作を停止しました 初めて聞きました。 信用できるページなのかどうかわかりませんが、このエラーについての説明ページがあります。 ウイルス / マルウェア感染が原因で発生する場合があるとの記事がありますが、詳細はわかりません。 (Aut2exe.exe とは?その修復方法は?) http://www.solvusoft.com/ja/files/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9/exe/windows/autoit-team/aut2exe/aut2exe-exe/ で、4.110でスキャンして、実際にCleaningボタンを押して見ましたが、過去のバージョンと同様に問題はおきませんでした。 スキャンは無事完了したのだと思いますが、その際やCleaningクリック時には、他のアプリケーションは終了状態ですね? スキャン終了後には、Foldersやブラウザなどの各タブごとに、検出された問題のあるものが、パス(対象物の場所)やレジストリーが表示されていると思いますが、Cleaningボタンをクリックすることにより、これらを削除するのですが、いずれかの段階でエラーになるのだと思います。 従って、 ○(仮にAdwCleanerにバグがあるとした場合は)AdwCleanerの更新を待って再挑戦するか(少くとも私の試験では特に問題ないですし、過去にもこのようなエラーはない) ○それらの検出物のパスなどをメモに控えて、手動で削除をやってみるか ○現象の出た前の時点の「復元ポイント」があれば、その時点まで戻してみるか くらいですね。 あとは、この際、必要なデータをバックアップして、PCのリカバリーを行うかどうかです。

cia1078
質問者

お礼

narashingoさんの優しさに感謝しています。 また、困ったときはお教えの程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.6

A.No5です。 >クリックしダウウンロードしていますが、うまく使えないです。 IObit Uninstallerは、不審なプログラムが判った上でも、削除できない場合に利用するようですから、その場合に使ってください。 それはパスしてもよいですから、AdwCleanerによるスキャンを試してください。 手順は、「AdwCleanerに関する使い方」にある「2、【ダウンロード】」からです。 すでに貼っている参考のページも参照してください。 ○次のページの右側にある「Download Now AdwCleaner」のボタンから「adwcleaner_4.110.exe」ファイルをデスクトップにダウンロードします。 https://toolslib.net/downloads/viewdownload/1-adwcleaner/ ○exeファイルをダブルクリックして実行します。開いた画面で、「I Agree」(使用規約に同意の意味です) ○画面が開いて、悪意のあるマルウェアの定義ファイルのチェックを行いますから、落ち着いたら、「Scan」ボタンをクリックして、PC内のスキャンを実行します。 ○スキャンが終了すると、FoldersやFilesなどの各タブごとに、チェックが頭についた項目が表示されるかもしれません。 それらは概ね不審なものですが、明らかに誤判定だと確実に分かる項目があればチェックを外してから、「Cleaning」ボタンをクリックします。 ○起動している他のプログラムがあると終了するように促すダイアログが開くので、OKボタンを押して進みます。 ○削除が完了すると、PCの再起動を求めてきますから、再起動(reboot)を行ってください。以上で作業は完了です。 なお、次のページは、AdwCleanerが日本語表示で使えていたバージョンの使い方説明を掲載していますから、見比べて参照してください。 http://matome.naver.jp/odai/2141572851421666601

cia1078
質問者

お礼

何度もお教え頂きありがとうございます。 本当に感謝しています。 あれ以降出なく、一安心していおります。 これからもご指導の程頂ければとても嬉しいです。

cia1078
質問者

補足

再度詳細にお教え頂きありがとうございました。またお時間取らせてすみませんでした。 「Cleaning」ボタンをクリックすると、 「Aut2Exeは動作を停止しました。 問題発生~正しく動作しなくなりました。」とでます。 どうしてなのでしょうかねー。 本当にこのウイルス入りのJavaを消したいです。 何度も本当に申し訳ございません。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

Javaの更新アップの通知は、そんな大きな画面では出てこないです。 偽物ですね。 インストールされたソフトは削除されたのかもしれませんが、一緒に入ったマルウェアは、まだ、残っているのでは? こちらに関係のページがありますので、IObit Uninstallerや先に挙げたAdwCleanerが書かれていますので、チェックしてみてください。 (Javaのアップデートを促す警告画面に関する対処方法の項あり) http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-517.html なお、AdwCleanerの最新バージョンは、英語メニューになっているので、次の手順の説明ページを参照してみてください。 (不要プログラムに関する定番クリーナー! 「AdwCleaner 日本語対応版」 に関する使い方について) http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html

cia1078
質問者

お礼

narashingoさんには助けられました。 お礼が遅くなりすみませんでした。

cia1078
質問者

補足

お教え頂きありがとうございました。 やはり、PCを使用を休止し10分ほどすると偽Javaが出てきます。 ご添付いただいたサイトをクリックしダウウンロードしていますが、うまく使えないです。 どうしたらよろしいでしょうか? 何度も申し訳ございません。

  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)
回答No.4
cia1078
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからもご指導の程頂ければとても嬉しいです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.3

>この画面がでる特徴は、しばらくの間、10分くらいPCを操作していないときに出てきます。 >今日、カルペルスキーでスキャンしました。幸いウイルスは見つかってなかったです。 >少し様子を見たいと思います。 もしかしたらアドウェア系のものかも知れませんね。そうだとするとウィルス対策ソフトによっては検知しなかったり駆除できない場合もあるので書かれているように暫く経過観察した方が良いですね。それで再びその画面がでるような事がなければ大丈夫だと思います。

cia1078
質問者

お礼

再度お教え頂きありがとうございました。 お蔭で、偽物JAVAが出なくなりました。 これからもご指導の程頂ければとても嬉しいです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

>コントロールパネルから該当するものを探し、アンインストールしたらよいのでしょうか? そうですね。念の為探して見られるのも良いかも。ただしマルウェアやウィルスだったらアンインストールできない、出来たように見せかけて削除は出来てないってパターンの可能性も。 >幸いカスペルスキーでブロックされましたが。 ってあるので恐らくですがインストールする前にブロックされたかインストールされたけど駆除されたように思います。

cia1078
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後ともご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

cia1078
質問者

補足

深夜に再度ご回答本当に感謝しています。 早速、最近インストールされていたものを消しました。 これででてこなかったらいいのですが。。。 この画面がでる特徴は、しばらくの間、10分くらいPCを操作していないときに出てきます。 今日、カルペルスキーでスキャンしました。幸いウイルスは見つかってなかったです。 少し様子を見たいと思います。 しかし、世には悪がいるものですね。困ります。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • javaキャッシュ

    XPマシンを使っています。ウイルスに感染したことがある時、知人から「javaキャッシュ」内ならjavaキャッシュ削除でいいよと言われました。この「javaキャッシュ」とは一般にCドライブ内のどこのことになるのでしょうか?今は、もう専門の方に来てもらいウイルスを駆除してもらったので分からないのですが、「javaキャッシュ」という言葉の意味を知りたいのでアドバイスください。 また「javaキャッシュ」は削除しても問題ないものですか?

  • javaが起動するとシャットダウンする

    こんばんは。いつもお世話になっております。 カテゴリに迷ったのですが、こちらで質問させていただくことにしました。 タイトルの通りなのですが、某お絵かき掲示板を使って絵を描こうとするとjavaが起動し、Windowsが突然シャットダウンしてしまうことがあります。 Vistaにする前はこんなことはなかったのですが、Vistaになってjavaをインストールしてから、度々シャットダウンしてしまいます。 調べたのですが、ウイルス感染などではなさそうです。 何か解決策や、原因がわかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。初心者なので、できましたら簡単な言葉でお願いします。すみません…。

  • Javaやフラッシュプレイヤーのアップデートファイ

    タイトルの文字数制限で全て書ききれませんでした。 ついこの前Java、Adobe Flash Playerのアップデートが来たらしいのですが、 Javaや、Adobe Flash Playerなどのサイトが誰かに改ざんされ、ウイルスファイルになっていたりする事ってありますか? もし本物だったらアップデートをしないと脆弱性の問題でウイルス感染してしまう可能性が出てくるためアップデートしたいのですがなかなかアップデート出来ない状態です。

  • ノートンアンチビールスのインストールが出来ない。

    ウィルスに感染したため、ノートンアンチビールス2003をマニュアル通りインストールしようとしましたところ、システムの更新中画面で画面が消えてCDがとまってしまいインストールがうまく出来ません。(電源は切れていないです)何のウィルスに感染しているかシマンテックのホームページ上で確かめようとしたところ、インターネット画面も消えてしまい判明できませんでした。ウィルスによる被害は、勝手に添付メールを送信してしまう。というものです。どうしたらインストールが出来るか分かる方どうか教えて下さい!!!!

  • javaについて

    よくわからないので教えてください Windowsを使っていてこれまで JAVA 7 Update 25が入っていました アップデートを確認したところ40があったので40に更新しました その後AndroidSDKをインストールするにあたって JavaSE 7 Update40をインストールしました プログラムと機能 を見ると添付画像のように上記2つが別々にできています 私の認識では Java7Update** の方はいわゆるランタイムライブラリで使用するだけならこちらでOK 開発などもするのであればSEなど上位のものが必要(当然ランタイムライブラリ同胞) という認識でJava7Update** の方は削除してしまって大丈夫だと思っていますが その認識で問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java の更新について、教えて下さい

    Java の更新について、教えて下さい Java のホームページより、 Java(TM) 6 Update 32 から Java(TM) 7 Update 4 へ 更新したところ、 「 Java FX 2.1.0 」なるものが、一緒にインストールされました。 更新時に、こんなものは、いままで一度も見たことがありません。ウィルスか??? Google で調べてみましたが、なんだかよく分かりません。 何の説明もなく、いきなり新しいものがインストールされると どう判断して良いか分からず、困ってしまいます。 (1)「 Java FX 2.1.0 」は、何でしょうか? (2)「 Java FX 2.1.0 」は、インストールしておくべきなのでしょうか? さしあたって不要なものなら、あまりインストールしたくないと思うのですが、どうでしょうか。 「プログラムの追加と削除」で 削除しておいても良いのでしょうか。 (3) また、「Java(TM) 6 Update 32 」が消えずに残っていますが、これは、削除すべきなのでしょうか? そのままにしておくべきなのでしょうか?」 OS は、WINDOWS XP です。 以上、詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Internet Explorer6.0でJAVAが動かない

    ある日突然、その日からPCを起動したときに「Windowsインストーラ」というウィンドウが出てきて、そのまま動かない。 タスクマネージャーでそのウィンドウを消して、IEを立ち上げて、いつもの用に「新しいウィンドウで開く」を使うと一瞬フッとなって開きません。 ポップアップ吸収は関係なさそうです。 youtubeで動画を見ようとしたらJAVA~と書いてあったのでそこで初めて気づきました。 インターネットオプションのセキュリティーのJAVA項目は全部有効になっています。 JAVAのダウンロードページに行って最新版もインストールしました。 なぜJAVAが動かないのでしょうか・・・? 余談になりますが、Nortonも最初の立ち上げのときにccAPPが壊れて起動できないとかなっています。 ウイルスにでも感染したのでしょうか? 少々焦っています。よろしくお願いします。

  • java.って?

    javaって何ですか? インストールしたほうがいいですか?

  • JAVA が インストール 出来ない

    JAVA が インストール 出来ない OS XP PRO. SP3   JAVA がインストール 出来ません。 ”Uncompression of downloaded file failed ” の表記が出ます。 この先進みません。対策を ご指導下さい。

  • javaのアップデートしないで!と言われたけど

    官公庁の電子入札用パソコン(社長のパソコンです)に javaを最新にしていました。 ↓ その後電子入札指定のjavaバージョンを合わせる必要がある ということでやむなくバージョンを削除&指定バージョンに合わせました。 旧javaバージョンのままにしないと困るという 官公庁(に依頼されたヘルプデスク)の言い分は判ります。 ですがウイルス感染のリスクもある以上このままでは危険です。 アップデートすると感染リスクは抑えられますが 入札システムは正常に動かない可能性があります。 何か良い案はないでしょうか?