• ベストアンサー

降圧剤・コレステロール低下剤と薄毛の関係について

薄毛に悩む40代(男)です。 1年前から降圧剤(オルメテック)を服用しておりますが、同時期から薄毛が進行しております。 「降圧剤で毛が生えてきた」とは聞いたことがありますが、オルメテックの副作用で抜け毛は関係するのでしょうか? 併せてコレステロール低下剤(クレストール)も服用しています。 おそらく、もともと毛が抜ける運命だったのでしょうが、少しでも改善されるなら、他の薬に変えてみるとか、何かアドバイス等ご存知でしたら、御教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.2

薄毛の進む年代ですが、それに加えて三大栄養素の一つコレステロールを 薬で無理矢理下げているので栄養失調が薄毛に拍車をかけているかも知れませんね! それよりも40代の若さで降圧剤もコレステロール低下剤も服用するほど酷い状態なのですか? この薬はガンやその他様々の病気のリスクが高いので、できれば止めたいですね! 末尾の書籍によると、 数あるコレステロール低下剤の中でも「クレストール」は危険薬に分類されています。 薬を服用することになった時と副用後の安静時血圧とHDL、LDLコレステロール値は いくらでしたか? 薬の処方は内科医というだけでなく、それぞれの分野の専門医ですか? その辺のヤブ医者や経験不足の若い医者でなければよいのですが…。 コレステロールは低ければ低いほど良い…という無知な内科医も実際に居ますからね! 興味がおありなら下記の書籍を一読下さい。 著者は薬害関係の専門医です。 浜 六郎著:下げたらあかん!コレステロールと血圧 浜 六郎著:のんではいけない薬

2467107
質問者

お礼

mink6137 さま ご回答、ありがとうございます。 薄毛以前に体の心配をしてくださり感謝いたします。 内科医のみの受診です。御教示の内容は気にしたことも当然医師からも言われたことはありませんでした。 今後、医師に相談、必要あれば専門医の受診も検討してみます。 詳しく教えて頂きありがとうございました。 又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

医師に相談されるのが良いと思います。 ちなみに、添付文書を見ると、副作用の情報が記載されています。 一応、脱毛という文言はありますが、どのくらいの重要性のある情報かは判りません。 ネットで添付文書を見ることができますので、気になるようでしたらば、 それを見て、医師に相談されるのが良いと思います。

2467107
質問者

お礼

kurosansan さま 早速のご回答、ありがとうございます。 次回の診察で確認してみます。 又、何かありましたら、宜しくお願い致します。