• 締切済み

五苓散が合わない時の症状

五苓散が合わない時の症状を教えてください。 めまいと吐き気があり、近くの内科で五苓散を処方していただきました。 今朝初めて一包飲んだのですが、なんとなくヘンな胃もたれがするように感じます。 これは合わないのでしょうか? ちなみに処方された五苓散はツムラ17で2.5グラムです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• mqm
回答No.2

この処方は、本当に現在の症状の原因となる身体の異常状況に適合している場合には 即座に元気になるほどの名薬です。 薬を捨てずに、その内科に持参して 医師に、この薬は全く効かなかったと正直に教えてあげて 薬を返却することが大切です。 そうでもしないと、難解な漢方薬処方をその医師が学ぶための 必要な失敗経験を自身が理解することができません。 診察の際に、質問者のおなかを触ったり押したりするような 古典的な診断過程を踏まれたかどうかで ある程度の医師の勉強具合を知ることができる場合もあります。 もし、正直にこうした適応違いの薬を出されたことを言い出せない場合には 質問者ご自身のみならず、他の患者さんも似たような被害を受けることになりますので 人助けだと思って、堂々と処方の間違いを医師に教えてあげて下さい。 運が良ければ、前回のあわなかった薬代を割引するかわりに 何か代わりの方法で恩返しを受けるかもしれません。 この状態を即座に治療することができる他の薬がありますので 先送りされずに、明日の朝にはもう一度、本当に効く薬がほしいと言って 医師に事情を教えてあげることが大切です。

回答No.1

あわない漢方薬は飲みにくくて、味がまずく、 体にあう漢方薬は飲みやすく、味もいい、 と、以前聞いたことがあります。 真偽のほどは定かではありませんし、 何の確証もありませんが、 あわないのかも知れませんね。