• 締切済み

スマホ タブレット おすすめ

春から社会人になるので、自分で携帯料金を払います。 今はauを使っていて、中学生の頃からなので10年くらいになります。 彼氏がドコモなので、春から新しくドコモにしようかなって思っています。 父はドコモの法人契約、母はau、妹は二人いて、auとソフトバンクです。 また、電子新聞や書籍を読みたいのと、映画が好きなのでタブレットの購入を検討しています。(アップル製品を持っていないのでいまのところアイパッドは考えていません。) ドコモのタブレットを契約して、dビデオをみたいなって思っていたのですが、ドコモは通信速度が上限になると遅い?らしく不便だという記事を読みました。 使い道は通勤中などの移動中や、休日に電子新聞や雑誌、映画を見る程度だと思います。 わたしはドコモにキャリア変更して、ドコモでタブレットを購入してもよいですか? ドコモ光が出たそうですが、ちなみに実家はいまだにADSLです。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.3

>ドコモの法人契約で~ なるほど了解(…法人契約で私用通話して良いのかなあ、まあそこ突っ込むのは質問趣旨に反しますか) じゃあ通話に使う端末についてはauからdocomoにMNPで転出するのが良いでしょうね。番号が変わる手間がかからず、またMNPにかかる手数料相当額以上に端末代の値引きを得られると思います。 ・・・問題はMNP転入でタブレットを購入するってのが事実上無理そうなあたりですが。(仕組み上はできるはずだしdocomoのタブレットは音声通話もできる機種が結構あるんですけど、販売店的にはやりたくないたぐいの処理の模様。たぶんそれで売ってもdocomoから販売店への奨励金がそんなに出ないんだと思われます) 現実的にはドコモのケータイ(ガラケー)に転入して、タブレットは別途考える、となりそうな感じです。 以下その前提で。 >おすすめ端末 ・Google Nexus 7(2013) DMM扱いの中では唯一のタブレット。(いわゆる格安SIM事業者がタブレットをセット販売すること自体少ない) Android端末の業界標準にあたるNexusシリーズの端末だけに、癖がなくて扱いやすいのが特徴。最新のAndroid 5.0にも対応します。 ただ、なにせ2013年秋の製品で各社の最新端末に比べれば機能・性能に見劣りするのも事実。4万円というのはちょっと割高感はあります。 ・NEC Lavie Tab S http://kakaku.com/item/K0000704739/ 取説とかの充実度重視なら。性能的にも同価格帯の他社製品に見劣りせず、普段使いする上でのサポート面では海外メーカーに比べて安心感があります。 たぶんOSとかの更新は期待できないと思いますが…まあ、OS更新で使ってた環境が激変することがない、というメリットとも言えますか。初タブレットで気にするところじゃないかもしれません。 ・ASUS MeMO Pad 7 http://kakaku.com/item/J0000013893/ 上記Nexus 7を作ったメーカーの最新モデル。カラバリあり。 価格性能比は随一で、目立った穴は見当たらない。 ・Huawei MediaPad X1 http://kakaku.com/item/J0000013438/ 性能的には文句の付けようがない。 絶対的な価格の高さ(MeMO Padに1万円足す価値があるかどうか?)と中国メーカーなのをどう考えるかというところ。 とまあこの辺を挙げてみるわけですが、こういったデジタルガジェット、特に持ち歩き重視のモデルで一番重要なのは「手に持ってスムーズに使えるかどうか」だと思います。 大手の家電量販店なら多分どれも展示していると思いますので、まずは店頭で触ってみてサイズ感とかタッチパネルの操作感とか、その辺を掴んでから選択肢を絞っていくのが良いんじゃないでしょうか。

• Eureka_
回答No.2

>彼氏さんがdocomo 今の料金体系だとキャリアを揃えることにそこまで大きなメリットはなかったような? 彼氏さんがXiの旧料金体系で、Xiカケ・ホーダイを契約している場合だけは考慮の価値がありますが… >ドコモは通信速度が上限になると遅い それはdocomoに限りません。docomo、au、SoftBank(+ワイモバイル)の大手3社であればいずれも同様です。 上限容量は最近なら13~15GBまで選べるようになりましたが、最大の15GBに設定すると確か月に15000円とかそんな出費になるはず。 …いくら動画見るって言っても月に15GBも使うのかって疑問もあるので、ぱっと見る限り最近流行りの格安SIMを検討するのが得策なように思えます。 (通信量については休日の映画が鍵でしょうが、ご自宅にWi-Fi環境はおありでしょうか?) 映画の配信サービスという点で言えば新規参入組のDMMモバイルとか。 http://mvno.dmm.com/ 端末代込みで考えても10GBで月に6000円ほど、大手3社の端末代含まない(10GBの)価格と比較して4割安です。 #大手の「端末実質0円」なんてのはありゃ朝三暮四の客寄せです。高止まりしてる料金を隠蔽する隠れ蓑に過ぎない。 http://mvno.dmm.com/fee/index.html って、今調べたらdビデオって別にdocomo契約なくても使えますね。 http://pc.video.dmkt-sp.jp/

minamiriira
質問者

補足

彼氏はドコモの法人契約で、電話がドコモ同士だと安いらしいです。 家にwi-fiあります! なんだか何にしたらいいかよくわからないんですけど、結局おすすめは何なのでしょうか><?うとくてすみません。。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★社会人おめでとうございます。ドコモにするかは貴女の自由ですので良く考えてしたら良いと思います。 ★私的には・・・これからもSIMフリーが絶対良いと思います。現状ではMNPで来て頂いたら?万円キャッシュバックとか?その代わり従来の長く使ってくれてるお客様の代金は?高い!そこから新規&MNPに奨励金を出して使う?このような繰り返しでは・・・。 ★ちなみに私は・・・SIM本体をネットで買ってドコモの通話&データSIMをネットでドコモ以外で購入契約して毎月¥1728(利用したいGBがありますので注意) です。その代わり通話について使っただけ費用は必要です(でも通話は格安半額契約を別途してます。それからLINEも使えますので何とでもなります)。でもエリアはドコモエリアですので安心です。 ★貴女が使い方をどうしたいのかで契約を考えたら良いと思います。

minamiriira
質問者

補足

SIM、MNPってなんですか?