• 締切済み

上高地帝国ホテル:アルバイトについて

国内の四大を休学中の者です。現在、長野県上高地の帝国ホテルでオープン時期のみ働くリゾートアルバイトへの募集を検討しています。 現地での生活がどのようなものなのか、過去の上高地帝国ホテルでの体験談をうかがえたらと思い投稿いたしました。このアルバイト募集に限らず、東京や大阪配属で期間中に上高地で働いた方でも構いません。 また、上高地帝国ホテルでなくとも、下記に示す勤務形態と似た条件のリゾートホテル等のお仕事のご経験がおありの方、いらっしゃいましたらぜひご教示ください。 勤務期間:4月初旬~11月中旬 24h内でシフト交代制(実働7.25h) 夜勤あり、隔週休2日制、二人一組の相部屋 また、応募検討職種は宿泊サービスです。具体的には「お客様のお部屋までのご案内や焚火の管理などの業務のほか、翌日の営業準備といった夜勤業務」という記載がありました。 インターネット環境の悪さが予想されること、初めて会う人との長い共同生活の大変さ、ホテルでの仕事そのもののハードさ、などは覚悟の上です。また、コンビニなどなくとも困らないタイプの人間ですので、このようなご指摘以外でアドバイスがありましたらお願いします。

noname#226447
noname#226447

みんなの回答

• iton624
回答No.2

随分、昔の話なので参考になるか解りませんが、上高地帝国に割合近い高級リゾートホテルで夏、冬の2シーズン、長期にバイト(ほとんど就職並み)していました。 良かった事 1)シーズンが有るホテルは基本的に学生バイトで繁忙期をまかなっているケースが多いので、共同生活で面倒な事も有りましたがバイト仲間が多くいて、とても親しくなり当方は東京在住でしたが関西方面の学生と友人になれたのも良い経験だったと思います。(何故か3日も関西人といると流暢な関西弁になりました) 2)夏はテニス、冬はスキーと仕事の合間をぬって遊べたこと。(帝国は冬はやってませんが) 3)出入りの旅行会社の社員やホテルの社員から就職し無いかと誘われたこと。今とは時代が違いますが、実際に就職した仲間もいた。その他、いわゆる会社の事と言いますか社会勉強が出来た事。 4)客のトラブル対応、大きな問題に成れば社員でしょうが、客はバイトか社員なのか区別が付きませんから、それなりに経験したり、対応を見ていたりすることで、自分の人格形成にプラス(つまりは大人になった様な)で有った様に思う事。 嫌だった事 1)バイト部屋が冬は寒く、夏は暑く、余り良い環境で無かった事。仕事と遊びで毎日寝不足(自業自得ですが) 2)質問者さんの文面から男性と勝手に決めていますが、仕事に部屋の掃除が有り(多分、翌日の営業準備に含まれているかと)生理用品の箱の片づけが苦痛だったこと。(やった事が有る男で無いと解らない苦痛) 3)思った程、金が溜まらなった事。当時、3食、昼寝(遊び)付きみたない仕事では有ったので文句は言えませんが3000~4000円/日(経験値で変動)でした。結構、夜、バイト仲間と遊びに行ったり、お客さん(もちろん女性)と遊びに行ったりしてしまい出費も多かったです。 女性との出会いを良かった事に上げなかったのは、私の場合はそれ程、恵まれてはいなかった為で、運命の出会いが有るかも。 長くなって恐縮ですが、その当時から30数年が経ちまして、今、思い返しても一番の思い出になっています。社員などの大人との付き合いや、会社組織やホテルの裏側見たいな色々な事を教えて貰ったり、ホテルの中が一つの社会を凝縮している様な感じで、良い経験が出来たと思います。 その後、復学卒業し普通に会社勤めをして来ましたが、若い頃は特に、このバイトの経験が生きた様に思います。 さらに、リゾートホテル(つまりは山の中)の職場で有る為か、仕事の役割が分かれていても、出来ることが有るなら、みんなでフォローし合う様な環境になっていると思いますし、そうで無ければ、その様に率先する事が大事だと思います。 そういう雰囲気に馴染めず途中で町に戻ってしまう者もいましたが、先ずは目の前の事に一生懸命取り組んで、良い人間関係を作ることが肝要かと思います。 多分、こちらのホテルも同じ釜の飯を食ったとでも言うのでしょうか、社員も含めて連帯感は強いはずです。 雇用条件は一般的な事を書いているケースが多いです。余り細かい事に(重要では有りますが)拘ること無く、どんな仕事をするにしても、楽しんで働くと良いのでは無いでしょうか。

noname#204739
noname#204739
回答No.1

通常の場合 お客様のお部屋までのご案内係りは女性限定での募集です・・ 現在は 国の指定に拠り 男女の雇用とは書かれているが 募集だけは男女にしていても採用は女性です・・ なので 殆どの場合 この条件だと男性アルバイトは雑用業務か洗い物くらいに思ってた方が無難です・・・