• ベストアンサー

税金延滞を債権にしてマチ金に売っては?

のらりくらりと税金を滞納している人がいると聞きますが、 そういう人の未納税金を債権としてマチ金に売るというのは できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お役人様の方が法定利息を遙かに超える利子を取って身ぐるみはいで行くのだからマチ金より怖いよ。 それに督促は手下の業者にやらせている。

ok-camera
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

素晴らしいアイデアだと思いますが、実現は 不可能でしょう。 せいぜいが、民間のそういう機関を設けて、 そこに譲渡、というか代行させて何割かを 儲けとして渡す、というのが精一杯かと。 儲かりさえすれば、民間はやりますよ。 やり過ぎになるほどやると思います。

ok-camera
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

マチ金に売ったら、自己破産やらなんやらで 法的逃げ道ができる。 それでは、税金滞納が法的にOKになってしまう。 ですから、税金と借金は別にしないとダメ。

• titelist1
回答No.1

おもしろい発想ですが、その税金滞納債券を買う人は暴力団です。一般の1000万円の債券が100万円で売られています。暴力団をはびこらせる温床をお上が作るわけにはゆきません。

ok-camera
質問者

お礼

そうかもね。ありがとうございました。