• 締切済み

犬が吠えたり、噛み付いたりする人とは?

警察犬は、自ら 良い人、悪い人を判断して、 吠えたり、噛み付いたりできますか? 過去にその犬にとって信頼できる人だったとしても もし、強力なドックトレーナーの 指令には逆らえず、誰にでも吠えたり噛み付いたりするものなのですか? 犬にも良心はありますか? 犬は、飼い主に躾けられていると いえるのか?マインドコントロールされているといえるのか?

  • 回答数4
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.4

良いか悪いかは人間だけ いや、日本人だけの尺度です。 国によって善悪の基準は違います。 犬を訓練して、この場合にこうすると褒められる。こうすると叱られる。ということを覚えさせます。 番犬だろうが、警察犬、麻薬犬、救助犬、盲導犬・・・みんな同じです。 愛玩犬だって、トイレの訓練というのはそういうこと。 言えば勝手に出来るようになるわけじゃないですから。犬なんで。 犬というのは集団生活を好みます。 リーダーがいないと不安になる性格を持っています。 なので、訓練士や飼い主をリーダーとして認識させます。 リーダーの指示にどの程度従わせるかも訓練次第です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

犬に限らず 人間でも「この人・・・大丈夫かな」って第一印象を持つことはありますよね。 犬はそのまま態度に出るけれど、人間はそれを抑えることができる。 犬にも良心というか心はあります。 虐待する親の時折見せるちょっとしたやさしさを求めて子供が信じているようなものかな。 躾とマインドコントロールは違います。 校則に従っているけれど、それを許容し認めているわけではない・・・という状況に似てるかな。 だから、ちょっとしたことで、トラブルを起こす犬は少なくないです。 訓練された犬はコマンドを伝えられるまでは動きません。ほぼです。イライラしていたりするとやられますが、大抵は耐えます。「自ら」進んで噛みつくことはまずないでしょう。噛むことしかできない犬もいますけどね。 リーダーをうっかり興奮して噛んだ場合・・・・後にものすごく落ち込みますよ。犬の反省というか。かわいそうなくらいにどっぷり落ち込んでくれます。しかも、噛んだ瞬間に素に戻るので、そーっと牙を外すしぐさなんか・・・「あ!」て感じで。 犬にほえられることが多い人って、挙動不審だったり、犬嫌いですオーラ出しまくって緊張しているのが伝わりますね。何をしたわけでもないのに、噛まれるっていうか爪を立てられる人も実際に知っています。気の毒なんで我が家には二度と呼びませんでした。自宅でも犬を飼っているのに、他の家の犬にも嫌われる。もちろん自宅の犬にも噛まれているそうです。 だから、においの有無で決めているわけではなさそうです。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.2

犬に吠えられるタイプです。 私なりに分析してこのように考えております。 犬が嫌い→ 犬に近づかないし触らない→ 犬の匂いがつかない→ 犬の匂いがない人→ 犬の敵と犬が察知して→ 吠える

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

犬にも心がありますよ 怖かったり、悲しかったり、 親しみを感じたり、喜んだり、 和んだり、… そんな中で 世話をしてくれて、親しくしてくれて、 優しくて、何かするととても喜んでくれる そんな人がいる。 やっぱ 何かしてあげたくなって 頑張る。 でも、 個人的に情を感じる人を攻撃しろ と、言われると… 貴方ならどうします? 戸惑います? 攻撃したくない、 でも、攻撃しないと… 葛藤が心に沸き立ちませんか? 犬だからって、人だからって、 区別する必要あるのですか? 攻撃するかどうかは 其のトレーナーさんとの関係性であり、 判断する際の其の此の性格です。 犬だから と、言うことで決まるものですか? こいつ愛想無いどころが 怖い事してくる と、思えば 威嚇もしたくなりませんか? 本当は悪いこと考えている奴でも 笑顔で爽やかに優しい挨拶、 向こうから自然な感じて してきてくれたら 好感を持ちませんか? そういうもんですよ

関連するQ&A

  • わがまま犬が、ドッグトレーナーに数時間教育されるだけで忠犬に変身するのは本当?

    お世話になります。 犬を飼ったことはないのですが・・・ 時々TV番組で 「わがまま犬が、数時間ドッグトレーナの調教を受けるだけであっという間にお利口さん犬に大変身!」 みたいな映像を見かけます。 たいていの内容はドッグトレーナーが 「犬は序列付けの中で生きるのが本能なので、飼い主家族、および同居飼育犬の序列付けを認識しています。 飼い主が毅然とした態度を見せず犬を甘やかすと、犬は飼い主を見下し、自分がボスと思い込み飼い主に牙を向いて命令に従わせようとします。 これがわがまま犬の正体なのです」 とウンチクをたれ、次に自分の命令に犬を従わせる術を披露し、見事犬をコントロールしてみせます。 とまあ、ここまではいいです。彼らは専門のドッグトレーナーなのですから。 初対面の犬たちもドッグトレーナーの態度や技術に感服して 「この人には適わないや。逆らわずにいい子にして可愛がってもらったほうが良さそうだ」 と思っても無理はないでしょう。 問題はこの後。ドッグトレーナーの協力を得て、ダメ飼い主が同じように犬をコントロールしようとすると、あら不思議、言うことを聞くようになるじゃありませんか? 先ほどまでは飼い主に牙を向いて吠え立てて、まるで飼い主を自分の手下か奴隷ぐらいに思っていた猛犬たちが・・・。  もちろん、ドッグトレーナーから 「好物の餌を使って犬をコントロールする技術」や 「命令は低い声で毅然と。褒めるときは高い声を出して大げさに褒めること」 などのテクニックを教わっているようですが、それにしても昨日今日まで飼い主を見下していたわがまま犬たちがこうも変身するとは。 昨日までのことを忘れてしまうとはもしかして犬って馬鹿なのでしょうか・・・? それともTVの編集? それともドッグトレーナーがそばにいるからいい子を演じているだけ? ご回答いただきましたら必ずお礼コメントを差し上げます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • リードを付けずに犬を散歩させている人

    私はハーネスを付けて犬を散歩させているのですが、 最近リードを付けずに散歩させている人が多くて困ります。 リードを付けずに犬を散歩させている人に対して 何かペナルティを与える事は出来るのでしょうか? いくらちゃんとしつけてあっても、 飼い主のコントロールの及んでいない犬に寄ってこられれば迷惑です。 法律的に取り締まる事が出来るとか、 或いは、どこか指導してくれるところとかはあるのでしょうか? こういう身勝手な人達は、私が注意をしても逆に 「あなたに言われる筋合いはない」みたいな事を言います。 リードさえ付けていてくれれば仲良くなれるかも知れないのに。

    • ベストアンサー
  • うちの犬

    うちの犬、秋田犬で2才と6ヶ月のオスなんですが人を見る目があると言うか、人によって態度が違うんですよ。ちょっとでも、こいつは裏がある人だとか怪しいとか前から来る人を観察してチョットでも何かにひっかかるとピタッと止まり、威嚇態勢に入ります。そうすると私も危ないなと思ってうちの犬を隅の方に移動させて人が通り過ぎるまで待ちます。犬ってみんなこんなものなんでしょうか? それにうちの犬は飼い主さんと本当に心から信頼している人じゃないと近づいたり触らせたりは全くしません(犬に対しても)ので他人に対してしっぽを振るなんて全くしません。ある意味、警戒心が強いのですかね?どう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬に人と愛犬が噛まれ、しかも逃げられました!

    先週の金曜日の話ですが散歩中に闘犬に襲われ、散歩させていた人は両手を2針ずつ縫う大怪我で救急車で運ばれ、犬は5箇所お尻を中心に足等を噛まれました。 凄い出血だったので、犬は急いで病院へ連れていきそのまま入院しました。 相手の飼い主はタバコを買うために自転車にヒモをひっかけて離れた時に うちの愛犬がその前を少し離れて通ったところ、突然自転車をなぎ倒して襲い掛かってきてお尻にかみつかれました。 相手の犬が噛み付いて離れなかったため、人だかりになりました。 警察と救急車が来て事情聴取をされていたのですが、被害者と愛犬は怪我が酷くそれぞれ病院へ連れて行かれてしまったので相手の飼い主にその時にどうするかと言う話はできませんでした。 後日警察から電話がかかってきて、相手の連絡先と住所を教えてもらったので連絡を取ったら、その時は電話に出て 今日話し合いをする事になっていたのですが逃げられました。 携帯電話はなるのですがとってくれません。 話し合いの前日(つまり昨日)にその事件があったにもかかわらず、 被害者がまた、その飼い主が犬を連れて散歩しているのを見たといって 怒っています。私もとてもむかついています。 その時にかぎって知り合いが散歩に連れていってくれていたため 知り合いの怪我も両手ですしかなり酷いことになっていて仕事ができない状態です。 父が警察に事情聴取を受けている時にその飼い主に名前と住所を聞きにいったら逆切れされて突き飛ばされ怪我までさせられました。 相手の名前と住所は正確なものですが、 不在にしているようです。 このまま相手に損害賠償はできないのでしょうか。 どうしても気持ちが治まりません。

  • 飼い主に馴れない犬

    1月上旬に生後7ヶ月になる幼犬、2匹を購入しました。 種類はペキニーズとシーズーのミックスの兄弟です。 一匹は、とても人に馴れているのですが、 もう一匹は、とても臆病で人を怖がり、 ご飯の時間以外は、全く近寄って来ません。 にも関わらず、家に帰って来た時には喜んで尻尾を振りますが、 抱こうとすると(怖がって?)逃げてしまいます。 ご飯の時も、一匹は「お座り」「待て」を守りますが、 “問題児”は、ひたすら「唸り」「吼え」ます。 また、運動用のトレーナーやジャージ姿の私を見ると 狂ったように吼え、外見が変わっても飼い主であることを 認識させる為、鼻先で手の匂いを嗅がせても 逃げて遠巻きに吼え続けます。 最近は、この“問題児”の真似をして、もう一匹の犬も 同じような行動をするようになってしまいました。 幼い頃、人間に虐待され経験があるのでしょうか? その虐待した人はトレーニングのジャージを着てたのでしょうか? この犬に人間を信頼させる良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちの犬は噛みません。

    犬の飼い主から『うちの犬は噛みません』と言われたのですが これは、どのくらい信用できる言葉だと思いますか? 犬を飼っていて、うちの犬は噛まないと仰る方にお聞きしたいです。 私は、犬を飼った事がないのでよくわからないのですが ノーリードの犬が、とびかかってきて吠えられた事があります。 一度は、公園で。それから、住宅街を歩いていて家から飛び出してきた犬2匹に ワンワングーグゥーーーーーグゥウウと吠えられました。 わたしの友人は、警察犬を飼っていたのですが (訓練士により毎週訓練され警察の要請があれば出動する) もちろんシェパードですが、逃亡し、人を噛み殺処分になりました。 先日、吠えられた時、飼い主さんから『ウチの犬は噛みませんよ』と言われ 安易に、そうかーと安心したのですが、よくよく考えてみると (その友人のことを思い出したのもあり) どんな根拠がアリ、どれくらい信用できるのかな?と不思議に思った次第です。 先日の沖縄の少年が犯した殺人事件も、少年のおばあちゃまは うちの孫は盗みはするけど、殺人はしないと仰っていましたが それに似た様なもので、我が子可愛さのうちのわんちゃんは吠えるけど噛まないですよ。 ということなのかなぁ?とも思ったり。。。 ノーリードの犬は怖いですが、ノーリード批判とか、犬嫌いではありません。 犬は大好きです。ただ、飼った事がないのもあって漠然と?疑問に思っています。 この言葉、どれくらい信用していいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が人を噛みました。大至急回答お願いします!

    大至急回答お願いします。 犬が散歩中に人を噛みました。(兄が散歩していました) こちらは中型犬でリードをつけて散歩、 相手はチワワでリードをしていません。 チワワがうちの犬に向かってきたようで、兄は必死にうちの犬を引っ張って噛まないようにしていました。 飼い主がやってきてチワワを抱き上げようとしたときに、 そのチワワを守るように手をうちの犬の前に出してきたらしく それを噛んでしまいました。血が出ていたそうです。 その後、お互い名前だけを言って帰ってきました。 (小さい町なのですぐにわかると思います) 相手は病院に行くと言っていたそうです。 とりあえず警察に連絡したのですが、相手が警察に連絡してこないと話にならないと言われました。 こちらが今するべきことはなんでしょうか? 急いでいてわかりにくいところがあるかもしれませんが 補足いたしますので、ご回答宜しくお願いします。

  • 犬に噛まれ

    2週間ほど前に子供(10歳)がよその飼い犬に噛まれました。 私はその場に居なかったのですが公園から出たところで大型犬を連れた男性が 立っていてその犬が寄ってきたのでつい、よしよししてしまい手を噛まれて しまったようです。 犬が好きでその犬が実家の犬と同種だったので、触ってしまったみたいなのです。 なので、こちらにも過失はあるのですがその飼い主は痛がっている子供に対し 「あぁ、この犬は噛むからの。」と言い残し去って行ってしまったのです。 すぐ病院へ行き消毒をしてもらい化膿止めをもらって、警察に被害届けを出しました。 その後、子供の傷は1週間ほどで治りましたが蕁麻疹が出たり、手足がピリピリとして痛い。 というような破傷風の症状が出たりと傷以上に大変な思いをしました。 もちろん、今回はうちの子も悪いのは分かっているのですが 噛むと分かっている犬を子供が集まる所へ連れてきたり、噛んだ後も 何事も無かったように去って行ってしまった飼い主という事で、できれば見つけて これから同じように噛まれる子供が出ないよう気をつけてもらいたい。と 思っています。 警察も散歩中の人に聞いたりと捜してはくれているようなのですが 2週間経っても、まだ見つかりません。 このままではウヤムヤになって終わってしまいそうな気がしています。 こういう場合、他に何か出来ることがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 仔犬のマズルコントロールについて

    パピヨン♀8か月です。 なんだかマズルコントロールをやると抵抗して本気噛みしてきます。 今、やったんですが、血が出るほどの傷です。 しつけ本には、マズルコントロールをやると 噛み癖が治る。とかマズルコントロールをやらせると飼い主を信頼させた証とか。 書いてあります。 HPには、仔犬には、マズルコントロールをやらせない方がいい。と書いてありました。 やっぱり、マズルコントロールは、今の段階は嫌がるのでやらない方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬をかまう人たち

    我が家では、車庫の脇(物置前)に柴犬1匹と雑種犬1匹を番犬として飼っています。2匹とも番犬のわりには、人懐っこくて、犬好きの方(えさを勝手に与えていく)に尻尾をふるどころではなく、ひーひーないて甘えてしまう始末です。 一時は、お菓子やパンといったものを与えられたことで、うちで与えるドッグフードを残すようにもなりました。 驚くことにこのようにかまう人が1人や2人ではないということです。正確にはわかりかねますが、5人以上はいるようです。時には、日曜日の朝早くからかまっていくので、ひーひーわんわんと近所迷惑では・・・と思うほどにされていきます。以前、近所迷惑になるので、かまわないで欲しいと言いましたら、「何が悪い・・・ふざけるな・・・」等々、しばらく悪態をつかれ警察に電話をすることにもなりました。 夜、主人の帰宅に合わせて車庫を開けておけば、車庫の中にまで入ってきて犬をかまう男性もおります。 犬の場所を変えれば・・・とも言われたりもしますが、そのようにまでしないと犬を普通に飼えない世の中になってしまったのでしょうか! 昔から近所のワンちゃんに声をかけたり、撫でたりとしたものですが、飼い主には知らん顔、時には、悪態までつかれて犬をかまう人たちに腹立たしさがあります。 そんな思い、経験をされている方々がいましたら、お聞かせください。

    • 締切済み