• 締切済み

犬が吠えたり、噛み付いたりする人とは?

警察犬は、自ら 良い人、悪い人を判断して、 吠えたり、噛み付いたりできますか? 過去にその犬にとって信頼できる人だったとしても もし、強力なドックトレーナーの 指令には逆らえず、誰にでも吠えたり噛み付いたりするものなのですか? 犬にも良心はありますか? 犬は、飼い主に躾けられていると いえるのか?マインドコントロールされているといえるのか?

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.4

良いか悪いかは人間だけ いや、日本人だけの尺度です。 国によって善悪の基準は違います。 犬を訓練して、この場合にこうすると褒められる。こうすると叱られる。ということを覚えさせます。 番犬だろうが、警察犬、麻薬犬、救助犬、盲導犬・・・みんな同じです。 愛玩犬だって、トイレの訓練というのはそういうこと。 言えば勝手に出来るようになるわけじゃないですから。犬なんで。 犬というのは集団生活を好みます。 リーダーがいないと不安になる性格を持っています。 なので、訓練士や飼い主をリーダーとして認識させます。 リーダーの指示にどの程度従わせるかも訓練次第です。

• E-1077
回答No.3

犬に限らず 人間でも「この人・・・大丈夫かな」って第一印象を持つことはありますよね。 犬はそのまま態度に出るけれど、人間はそれを抑えることができる。 犬にも良心というか心はあります。 虐待する親の時折見せるちょっとしたやさしさを求めて子供が信じているようなものかな。 躾とマインドコントロールは違います。 校則に従っているけれど、それを許容し認めているわけではない・・・という状況に似てるかな。 だから、ちょっとしたことで、トラブルを起こす犬は少なくないです。 訓練された犬はコマンドを伝えられるまでは動きません。ほぼです。イライラしていたりするとやられますが、大抵は耐えます。「自ら」進んで噛みつくことはまずないでしょう。噛むことしかできない犬もいますけどね。 リーダーをうっかり興奮して噛んだ場合・・・・後にものすごく落ち込みますよ。犬の反省というか。かわいそうなくらいにどっぷり落ち込んでくれます。しかも、噛んだ瞬間に素に戻るので、そーっと牙を外すしぐさなんか・・・「あ!」て感じで。 犬にほえられることが多い人って、挙動不審だったり、犬嫌いですオーラ出しまくって緊張しているのが伝わりますね。何をしたわけでもないのに、噛まれるっていうか爪を立てられる人も実際に知っています。気の毒なんで我が家には二度と呼びませんでした。自宅でも犬を飼っているのに、他の家の犬にも嫌われる。もちろん自宅の犬にも噛まれているそうです。 だから、においの有無で決めているわけではなさそうです。

• 4237438
回答No.2

犬に吠えられるタイプです。 私なりに分析してこのように考えております。 犬が嫌い→ 犬に近づかないし触らない→ 犬の匂いがつかない→ 犬の匂いがない人→ 犬の敵と犬が察知して→ 吠える

• Nouble
回答No.1

犬にも心がありますよ 怖かったり、悲しかったり、 親しみを感じたり、喜んだり、 和んだり、… そんな中で 世話をしてくれて、親しくしてくれて、 優しくて、何かするととても喜んでくれる そんな人がいる。 やっぱ 何かしてあげたくなって 頑張る。 でも、 個人的に情を感じる人を攻撃しろ と、言われると… 貴方ならどうします? 戸惑います? 攻撃したくない、 でも、攻撃しないと… 葛藤が心に沸き立ちませんか? 犬だからって、人だからって、 区別する必要あるのですか? 攻撃するかどうかは 其のトレーナーさんとの関係性であり、 判断する際の其の此の性格です。 犬だから と、言うことで決まるものですか? こいつ愛想無いどころが 怖い事してくる と、思えば 威嚇もしたくなりませんか? 本当は悪いこと考えている奴でも 笑顔で爽やかに優しい挨拶、 向こうから自然な感じて してきてくれたら 好感を持ちませんか? そういうもんですよ