引っ越すべきか否か

このQ&Aのポイント
  • 現在北海道で家賃48500円の賃貸アパートに8年ほど住んでいるものです。立地が悪いこと、間取りや見た目に不満があること、一階で日当たりもいまいち。その他いくつか不満があることから転居を考えています。
  • 不動産屋で探したところ、一つだけ希望に近いものがあったのですが、満点ではないため、迷っています。良い点は新築である、二階なので日当たりが良さそう、内玄関なので暖かそう、立地は今より良いなどです。
  • 今使用している家電は10年以上使用しているものばかりで辛うじて使える状態なので冷蔵庫、洗濯機、テレビは新調したいです。家具に関しても、カビを生やしてしまったり、見た目が気に入っていなかったり使い勝手が悪い等で新居には持ち込みたくありません。これらを一気に買い揃えるとなるとかなりお金がかかるので迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越すべきか否か

現在北海道で家賃48500円の賃貸アパートに8年ほど住んでいるものです。 立地が悪いこと、 間取りや見た目に不満があること、 一階で日当たりもいまいち。 その他いくつか不満があることから転居を考えています。 不動産屋で探したところ、一つだけ希望に近いものがあったのですが、 満点ではないため、迷っています。 1 オール電化であること (現在暖房と給湯は灯油、調理が電気) 2 クローゼットが今より狭い (90センチ減る) 3 家賃が高くなる (53000になる) ほか数点。 良い点は 1 新築である 2 二階なので日当たりが良さそう (更に現在南東から真南になる) 3 内玄関なので暖かそう (北海道、現在は外玄関) 4 立地は今より良い などです。 今使用している家電は10年以上使用しているものばかりで辛うじて使える状態なので冷蔵庫、洗濯機、テレビは新調したいです。 家具に関しても、カビを生やしてしまったり、見た目が気に入っていなかったり使い勝手が悪い等で新居には持ち込みたくありません。 これらを一気に買い揃えるとなるとかなりお金がかかるので迷っています。 でも本当に今の家が嫌で嫌でたまりません。 家賃とエネルギー関係以外は全て不満です。掃除はそれなりにしていますが人を呼ぶ気にもならず、気になる男性を上げることもできません。 だからといって差し迫って引っ越さなけらばならない理由もありません。 長くなりましたが、 このような状況で、みなさんなら決心して引っ越しますか? それとも満点の物件が見つかるまで待ちますか? 私の住むエリアはいまだに新築でオール電化が多いです。 最近ようやくオール都市ガスも出てきた感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

家具の大半無なくても何とかなってしまうものです。本棚や箪笥の代わりには引っ越しの時に使った段ボールが当分は代用になります。それほど嫌なら多少の不便は覚悟の上で実行すべきです。これから転勤、入学シーズンを迎えると条件のいいものはすぐに埋まります。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 実は現在も気に入らない部屋にお金をかけたくないため、無いまま生活しているものが結構あります。 引っ越したら買おうと思い続けて早何年…といった状態です。 やっぱり引っ越そうかな。

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.2

今よりも住み心地が良ければ引っ越せばいいのでは。 でももっと物件探しをすればいいと思います。 どうしても見つからなければ、そこの物件にすればいいと思います。 まず家具等にカビは、ちょっとひどいです。それに体にも悪いです。 部屋の中にもカビがあれば、これは借主の責任になります。クリーニング代が多くなりそうです。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎なもので、不動産屋は限られており、数件回って同じ物件ばかり紹介されます。 一番大手のところで、今後の新築状況をきいたところ、秋に数件決まっているそうですが条件が合いませんでした。 家具にカビとは、テレビ台の底部と背部に生えてしまったもので、壁から離してありましたし、キャスター付きで床との間にも空間があったため部屋そのものに汚れは見受けられませんでした。

noname#217725
noname#217725
回答No.1

北海道の住居のことがまったく分からないので、 勘違いだったら御免なさい。 まず、注文建築の住居以外に満点のところはありません。 何か不満はあります。そこで住まい選びは「自分が絶対これだけは、譲れない」 「これだけは絶対必要」「できること、できないこと」と順位をつけた項目を作ります。 それをもとに、根気よく探すしかありません。 今のご様子だと、すぐに決める必要はないと思います。 比較的、どこにでもありそうな物件のようですから。 以上ですが、参考にしていただけたら幸いです。 頑張ってください。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに満点はあり得ませんね。 実は何年間も探し続けているのですが、中々気に入った物件は見つかりません。 で、あれこれ考えている間に空室が埋まってしまい、今に至るもので…