• 締切済み

xjr

くだらない質問と思う方もいらっしゃると思いますが敢えて質問させていただきます。 私はxjrをペケジェーと呼ばれると引っ掛かるものがあります。 許せないとまではいきませんが… 皆さんはどうですか? 因みに私はオーナーではありませんが、オーナーの方も違う方も御自身の主観で御答え願います。 また、この呼び名はどこから発祥したのでしょうか? (1)暴走族 (2)大多数のライダー (3)販売店 (4)まさかのヤマハ (5)その他 御存知の方いらっしゃいましたら合わせてお願いします。

みんなの回答

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

元XJRオーナーです。私はエックスジェーアールって言ってましてました。 ディーラー(YSP)のメカニックの人はペケジェーアールって言ってました。 XJR発売前の、まだXJの頃は、周りがペケジェーって言ってたと記憶しています。 (2)だと思います。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.2

詳しくは判りませんが、自分の周りの傾向としては。 「ペケ」は暴走(珍走)族が多い。 (なかには「へコジェー」と呼ぶものも。。。) 「エックスジェー」と呼ぶのは、ツーリング派。というか、普通の人。 峠を走る中では半々くらいです。 基本、ちょっと一緒には走りたくない人が「ペケ」と呼んでますね。 似たような表現に「GSX」を、わざわざ「ジスペケ」「ザリ」というのもありますが、ここらはもう理解不能です。

回答No.1

日本人特有の謙った表現の様な気がします。 誰となく自分の愛車を、そのように呼ぶようになった。 答えとしては「(2)大多数のライダー」かな。

関連するQ&A

  • XJR1300

    XJR1300が今気になっています。 大排気量ともあり、初心者の自分に扱えるか心配なのですが、オーナーの方や乗ったことのある方がおられれば、PRしていただきたいです。 ちなみに教習車はCB750とゼファー750、ハーレーXL883スポーツスターでした。 自分はツーリングオンリーなので、積載性、加速、乗り心地、安定感について知りたいです。 それではよろしくお願いいたします。

  • XJR400対応のマルチリフレクタヘッドライトってない??

    XJR400に乗っててて、ヘッドライトをマルチリフレクタにしたいのですが、レイブリック等のメーカ品は対応にカワサキとホンダは書いてあるのにヤマハは書いてありません。サイズが同じなら付くだろうと一度オークションで安いメーカ品でないものを購入したのですが(それはホンダ対応ということになってました)固定するネジの位置が違って固定することができませんでした。それくらい自分でなんとかしろといわれるかもしれませんが、なるべく車体に手を加えたくないので、どなたかXJR400対応のマルチリフレクタをご存知の方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • XJR400R YAMAHA

    ヤマハXJR400Rに乗ろうかなあと思っているのですが、 ・400ccクラスのなかでは加速はよい方ですか悪い方ですか? ・気に入らない点、嫌な点ありましたら教えてください 店でいろいろ話をきいたりしているのですが、実際に乗ってる人の意見がききたかったので質問させてください。

  • XJR400Rパイロットスクリュー

    XJR400R(4HME)に乗っているものです。最近アイドリングの調子が悪く、前オーナーがパイロットスクリューを触っていることもあり、パイロットスクリューを出荷時に戻そうと考えています。 つきましては出荷時のセッティングを教えていただきたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • XJR400Rにヨシムラチタンサイクロン

    中古で99年式XJR400R(4HM)を購入したのですが、前オーナーが装着したと思われるヨシムラチタンサイクロンが初めから付いていました。ノーマルマフラーはありません。 資料等で調べたら、上記マフラーはエキパイ部を外さなければオイルエレメントが交換出来ないとの事ですが、見た感じエレメントをエキパイが微妙にかわしていてギリギリで何とかエレメントを外せそうなんですが実際のところどんなもんでしょうか? 御存知の方、または同一条件の方のご意見をお願い致します。

  • ★新車購入☆ CB1300(ABS)・XJR1300・GSX1400で迷ってます。

    はじめまして、よろしくお願いします。現在乗っているイナズマ400が車検を迎えるのでこれを機会にビックネイキッドに乗り換えたいと考えています。  現在の候補はCB1300(ABS)、XJR1300、GSX1400です。それぞれ魅力があり、CBは安心できるホンダ製というところとABS、XJRはスタイル、GSXは1400ccという排気量です。結局自分では決めきれず車検の日が来てしまいそう・・・  出来れば上記3機種のオーナーの方に、細かい部分の優位点を教えてもらいたいと思います。優柔不断な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。 (※すべて「新車」で考えています。)

  • オークションについて

     ヤフーオークションでバイクを購入しようと考えています。そこで質問ですが、オークションでの購入と店舗販売での購入とではどちらのほうが安く購入できますか?常識的な質問かもしれませんが教えてください。  ちなみに買いたいバイクは、ヤマハのXJR400Rです。年式は古めで走行距離は2万k以下を考えています。

  • XJR1300の熱量

    XJR1300(RO01)に4年乗ってます。 先週、ノーマルマフラーからヨシムラのチタンマフラーを中古で購入しバイク屋さんに取り付けてもらいました。 http://www.yoshimura-jp.com/products/naked/yamaha/xjr1300_1200/cyclone/cyclone02.html 乗ってみて、音や加速度などはとても満足のいく結果になっているのですが、発熱量がとんでもなく増えました。少しアフターファイヤーもあります。液ガスは未使用でスプリングのみで接続しています。 ノーマルマフラー時は真夏でもジーンズ+スニーカー程度でも何の問題もありませんでしたが、交換後は1時間程度の走行でふくらはぎから内股にかけて低音火傷を起してしまった程熱くなり長時間のライディングが厳しい状況です。現在はジーンズ+ロングブーツ+ロングパンツ(猿股?)で凌いでいる状況です。この時期の皮パンは出来れば避けたいです。 チタンマフラーとはこんなものなんでしょうか? 3店舗で同じ質問をしましたが全部違う回答で困ってます。回答は以下の通りです。 ▼店舗A 排気口を塞いでもエンストしないので排気漏れしてますが、気にしなくてもいいレベルです。温度に関してはチタンマフラーはこんなものです。 ▼店舗B(店員がXJR1200に乗っていて詳しい。実機確認。) リッター超えでは排気口を塞いでも中々エンストしませんよ。それよりインシュレーターがひび割れしてシューシュー音がします。まずこれを交換しましょう。ちなみに僕も夏場はブーツなしでは熱くて乗れません。 ▼店舗C(取り付けをお願いしたショップ) エンジン音が異常だったり、エンストしないのであればインシュレーター交換の必要はないですよ。 以上の回答から皆様に質問したいのは以下の内容です。 1.エンストしないにしてもインシュレーター交換修理で発熱量は減少するのでしょうか? 2.この状況は当たり前として、厳しいならノーマルに戻すしかない 3.その他、対策方法があれば教えてください。 以上、長文になりましたが宜しくご指導願います。

  • いい販売店

    非常に地域的なことをお聞きします。今度、ヤマハXJR400Rの中古車の購入を考えています。そこで質問なんですが、「静岡県浜松市内」でいい販売店を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?当方初のバイク購入ですのでよくわからないのです。アフターがしっかりしているところが希望です。お願いします。

  • フルパワーキット カスタムについて(XJR1200)

    現在XJR1200にのっているのですが、普通にポジションも楽で低、中、高速域で乗りやすいのですがどの域でもフィーリングがマイルドで刺激がなく 1回試乗したCBR1000に魅せられて車両の購入を検討したのですが R1はポジションがかなりきついし資金もきつい、かといってFZS1000はタマ数自体少なくR1同様、実際車両を購入するほどの資金があるわけでもなく・・・(-_-;) それでXJRはポジションもデザインも好きなのでXJR自体のパワーをあげようと検討しています 最初はOVERから出ている2~3万くらいのカーボンフルパワーKITでいいかな~っておもってたんですけど ショップによっては 「それくらいでは効果なく全然体感できないよ あんなのはプラシーボ効果、体感するくらいカスタムするなら20~30万かかるからそれよりはこっちにいい車両があるよ」 っといわれました まあ相手は某大手バイクショップですし、それが仕事なので言い分はわかるのですが やっぱり体感するくらいカスタムするならFCR39、TMRなどのキャブまで変える必要があるのでしょうか?OVERのカーボンフルパワーKITやもしくは他社のバクダンKIT、MIHARAのフルパワーKIT、メインジェットの変更等ではそこまでの効果は得られないのでしょうか? 自分はオイル交換位しかできないレベルでして、キャブはメンテが大変と聞きますし(季節ごとのセッティング等)、自分にはキャブをばらした等のメンテ出来る自信がありません(*_*) 自分の希望としましては上よりも低速域が欲しいです。200キロ以上とかの世界は今のところ自分には無縁です(汗) もちろんカスタムしてもXJR自体重量がありますしエンジンの作りも違うのでR1やCBRのような加速は根本的に無理だということは理解しています ですがあそこまではいけなくてもパワーリフトまでできるようなすごい加速域を手に入れたいのたいです カスタム初心者なものでカスタムの有効なアドバイス、これつけたらかなりよかった、あまり変わらなかったなどの体験談を頂けたら幸いです ちなみにショップなのでキャブを交換の工賃などご存知のかたいらっしゃいましたら参考までに教えてください ちなみに当方バイクは中古で購入しましてカスタムはOVERのマフラーが付いているくらいです