• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XJR1300

XJR1300が今気になっています。 大排気量ともあり、初心者の自分に扱えるか心配なのですが、オーナーの方や乗ったことのある方がおられれば、PRしていただきたいです。 ちなみに教習車はCB750とゼファー750、ハーレーXL883スポーツスターでした。 自分はツーリングオンリーなので、積載性、加速、乗り心地、安定感について知りたいです。 それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

乗りやすい良いバイクですよ! ですが750より重いです。  走り出せば重さは感じませんが・・・。 ツーリングオンリーでしたら不満はありません。 積載性は工夫次第です。 高速道路での加速・安定性は抜群です。 乗り心地は体格にもよるかもしれませんね! 楽しいツーリングを・・・!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nexus

バイク歴約20年になります。 経験、希望とも250、2STに乗り続けたいおじさんですが 今現在XJR1200に乗って5年になります。 乗り始め当初は2STのようにワイドオープン、3速落とし のような事をしてましたが、加速については、 1200でも扱いやすいバイクになってます。 減速については2STや250のようにはいかないと思います。 初めての大型でしたら、重量による制動力の違いには十分注意してください。 乗り心地その他ですが、通勤、街乗りには十分満足してます。 不満足というか、GWには高速を利用して遠出しますが、 1**キロを越えての走行はネイキッドゆえにキツイものがあります。 しかし、年齢、趣味、趣向を考慮すれば、我慢しなければならないことかと思います。 他のリッターバイクに乗った事がないので?ですが、 いまいち燃費が悪いような気もします。(乗り手の問題もあるかも) そんな不満ももちつつ、日常の使い勝手には十分満足してます。 最終結論として、気になるバイク、欲しいバイク、自分で買ったバイクが一番なんじゃないでしょうか。