• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XJR1300

XJR1300が今気になっています。 大排気量ともあり、初心者の自分に扱えるか心配なのですが、オーナーの方や乗ったことのある方がおられれば、PRしていただきたいです。 ちなみに教習車はCB750とゼファー750、ハーレーXL883スポーツスターでした。 自分はツーリングオンリーなので、積載性、加速、乗り心地、安定感について知りたいです。 それではよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1865
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

乗りやすい良いバイクですよ! ですが750より重いです。  走り出せば重さは感じませんが・・・。 ツーリングオンリーでしたら不満はありません。 積載性は工夫次第です。 高速道路での加速・安定性は抜群です。 乗り心地は体格にもよるかもしれませんね! 楽しいツーリングを・・・!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XJR1200の発熱量。真夏で炎天下60キロくらいで長距離走行中と仮定して。

    今までXJR400、CB1000、ZZR400と乗り継いできて、やはりいちばん股が暑くなったのはXJR400でした。 バイクの知識はほぼありません。水冷と空冷の違いだそうですが。 今度購入を検討しているのがXJR1200なんです。 発熱量が気になるところなんですが、やはり400とは比較にならないくらいすごいんでしょうか? また、タイトルの条件が前提で、CB750(教習車)、ゼファー750とか乗ったことある方インプレお願いします。

  • リッターバイクの加速

    こんばんは。 今中型から大型への乗り換えで車種選びを楽しんでいるところです。 重さなどのデメリットがあると思いますが、それを引き換えに余りあるパワーを味わえるみたいなので今からワクワクしています。 ちなみに今のところは逆輸入のFZ-1にしようかなと思っています。 前置きが長くなってしまいすみません。自分が今まで乗った車種はZZR250、XJR400R、教習車のCB750だけなのでリッターバイクの加速は未体験なのです。 勝手な自分の感じ方では加速や加速感のすごさは CB750>>XJR400R>>>ZZR250くらいに感じました(CB750は40キロしか出さなかったのでよくわかりませんでした。) そこで皆さんが初めてリッターバイクに乗った時は、上記の>>>でリッターバイクと以前の車歴表すとどのくらいに感じましたか? また、その差を顕著に感じたのはどんな場面ですか? すみませんが、よろしければお答えください。

  • バイク選びで迷っています。ネイキッド

    大型免許を取ったので、近々バイクを購入予定なのですが、機種選びで迷っています。新車で購入を考えています。 とはいってもある程度機種は絞られています。候補は ・ホンダ CB750 ・ホンダ CB400 ボルドール ・カワサキ ゼファー750 です。 ゼファー750が一番いいのですが、生産終了の上、人気車なので入手が困難そうであきらめました。 で、実質、CB750、CB400 ボルドールのどちらかにしようと思っています。それぞれの所感は、 ・CB400 ボルドール デザイン的には750より気に入っている。燃料計もついている。しかし、せっかく大型とったのに、ここで400ccを買うのももったいない気がする。教習中、400ccに一回乗ったが、やはり軽く、750ccよりパワーが劣っている感じがした(別の表現だと、頼りない)。値段もCB750と大差がない。 ・CB750 やはり大型で、安定感がある。何しろ大型ということで、CB400 ボルドールより排気量の面で所有欲が持てる。教習車もこのモデルだったので乗りなれている。デザインも気に入っている(ボルドールを知るまではこれにすると決めていた。ボルドールをみて心が揺らいだ)。しかし燃料計がない。「教習車と同じの買うのもな~」という思いもどこかにある。 ということで、どっちも捨てがたく悩んでいて決められない状況が続いています。どなたか助言ください。750ccでボルドールだったら言うことないんですが・・・。 また、CB以外にもいいのがあるよという方がいましたら教えてください。ちなみに予算は80万までが限度です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nexus
  • ベストアンサー率22% (16/70)

バイク歴約20年になります。 経験、希望とも250、2STに乗り続けたいおじさんですが 今現在XJR1200に乗って5年になります。 乗り始め当初は2STのようにワイドオープン、3速落とし のような事をしてましたが、加速については、 1200でも扱いやすいバイクになってます。 減速については2STや250のようにはいかないと思います。 初めての大型でしたら、重量による制動力の違いには十分注意してください。 乗り心地その他ですが、通勤、街乗りには十分満足してます。 不満足というか、GWには高速を利用して遠出しますが、 1**キロを越えての走行はネイキッドゆえにキツイものがあります。 しかし、年齢、趣味、趣向を考慮すれば、我慢しなければならないことかと思います。 他のリッターバイクに乗った事がないので?ですが、 いまいち燃費が悪いような気もします。(乗り手の問題もあるかも) そんな不満ももちつつ、日常の使い勝手には十分満足してます。 最終結論として、気になるバイク、欲しいバイク、自分で買ったバイクが一番なんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東京近辺の教習所

    こんばんわ。kajixです。 友達が大型免許を取りたいようなことを言ってるのですが、CB750とか大きいのは乗りたくないし、アメリカンしか乗らないらしいので、 教習車がハーレーXLH883の教習所があるらしいのですがしりませんか??

  • ハーレーの購入について迷ってますご意見下さい。。。

    ハーレーの購入で迷ってます。。。BIKE暦は25年以上ですが、、、いままでマルチばかり乗ってました。最近までXJR1300に乗ってましたが。不幸にも盗まれてしまい。。。ただ今新しいBIKEの購入検討中です。ハーレーのスポーツスターを検討中ですが?あまり知識がないので皆さんのアドバイスを頂きたいとおもいます。迷っている内容は下記になります。 1.スポーツスターのロードスター新車にするか?中古を購入(1999年以降の)して自分でドレスアップするか? 2.今年から採用されたラバーマウントの有無について? 3.883にスポーツスターにするか?1200ロードスターにするか?エンジン性能としては大きい方が良いかと思いますが?イメージとしてはハーレーの2004年カタログの」「42ページに載っているXL883」ですがハーレーでありながらヨーロピアンスタイルの車高を下げた感じでクラブマンとかSRみたな感じです。。。どちらもセッティングとキャブ&マフラーの交換次第で大差ないのでしょうか??? 4.ハーレーってどれくらいの加速なんでしょうか?フラットバルブをつけると相当な物みたいですが?最高速とか、加速の感触はマルチと比較してどんな感じでしょうか? 5.その他アドバイスあれば教えて下さい宜しくお願いします。

  • ギアチェンジ

    xjr1300 2001年式を買ったのですが またまた疑問に思い質問させていただきます ギアチェンジの事なのですが Nから1速に入れる時、「ガツン」と結構な音と車体が揺れる程の衝撃が有るのですが、ミッション関係に異常が有るのでしょうか それとも普通なのでしょうか バイク屋で聞いたら「大きいバイクは、衝撃有るよ」と言われたのですが、大型は教習車しか乗った事がなく 教習車(CB750)はこれ程の衝撃は無かったので 皆様にお聞きしたいと思ったのです どうぞヨロシクお願いします

  • 教習車の調整内容

    先日中古ショップでCB750の元教習車を試乗したのですが、以前に乗ったことのあるノーマル車両と比べると随分重いし力不足で加速が悪い気がしました。整備士さんに聞いたところ教習車両は初心者が怪我をしないようにあちこち改造するとのことでしたが、具体的にはどのように改造するのでしょうか? また、四輪車等他の教習車も補助ブレーキ等以外の改造もするのでしょうか? 実際に教習車両用の改造をしたことのある整備士さんや教習所の関係者さんがいらっしゃっいましたら教えて下さい。

  • オススメネイキッド400ccはなんですか?

    近々バイク購入を考えてる者です。 自分なりに考えてそれぞれCB・XJR・ZRX・ゼファー の4つが魅力的だと思いました。 実際使い勝手や乗り心地、加速などでは どのバイクが1番いいでしょうか...

  • 大型自動二輪車の教習に関して

    こんにちは、自動二輪車のことで質問をするのは何度目になるでしょうか。 いつもお世話になっています。 さて、大型自動二輪車の教習に申し込んできました。 普通自動二輪車の教習を終えたのが2週間前で、その時と同じ教習所ですので教習やコースに関してはよく知ったところになるのですが、大型バイクの操舵は初めてになります。 排気量の数字を見てもそれが何を表しているのか、また運転するときに排気量が大きいほど何が起こるのか、逆に小さいときはどうなのか、という感覚が全く分かりません。 そういうことを学ぶことも目的の一つではあると思いますが、普通自動二輪車免許を取っての大型への挑戦なので教習時間が少ないです。 ですので、バイクに関する経験値をお持ちの方に予習がてら質問させて頂きたいと思いました。 普通自動二輪車の教習ではホンダ技工のCB400が教習車でした。 そして、今回の大型自動二輪車の教習ではホンダ技工のCB750とヤマハのXJR1300で1段階の教習を行い、2段階に入る時点でどちらを使って教習を続けるかを私が決めて、それ以降は決めた方でずっと教習を続ける(途中変更はできない)ということでした。 400、750、1300この3つを比べても何がなんだかさっぱりです。 排気量が大きいと例えば400の時と同じ感覚でスロットルを開くと飛び出してすっ飛んで行くとか、そういうことなのでしょうか。 排気量が大きくなるにつれて実際運転するうえで違ってくる点や、400と同じ感覚でいると危ない点、気を付けるべき点等、ライダーの方々に伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大型自動二輪の教習についてアドバイスをお願いします

    こんにちは。 24歳社会人 男です。 10月頭から教習所に通い、11月下旬に普通自動二輪免許を取得しました。 その勢いで大型自動二輪免許を取得するため教習所に通っているのですが、難しすぎて泣きそうです。 普通自動二輪の時はCB400SFを使用していたのですが、大型自動二輪の場合XL883(スポーツスター883cc)です。昔はCB750SFを使用していたらしいのですが去年くらいから人集めのためスポーツスターを使用するようになったようです。 普通自動二輪の時にニーグリップするようにと散々仕込まれて、バランスのとり方がやっとわかってきていたのですがスポーツスターに乗ってみると驚くほどニーグリップがやりづらいです。というよりニーグリップができないような気がします。 大体一本橋は11秒程度かけて渡れるようになってきたのですが、安定しません。ハンドルがフラフラしてしまうし時間を意識すると結構な割合で橋から落ちてしまいます。(教習自体はまだ2時間しか受けていませんが) 大型自動二輪は一本橋10秒以上、スラローム7秒以内、波状路5秒以上と課題が多く幸先不安です。 スポーツスターで上記のような課題をこなす時のコツを教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

    初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。 さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。 試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。 候補の車両として、 1.XJR1300 2.CB1100 3.CB1300SB 4.CB750(絶版) 5.ZRX1200DAEG (試乗した順番です) あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。 スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・ ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、 今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。) 特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、 バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか? それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。 年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。 体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか? よろしく、ご教授ください。

  • 二輪免許取りたて。小柄な女が乗りやすいのは…?

    二輪免許をとりました。250TRに憧れて教習をしておりましたが、教習を重ねるうちに教習車(CB400SF)に情が移りました。ただ重たくて、バイクにしっかり体を着けて支えながら、よいしょよいしょ…と押して歩いておりました。引き起こしは大丈夫ですが…。 一般道に出て駐車場に止める時などにそんな感じだと、周りの方々に「大丈夫かよ…」と思われそうで不安です。と思いつつやっぱ好きなやつに乗りたいからいいのですが。 教習車のようなスタイルで、似たような足付きの良いオススメのバイクがありましたら教えて欲しいです。 嗜好はホーネット、バリオス、ゼファーのような形です。 TRやSRみたいなシンプルでスマートな形より、今のところ上記のようなバイクしか頭にないです。 排気量は400が良いと思っています。250にすればかなり楽になるとは思いますが、必死ながらも体がやっと400に慣れてこれたので…。250に乗ったら体が250に慣れてしまうのではないか…、と思ってしまいまして…。 身長は155です。教習車のシートの高さでちょうど良かった感じでしたが、立ちごけしてしまったので、もうちょい低い方が良いのですが…。 色んなバイクを見れば見るほど分からなくなってきました。 アドバイスお願いします。 あと、バイクの形関係なく足付きの良い&軽い方だと思われるオススメのバイクがありましたら、参考にしたいので、教えて頂けたら嬉しいです。

  • ゼファー750とCB400SFの違い

    友人がCB400SFスペック3に乗ってまして、以前少し乗らせてもらったのですが、ポジションも楽で、前がZZR250だったので段違いの加速で、ツーリング好きの自分にはとても愛称がよさそうな感じがしました。 自分も買おうかなと思いバイク屋で値段を見ると70万円近い価格でした。これならもう数万円出せばゼファー750が買えることに気付きました。 できれば実用域の加速がよくて、高速でもそこそこ余裕があり一般道なら低回転でゆったり走りたいのですが、ゼファー750の方が向いているでしょうか?CBもかなりの加速だったのですが・・・。 どなたかゼファー750に乗ったことがある方がいればPRをお願いします。試乗させてもらえる店が見つからなく、是非中型と比較した感想などを聞きたいです。 私は教習所で乗りましたが、40キロしか出していないもので・・・。ちなみにデザインや装備などは両方気にいっています。