• ベストアンサー

XJR400R YAMAHA

ヤマハXJR400Rに乗ろうかなあと思っているのですが、 ・400ccクラスのなかでは加速はよい方ですか悪い方ですか? ・気に入らない点、嫌な点ありましたら教えてください 店でいろいろ話をきいたりしているのですが、実際に乗ってる人の意見がききたかったので質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hornet900
回答No.3

私は、2001年型のXJR400につい最近まで乗ってましたが、いいバイクだと思いました。 良かった点 (1)よく曲がる。コーナーリングがよい。 (2)モノブロックキャリパーがついてたが、効きがよかった。 (3)音が水冷エンジンに比べてよい。 (4)ライディングポジションがよく、疲れにくい。 悪かった点 (1)夏、高速を走ってエンジンの温度が上昇した時、シートが座れないくらい熱くなる。 (2)CB400SF VTECやZRXなどの水冷エンジンに比べると遅い。(ZZR400やゼファーよりは速いが。) 以上、参考になればと思います。

その他の回答 (2)

• shivtec
回答No.2

まず、質問者様が何のバイクからの乗り換えになるのでしょうか? 原付からの乗り換えであるとか、125ccからの乗り換えであるとか・・・、これまでに乗ったことのあるバイクによって、加速の印象も大きく変わってきますよ。 私は、自分がNSR250R、弟がXJR400Rを所有していた時期があり、よく交換して乗っていました。 私の印象では、XJRはNSRの軽い加速よりもずっとトルク感があり、力強さを感じましたよ。 私は、その後ハヤブサに乗りました。 確かに大型バイクと比較すると、2ストの250も4ストの400も比較にならないほどパワーが低いですが、通常の街中では、車よりもずっと早いですし、流れをリードできます。 今流行の大型スクーターの加速に比べたら、かなりいい加速しますよ。 最後に気に入らない点と言うよりは、知っておくべき点として、XJRは空冷エンジンなので、夏場、エンジンからの熱が水冷のバイクよりも強いということです。都内の低速走行で結構苦痛に感じることもあるかもしれません。私は、北海道の田舎に居住しているのでそんな心配はありません・・・。

• motsu2006
回答No.1

以前所持していました。2年ちょい、距離にして18,000km程乗りました。 (1)400ccネイキッドの中では加速は悪い方です (2) a.気に入らない点  ・上述のように、加速が悪い  ・空冷なので、真夏の渋滞路ではエンジンがぐったりすることがある(要するにエンスト) b.逆に気に入っている点  ・空冷エンジンなので、エキパイ部が逞しく見える  ・加速は悪いが、空冷エンジン特有の加速が気持ちいい!  ・何より、見た目が好きだった(個人的意見です)! なお、シート下には雨カッパ上下が無理やり入る程度です。 もう一度乗りたいと思わせるバイクでした。