• ベストアンサー

XJR400R YAMAHA

ヤマハXJR400Rに乗ろうかなあと思っているのですが、 ・400ccクラスのなかでは加速はよい方ですか悪い方ですか? ・気に入らない点、嫌な点ありましたら教えてください 店でいろいろ話をきいたりしているのですが、実際に乗ってる人の意見がききたかったので質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hornet900
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

私は、2001年型のXJR400につい最近まで乗ってましたが、いいバイクだと思いました。 良かった点 (1)よく曲がる。コーナーリングがよい。 (2)モノブロックキャリパーがついてたが、効きがよかった。 (3)音が水冷エンジンに比べてよい。 (4)ライディングポジションがよく、疲れにくい。 悪かった点 (1)夏、高速を走ってエンジンの温度が上昇した時、シートが座れないくらい熱くなる。 (2)CB400SF VTECやZRXなどの水冷エンジンに比べると遅い。(ZZR400やゼファーよりは速いが。) 以上、参考になればと思います。

その他の回答 (2)

  • shivtec
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

まず、質問者様が何のバイクからの乗り換えになるのでしょうか? 原付からの乗り換えであるとか、125ccからの乗り換えであるとか・・・、これまでに乗ったことのあるバイクによって、加速の印象も大きく変わってきますよ。 私は、自分がNSR250R、弟がXJR400Rを所有していた時期があり、よく交換して乗っていました。 私の印象では、XJRはNSRの軽い加速よりもずっとトルク感があり、力強さを感じましたよ。 私は、その後ハヤブサに乗りました。 確かに大型バイクと比較すると、2ストの250も4ストの400も比較にならないほどパワーが低いですが、通常の街中では、車よりもずっと早いですし、流れをリードできます。 今流行の大型スクーターの加速に比べたら、かなりいい加速しますよ。 最後に気に入らない点と言うよりは、知っておくべき点として、XJRは空冷エンジンなので、夏場、エンジンからの熱が水冷のバイクよりも強いということです。都内の低速走行で結構苦痛に感じることもあるかもしれません。私は、北海道の田舎に居住しているのでそんな心配はありません・・・。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.1

以前所持していました。2年ちょい、距離にして18,000km程乗りました。 (1)400ccネイキッドの中では加速は悪い方です (2) a.気に入らない点  ・上述のように、加速が悪い  ・空冷なので、真夏の渋滞路ではエンジンがぐったりすることがある(要するにエンスト) b.逆に気に入っている点  ・空冷エンジンなので、エキパイ部が逞しく見える  ・加速は悪いが、空冷エンジン特有の加速が気持ちいい!  ・何より、見た目が好きだった(個人的意見です)! なお、シート下には雨カッパ上下が無理やり入る程度です。 もう一度乗りたいと思わせるバイクでした。

関連するQ&A

  • XJR400Rについて

    XJR400Rについてですが、加速が悪い、低トルクがないという話をよく聞くのですがそんなに悪いのですが?これが400とは思えないという意見もあったんですが・・・。高回転では他の現行400ネイキッドとくらべてどうなんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ヤマハのXJRについて

    あと数ヶ月したらバイクを買おうと思っていて とりあえず今の候補はホンダのCB400superfour かヤマハのXJR400Rで迷っています。 僕的にはXJRのほうが好きなのですが、調べて みるとヤマハはほとんど空冷で(初心者なので 知りませんでした^^;)XJRも空冷と知ってがっ くりしていました。しかし画像を見てみるとち ゃんとエンジンにラジエターのようなものが付 いています。あれは何なのでしょうか?本当は 水冷?それとも他の装置?   教えてくださいよろしくお願いします。

  • XJR400Rの燃費について。

    こんばんは。 最近XJR400Rを買ったんですけど、燃費が1Lで10kmもいきませんでした;このサイト( http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/ )を見ると、15kmは行ってるんですけど、僕の走り方がわるいのでしょうか?(結構急加速をしてた気がします。) ちなみに中古で買いました。 どうしたら少しでも燃費がよくなるでしょうか? (大体3速か4速で走ってます。) お時間ある方、回答よろしくお願いします。

  • XJR400Rのマフラーを変えたいのですが・・・

    最近XJR400Rを買ったのですがマフラーの音が気に入らず、変えようと思います。 候補としては、 ヨシムラ 集合管(黒) モリワキ one peaceの黒 SP忠男  スーパーコンバット です。 SP忠男に関してはXJR400Rにつくのは確認づみですがモリワキ、ヨシムラに関しては初心者なのでつくか分かりません・・・ 上記の候補の音などはどんな感じでしょう?(個人差はあるともいますが・・・) つくのでしょうか? トルクなどはどのように変わりますか? 皆さんが私の候補の中でXJR400Rにつけるとしたらどれにしますか? 長文長々とすみませんでした。 当方、まだ買ったばかりのド初心者のため皆様の意見を元に選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • XJR400Rの始動性についての質問です

     先日Bandit250Vを手放して'07XJR400Rの契約をしてまいりました。 以下、(1)~(4)が質問です。  Bandit250Vで最も悩まされたのがエンジンの始動性の悪さだったんですが、バイク屋曰く250でもVCエンジン付きのやつは最低の始動性だったみたいです。  そんなこんなで、バイクについてあまり知識のない私は「次は単純なバイクがいい!」と考え(といっても400ネイキッドの中でですが・・)、空冷で見た目も気に入ったXJR400Rを選びました。  しかし、ネットをよく見てみますと始動性についてあまり良い書き込みがされていないみたいですね。YSPでも「排ガス規制後('06)はね・・・」と言われました。当然'07はその排ガス規制後のモデルなわけですが、(1)実際XJR400Rの始動性ってどうなんでしょうか?  どなたか知っていらっしゃる方がおりましたが、特に排ガス規制後のXJR400Rの始動性につき教えていただけると有り難いです。  また、(2)来年度は「FI装備のXJR400Rが出る」という情報や、「'07を最後に生産中止」という情報などを耳にします。これに関しましても知っておられる方がいましたら教えて下さい。  もう契約済みなのですが、来年FI装備のモデルがでたらなんか悔しいです。。(3)もしFI型が出たならキャブレター型のXJR400Rの価値は一気に下がってしまうんでしょうか?  (4)ついでに始動性・パワー等Bandit250Vとの比較ができる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです(XJRの方がしょぼかったら悲しい・・・)。            宜しくお願いいたします!

  • XJR400RかZZR400

    CB400SFからの乗り換えで迷っています。 一つはXJR400Rです。もう一つはZZR400です。 月に一回の200キロくらいのツーリングに行って、二日に一回くらい街乗りをします。 ZZR400のフルカウルとセパハンが気に入ってます。 XJR400Rは前CB400SFに乗っいたからネイキッドという安心感があり、空冷のカッコ良さがあります。 タンデムもたまにします。 皆さんどちらかの長所と短所を教えて下さい。 詳しい方よろしくお願いします。

  • XJR400Rについて

    ちょっとXJR400Rを購入しようか検討している者です。 そこで質問があります。 以前ZZR400に乗っていた友人が下りカーブを曲がろうとした時 立ち上がり時に回してもパワーが高回転に特徴あるせいで低速で立ち上がってくれず こけてしまったということがありました。 こまの原理と同じで回すことで垂直に物体は戻ろうとしますよね? この時の力が弱いと辛いよーっと言われました。 XJRも高回転型だという話を友人からイロイロ聞くのですが 低速領域でのレスポンスというのでしょうか、ZZRのような感じになるのでしょうか? 以前VTR250に乗っていたのでそういった低速領域の力は慣れもあるせいか 当然あるものだろうと考えてましたが どうやらそうでないような雰囲気を感じ、先に知っておきたいと思い質問させて頂きます。 どなたか乗っている方か否かに関わらず、教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

  • XJR400Rにヨシムラチタンサイクロン

    中古で99年式XJR400R(4HM)を購入したのですが、前オーナーが装着したと思われるヨシムラチタンサイクロンが初めから付いていました。ノーマルマフラーはありません。 資料等で調べたら、上記マフラーはエキパイ部を外さなければオイルエレメントが交換出来ないとの事ですが、見た感じエレメントをエキパイが微妙にかわしていてギリギリで何とかエレメントを外せそうなんですが実際のところどんなもんでしょうか? 御存知の方、または同一条件の方のご意見をお願い致します。

  • XJR400Rのタイヤ

    XJR400Rに乗っています. まだまだ先の話なのですが,次回タイヤ交換する際にラジアルタイヤにしてみたいと思ってます. XJR400Rは01年のマイナーチェンジ以降,タイヤがラジアル指定になってますが,それ以前のモデルはバイアス指定なんです. 私のバイクは2000年式でバイアス指定です. 同じバイクだから,バイアス指定でもラジアル履けるかな?なんて思ってますけど,どうなんでしょうか? 同じバイクでもラジアル指定なのは,サスとかフレームの剛性が上がってるからなんでしょうか? 特にバイアス指定のバイクにムリヤリ(?)ラジアル履いてる方,感想聞かせてください.

  • XJR400R と ZRX-II

    まだ免許すら持ってないド素人ですが免許を取ったらすぐに車体を購入したいと思ってます。 今のとこ400のネイキッドがいいなぁと思っていてXJR400とZRX-IIのどちらかにしようと思ってます。色々と調べたりしているのですがなかなか決めることができなくて詳しい方の意見とかを聞きたいと思って書き込みをしました。 初心者でも乗りこなせるというか乗りやすいのはどちらかというのと、この2つのバイクを実際に乗った事ある人達の意見(長所や短所など)を色々聞かせてください!