• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XJR400Rの始動性についての質問です

先日Bandit250Vを手放して'07XJR400Rの契約をしてまいりました。 以下、(1)~(4)が質問です。  Bandit250Vで最も悩まされたのがエンジンの始動性の悪さだったんですが、バイク屋曰く250でもVCエンジン付きのやつは最低の始動性だったみたいです。  そんなこんなで、バイクについてあまり知識のない私は「次は単純なバイクがいい!」と考え(といっても400ネイキッドの中でですが・・)、空冷で見た目も気に入ったXJR400Rを選びました。  しかし、ネットをよく見てみますと始動性についてあまり良い書き込みがされていないみたいですね。YSPでも「排ガス規制後('06)はね・・・」と言われました。当然'07はその排ガス規制後のモデルなわけですが、(1)実際XJR400Rの始動性ってどうなんでしょうか?  どなたか知っていらっしゃる方がおりましたが、特に排ガス規制後のXJR400Rの始動性につき教えていただけると有り難いです。  また、(2)来年度は「FI装備のXJR400Rが出る」という情報や、「'07を最後に生産中止」という情報などを耳にします。これに関しましても知っておられる方がいましたら教えて下さい。  もう契約済みなのですが、来年FI装備のモデルがでたらなんか悔しいです。。(3)もしFI型が出たならキャブレター型のXJR400Rの価値は一気に下がってしまうんでしょうか?  (4)ついでに始動性・パワー等Bandit250Vとの比較ができる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです(XJRの方がしょぼかったら悲しい・・・)。            宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • co-3626

2000年式ですが、XJR400Rに乗ってます。 XJRですが、確かに始動性は良いとは言えないと思います。 でも、コツさえ掴めば、かからないことはないですよ。 ただ、何週間も放置すると流石にかかり難くなりますから、定期的にエンジンをかけてやれば良いと思います。 (4)ですが、私自身XJR400にしか乗ったことありませんけど、少なくとも250ccよりはパワーがあるでしょう(笑 400ccクラスの中ではパワーが無いとか言われがちですけど、街乗りやツーリングをするぶんには教習車(私はCB400SFでした)とそれほど差は感じません。 私的にはXJRの魅力はパワーじゃなく、 スタイルと空冷のエンジンサウンドだと思いますけどね!

質問者からのお礼

やっぱり「乗ってやる」ことが大事なんですね、マメにエンジンかけるようにします。 それからBanditよりもパワーがあるということなので安心しました(笑) (さすがにBanditはパワー不足を感じていたので。) 私もXJRの「一体感」を楽しみにしています。凄いパワーよりも、必要且十分の馬力があれば、あとはそういった操る楽しさやサウンドに触れたいです!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

Bandit250のような250高回転レプリカベースエンジンは高回転仕様になっているので、点火時期などの関係で始動性は確かに悪いです。(GSXR系エンジンは特に) 1)'07のXJRは解りませんが、始動性に関しては間違いなくXJRの方がいいでしょう。専用設計、高回転型ではないので。 2)? 3)下がるでしょう。 4)パワーに関しては、もちろんXJRの方があります。ただ、250(Banditのような高回転型)との違いは、XJR400(低中速重視)は下からトルクがありスムーズな分だけ、体感的な加速感が感じられにくいとも言えますが、明らかにXJR400の方が上でしょう。

質問者からのお礼

回転数が始動性に関係あるなんて知りませんでした! とりあえずBanditのときの不満が改善されそうなので安心しました、ありがとうございます!