• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XJR400Rの始動性についての質問です

 先日Bandit250Vを手放して'07XJR400Rの契約をしてまいりました。 以下、(1)~(4)が質問です。  Bandit250Vで最も悩まされたのがエンジンの始動性の悪さだったんですが、バイク屋曰く250でもVCエンジン付きのやつは最低の始動性だったみたいです。  そんなこんなで、バイクについてあまり知識のない私は「次は単純なバイクがいい!」と考え(といっても400ネイキッドの中でですが・・)、空冷で見た目も気に入ったXJR400Rを選びました。  しかし、ネットをよく見てみますと始動性についてあまり良い書き込みがされていないみたいですね。YSPでも「排ガス規制後('06)はね・・・」と言われました。当然'07はその排ガス規制後のモデルなわけですが、(1)実際XJR400Rの始動性ってどうなんでしょうか?  どなたか知っていらっしゃる方がおりましたが、特に排ガス規制後のXJR400Rの始動性につき教えていただけると有り難いです。  また、(2)来年度は「FI装備のXJR400Rが出る」という情報や、「'07を最後に生産中止」という情報などを耳にします。これに関しましても知っておられる方がいましたら教えて下さい。  もう契約済みなのですが、来年FI装備のモデルがでたらなんか悔しいです。。(3)もしFI型が出たならキャブレター型のXJR400Rの価値は一気に下がってしまうんでしょうか?  (4)ついでに始動性・パワー等Bandit250Vとの比較ができる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです(XJRの方がしょぼかったら悲しい・・・)。            宜しくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1290
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • co-3626
  • ベストアンサー率33% (17/51)

2000年式ですが、XJR400Rに乗ってます。 XJRですが、確かに始動性は良いとは言えないと思います。 でも、コツさえ掴めば、かからないことはないですよ。 ただ、何週間も放置すると流石にかかり難くなりますから、定期的にエンジンをかけてやれば良いと思います。 (4)ですが、私自身XJR400にしか乗ったことありませんけど、少なくとも250ccよりはパワーがあるでしょう(笑 400ccクラスの中ではパワーが無いとか言われがちですけど、街乗りやツーリングをするぶんには教習車(私はCB400SFでした)とそれほど差は感じません。 私的にはXJRの魅力はパワーじゃなく、 スタイルと空冷のエンジンサウンドだと思いますけどね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり「乗ってやる」ことが大事なんですね、マメにエンジンかけるようにします。 それからBanditよりもパワーがあるということなので安心しました(笑) (さすがにBanditはパワー不足を感じていたので。) 私もXJRの「一体感」を楽しみにしています。凄いパワーよりも、必要且十分の馬力があれば、あとはそういった操る楽しさやサウンドに触れたいです!

関連するQ&A

  • ヤマハのXJRについて

    あと数ヶ月したらバイクを買おうと思っていて とりあえず今の候補はホンダのCB400superfour かヤマハのXJR400Rで迷っています。 僕的にはXJRのほうが好きなのですが、調べて みるとヤマハはほとんど空冷で(初心者なので 知りませんでした^^;)XJRも空冷と知ってがっ くりしていました。しかし画像を見てみるとち ゃんとエンジンにラジエターのようなものが付 いています。あれは何なのでしょうか?本当は 水冷?それとも他の装置?   教えてくださいよろしくお願いします。

  • XJR400の暖機に異様に時間が掛かる

    1月程前に04式のXJR400を新車で購入しました。 暖機に非常に時間が掛かるのが気になっています。 私の暖機のやり方は、エンジンをかけて5分ほど停止状態で暖機、その後はゆっくり走りながら暖機という方法を取っています。 これまで乗ってきたバイクだと(ちなみにバイク歴は20年)、2、3kmも走ればエンジンは大体暖まったかなという感じになるのですが、XJRだと15分(10km)位は走らないと本調子になりません。 暖まらないうちは、レスポンスが悪く、低回転域でリニアに吹けないという感じでしょうか。 エンジンが暖まった後は全く問題がないだけに不思議に思っています。 バイク屋に聞いても、空冷なので内部クリアランスが大きいため、暖機に時間が掛かるのではないかという程度の回答しか返ってきません。(これまでも空冷主体に乗ってきたけどこういう経験はないんですよね) XJRにお乗りの方、あるいは詳しい方この暖機の長さはいったい何が原因なのでしょうか?

  • XJR400Rの始動時のアイドリングの安定

    XJR400Rのバイクに付いての質問お願い致します。 ☆この度、純正オイルクーラー(本体部分)を破損して、純正クーラー(中古品)に付け替え、オイルも足して、修理を完了しましたが、少し気になる事があります。 (1)オイルクーラー(本体部分)の内部を洗浄するのに、AZパーツクリナーブルーと言うクリーナーで洗浄したのですが、問題が有りますでしょうか? (2)エンジンが冷えている場合の始動じのアイドリングの安定性がオイルクーラーを交換する前と後と違うのですか、何か異常が起きているのでしょうか? 詳しくは、交換前は、エンジン始動じチョークを引き安定する迄時間が掛かって途中でチョークレバーを戻すとエンジンが停止してましたが、 現在は交換後はチョークレバーを引きエンジン始動で少しそのままで、 チョークを戻してもエンジン停止しなくなりました。 オイル交換、オイルも同じメーカーのワコーズ10-40のオイルで小まめに交換しています。 ☆たとえば、オイルクーラーに詰まり等、異常が有る為、エンジンの 温まるのが早いのでしようか? 気になる為、乗車はしていません。 助言頂けますとたすかります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

Bandit250のような250高回転レプリカベースエンジンは高回転仕様になっているので、点火時期などの関係で始動性は確かに悪いです。(GSXR系エンジンは特に) 1)'07のXJRは解りませんが、始動性に関しては間違いなくXJRの方がいいでしょう。専用設計、高回転型ではないので。 2)? 3)下がるでしょう。 4)パワーに関しては、もちろんXJRの方があります。ただ、250(Banditのような高回転型)との違いは、XJR400(低中速重視)は下からトルクがありスムーズな分だけ、体感的な加速感が感じられにくいとも言えますが、明らかにXJR400の方が上でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回転数が始動性に関係あるなんて知りませんでした! とりあえずBanditのときの不満が改善されそうなので安心しました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • xjr400が二気筒に

    友人なバイクですがxjr400の半年放置車を買い、始動したところ普通に始動したので乗っていると両端の二気筒が死んで、二気筒になりました。時間をおいてみるとエンジンの下のホースからガソリンが漏れていました。たまに4発になります。プラグは新品にかえてみましたが、結果は同じです。またセルではかかりにくく、押しがけで始動しています。情報が少ないためいろいろな原因が考えられると思いますが、まずはどこから見ていったらいいでしょうか?当方はキャブが怪しいと思っていますが、皆さんの意見を教えてください。

  • XJR400とGSXインパルスについて

    タイトルの通りなんですが現在この2台でどちらを購入しようか悩んでいます。 バイク自体はアメリカン→トラッカーと見た目重視で乗ってきたのですがある程度速いバイクに乗りたいと思い400ccネイキッドを購入しようと考えております。SFとゼファーはパスです。 XJRとインパルスについてはもちろん空冷と水冷など機能的な違いはあるんですが実際に乗ったときのノリアジみたいなものが気になっています。 もし乗ったことがある方がいましたら比較や特徴などいただけないでしょうか?

  • XJR ヘッドカバーの染み

    素人なのでお願いします 2001年式 18000キロのXJR1300を購入検討中なのですが、エンジンのヘッドカバーの染みが気になり、皆さんにお聞きしたいです バイク屋さんの話だと、「空冷 特にXJRは必ず染みは出ます。 持病みたいなものなので、気にする事は無いです」 と言われたのですが、本当に気にする事無いのでしょうか それともバイクを売りたい為の口上なのか 教えていただければと思います

  • ゼファーXとXJR400Rのエンジン冷却性能について

    XJR400Rを最近購入した(納車はまだ)者です。 ネットを見てみるとXJRの熱だれについて結構かかれていますね。 kawasakiのサイトで同じ空冷400であるゼファーXの紹介を見てみましたらエンジン冷却システムについてXJRよりも色々書かれていてビックりしました。具体的には、 (1) 最も高温になるカムタワー間に送風するための誘風板の存在 (2) 各シリンダー間の冷却通路 (3) ピストン裏側へのオイル噴射 このうち、(3)についてはXJRも装備しているのですが、(1)と(2)に関しては何も記述がありません。非常に大切なシステムだと思うのですが(特に4気筒だと内部に熱がたまりそうですし・・)、XJRにはこの様な装備はついていないのでしょうか? 仮についていないとして、ゼファーにはない熱対策があるのでしょうか?・・・それともXJR400RはゼファーXよりも冷却能力に劣ってて熱だれしやすいんでしょうか・・? 誰か知っている方がいたら教えてください! ヨロシクお願いいたします。

  • エンジン始動

    XJR400なのですが・・・ 8月下旬まではセルで一発始動していたのですが・・・ 今日、久しぶり(2ヶ月ぶり)にセルボタンを押すと元気に「キュルキュルキュル・・・」と音はするのですがエンジンが掛かりませんでした。 早朝とかではなくお昼ころです。外気温は温度計がないのでなんともいえないのですが、日当たりのよい場所にバイクがあり、体感的には寒いという感じはありませんでした。 プラグは春先に新品のイリジウムに交換したばかりです。 一応、チョークを引いた状態で、3秒ほどセルを押してもダメでしたので、チョークを戻して3秒ほどセルを押してもダメでした。 寒い時期は、エンジンが掛かりにくくなるのはわかるのですが、どのようにすればエンジンが始動しやすくなるのかアドバイスをお願いします。

  • 9月以降、バイクはどう変わる?

    先日125ccの見積もりに行った時の話。 「8月末の排ガス規制に向けて、各メーカーはバタバタしてる」との事。 排ガス規制と言うのは聞いたんですが、それがバイクにどう反映されるのですか? 現行モデルが空冷→水冷になったり、キャブ→FIになったりとか? 今より低公害・低騒音・低燃費の車種が新発売されるとか? 排ガス規制対策のコストを補填する為に各メーカー値上げするとか? すごく際どい時期みたいなので買うか待つか考えているのですが、 結局今買うのと9月以降まで待つのではどちらがいいのでしょうか? 皆様の予想でも結構です。 全然詳しくないので、どうなるのか教えてください。

  • XJR400R 高速走行時の症状

    バイク:XJR400R(07年式)走行500km 新車2ヶ月程 先日、ツーリングで高速走行時に(120km/hくらい)、1~2時間程してから急に車体が、軽いノッキング?みたいのを起こしはじめ、アクセルの開度は変わらないのに、スピードが落ちていき(坂道じゃありません)、アクセルを戻すとエンジンが止まってしまいました。 (ガス欠時の症状に似ていましたが、もちろんガソリンはあります) その後、エンジンをかけ直し(かかりにくかったです)、何事も無かったように走っていたら、また1時間程して同じ症状で止まり、5~6回繰り返しました。最初は120km以上出すとでましたが、後半は80kmでも出ました。エンジンをかけなおして最初は普通に加速もして何事もないのにしばらくすると出ます。何なんでしょうか? 止まってもしばらくは調子よく走るので、どこかがイカれたとも考えにくいのですが・・・・。 気温が高かったのでオーバーヒートのような物かとも思いましたが、友人のバイクはなんとも無いし、あの程度でオーバーヒートなんかしないとも言われました。 どなたか推測で良いのでアドバイスお願いします。 あと、1日おいた後の始動性にも不安があり、エンジンは1発でかかり、アイドリングも安定していますが、アクセルを回すとエンジンが止まります。しばらく暖気させると解消しますが、友人のネイキッド(CB400やゼファー400)はそんな事は無いので、それも高速時の症状に絡んでくるのかと思います。 長々とすいませんでした。よろしくお願いします。

  • カブのエンジン始動についての質問です。

    ホンダスーパーカブ50カスタムに乗ってますが二日間乗らなかったり、雨天の日にエンジンの始動性が悪くなります。 最悪、エンジンがその日にはかからなかった事があります。 50000キロ以上走ってる古いバイクですがどこに不具合があるか解りますか? 漠然とした情報で恐縮ですが修理、交換するとなるといくら位かかるか検討がつく方が居たら教えて下さい。

  • ホンダの新規制対応キャブレター車について

    ホンダの空冷223cc単気筒エンジンの4モデル(CB223S,FTR,XR230,XR230 モタード)が、出揃いました。 新しい騒音・排ガス規制を、何とキャブレターでクリアしてきています。 数年前までは、この厳しい規制によって、空冷エンジンやキャブレターは絶滅してしまうのだと言われていました。バイク乗りの人たちからは、なんとか空冷エンジンやキャブレターを残せないのか?という声も多く聞かれたと記憶しています。 しかし、驚いたことに、少なくない機種が空冷で規制をクリアしてきていましたし、挙句の果てに(?)は、ホンダは上記のエンジンをキャブレターでクリアしてきたわけです。私は、「キャブレターを生き残らせるために、ホンダ頑張ったなぁ…」と感じました。 ところが、ネット上ではこれらの機種やホンダが叩かれまくっているようなんですけど(^^;) 私の出入りのバイクのサイトでも、散々な言われようです。 曰く「FI化せずに済ますなんて、手抜き!」等々 私は、技術的にはFI化してしまうほうが、よほど容易かったのではないかと思うのですが… ちょっと、広く世間のバイク好きの皆さんがどう感じたのかを知りたくて、アンケートカテゴリーとして質問させていただきました。 皆さん、どう思われましたか?

  • バイク購入で迷っています。

    先日バイクを買おうと思ってYSPに行ってきました。そこでXJR400Rの2004モデルの中古が欲しいので探してくださいと頼んで 探してもらったのですが、今は盆休み前ということで欲しいモノはほとんどなく、さらに去年のモデルだと2年間の経費で考えると 車検が短いので新車と大して変わらなくなってくるそうです。それに今年はモーターショーがあるし1300がそろそろモデルチェンジ の可能性があるようなのです。1300がモデルチェンジすれば400もきっとすると思うのでそうしたら中古の値段もかなり下がるの ではないか、と言われました。そこで、来年まで待ってXJRを買うか、XJRは次の目標としてまたお金が貯まるまでは 250ccクラスのバイクに乗っておくか、すごく悩んでます。夏休み中にバイクに乗りたいけどYSPの人も今買うのはちょっと もったいないかなって言ってたし、めちゃくちゃ悩んでいます。自分が惚れたバイクはXJRで、前々から乗るならこれって 決めていました。でもすぐにでもバイクに乗りたいんです。あと実はお金があまりありません。買うならローンで買うつもりです。 来年まで待って自分が乗りたいバイクに乗るか、それともお金のことや今すぐに乗るために別のちょっと安いバイクを買うか。 みなさんはどうお考えですか??アドバイスください>< 優柔不断な自分が情けないです・・・。