• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XJR400Rについて

XJR400Rについてですが、加速が悪い、低トルクがないという話をよく聞くのですがそんなに悪いのですが?これが400とは思えないという意見もあったんですが・・・。高回転では他の現行400ネイキッドとくらべてどうなんでしょうか?よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数3303
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

XJR400でジムカーナをやってましたが、確かにトルクは細いです。が、テクニカルな場面で速く走るのにバイクの性能はあまり関係ありません。低いギヤで走ればその分スロットル操作が敏感になりますがトラクションはモリモリ出ます。 通常走行に支障は全くもってありません。 高回転でも他社のネイキッドと比較すれば劣るでしょうが、法定速度いっぱいまで3リッターのアリストの全開よりも速いわけですから十分でしょう。 ツーリングでの取っ付きやすさ、乗り心地を考えたシート、こだわりの塗装(クリアーを多めに使ってツヤツヤにしてるそうです。)美しい外観、乾いた気持ちいい排気音、これらに関しては4大メーカーの中では一番だと思いますよ。 蛇足ですが 近年のネイキッドの中で最も速い部類に入るのはスズキのSV400とカワサキのザンザスです。あれは400とは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

 はじめまして。ぼくもXJRに乗っていますが、普段の街乗り、たまの峠、ツーリングなどでしたら、全然問題ないと思います。  確かにCBと比べると遅いかもしれません。実際、乗ったとき「これは速い!」と思いましたから。  でも街中でそんなスピード出すわけじゃないじゃないですか。だったら止まってる姿が一番カッコイイXJRで決まりです。  あなたがXJRをカッコイイと思い、街乗りメインならお勧めです。  あまり参考にならないかもしれませんが。 (高回転はしっかり回ってくれますよ。レッドがCBとかに比べて低いですが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

実際乗ってるんですが、やっぱり遅いですね。 状態が良ければ200k位は出るそうですけどね。ってか十分? ですが、トルクには困っていませんよ。ってか邪魔な位です。 トルク落とす事はギア比を変えれば済む訳ですし、多少か速力も上がりますからね。 ただ夏場は空冷だけあって暑いですよ。 後は転倒時にメータがぶっ壊れやすいです。 長所は見た目、 カッコ良ければイイジャンって感じですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

XJRは高回転を楽しむ物です。 低速トルクは他のバイクに比べて薄いですね。 図太いトルクを楽しみたければ、単気筒の方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

XJRは高回転を楽しむ物です。 低速トルクは他のバイクに比べて薄いですね。 図太いトルクを楽しみたければ、単気筒の方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

XJRは高回転を楽しむ物です。 低速トルクは他のバイクに比べて薄いですね。 図太いトルクを楽しみたければ、単気筒の方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

個人的な感想ですが、ZZR250からの乗り換えですが、特に遅くは感じませんでした。 ただZZR250はけっこう回さないと激遅なうえ、出足がかなりクソでしたのでそう感じたのかもしれません。なのでバリオスやホーネットからの乗り換えだと・・・。 しかし、中回転域からは気持ちのいい加速を見せてくれました。乗りやすいしシートも座り心地がよかったですよ。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

400ネイキッドはCBがダントツNO.1です。XJRは空冷エンジンと見た目で勝負ってとこですかねー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見た目はかっこいいんですけどね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

残念ながらかなり遅いです。 形だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうなんですか・・・。まわしてもダメなんですね。ありがとうございました。