• ベストアンサー

XJR1300の熱量

XJR1300(RO01)に4年乗ってます。 先週、ノーマルマフラーからヨシムラのチタンマフラーを中古で購入しバイク屋さんに取り付けてもらいました。 http://www.yoshimura-jp.com/products/naked/yamaha/xjr1300_1200/cyclone/cyclone02.html 乗ってみて、音や加速度などはとても満足のいく結果になっているのですが、発熱量がとんでもなく増えました。少しアフターファイヤーもあります。液ガスは未使用でスプリングのみで接続しています。 ノーマルマフラー時は真夏でもジーンズ+スニーカー程度でも何の問題もありませんでしたが、交換後は1時間程度の走行でふくらはぎから内股にかけて低音火傷を起してしまった程熱くなり長時間のライディングが厳しい状況です。現在はジーンズ+ロングブーツ+ロングパンツ(猿股?)で凌いでいる状況です。この時期の皮パンは出来れば避けたいです。 チタンマフラーとはこんなものなんでしょうか? 3店舗で同じ質問をしましたが全部違う回答で困ってます。回答は以下の通りです。 ▼店舗A 排気口を塞いでもエンストしないので排気漏れしてますが、気にしなくてもいいレベルです。温度に関してはチタンマフラーはこんなものです。 ▼店舗B(店員がXJR1200に乗っていて詳しい。実機確認。) リッター超えでは排気口を塞いでも中々エンストしませんよ。それよりインシュレーターがひび割れしてシューシュー音がします。まずこれを交換しましょう。ちなみに僕も夏場はブーツなしでは熱くて乗れません。 ▼店舗C(取り付けをお願いしたショップ) エンジン音が異常だったり、エンストしないのであればインシュレーター交換の必要はないですよ。 以上の回答から皆様に質問したいのは以下の内容です。 1.エンストしないにしてもインシュレーター交換修理で発熱量は減少するのでしょうか? 2.この状況は当たり前として、厳しいならノーマルに戻すしかない 3.その他、対策方法があれば教えてください。 以上、長文になりましたが宜しくご指導願います。

• joe17
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.6

インシュレータからシューシュー音がするのは間違いないですか?それだと間違いなく2次空気吸ってますから、交換しないとダメです。リッターバイクの4気筒だと、1つぐらいおかしくなっても走れてしまいます。でも本調子が出るはずありません。 2次空気を吸っているということは混合気が薄くなるということで、ガソリンによる冷却機能が低下するので当然エンジンは熱くなります。また、マフラーを社外品に交換するとこれも混合気が薄くなる方向なのでさらに発熱は増えます。ヨシムラの街乗用ならそれほど極端とも思えませんが、傾向としては間違いなくエンジンは熱くなります。経験上、マフラーの材質はあんまり関係ないと思います。 まずインシュレーターを交換してみて、それでもダメならキャブ(ですよね)のジェッティングを少し濃くする方向に振ってみてはいかがですか。

joe17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ交換するだけじゃダメなんですね。段々めげてきました。 インシュレータ交換もキャブ調整も私ではどうにもならないのでショップに相談してみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

他の回答にもありますが、純正排気管は二重管を使用していることも多く、それを社外品に交換してしまえば排気管からの放熱は当然増えますよ。 純正の排気装置は、性能云々以外に「騒音規制」や「乗り心地・熱気対策」「耐久性」まで考慮されているものですから、あの重さにはそういう理由があるんですよ。社外品に交換したと言うことは、それらをガマンして軽さや見た目のかっこよさを取ると言うことです。 インシュレーターについては、ひび割れているならエアを吸っている可能性もあり(その部分にCRCを吹き付けてみてエンジンの反応が変われば吸っている)、交換した方が精神衛生上もいいと思いますが、発熱量とはほとんど関係がないと思います。

joe17
質問者

お礼

アドバイスありあとうございます。 よく分かりました!かっこよさを取ろうと思います。真夏だけ純正に戻すという作戦も考えて見ます。 インシュレータに関しては今週ショップに見てもらう事にしました。

• MIIDA01
回答No.4

マフラー交換により、発熱量があがった、もしくは熱が集中する箇所ができたとすれば、 オイルクーラーを大型化することにより、放熱量を増やしてみては いかがでしょうか。 アールズとかから、高効率なオイルクーラーキットも出ているみたいですよ。 あと、oilのグレードを上げてみるとか。

joe17
質問者

お礼

アドバイスありあとうございます。 熱いなら冷やせばいい!って事ですね。 アールズ オイルクーラーキット...調べてみました...( ̄□ ̄;)!!とんでもない値段にたじろいでいます。 中古品とか色々探してみます。

回答No.3

排気漏れはともかく、出口(マフラー)変えたら、入口(キャブなど)のセッティングを取るのが大前提です。 だから店舗Bの方の言うことは当然のこと。 ※ガス薄くして排熱を上げエキパイを焼くのは一つの手段です。 とにかくセッティングを取ってみて、発熱量云々の話はそれからにした方が賢明だと思います。

joe17
質問者

お礼

アドバイスありあとうございます。 セッティング...色々調べてみましたが難しそうです^_^;A。現象を話してショップで相談してみます。

• bakeratta
回答No.2

No.1です。 補足です。 インシュレーターの件は、必ずとは限らないので、実車をみないと判りません。 信頼できるメカニックに相談すればいいと思います。

joe17
質問者

お礼

今週、お世話になっているショップに持っていって直接みてもらう事にします。

• bakeratta
回答No.1

インシュレーターがひび割れて、そこから空気を吸ってしまうと、混合機が薄くなったり、吸気バランスのばらつきが出来て良くないので、交換した方が良いかも知れません。 でも、それと発熱量の多さは別物だと思います。 純正のマフラーって、エキパイ部分は2重になっているはずです。 なので、それが社外マフラーで1重(?)になると、熱はまともに外に出てくるから、発熱量が増えたように感じるんだと思います。 社外は1重になるので軽くなります。 また、放熱量も多くなります。 (車種により違いがあるかも知れないので、確認はして下さい。)

joe17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに純正エキパイは2重構造になっていてとんでもなく分厚くて重いです。 これって断熱効果があるんですね。 よく分かりました。