• 締切済み

父親へのプレセント

私は卒業間近の学生で、現在短期のアルバイトをしています。 今まで何かと迷惑も心配もかけてきましたが、とりあえず一度学生生活が終わるので、感謝の気持ちも込めて、少し豪華なものを贈りたいのですが、何を贈ろうかとても悩んでいます… いろいろ調べてはいるのですが、なかなかこれなら喜んでもらえそう!というものが見つかりません。 予算は1万円ほどですが、何かいい案はないでしょうか? 父親へのプレセントとしては定番のネクタイも、父はスーツを着ない職業なので却下、お酒も煙草も一切しないので、グラスや灰皿などの小物も贈れません。 また、職業上の理由で結婚指輪すらしておらず、金属アレルギー持ちでもあるため、アクセサリー類も却下… 時計は十何年も前に母が贈ったものをずっと使っているようですし、私が買えるレベルの時計を40代の男の人がつけるのはどうかと思い、時計も却下かな、と… 何を贈ればいいかとても悩んでいます。 男性でも女性でも、こんなものを贈った!という意見や、もらって嬉しかった贈り物などを、できるだけたくさん教えていただければと思います。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.5

この懐中時計ならいかが? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-Montres-Collection-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81-MC-900W/dp/B00FXPI5RM/ref=sr_1_2/377-1344230-4148538?s=watch&ie=UTF8&qid=1423277220&sr=1-2&keywords=-%E6%87%90%E4%B8%AD%E6%99%82%E8%A8%88 これだと、予算内であり、金属アレルギーがあっても、普段はポケットの中です。 また、職務上、指輪もはめられないのであるならば、年代的にも、こういうのも「おしゃれ」です。

me209750
質問者

お礼

確かに、懐中時計なら肌に直接触れませんし、アレルギーの心配はなさそうです! 懐中時計なら、ファッションにもなりますし、もし使わなくてもインテリアにもなって素敵ですね。 ご意見、ありがとうございました!

noname#254326
noname#254326
回答No.4

大切に育ててきた子どもが社会に出るタイミングで贈り物…。 親御さんは喜ばれるでしょうね。^^ お酒はたしなまれないようですが、コーヒーや紅茶は?もしお好きなら質の良いカップも候補に加えてはいかがでしょう。 1万円ならちょっとしたカーディガンとかも買えますね。プライベートにちょっと羽織る感じで。 夏が誕生日の私の父にサマージャケットを贈ったらとても喜び、着て行った先でいつもと違って洒落てるねと褒められると「子どもからのプレゼント♪」と自慢していたそうです(笑) 帽子(ハンチング)も喜んでました。普段自分が選ばないようなデザインで冒険もできてそれも良かったみたいです。 日常に使ってもらって長く使えるものならキーケースも良いのでは。 卒業記念として一緒にスタジオに写真を撮りに行き、シックなフォトフレームに入れるのも思い出として素敵だと思います。 スタジオに写真を撮りに行くのが恥ずかしければ、落ち着いたレストランへ食事にご招待し、店員さんに写真を撮ってもらうと言う方法もあります。

me209750
質問者

お礼

喜んでもらえるといいのですが… コーヒー、紅茶は好きで、わざわざエスプレッソマシンを買い、毎朝淹れたコーヒーを水筒に入れて職場に持って行っていました。 もう面倒になったらしく、エスプレッソマシンも捨ててしまったようですが… ティーカップはお洒落で素敵ですが、両親が本場イギリスで買ったティーセットがある上に、家はコップだらけなので、これ以上増えると母が怒りそうです(笑) 帽子や服、それもいいですね! frangipani様の贈り物も素敵ですし、プレゼント!と喜んでくださるお父上もとても素敵な方だなぁと思い、なんだかほのぼのしました(*^^*) ご意見、ありがとうございました!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 予算が一万円もあれば、ファミレスよりも少し高級なレストランや料理店でお父さんが好物な食事をご馳走すれば喜ぶと思います。 私も、子供達から高価なプレゼントを貰うと申し訳ない気持ちになってしまうので、ファミレスなどで2千円から3千円程度の食事代をご馳走になってますが、我が子から食事代をご馳走になるだけでも充分に嬉しいです。 どうしても、プレゼントを品物で贈りたいなら、事前に予算を伝えて欲しい品物を予め聞いておけばプレゼントの品物でも喜んで利用してもらえると思います。

me209750
質問者

お礼

父は何十年も料理関係の仕事をしていて、父が満足できるレベルの食事となると、予算を超えてしまいそうです… また、父はかなり多忙なので、スケジュール的にも厳しそうですし、やはり品物で贈りたいです。それとなくほしい物を聞いてみようと思います! ご意見、ありがとうございました(*^^*)

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.2

財布(札入れ) 定期入れ 名刺入れ 手袋 マフラー セカンドバッグ ウォーキングシューズ ホームウエア(部屋着) ステテコ(高級なものはほんとにサラサラで気持ちが良い) ベルト これらは何十年ももつようなものではないけど実用的なので使い勝手が良くて嬉しいし、物に愛着がわきますね。 (50代♂)

me209750
質問者

お礼

財布はいいなあと思っていましたが、つい先日、父が財布を新調したそうで…嬉しそうに見せてくれました。 ホームウェアは思いつきませんでした! そういえば父の部屋着はいつもジャージですし、これからの時期、春や夏に着られる薄手の部屋着を探してみようと思います。 ご意見、ありがとうございました!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

親は、子供から貰う物ならなんでも嬉しいのです。 本当に気持ちだけで十分だと思いますよ。 それなら1万円の傘とかは?

me209750
質問者

お礼

子供から貰う物ならなんでも嬉しい…と思ってくれるタイプの父親ではないので、やはり何か形に残るものをプレゼントしようと思います。 また、せっかく提案していただいたのですが、父は全く傘を使わないので、傘のプレゼントは出来なさそうです… ご意見、ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 金属アレルギーの人でも付けられるアクセサリー

    ある女の子に贈り物をしたいのですが,軽い金属アレルギーだと聞きました. でも,“指輪が欲しいな”と言っているのを聞くと,どうしても贈ってあげたいです. 金属アレルギーの人でも,身に付けられるような指輪なんかのアクセサリー類ってあるのでしょうか?教えてください.よろしくお願いします.

  • ファッションブランドの定義・・・・

    ファッションブランドのうち、 洋服を抜いた、 バッグやアクセサリー、時計、サングラス、指輪なんかの小物ブランド商品の事を何と呼ぶのですか? 特に呼び名は無いですか? ファッションブランドとはファッションに関したブランド、 つまり洋服、バッグ、アクセサリー、時計、指輪、サングラス・・・ なんかを全て含めた言葉なんですか?

  • 両親へ初任給でプレゼントをしたいです

    初任給を頂いたので、両親に何か贈り物をしたいです。 父、母に2万ずつくらい、合計4万くらいに収まればなーと考えています。 母は腕時計がいいかな、と思うのですが、父宛のプレゼントにいいアイデアが思いつきません。 ネクタイなどが定番なのかもしれませんが、父はスーツを着ない仕事なので難しいです。 何かオススメがあったら教えてください。

  • 「和」の雰囲気があるアクセサリー(シルバー等)

    最近とても気になる男性(20代)が出来ました。 もうすぐ誕生日になるので何かプレゼントしたいと思っています。 ですが、まだ彼のことを詳しく知りません。 最初はネクタイとかも考えたのですが、職業柄そういうのを着ないらしいのでそれは辞めました。 タイプとしてはどうも和の雰囲気があるものが好きなようです。 どちらかというとおしゃれは嫌いじゃないようですし、 シルバーアクセサリーや時計等何か小物が良いかな、とも思ったのですが、 私自身がブランドにしろトレンドにはあまり詳しくなくて困っています。 「和」の雰囲気があるアクセサリー(例えば桜モチーフのネックレスやピアスなんかでしょうか…)でお勧めのものがあったら教えて下さい。 予算は12000位までで考えています。 ちなみにリングはサイズがわから無いので今回は辞めようと思っています。

  • 婚約指輪のお返しの記念品

    今度、彼に婚約指輪をもらいます。 そのお返しに何をプレゼントすればよいか悩んでいます。 一般的に言う、結納のような儀式はしないで、お互いにプレゼントする程度と考えています。 彼からの婚約指輪は大体20~30万円くらいのものです。 普通は、スーツや時計などをお返しに贈るものなんだそうですが、 彼はスーツはいらないし、時計はいいやつを持っているからいらないと言います。 でも、くれる気持ちがあるのなら、記念に残るものを私のセンスで選んでくださいと言われました。 金額は関係ないとは言われましたが、やはり5万~10万程度のものを贈らなければとは思っています。 ネクタイ、ネクタイピン、靴など色々かんがえましたが、スーツを着ない彼にとってはあまり意味のないものになってしまうなぁと断念。それに5万もしないし・・。 何かいい贈り物はないでしょうか?

  • 金属アレルギーで困っています…

    以前から夏に汗をかくと、髪の毛の生え際と耳の後ろと首が 皮膚炎になっていました。 今年初めてパッチテストを受け、『ニッケルアレルギー』 であることが判明。 普段、アクセサリーは付けていないのですが、どうやら 腕時計・結婚指輪・ビューラーまでが原因とのこと。 貴金属の接触する部分が皮膚炎になるものを 金属アレルギーとばかり思っていましたので、 驚き&ショックでした。 ニッケルが肌から浸透して体内を巡り、汗と混ざり、 肌で弱い部分に炎症(皮膚炎)を起こすらしいのです。 腕時計はチタンを、ビューラーはプラスティックのもの へ変えるようにアドバイスを受けました。 18K・24Kと言えども、ニッケルが混ざっている 可能性があるので、今後はお店でよく確認するように とも言われました。 もともと肌が弱い体質(祖母も母も肌が弱い…)で 冬場の肌荒れは定番!?でした。 (小学校高学年のしもやけに始まり、あかぎれ、指紋が  なくなるほどの手荒れ、吹き出物、ニキビなど…) 金属アレルギーは、一度なったら治らないらしいのですが、 金属アレルギーになりにくい方法や、もし治るのであれば その方法、金属アレルギーの人でも使えるアクセサリー (時計・指輪・ネックレス・イヤリングなど…)の情報を 教えてください! ※チタンの腕時計でオシャレなものが見当たらず、メンズ  っぽいものばかりでした(涙)  アクセサリーはほとんど付けませんが、付けて外出した  方がよい場合・場所もありますので、その時のために  知っておきたいので、よろしくお願い致します。

  • 30代の男性が喜ぶプレゼント

    彼は30代の会社員です。 私の卒業のお祝いとして、今度旅行につれて行ってもらえることになりました。 そこで最終日に今までの学生生活を支えてくれたお礼としてサプライズ的にプレゼントがしたいと考えています。 就職前ということもあり、そんなに高いものはあげれないので、 旅先で一緒に飲むお酒と、なにか思い出にできるような使えそうな小物をあげたいと思っているのですが、、、 今まで考えたものは ・携帯灰皿(以前プレゼントしたものが若干使いにくそうなので) ・お財布(今使っているものが結構ボロボロなんですが、高いものが買えないので気に入るものが買えるかどうか・・・) ・腕時計(時計はつけない派なので、微妙かも&高いものも買えないし・・・) ・ネクタイ(普段あまりつけてません) ・ジッポ(いつもライターを使っているので、手入れとか大変ですかね?) などで、悩み中です。 あまり男の人のブランドやものを選ぶセンスも知識もないので、実用的なものをあげたいのですが、 なにか男の人がちょっともらって嬉しいものや、男の人にあげて喜んでもらえたものなど、教えていただけたら嬉しいです! ちなみに今まであげたことのあるものは ・携帯灰皿 ・ペン ・香水 ・フォトフレーム です。 アドバイスよろしくお願いします><

  • 彼への誕生日プレゼント(5年目)

    付き合って6年目の彼(35歳)への誕生日(2月)プレゼントを悩んでいます。 ネットで誕生日プレゼントで検索したのですが、なかなか良いものが 思いつきません。本人にも聞いたのですが、特に欲しいものがないとのこと。どこかでディナーって柄でもないし、特別おしゃれというわけ でもないので(普段ジーパンにトレーナーな彼なので)服飾雑貨系は 微妙な所です。趣味は車なのですが、車の部材等は自分で買い揃えるので特に必要なものはないようです。予算は1万円・・・。 何か良い案はございませんでしょうか。 下に、却下した例を記載しておきます。 よろしくお願い致します。 腕時計→最近気に入ったもの購入済み ストラップ等アクセサリー類→ペアで購入済み ネクタイ→ネクタイ締めない仕事に就いているので不必要 (一応1本だけあげたことはありますが・・・) 財布、ジッポ、携帯灰皿→既にあげたことがあって気に入って使ってもらってます。

  • 35歳になる彼に誕生日プレゼントを・・・

    私は今、21歳なのですが今月35歳になる 社会人の彼氏が居ます! 今誕生日プレゼントを何にしようか考えているのですが いい物が思いつきません。 そこで、みなさんにアドバイスをもらえたら・・・と思い 質問させていただきました。 彼に今まであげたプレゼントは ◆電気ストーブ ◆ペアの指輪 ◆ネクタイ ◆財布 です。 ペアの指輪はクリスマスで交換しましたが 彼はアクセサリーの類は苦手な人なのです。 私が指輪が欲しいと言ったので、それに合わせてくれたといった感じです。 彼にあげれない物は・・・ ◆アクセサリー ◆腕時計 ◆ネクタイピン などです。これらの物は使わないのであげれません・・・ あげようかと迷ってる物は ◆キーケース ◆ベルト(まだあげていない物) ◆衣類乾燥機  (忙しくて洗濯物を干す時間がないと言っていたので) ◆なにか面白いもの(面白いものが好きな人なので) などなどです・・・ 35歳ぐらいになると、実用的なものの方が嬉しいと聞きますが、どうなんでしょうか?? 今までの彼氏はアクセサリー類をあげていたので アクセサリーが苦手な彼氏にはどのようなものを あげていいかわかりません(><) 予算は3万程度です 皆さん、アドバイスください! お願いします!!

  • 夫へのプレゼント

    もうすぐ結婚5周年です。 夫に何かプレゼントを渡したいのですが、 いい案が浮かびません。 私が病気療養中で予算が1万円くらいしかないのですが、 何かいいものはないでしょうか? 今までに送ったものは、 ・ネクタイ ・Yシャツ ・下着 ・服 ・手紙 ・煙草のカートン などです。 アクセサリーは好きじゃないみたいで、 結婚指輪も時計もしていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう