• 締切済み

父親へのプレセント

私は卒業間近の学生で、現在短期のアルバイトをしています。 今まで何かと迷惑も心配もかけてきましたが、とりあえず一度学生生活が終わるので、感謝の気持ちも込めて、少し豪華なものを贈りたいのですが、何を贈ろうかとても悩んでいます… いろいろ調べてはいるのですが、なかなかこれなら喜んでもらえそう!というものが見つかりません。 予算は1万円ほどですが、何かいい案はないでしょうか? 父親へのプレセントとしては定番のネクタイも、父はスーツを着ない職業なので却下、お酒も煙草も一切しないので、グラスや灰皿などの小物も贈れません。 また、職業上の理由で結婚指輪すらしておらず、金属アレルギー持ちでもあるため、アクセサリー類も却下… 時計は十何年も前に母が贈ったものをずっと使っているようですし、私が買えるレベルの時計を40代の男の人がつけるのはどうかと思い、時計も却下かな、と… 何を贈ればいいかとても悩んでいます。 男性でも女性でも、こんなものを贈った!という意見や、もらって嬉しかった贈り物などを、できるだけたくさん教えていただければと思います。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.5

この懐中時計ならいかが? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-Montres-Collection-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81-MC-900W/dp/B00FXPI5RM/ref=sr_1_2/377-1344230-4148538?s=watch&ie=UTF8&qid=1423277220&sr=1-2&keywords=-%E6%87%90%E4%B8%AD%E6%99%82%E8%A8%88 これだと、予算内であり、金属アレルギーがあっても、普段はポケットの中です。 また、職務上、指輪もはめられないのであるならば、年代的にも、こういうのも「おしゃれ」です。

me209750
質問者

お礼

確かに、懐中時計なら肌に直接触れませんし、アレルギーの心配はなさそうです! 懐中時計なら、ファッションにもなりますし、もし使わなくてもインテリアにもなって素敵ですね。 ご意見、ありがとうございました!

noname#254326
noname#254326
回答No.4

大切に育ててきた子どもが社会に出るタイミングで贈り物…。 親御さんは喜ばれるでしょうね。^^ お酒はたしなまれないようですが、コーヒーや紅茶は?もしお好きなら質の良いカップも候補に加えてはいかがでしょう。 1万円ならちょっとしたカーディガンとかも買えますね。プライベートにちょっと羽織る感じで。 夏が誕生日の私の父にサマージャケットを贈ったらとても喜び、着て行った先でいつもと違って洒落てるねと褒められると「子どもからのプレゼント♪」と自慢していたそうです(笑) 帽子(ハンチング)も喜んでました。普段自分が選ばないようなデザインで冒険もできてそれも良かったみたいです。 日常に使ってもらって長く使えるものならキーケースも良いのでは。 卒業記念として一緒にスタジオに写真を撮りに行き、シックなフォトフレームに入れるのも思い出として素敵だと思います。 スタジオに写真を撮りに行くのが恥ずかしければ、落ち着いたレストランへ食事にご招待し、店員さんに写真を撮ってもらうと言う方法もあります。

me209750
質問者

お礼

喜んでもらえるといいのですが… コーヒー、紅茶は好きで、わざわざエスプレッソマシンを買い、毎朝淹れたコーヒーを水筒に入れて職場に持って行っていました。 もう面倒になったらしく、エスプレッソマシンも捨ててしまったようですが… ティーカップはお洒落で素敵ですが、両親が本場イギリスで買ったティーセットがある上に、家はコップだらけなので、これ以上増えると母が怒りそうです(笑) 帽子や服、それもいいですね! frangipani様の贈り物も素敵ですし、プレゼント!と喜んでくださるお父上もとても素敵な方だなぁと思い、なんだかほのぼのしました(*^^*) ご意見、ありがとうございました!

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 予算が一万円もあれば、ファミレスよりも少し高級なレストランや料理店でお父さんが好物な食事をご馳走すれば喜ぶと思います。 私も、子供達から高価なプレゼントを貰うと申し訳ない気持ちになってしまうので、ファミレスなどで2千円から3千円程度の食事代をご馳走になってますが、我が子から食事代をご馳走になるだけでも充分に嬉しいです。 どうしても、プレゼントを品物で贈りたいなら、事前に予算を伝えて欲しい品物を予め聞いておけばプレゼントの品物でも喜んで利用してもらえると思います。

me209750
質問者

お礼

父は何十年も料理関係の仕事をしていて、父が満足できるレベルの食事となると、予算を超えてしまいそうです… また、父はかなり多忙なので、スケジュール的にも厳しそうですし、やはり品物で贈りたいです。それとなくほしい物を聞いてみようと思います! ご意見、ありがとうございました(*^^*)

• daion
回答No.2

財布(札入れ) 定期入れ 名刺入れ 手袋 マフラー セカンドバッグ ウォーキングシューズ ホームウエア(部屋着) ステテコ(高級なものはほんとにサラサラで気持ちが良い) ベルト これらは何十年ももつようなものではないけど実用的なので使い勝手が良くて嬉しいし、物に愛着がわきますね。 (50代♂)

me209750
質問者

お礼

財布はいいなあと思っていましたが、つい先日、父が財布を新調したそうで…嬉しそうに見せてくれました。 ホームウェアは思いつきませんでした! そういえば父の部屋着はいつもジャージですし、これからの時期、春や夏に着られる薄手の部屋着を探してみようと思います。 ご意見、ありがとうございました!

• k205t
回答No.1

親は、子供から貰う物ならなんでも嬉しいのです。 本当に気持ちだけで十分だと思いますよ。 それなら1万円の傘とかは?

me209750
質問者

お礼

子供から貰う物ならなんでも嬉しい…と思ってくれるタイプの父親ではないので、やはり何か形に残るものをプレゼントしようと思います。 また、せっかく提案していただいたのですが、父は全く傘を使わないので、傘のプレゼントは出来なさそうです… ご意見、ありがとうございました(*^^*)