• 締切済み

中毒疹

顔が腫れるほど赤く痒くて蕁麻疹かと思い皮膚科に本日行ったところ中毒疹だと言われました。 先週の金曜日受験がありその三日前から受験まで風邪をひいて何種類か薬を飲んでいました。 血液検査をしたのですが、中毒疹のときに血液検査をするのはなぜですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

血液検査で、肝機能や白血球の内容を調べて、 薬疹の可能性があるのかどうかを、まず、 調べたいからでしょう。

関連するQ&A

  • 中毒疹?

    ※画像あり※ 助けてください。 5日くらい前から腕に蕁麻疹のようなものが出て皮膚科に行くと、案の定蕁麻疹との診断でザイザルを処方されました。 しかしその夜足にもポツポツと発疹が出始め、みるみるうちに広がっていきました。触るとボコっとしています。 怖くなって本日皮膚科にかかったところ、中毒疹かもしれない。と診断されたのですが、こんなにひどくなるのでしょうか。だんだん真ん中が白っぽくなりニキビのような見た目になってきました。 また、薬はポララミンを処方されました。 腕や手の甲は落ち着いてきているのですが、爪先から足の付け根までが見るに堪えない状態です。放っておいてよくなっていくのでしょうか。 総合病院にかかるかどうか迷っています。 まだ二ヶ月の赤ちゃんがおり、授乳中のため、強い薬を使ったりすることはできません。同じような症状になった方やご存知の方、ぜひご意見伺えればと思います。 自分の体ではないようで本当に辛いです。 よろしくお願い申し上げます。 発疹は画像よりももっと赤くなっています。

  • 食中毒に関して教えてください。

    8/4(日)より39度近い熱が出て救急外来にかかりました。 まず風邪の症状が一切ないことから(咳、鼻水、のどの痛み)風邪のための発熱ではないとのこと。 その日は解熱剤のみをもらい、翌日に再度受診することにしました。 もともと、持病をいくつか抱えている為、医師は再発の可能性を疑いそっち方面の検査をいくつかしましたが、問題ないとのことでした。(血液検査、尿検査、エコーなど。インフルの検査もしました。) その日は薬も処方されず、もう1日様子を見るとのことで帰宅しました。 しばらく軟便が続いているかなと、なんとなく思っていましたが(医師には伝えました)、腹痛もないので、熱のためかと思い気にしていなかったのですが、翌日から水のような便が2時間おきくらいに出るようになりました。今日は熱が下がったので会社に出社しておりますが、先週の金曜に一緒に食事をした同僚が、下痢で大変だったと聞き、これは食中りだったのだと今思っております。 何が知りたいかと言いますと、 (1)血液検査をしているのに食中毒とわからないものなのでしょうか?医師は血液検査では炎症反応が出ていないと言われました。不可解な熱だとも言っていました。。 (2)同僚は下痢だけで熱は出ていません。こんなに差があるものでしょうか? (3)8/2(金)に問題の物を食べたとして、5日経った今でも下痢が続いております。 期間が長くないでしょうか? (4)現在、熱は引きましたが水のような便は続いております。また食事もあまりとれません。 熱が下がったことで回復に向かっているとは思いますが、病院に行った方が良いのでしょうか? 水分補給には気を使っております。 ご享受頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 食中毒?

     先週金曜日の昼すぎより腹痛が出現。夜になるにつれて38度以上の高熱に加え激しい下痢症状が現れ、 病院に行くも尿検にインフルエンザの検査と問診、腹部の触診をしたぐらいであとは脱水症状に対する点滴をされて帰されました。 診察の際、ドクター側から聞かれなかったのですが、3日前に鳥の刺身を食べたことなども言ったのですが…。   以前カンピロバクター菌による食中毒になったときの状況にとてもよく似ているのですが今回違う病院だったせいもあるのか検便などの検査や血液検査もありませんでしたし、 診察の際もドクターは診断をはっきり言わず抗生物質と整腸剤、頓服の抗腹痛薬、解熱剤を処方してきました。  今はその薬を飲んで落ち着いてきているのですが違う病院に行ってきちんと検査してもらうべきでしょうか?  回答よろしくおねがいします。

  • 中毒疹

    先日、夕方頃に突然皮膚が痒くなり、蚊に刺された様な跡が でてきました。 夜には全身に広がり、ボツボツがくっついてみみず腫れの様に なりました。痒くてほとんど眠れず、朝になると目の周り全体が 腫れ上がり、おでこに大き目のボツボツが…。 とても人前にはでれない状態です。 朝一番に皮膚科で診てもらったところ、あまりにも重症なので 蕁麻疹ではなく、中毒疹でしょうとの事でした。 何か薬とか飲みましたか?聞かれましたが思い当たるものはなく 結局原因不明のままで終わりました。 ステロイド剤の塗り薬と内服用を処方していただき すごい効果で翌日にはもとに戻りました。 でも原因がわからないので、また同じ様な事になったらどうしようと いう不安があり、とても怖いです。 どうすれば原因がわかるのか、毒蛾皮膚炎の可能性もあるのか等 教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • アレルギー?

    私ゎ今18才なんですけど、 今までアレルギーなどの症状ゎでたことゎありませんでした しかし1ヶ月位前にお風呂に入ると顔や首や背中に強い痒みや肌が赤くなったりしました 最初ゎ入浴中にその程度の症状だったんですけど 3日後にゎお昼の食後や夕食後にも症状がでるよになりました あまりにもかゆかったので、早退させてもらい、総合病院に行ってみたところ 症状が出始めた頃に風邪薬を飲んでた事もあり薬によるアレルギーだと思いますと言われて アレグラとロコイドクリームを処方してもらいました その後処方してもらった薬を飲んで 風邪薬を飲んでないんですけど、 痒みの症状が1日2回程度、でたり消えたりしてました その後に皮膚科の病院に行き診察してもらったところでゎ 薬やハウスダストやダニなどのが血液検査で陽性だったので最初ゎそれで蕁麻疹がでていたと思うけど、 私ゎ野菜嫌いなので食生活が崩れて何に対しても敏感になって蕁麻疹がでていると思いますって言われました あとハウスダストゎ仕事場がホコリが多いからマスクなど予防するくらいでどうすることもできないと言われました そして、セレスタミンとアレグラとオイラックスクリームを処方してもらったら痒みなどがなくなりました 一週間後にまた皮膚科に行ったところアレロックを処方してもらったんですけど、痒みゎとまりません 食生活で敏感になってでている蕁麻疹ゎどれくらいで治りますか? 食後などに痒くなる事があるんですけど、食品のアレルギーってことなんですか? アレロックゎ全然効かないんですけど弱い薬なんですか? 陽性ゎでていたんですけど、ハウスダストやダニなどで蕁麻疹が続くことゎあるんですか? 何個も質問すみません 蕁麻疹がでたのが初めてなのでほんとに悩んでます よろしくお願いします

  • リーマスによる、中毒症状について質問です。(精神科

    リーマスによる中毒症状で、下痢になってる(た)方いますか? こんにちは、見てくださってありがとうございます。以下が質問です。 (1)精神科の薬で、リーマスによる中毒症状のひとつ、下痢になっている方、または昔、なっていた方はいますか? (2)血液検査で、ひっかかりましたか? (3)どれくらいのリーマスの量を飲んでいましたか? わたしは、200mgを一日三錠飲んでいます。 教えてください。よろしくお願いします。 .

  • リーマスによる、中毒症状について質問です。(精神科

    リーマスによる中毒症状で、下痢になってる(た)方いますか? こんにちは、見てくださってありがとうございます。以下が質問です。 (1)精神科の薬で、リーマスによる中毒症状のひとつ、下痢になっている方、または昔、なっていた方はいますか? (2)血液検査で、ひっかかりましたか? (3)どれくらいのリーマスの量を飲んでいましたか? わたしは、200mgを一日三錠飲んでいます。 教えてください。よろしくお願いします

  • 食中毒?

    23日月曜日、焼き肉屋さんに行ったところハツを無料でサービスしていただきました。 翌日24日の夕方ごろから38度越えの発熱。 さらに翌日の25日には39度を越える熱が。 この日からお腹の調子が悪くなり始めました。 25日に総合病院に行き、 レントゲン 尿検査 血液検査 をしてもらい、軽く脱水症状もあったので点滴を受け、整腸剤をもらって帰宅。 現在熱は下がったのですが、ありえないほどの腹痛でなにもしてなくても常に下っ腹が痛みます。 明日婦人科も行ってみるつもりですが、もしかしたら食中毒かもよ?と知人に言われ・・ ただ、特別吐き気などはありません。 ・血液検査、尿検査をうけたが、食中毒の反応は出るのか ・食中毒の可能性はあるのか ・婦人科にも念のため行くべきなのか よければ相談のっていただきたいです。

  • リーマスによる中毒症状で下痢になっている(た)方?

    こんにちは、見てくださってありがとうございます。以下が質問です。 (1)精神科の薬で、リーマスによる中毒症状のひとつ、下痢になっている方、または昔、なっていた方はいますか? (2)血液検査で、ひっかかりましたか? (3)どれくらいのリーマスの量を飲んでいましたか? わたしは、200mgを一日三錠飲んでいます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 食中毒について

    食中毒について質問させて頂きたく思います。 昨日、午後9時ごろに刺身の盛り合わせを夕飯時に食べた後、午前3時頃に激しい胃痛、下腹部痛、嘔吐下痢、胸焼け、といった症状 がでました。 念のため、腹痛を抑える薬と整腸剤を飲みましたが効果なし‥ しかし水のような下痢を多量に出した後(汚い話で申し訳ございません。)に少しずつ、腹痛は改善され次第に胸焼けもなくなりましたが、今度は酷い蕁麻疹が体中に現れました。(赤みを伴って蚊に刺されが大きくなったような) 結局、本日用事があったため、病院には行きませんでしたが、やはりこれは食中毒なのでしょうか‥? また、食中毒でないとすれば何の症状だと考えられますでしょうか? 普段から刺身は良く食べますがこのような症状になったのは初めてです。他には、鶏むね肉、ししゃもあげなんかを昼に食べたりしました。これらも良く食べる食材です。 回答の方、よろしくお願い致します。 補足: 今は、蕁麻疹の方も完全に引いております。

専門家に質問してみよう