• 締切済み

リーマスによる中毒症状で下痢になっている(た)方?

こんにちは、見てくださってありがとうございます。以下が質問です。 (1)精神科の薬で、リーマスによる中毒症状のひとつ、下痢になっている方、または昔、なっていた方はいますか? (2)血液検査で、ひっかかりましたか? (3)どれくらいのリーマスの量を飲んでいましたか? わたしは、200mgを一日三錠飲んでいます。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mag_maria
回答No.1

こんにちは。 今下痢になっておられるのですか?リーマスはのみはじめて間もないのでしょうか? 娘がリーマスをのんでいますが、1日800mgのんでも、下痢になったことはありません。 通常の血液検査(内科で行うもの)ではリーマスの副作用かどうかはわからないと思います。 ご心配でしたら、リーマスを処方されたお医者さまに、血液検査をお願いし、炭酸リチウムの血中濃度をみていただくのがよいと思いますし、下痢がリーマスをのみはじめてからずっと、ということでしたら、やはり主治医の先生にご相談なさったほうがよいと思います。同じような働きをする別のお薬もありますので…。 よくなられますようにお祈りしています。

hiromi032626
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一ヶ月以上下痢が続いています。 通常の血液検査(内科)か、精神科で行われるものかどっちかは分かりませんが、 精神科の看護師さんに聞いた所、肝機能障害や腎機能や、甲状腺や、薬の血中濃度を見るようです。 ちなみに、リーマス飲み初めて、5ヶ月ほどたっております。