• 締切済み

リーマスによる中毒症状で下痢になっている(た)方?

こんにちは、見てくださってありがとうございます。以下が質問です。 (1)精神科の薬で、リーマスによる中毒症状のひとつ、下痢になっている方、または昔、なっていた方はいますか? (2)血液検査で、ひっかかりましたか? (3)どれくらいのリーマスの量を飲んでいましたか? わたしは、200mgを一日三錠飲んでいます。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mag_maria
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.1

こんにちは。 今下痢になっておられるのですか?リーマスはのみはじめて間もないのでしょうか? 娘がリーマスをのんでいますが、1日800mgのんでも、下痢になったことはありません。 通常の血液検査(内科で行うもの)ではリーマスの副作用かどうかはわからないと思います。 ご心配でしたら、リーマスを処方されたお医者さまに、血液検査をお願いし、炭酸リチウムの血中濃度をみていただくのがよいと思いますし、下痢がリーマスをのみはじめてからずっと、ということでしたら、やはり主治医の先生にご相談なさったほうがよいと思います。同じような働きをする別のお薬もありますので…。 よくなられますようにお祈りしています。

hiromi032626
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一ヶ月以上下痢が続いています。 通常の血液検査(内科)か、精神科で行われるものかどっちかは分かりませんが、 精神科の看護師さんに聞いた所、肝機能障害や腎機能や、甲状腺や、薬の血中濃度を見るようです。 ちなみに、リーマス飲み初めて、5ヶ月ほどたっております。

関連するQ&A

  • リーマスによる、中毒症状について質問です。(精神科

    リーマスによる中毒症状で、下痢になってる(た)方いますか? こんにちは、見てくださってありがとうございます。以下が質問です。 (1)精神科の薬で、リーマスによる中毒症状のひとつ、下痢になっている方、または昔、なっていた方はいますか? (2)血液検査で、ひっかかりましたか? (3)どれくらいのリーマスの量を飲んでいましたか? わたしは、200mgを一日三錠飲んでいます。 教えてください。よろしくお願いします。 .

  • リーマスによる、中毒症状について質問です。(精神科

    リーマスによる中毒症状で、下痢になってる(た)方いますか? こんにちは、見てくださってありがとうございます。以下が質問です。 (1)精神科の薬で、リーマスによる中毒症状のひとつ、下痢になっている方、または昔、なっていた方はいますか? (2)血液検査で、ひっかかりましたか? (3)どれくらいのリーマスの量を飲んでいましたか? わたしは、200mgを一日三錠飲んでいます。 教えてください。よろしくお願いします

  • 精神科の薬に詳しい方に質問です。血液検査が来月有

    精神科の薬に詳しい方に質問です。血液検査が来月あります。 こんにちは^^ 見てくださりありがとうございます。 血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問です。 私は、以下の薬を飲んでいます。 1、アキネトン錠1mg 一日三錠 2、ゼストロミン錠0.25mg 一日一錠 3、ユーロジン2mg錠 一日一錠 4、リスペリドンOD錠1mg「トーワ」 一日二錠 5、ガスモチン錠5mg 一日三錠 6、リボトリール錠1mg 一日二錠 7、ビ・シフロール錠0.125mg 一日一錠 8、リーマス錠200 200mg 一日三錠 の8種類です。 これらの薬の中で採血検査結果に異常をきたしやすい薬がありますか? また、異常があった場合、精神科に入院しなければならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 あと、最近下痢なんですけど、検査にひっかかるでしょうか?

  • リーマスの副作用か肝炎の疑いか

    鬱病歴3年、双曲II型です。 現在はサインバルタ40mg、ゾロフト50mg、リーマス200mgを服用。 リーマスは2週間前から、エビリファイ6mgから変更になりました。 2週間以上、下痢が続いています。 また、数日前から熱っぽさ・花粉症のようなくしゃみの連発 頭痛・吐き気・胃痛をもよおし 風邪を疑い病院に罹りましたら、尿検査で膀胱炎を診断されました。 潜血・蛋白ともに+++でした。 尿の出にくさも感じていましたので、この診断は納得しましたが 数日前からの風邪のような症状は何故かがわかりません。 リーマスの副作用で、このような症状は出るのでしょうか。 もしくは、肝炎などを疑ったほうがいいのでしょうか。 血液検査はしばらくしていません(1年くらい) 元々、γーGOTが高めです。 内科の主治医に肝炎の疑いを相談し、検査をお願いした方がいいのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

  • お願い!!リーマスの副作用について

    現在、うつ病とパニック障害の合併で、うつ病のほうの症状がひどくて入院している最中です(今は外出許可をもらってたまたま家にいます)。 飲んでいる薬はノリトレン150mg(一日で)、レスタス2mg、レキソタン2mg(頓服)、マイスリー5mg(頓服)、リーマス200mg(朝、昼、夕)、酸化マグネシウム1mg(眠前1回)です。 最近、2月9日(木)から、ノリトレンの効果を増量させるためにリーマス200mgを一日3回飲んでいます。最初のなんとも気がつかなかったのですが、よくよく考えてみて、この薬を飲み始めてから、ひどい便秘になり、一週間でなくて、座薬のレシカルボンでようやっと出せた(しかも下痢状になって)という感じです。 そして一番気になっているのが、この頃、思えば、尿の出が悪くなってきていて、最初はそんなにひどくなかったので気にしていなかったのですが、昨日あたりから一段と尿の出が悪くなって、力を入れないと出なかったり、出るまでに10秒以上かかったり、なにか排尿障害のような状態に陥ってしまいました。 今日は日曜日なので先生がいなくて不安なのでここに質問させていただきたいのですが、リーマスで尿の出が悪くなったり、力を入れないと出なかったりする副作用ってあるのでしょうか。 どんな情報でもいいのでどなたか詳しい方、経験者がいらっしゃったら情報を下さい。 今日は、リーマスを飲むのが恐くて、朝、違反してこっそり飲まずに捨ててしまいました。昼も夕もこっそり捨てるつもりでいます。

  • 血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問

    こんにちは^^ 見てくださりありがとうございます。 血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問です。 私は、以下の薬を飲んでいます。 1、アキネトン錠1mg 一日三錠 2、ゼストロミン錠0.25mg 一日一錠 3、ユーロジン2mg錠 一日一錠 4、リスペリドンOD錠1mg「トーワ」 一日二錠 5、ガスモチン錠5mg 一日三錠 6、リボトリール錠1mg 一日二錠 7、ビ・シフロール錠0.125mg 一日一錠 8、リーマス錠200 200mg 一日三錠 の8種類です。 これらの薬の中で採血検査結果に異常をきたしやすい薬がありますか? また、異常があった場合、精神科に入院しなければならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リーマスなどの血中濃度の測定について

    ここ一ヶ月程で精神科・心療内科にかかりはじめたものです。 よろしくお願いします。 まず現在の薬の処方ですが リーマス200mg ×2(朝,夕) リボトリール ×1(夕) デパケンR100mg ×1(入眠前) ベンザリン5mg ×1(入眠前) ベンザリン2mg ×2(入眠前:様子を見て自己調節用) です。 症状の変化で何度か種類,量共に処方が変わっています。 リーマスは1T→2T変わりましたが,飲み始めて 1週間ほど経ちます。 デパケンRは昨日からになります。 前置きが長くなりましたが,質問です。 ネット等で素人なりに検索等してみたところ リーマス,デパケンR等は定期的に血中濃度の測定が 必要らしいとのことです。(もし間違っていたらすみません) またその濃度を診ながら量の増減をするとのこと。 だいたい飲み初めてどの位で最初の検査をするものでしょうか? 私はまだ一度も検査を受けておりません。 その医院はおちついたアンティーク調の応接室のような診察室で, 医療器具を見たことがないので,少し不安になりました。 またこちらは素人ですし,ネットで調べた聞きかじりのような知識で 専門の先生に検査の事を聞いていいものかともしり込みしてしまいます。 先生は良く話を聞いて下りますし,緊急の際は時間外でも気持ち良く 対応して下さるので,大変助かっておりますし,相性は悪くないと感じております。 ただ,やはり薬の副作用等が心配なのでここで質問させて頂きました。 詳しい方,また専門の方いらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願い致します。 長文最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • リーマスの副作用だと思うのですが・・・

     双極性障害II型の女性です。  リーマスを800mg、レスリン50mgを服用しています。  今日、血液検査で肝臓機能の数値が悪いのに加え、甲状腺の数値にも異常があることがわかりました。(ただ、リーマスの副作用は甲状腺の数値が低くなるようなのですが、私の場合は逆に数値が高いのです)  先生は、肝臓を保護する薬を出し、甲状腺専門病院に行くようおっしゃいました。  私は過去、ウツの薬で肝臓機能障害になったことがあり、その時はその薬をすぐにやめ、別の薬にしたらあっという間に肝臓の数値がよくなりました。  今回もお薬をデパケン等に変えれば済むのでは。。。と思うのですが。 先生に言ったら、他の薬はうつに効かないからなぁ。。とボソっと。  このままいくと、リーマスを飲んだまま、肝臓の薬と甲状腺の薬を飲むことになるのでは。。。と不安になっています。 リーマスの副作用に肝臓機能障害と甲状腺異常とハッキリ書いてあるのに、その異常がでたのにリーマスを飲み続けるのはおかしいと思います。 先生にハッキリお薬を変えたいと言うしかないでしょうか。  いろいろアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。  

  • 気分安定薬のリーマスを朝夜300mgずつ、合わせて

    気分安定薬のリーマスを朝夜300mgずつ、合わせて600mg処方され、服用しています。 リーマスの服用には定期的な血液検査が必要だと聞きますが、主治医は全く検査をしてくれません。 患者側から訴えるのも何か気が引けますし、訴えるにしても、定期的にこちらから「血液検査お願いします」と申し出なければならないのでしょうか? 冗談じゃありません。笑 同じ病院の臨床心理士にさえ「え?血液検査する予定ないの?」と言われました。 どうすれば積極的に血液検査をしてくれるようになるでしょうか? 臨床心理士のことは信頼しているので、病院は変えたくありません。 ちなみに某中核都市の地域一の規模を誇る精神科病院で、主治医は院長です。

  • 精神薬 セロクエル リーマス

    現在、精神薬を服薬中です。薬はセロクエル25mg2錠、 リーマス100 1錠、 ガスモチン5mg1錠を夕食後に飲んでいます。ご質問いたします。 1、薬の効用と副作用? 2、この量は一般的に多い、少ない? 3、薬をやめることはできないのか? 状態は安定して、2年近く同薬の同量を飲んでいますが、病院の先生は薬をやめると1年以内に5分の4は再発している、一生つきあうと考えたほうがいいと言います。量も今の量が一番少なく、これ以上は減らせないとおっしゃいます。意見お聞かせください。お願いいたします。