ホームページのバージョンアップを「実行」してしまった場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンに詳しくない者ですが、ウイルスバスターのバージョンアップを「実行」ボタンを押してしまいました。
  • ウイルスバスターのホームページには、保存することを前提とした説明がありました。
  • ホームページのマニュアルどおりにやり直すか、削除作業が必要になるかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「保存」を押すところを「実行」押してしまった

パソコンに詳しくない者です。宜しくお願いします。 ウイルスバスターのバージョンアップのダウンロードを、 ホームページ内の「かんたん!インストール」ボタンを使って やってみました。 保存か実行かを選ぶ場面で、おそらく「実行」ボタンをクリックしてしまったと思います。 そしたら、画面上は特に変わったところもなく、「完了した」という手ごたえが 感じられなかったので、ウイルスバスターのホームページをもう一度 よくよく見直してみると、「『保存』ボタンをクリックして下さい」と 書いてありました。 その後のやり方の説明を読んでみると、どうも「保存」をクリックした前提でしか 書いてありません。 これ以上どのように進めたらよいか分からなくなってしまいました。 できれば、ホームページのマニュアルどおりにやっていきたいので、 もう一度最初からやり直したいのですが・・。 この場合、特になにもせずに、もう一度最初からやり直せばいいですか? (「かんたん!インストール」ボタンをクリックするところから) それとも「実行」してしまった以上は、なにかを削除する等の作業が 必要になってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205881
回答No.5

「ダウンロード」と「インストール」は全く別々の作業なのですよね? 「ダウンロード」すると言う事は簡単に言うと貴方のパソコンに圧縮ファイルを取り込むと言うこと。 「インストール」とは取り込んだ圧縮ファイル内のインストールファイルを実行してバージョンアップすると言う事。 保存.実行.キャンセル画面が出ると言う事は一時的にダウンロードは成功していると言う事。 一時的ダウンロードした圧縮ファイルをパソコンのフォルダ-に保存するか圧縮ファイル保存しないでバージョンアップの実行のみするか保存.実行.キャンセルして終了するかと言う事。 貴方のの言う(バージョンアップされてません)と言うことは一時的ダウンロードしてキャンセルしたと言うことに成る。 この事を理解して余計な事考えて削除するとかはしないで始めからダウンロードして遣って下さい。

neko_pon_neko
質問者

お礼

もう一度最初からやり直して、なんとかバージョンアップできました。 (その過程でも、マニュアル通りじゃない事象が起こったりして、パソコンに詳しくない者にとってはちょっと悪戦苦闘しましたが・・・) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mym46
回答No.4

もう一度最初からやり直して解決したのですか。 未解決なら、メーカーに問い合わせてみましょう。 親切に教えてもらえます。 個人のお客様サポートトレンドマイクロ ウイルスバスター ヘルプとサポート http://esupport.trendmicro.com/ja-jp/consumer/support/vb/contact/tel.aspx?cm_sp=Sup-_-vb_contact_inq2014-_-tel

質問者

お礼

もう一度最初からやり直して、なんとかバージョンアップできました。 (その過程でも、マニュアル通りじゃない事象が起こったりして、パソコンに詳しくない者にとってはちょっと悪戦苦闘しましたが・・・) どうもありがとうございました。

• morimu
回答No.3

貴方のウイルスバスターのバージョンを見てみたら、バージョンが最新になっていたらOK、古ければもう一度やり直し。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初に、私の言葉足らずのために、質問内容のポイントが分かりづらくなってしまったみたいなので、そのことをお詫び申し上げます。 「ダウンロード」と「インストール」は全く別々の作業なのですよね? 私はそこのところちゃんと理解しておりませんでした。 おそらく、「ダウンロード」だけはできたのだと思います。 結論としては、バージョンは最新になっておりませんでした。(今思えば、当然なのですよね・・(汗)インストールはされてないのですから・・・) ウイルスバスターのホームページのマニュアルでは、ダウンロード~インストール完了まで一連の流れができておりまして(きっと、初心者でも簡単にできるように設定されているのかなと)、そのマニュアルに載っている、出てくるはずの画面が出てこず、画面上何もなくなってしまったので、そこで「え?なんで出てこないの?」と混乱してしまった次第です。 (そしてマニュアルを読みなおして、「保存」を押さなかったから出てくるべき画面が出てこなかったのか?と思ったわけです) その後インストールすればよいのでしょう・・・が、やり方がわかりません。 けれど、回答者様の回答によりますと、単に、もう一度最初からやり直しでよいということですね。 上手く説明できませぬこと、お許しいただければ幸いです。

• rav4rav4
回答No.2

そのままで大丈夫ですよ。本来は「保存」して「実行」する手順を一個飛ばしただけですから。問題なし。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初に、私の言葉足らずのために、質問内容のポイントが分かりづらくなってしまったみたいなので、そのことをお詫び申し上げます。 「ダウンロード」と「インストール」は全く別々の作業なのですよね? 私はそこのところちゃんと理解しておりませんでした。 回答者様の回答は、「ダウンロード」は大丈夫だったということなのですよね・・・。 ウイルスバスターのホームページのマニュアルでは、ダウンロード~インストール完了まで一連の流れができておりまして(きっと、初心者でも簡単にできるように独自に設定されているのかなと)、そのマニュアルに載っている、出てくるはずの画面が出てこず、画面上何もなくなってしまったので、そこで「え?なんで出てこないの?」と混乱してしまった次第です。 (そしてマニュアルを読みなおして、「保存」を押さなかったから出てくるべき画面が出てこなかったのか?と思ったわけです) その後インストールすればよいのでしょう・・・が、やり方がわかりません。 他の回答者様からのご意見で、「何もせずに再度、かんたんインストールボタンをクリックからやればよい」ということなので、そうしてみようと思っておりますが・・。 上手く説明できませぬこと、お許しいただければ幸いです。

回答No.1

画面上は特に変わったところもなく、「完了した」という手ごたえが感じられなかったので、 保存か実行かを選ぶ場面だけキャンセルは無かったかな。 実行を押したのなら保存なんかしなくてもバージョンアップしたのだから良いではないか。 どうしても遣りたいのなら何もせずに再度かんたんインストールボタンをクリックから遣れば良い。 訳も分からずに余計な削除なんか考えるな。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初に、私の言葉足らずのために、質問内容のポイントが分かりづらくなってしまったみたいなので、そのことをお詫び申し上げます。 「ダウンロード」と「インストール」は全く別々の作業なのですよね? 私はそこのところちゃんと理解しておりませんでした。 回答者様の回答を読み、PC知識の薄い私の頭の中でいろいろ考えてみまして、推測するに、おそらくダウンロードは完了したのかもしれませんが、インストールはされてないのですよね。 (バージョンアップされてません) ウイルスバスターのホームページのマニュアルでは、ダウンロード~インストール完了まで一連の流れができておりまして(きっと、初心者でも簡単にできるように独自に設定されているのかなと)、そのマニュアルに載っている、出てくるはずの画面が出てこず、画面上何もなくなってしまったので、そこで「え?なんで出てこないの?」と混乱してしまった次第です。 (そしてマニュアルを読みなおして、「保存」を押さなかったから出てくるべき画面が出てこなかったのか?と思ったわけです) その後インストールすればよいのでしょう・・・が、やり方がわかりません。 けれど、回答者様の回答によりますと、何もせずに再度、かんたんインストールボタンをクリックからやればよいということですね。 上手く説明できませぬこと、お許しいただければ幸いです。