ホームページのバージョンアップを「実行」してしまった場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンに詳しくない者ですが、ウイルスバスターのバージョンアップを「実行」ボタンを押してしまいました。
  • ウイルスバスターのホームページには、保存することを前提とした説明がありました。
  • ホームページのマニュアルどおりにやり直すか、削除作業が必要になるかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「保存」を押すところを「実行」押してしまった

パソコンに詳しくない者です。宜しくお願いします。 ウイルスバスターのバージョンアップのダウンロードを、 ホームページ内の「かんたん!インストール」ボタンを使って やってみました。 保存か実行かを選ぶ場面で、おそらく「実行」ボタンをクリックしてしまったと思います。 そしたら、画面上は特に変わったところもなく、「完了した」という手ごたえが 感じられなかったので、ウイルスバスターのホームページをもう一度 よくよく見直してみると、「『保存』ボタンをクリックして下さい」と 書いてありました。 その後のやり方の説明を読んでみると、どうも「保存」をクリックした前提でしか 書いてありません。 これ以上どのように進めたらよいか分からなくなってしまいました。 できれば、ホームページのマニュアルどおりにやっていきたいので、 もう一度最初からやり直したいのですが・・。 この場合、特になにもせずに、もう一度最初からやり直せばいいですか? (「かんたん!インストール」ボタンをクリックするところから) それとも「実行」してしまった以上は、なにかを削除する等の作業が 必要になってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205881
noname#205881
回答No.5

「ダウンロード」と「インストール」は全く別々の作業なのですよね? 「ダウンロード」すると言う事は簡単に言うと貴方のパソコンに圧縮ファイルを取り込むと言うこと。 「インストール」とは取り込んだ圧縮ファイル内のインストールファイルを実行してバージョンアップすると言う事。 保存.実行.キャンセル画面が出ると言う事は一時的にダウンロードは成功していると言う事。 一時的ダウンロードした圧縮ファイルをパソコンのフォルダ-に保存するか圧縮ファイル保存しないでバージョンアップの実行のみするか保存.実行.キャンセルして終了するかと言う事。 貴方のの言う(バージョンアップされてません)と言うことは一時的ダウンロードしてキャンセルしたと言うことに成る。 この事を理解して余計な事考えて削除するとかはしないで始めからダウンロードして遣って下さい。

neko_pon_neko
質問者

お礼

もう一度最初からやり直して、なんとかバージョンアップできました。 (その過程でも、マニュアル通りじゃない事象が起こったりして、パソコンに詳しくない者にとってはちょっと悪戦苦闘しましたが・・・) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.4

もう一度最初からやり直して解決したのですか。 未解決なら、メーカーに問い合わせてみましょう。 親切に教えてもらえます。 個人のお客様サポートトレンドマイクロ ウイルスバスター ヘルプとサポート http://esupport.trendmicro.com/ja-jp/consumer/support/vb/contact/tel.aspx?cm_sp=Sup-_-vb_contact_inq2014-_-tel

neko_pon_neko
質問者

お礼

もう一度最初からやり直して、なんとかバージョンアップできました。 (その過程でも、マニュアル通りじゃない事象が起こったりして、パソコンに詳しくない者にとってはちょっと悪戦苦闘しましたが・・・) どうもありがとうございました。

  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)
回答No.3

貴方のウイルスバスターのバージョンを見てみたら、バージョンが最新になっていたらOK、古ければもう一度やり直し。

neko_pon_neko
質問者

お礼

もう一度最初からやり直して、なんとかバージョンアップできました。 (その過程でも、マニュアル通りじゃない事象が起こったりして、パソコンに詳しくない者にとってはちょっと悪戦苦闘しましたが・・・) どうもありがとうございました。

neko_pon_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初に、私の言葉足らずのために、質問内容のポイントが分かりづらくなってしまったみたいなので、そのことをお詫び申し上げます。 「ダウンロード」と「インストール」は全く別々の作業なのですよね? 私はそこのところちゃんと理解しておりませんでした。 おそらく、「ダウンロード」だけはできたのだと思います。 結論としては、バージョンは最新になっておりませんでした。(今思えば、当然なのですよね・・(汗)インストールはされてないのですから・・・) ウイルスバスターのホームページのマニュアルでは、ダウンロード~インストール完了まで一連の流れができておりまして(きっと、初心者でも簡単にできるように設定されているのかなと)、そのマニュアルに載っている、出てくるはずの画面が出てこず、画面上何もなくなってしまったので、そこで「え?なんで出てこないの?」と混乱してしまった次第です。 (そしてマニュアルを読みなおして、「保存」を押さなかったから出てくるべき画面が出てこなかったのか?と思ったわけです) その後インストールすればよいのでしょう・・・が、やり方がわかりません。 けれど、回答者様の回答によりますと、単に、もう一度最初からやり直しでよいということですね。 上手く説明できませぬこと、お許しいただければ幸いです。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

そのままで大丈夫ですよ。本来は「保存」して「実行」する手順を一個飛ばしただけですから。問題なし。

neko_pon_neko
質問者

お礼

もう一度最初からやり直して、なんとかバージョンアップできました。 (その過程でも、マニュアル通りじゃない事象が起こったりして、パソコンに詳しくない者にとってはちょっと悪戦苦闘しましたが・・・) どうもありがとうございました。

neko_pon_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初に、私の言葉足らずのために、質問内容のポイントが分かりづらくなってしまったみたいなので、そのことをお詫び申し上げます。 「ダウンロード」と「インストール」は全く別々の作業なのですよね? 私はそこのところちゃんと理解しておりませんでした。 回答者様の回答は、「ダウンロード」は大丈夫だったということなのですよね・・・。 ウイルスバスターのホームページのマニュアルでは、ダウンロード~インストール完了まで一連の流れができておりまして(きっと、初心者でも簡単にできるように独自に設定されているのかなと)、そのマニュアルに載っている、出てくるはずの画面が出てこず、画面上何もなくなってしまったので、そこで「え?なんで出てこないの?」と混乱してしまった次第です。 (そしてマニュアルを読みなおして、「保存」を押さなかったから出てくるべき画面が出てこなかったのか?と思ったわけです) その後インストールすればよいのでしょう・・・が、やり方がわかりません。 他の回答者様からのご意見で、「何もせずに再度、かんたんインストールボタンをクリックからやればよい」ということなので、そうしてみようと思っておりますが・・。 上手く説明できませぬこと、お許しいただければ幸いです。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

画面上は特に変わったところもなく、「完了した」という手ごたえが感じられなかったので、 保存か実行かを選ぶ場面だけキャンセルは無かったかな。 実行を押したのなら保存なんかしなくてもバージョンアップしたのだから良いではないか。 どうしても遣りたいのなら何もせずに再度かんたんインストールボタンをクリックから遣れば良い。 訳も分からずに余計な削除なんか考えるな。

neko_pon_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初に、私の言葉足らずのために、質問内容のポイントが分かりづらくなってしまったみたいなので、そのことをお詫び申し上げます。 「ダウンロード」と「インストール」は全く別々の作業なのですよね? 私はそこのところちゃんと理解しておりませんでした。 回答者様の回答を読み、PC知識の薄い私の頭の中でいろいろ考えてみまして、推測するに、おそらくダウンロードは完了したのかもしれませんが、インストールはされてないのですよね。 (バージョンアップされてません) ウイルスバスターのホームページのマニュアルでは、ダウンロード~インストール完了まで一連の流れができておりまして(きっと、初心者でも簡単にできるように独自に設定されているのかなと)、そのマニュアルに載っている、出てくるはずの画面が出てこず、画面上何もなくなってしまったので、そこで「え?なんで出てこないの?」と混乱してしまった次第です。 (そしてマニュアルを読みなおして、「保存」を押さなかったから出てくるべき画面が出てこなかったのか?と思ったわけです) その後インストールすればよいのでしょう・・・が、やり方がわかりません。 けれど、回答者様の回答によりますと、何もせずに再度、かんたんインストールボタンをクリックからやればよいということですね。 上手く説明できませぬこと、お許しいただければ幸いです。  

関連するQ&A

  • ソフトをダウンロードする際、実行か保存かどちら?

    無料でソフトをダウンロードする際に、「ファイルのダウンロード-セキュリティの警告」というダイアログが表示され、「このファイルを実行または保存しますか?」と表示されます。 この時、つぎのどちらにするのが正しいのでしょうか? いままで、その時によって違ってクリックしていたかもしれませんが、いずれもインストールできていました。 正式な事、や ソフトによって使い分けすべき、などについて教えてください。 たとえば、 (1) Firefoxというネットを見るためのブラウザ?をダウンロードしてインストールする画面では、  最初の説明画面で、『「実行」ボタンをクリックするとダウンロードが始ります。』と表示されていて、「実行」ボタンを押すように指示しています。 また、 (2) ある教材を購入し、それを行う為の最初の段階でFirefoxをダウンロードする説明がありましたが、この教材の場合、「保存」をクリックように書かれていました。 どの方法が良いのでしょうか? パソコンはWindows Vista とXPを使っています。

  • 実行と保存の違いは。

    インストールする場合、実行と保存のどちらかをクリックするケースがありますが、その違いについて教えてください。

  • ファイルの保存ではなく実行したいのに・・・

    ダウンロードのところをクリックすると、通常「上記の場所から実行」と「ファイルを保存」の選択ができるかとおもうのですが、クリックをすると保存画面が表示され実行ができません。 ちなみにIE6.0をインストールしており、IE5.5のPCでは正常にウィンドウが表示されます。 セキュリティなどの確認もしたのですが、変わりません。 どうか教えてください。

  • インストール時の「実行」と「保存」について

    インターネットでインストールをする際、「実行」と「保存」のボタンが有りますが、どの様な違い、 又は使い分けが有るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2010のインストール実行時に、下記のメッセージが表示

    ウイルスバスター2010のインストール実行時に、下記のメッセージが表示 ウイルスバスター2010のインストール実行時に、下記のメッセージが表示されます。 「Windows メールの実行中はプログラムのインストールやアンインストールはできません。 続行するには、Windows メールを終了してから [再試行] をクリックします。中止するには [キャンセル] をクリックしてください。」 何回やってもインストール出来ません;; OSはWindows7です。

  • 実行プログラムが消えることってありますか?

    よろしくおねがいします。 〔携帯OE〕と言う携帯アドレスにメール書くのに使用する 便利なフリーソフトがあって以前から使っているのですが、 新しいPC(XP SP2)にこの〔携帯OE〕をインストールして 最初は支障なく起動して使えるんですが、 再度立ち上げようとすると、「実行ファィルが見つかりません」と 出て立ち上がりません。実際にインストールフォルダを見ても 実行ファィルが無くなっています。 さっきなんてインストールし直してプログラムを実行中に いつの間にか落ちてしまい、その後立ち上がらなくなりました。 いったい原因は何でしょうか? 最初インストールしたときウイルスバスターがシステムを 書き換えるプログラムがあると警告出たことあって 「拒否」を選んだのが悪かったのでしょうか? 何か解決策をご存じな方お知恵をお貸し下さい。

  • ウイルスバスター2008の完全なアンインストール方法

    ウイルスバスター2008をアンインストールした後、システムの復元をして再度インストールしようとしたのですが、まだシステムにソフトが残っているようでできまでん。具体的には 「次のファイルはシステムにインストールされています。ファイルを上書きしてよろしいですか。」と出て、お問い合わせシート等の保存フォルダの場所が表示されます。 ここで「すべてはい」を押しましたが、このあとウイルスバスター2008インストールウィザードが表示され、 「コンピュータからウイルスバスター2008を削除するとこのプログラムは使用できなくなります。次へをクリックすると削除を開始します。」というメッセージが出るため「次へ」ボタンを押し、プログラムの削除の表示が出て「削除」ボタンを押しましたが、 「インストールプログラムは中断されました。ウイルスバスター2008のインストールは中断されました。インストールプログラムは変更を行っていません。インストールを完了するにはインストールプログラムを再度実行してください。」 という表示が出て「完了」ボタンを押すとウィザードは閉じてしまい、結局うまくいっていないようです。どうすれば解決するのでしょうか。

  • ウイルスバスター2010のインストール実行時に、下記のメッセージが表示

    ウイルスバスター2010のインストール実行時に、下記のメッセージが表示されます。 「Windows メールの実行中はプログラムのインストールやアンインストールはできません。 続行するには、Windows メールを終了してから [再試行] をクリックします。中止するには [キャンセル] をクリックしてください。」 何回やってもインストール出来ません;;  

  • データ実行防止(DEP)が切り替わりません

    こんばんは、よろしくお願いいたします ウインドウズXP sp2 ペンティアムD820 メモリ1GB の環境ですが マイコンピューターを右クリックし詳細設定タブをクリック データ実行防止タブをクリックします 重要なWindowsのプログラムおよびサービスについてのみ有効にする 次に選択するものを除く全てのプログラムおよびサービスについてDEPを有効にする  の二つの項目がありますが私の場合 どうやっても重要なWindowsのプログラム~からラジオボタンが動いてくれません (画面の指示どおりにやるのですが…) もう一台の自作機では簡単に切り替わってくれます 一番最初に疑ったのがウイルス? しかしノートンインターネットセキリィティ2007では反応なし オンラインでカスぺやウイルスバスターもやりましたが反応ありませんでした しかたなくメーカーのサポセンへTELしたのですがウイルスの可能性は低いと思います 私どもで入ってきている情報が少ないのでこれ以上はお答えできかねます・・・  との返答でした どうかお力をお貸しください つたない文章ですいません よろしくお願いいたします

  • Adobe Readerのダウンロードとインストールの手順について。

    WinXP Home SP2(WinMeにWinXP Home SP2を新規インストール)、IE6 SP2、ウィルスバスター2006を使用しています。 パソコンにAdobe Readerが最初からインストールされていなかったため、Adobe Reader 7.0.8 をダウンロードしようと思い、Adobeのダウンロードページにてダウンロードのボタンをクリックしたところ、「実行」と「保存」の選択肢が出たのですが、これはどちらを選べばいいのでしょうか。 ちなみに「保存」をクリックしたところ「AdbeRdr708_DLM_ja_JP.exe」という521KBのファイルをダウンロード出来たのですが、このファイルをクリックして実行すればインストール出来るのでしょうか。その場合は、ネットに接続していない状態でもインストール作業が出来るのでしょうか。 (ちなみにAdobe Yahoo!ツールバー、Adobe Photoshop® Album Mini は不要のためダウンロードのチェックを外しました。) どうぞよろしくお願いします。