• ベストアンサー

160cm以下の男性は全体の何%ですか?

わたしは157ですが自分より小さい男性と 知り合う機会がほとんどないです。 というか過去にひとりしか記憶していません。 成人男性で160以下は激レアですか??

noname#236138
noname#236138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

日本人の小児の成長曲線なんかをみると、だいたい17歳半くらいまでしか出てませんがそれ以降に急激に伸びる人は少ないので、 17歳半で平均身長が170cmちょっとで、3パーセンタイル値の線がだいたい160cmくらいの所にあります。 いつのデータかわかりませんが、17歳6か月の平均が170.8cmで標準偏差は5.8、というデータを見ました。 -2.0SD値が159.2cmになりますので、159.2cm以下の人が2.5%いる、という事ですね。 30~40人に1人、というと結構多いような気もしますが、でもクラスに1人ですか。少ないですかね。 -2.5SDが156.3cmで、これ以下の人は0.5%という事になるのかな。間違ってたらごめんなさい。 157cmは、100人の背の順でだいたい先頭、くらいですかね。