男性の行動の心理とは?気になる人の行動の意味を解説

このQ&Aのポイント
  • 好きな人(気になる人)がする男性の行動には、どのような心理が働いているのでしょうか?特に奥手な男性の場合を考えて解説します。
  • 男性が好きな人(気になる人)にする行動の中には、なぜかチラチラと見ることがあります。この行動には一体どのような意味があるのでしょうか?
  • また、男性が好きな人(気になる人)にする行動として、わざわざ近くを通ろうとすることがあります。しかし、話しかけるわけではないのです。なぜ男性はこのような行動をするのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

以下の行動をする男性の心理

以下の行動をする男性の心理 以下のような男性の行動は、どのような意味を持つのでしょうか? 好きな人(気になる人)だからするのですか?それとも、何とも思っていなくてもしますか? 特に奥手な男性の場合で考えて下さい。 (1)かなりの回数チラチラ見る (2)わざわざ近くを通ろうとする。(ただし、話しかける訳ではない) (3)後ろを歩いていると、何度も振り返る 私はこの男性のことが好きなのですが、(3)の行動の意味は特に分かりません。 毎回、私が後ろを歩いているのを知っていて何度も振り返ってきます。(彼は普段歩いている時キョロキョロするような人ではないし、毎回なので勘違いではないとは思います・・・) そんなに近くを歩いている訳ではないのですが、もしかして私が後ろを歩いているのが迷惑なのかな?とか考えてしまいます。行く方向が同じなので仕方ないのですが・・・。 自分に置き換えて考えてみると、歩いている時に後ろを振り返るって何か理由が無ければ普通振り返らないですよね?例えば、誰かに名前を呼ばれた時とか。 彼に嫌われるようなことはした覚えがないのですが、どうも不安になってしまいます・・・。 上記の行動について分析していただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru2121
  • ベストアンサー率50% (83/163)
回答No.2

はじめまして。 貴方のことが(いい意味で)気になっているからだと思います。 特に(3)は、 貴方のことを無視したいと思ったり、鬱陶しいと思うなら、振り返ったりしないでさっさと先を歩いていくはずだと思います。 Good Luck!^^

plum52
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 振り返りながら、しかものろのろ歩くというのは少なくとも嫌われてはいないんですね。 少し安心することが出来ました。 前向きに考えられる回答に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)の理由  それは、好きな人の姿を見つめていたいですから。 (2)の理由  近くを通ったら、何かの拍子に話し掛けて貰えるのではないかという期待ですね。 (3)の理由  追いついて来て、横に並んでくれたら話し掛けるのに・・・ずっと後ろの方にいるなぁ・・・  って感じでしょうね。 あくまで、彼が質問者さんに気があって、かなり晩生な性格であったと仮定した場合の心理を想像して見た結果です。

plum52
質問者

お礼

一つ一つ丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 避ける行動の心理を教えて下さい

    浪人生です。ここで以前質問させて頂いて受験まではアプローチはせず、穏やかな関係でいようと思いました。 しかし、避けられるような行動が相変わらず続いており、もしかして嫌われたのかと思ってしまい話しかけないようにして10日くらい経っています。(相手はシャイです) また、元々インスタのDMでたまにやりとりしていて(毎回自分から)、ある日にインスタ開くのめんどくさくない? と言われLINE交換しました。 視線を感じることが度々あります。 友達と話してるとガン見される プリント回す時に後ろを向くと他の列の後ろにいても見られている 授業中に見られる 逆に避けられると感じるのは LINE交換したり話すことのできるはずなのに自分の隣ではなくて、話したことない自分の友達の隣に座る(自分と友達は隣です) 相手が奥手なので人が少ない時に話しかけようと思っても最後の授業後にそそくさいなくなってしまう 視線を感じるのは主観が入ってそうですが、勘違いではないとするとどんな心理なんでしょうか。 自分は話している時は見れるけど遠くで視線が合うのは恥ずかしいので見ていないです。なので相手が視線を感じて見返したってことはないです。

  • 男性のこんな行動って。。。

    男性のみなさん! このようなタイプの男性性格で、こんな行動。って一体意味あるのかないのか、、、 何かしら回答いただけると嬉しいです。 要は、脈あるの??ないの??ってか実はきらわれてるの?! ・初対面の印象は、シャイ?奥手?でしたが、時間がたってくると思う印象は、、、 実はこの人、計画的(計算高い)かも。好きになっても態度は絶対ださない(これは自らの発言) ・最近、突然話をふってくることがふえた。(業務上かかわることは 0 です) ・他の女子社員には愚痴っぽいことを言っていたらしいが、、私には一切言わない。。それより、前向き発言が多い。 ・遊びで他の男性と指相撲しても、絶対に やらない!と女子には触れない。  単純に遊んでいるだけなのにそれを見ては、(またそんな手を使って~)などと野次る。 ・目は合いません。ってか、私は気になる人は絶対みれないので、、、 ・わざと聞こえるように向かいで話をしたりする。その話をふったりするようになった。 ・不自然に近くにくることがあった。 普通。好意を感じそうな態度も正直ありますが、でも、全くないような冷たい時もあります。全くわからない。何を考えてるかわからない方です。 そんな中連休の時にあった集まりの飲み会のとき。 私のグラスがあいてて、オーダーし漏れたので、「まぁ、また来たらでいいか」というと。俺のやるよ。と。自分の飲みかけのお酒を半分そそいでくれました。後程、私の飲みかけも半分注いであげました。嫌がらず飲んでました。席も離れていましたが、、、 が。そんな出来事のあとの別会時とか。 私が近づいたと思ったら、離れる、離れる。 逃げる。ちょっと近づいたら後ずさり。 2人並んで歩いていたら、いきなり振り向いて離れる。一人取り残された私。。。 あきらかに嫌なの?って感じでした。 こんな難しい。男性。 男性のみなさんから見たら、、席もやや離れてるような場所でも飲みかけを女子に分けるとか。逆にどうでも良いからですか?それとも、わずかには脈があるからですか、、、、? 飲みかけ分けができるのに。なぜ、、指相撲くらい。触れたりはしないのかイマイチわかりません、、、 結局 私は嫌われているのでしょうか、、、、、、 しかも、私とは合わない目でも、隣に座っていた子とは何度か目があっていたようで微笑んでいました。ほんとにわけわかりません。。。。 気持ちの質問なんて答えは本人しかわからないのは承知で質問しています。 悶々としすぎて、、、 因みに、上司(40代独身)です。

  • 以下のような行動をとる男性の心理について

    以下のような行動をとる男性の心理について 私の好きな人は「好きな人が出来ても何もできない」と言っている、草食系男子です。 好きな人とは1回2人で食事をしたり、数人で遊んだり飲んだりしています。 そして、この前2人でドライブがてらのショッピングに行きました。 誘ったのは全部私からです。 帰り際、花火大会に誘いたくて「〇〇日あいてる?夜だけでいいんだけど」 「うーん、バイト入っていたっけなぁ。わかんないけど、なにかあるの?」 と言われたんですが、花火大会に一緒に行こうと言うことに照れてしまい 「あぁ、えーっと、やっぱなんでもないや。また日付が近くなったら聞くわ」 と言ってしまい肝心なところを言うことが出来ませんでした(T_T) その日の夜、今日はありがとうメールと「さっき帰り際に行っていた事なんだけど、〇〇日花火大会があって行きたいんだよね(^O^)夜だけでもあいてないかなぁ~?」 とメールしたのですが、2日経っても返事が来ません(T_T) ドライブでなんか嫌なことしちゃったかなぁ これは間接的に断られたということなのか… とマイナスな事ばかり考えてしまいます。 「ドライブに誘って、脈ない子にそこまでしないよ」と友達に言われますが、どうなんですかね… 彼の気持ちがわからないです。 これから私はどうすればいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • あなたがもしこういう行動をとるとしたら?

    あなたがもしこういう行動をとるとしたら、相手に対してどういう気持ちの時ですか? 以下のように行動した女性の心理の推測ではなく、あなたがもしこのように行動したとしたら あなた自身、どのような気持ちで行動したかを教えてください。 付き合っているわけではない男性の家に数日泊まって、何度も身体を求められたら それに応じ、その後もメールでいろいろやり取りしたとします。 あなた自身は相手の男性に『私はあなたのことが好きでないよ』と言っています。 (本心か嘘かはわからない) こういう行動をするってあなたにとってはどのような心理なのでしょうか?

  • 見てくる男性の心理

    見てくる男性の心理 ふと視線を感じる方を見るといつも見られてたり目が合うことが多いです。こちらが目を逸らしていても何か気配を感じてそちらに目をやるとやっぱり見てるという感じです。 特に向こうは微笑んでいるわけではなく、真顔です。 すぐにこちらが逸らすのでその後の反応とかはわからないのですが・・・ しかし特に話しかけてきたりすることはありません。 これまでそれぞれ別の人でこういう事が何度かありました。 視線=好意があると普通では言われてますが、勘違いも多いと言いますよね。 特に話しかけてくるわけでもないので好意というのは違うと思うのですが、それでは何故ジロジロ見るのかが気になります。男性は好きな人は見てしまうと聞きますが、逆に「ブスだな~」とか変な奴って思う人もよく見てしまいますか? 好意以外で見てくる心理は何なのでしょうか。

  • 男性の心理が分からない。

    男性の心理に関する質問です。 特に男性の方の意見をお聞きしたいです。 離れた場所にいると、よく目が合う男性がいます。 私がその男性のほうを見ると必ず目が合います。 自意識過剰かなとも思うのですが、視線の先に目を向けるとこちらを見ていますし、会釈をしてくれるので勘違いではないはずです。 好意なのかな?と思っていましたが、すれ違った時やたまたま隣に座った時に話しかけてくることもありませんし、こっちを見ることもありません。 気になって仕方がなく、私もその男性が離れたところにいる時にチラっと見るとやっぱり目が合います。 周りの人に見ていることを気づかれるんじゃないかというくらいガン見で、 見られている私の方が照れて、顔を隠してしまいたくなったり、足がすくんでしまいそうになります。 男性の皆様!これって何なのでしょうか? 離れたときには見るのに、近くにいると話しかけたり見つめたりしないのはなぜですか? 好意ではなく、悪い意味での興味だからなのでしょうか。

  • 好きな人の行動

    私には、職場に気になっている男性がいます。 (私20代後半、彼30歳) 同じ職場の男性の仲間には だいぶ私の事を言っていたりしているようで 私も半分嬉しく、でも自分からいけない 駄目駄目な受け身タイプで…。 そして、彼もいわゆる受け身らしく、 飲んでる席ではアピールされたりしますが いつも近くに話しかけたりするその行動から 勝手に脈を感じていましたが・・・ なので、勝手ながら、 読んでいて「彼は本当にあなたが好きなの?」や 「勘違いじゃないの?」と思うかもしれませんが、 好きでいてくれている事と、 以下の憶測も、それが理由。を前提で意見を頂きたいです。 話しが長く続いたりするのは、彼から話しかけてきた時くらいで 私が急に話しかける時は、素っ気なかったり よそよそしかったりします。(仕事が忙しい時なのかもしれませんが) 意味がわからない彼の行動というのは、 彼も関わりがあり、私も個人的に仲のいい 取引先の子がきて、私とその子で話してる時に、 (相手は女の子なんですが) 近づいてきて、スーツのボタンつけてーと言ってきたり (これは何度かありました) ちょっと乱れてた私の髪を直したり、 すごく仲のいい感じに見える(?)対応というか 他に人がいる時に、甘えてくるような行動をしてきます。 でも、そういう事を二人の空間の時にはしてきません。 これは、どんな心理なんでしょうか。 私だったら、、と考えると、他の人がいる時のほうが 恥ずかしいように思うんですが・・・ そして、私が話してる相手が、男性ならまだ 邪魔してるのかな、と思ったりも思うんですが・・・ 皆さんのご意見、特に男性の意見をいただきたいです。

  • 気持ち悪いと思われた?男性の行動の意味とは…?

    私のバイト先の近くに、好きな男性の会社があります。駅までの通り道です。 偶然に逢わないかな~と、バイト終わりに、好きな男性の会社の近くを週一回くらい、通って帰っていました…。待ち伏せはしてません。 この男性には以前、好かれたことがありましたが、振りました。何ヶ月かして、やっぱり好きだと気が付きました。 ある日、男性の会社から出て来たらしい女性が、私に走って寄って来て、喧嘩を売られました。 それから何日か後に、好きな男性も走って寄って来て、私の側をゆっくり通って行きました。緊張して声は掛けられませんでした…。 何となく勘で、この喧嘩を売ってきた女性は、好きな人の彼女かなと思いました。 私の行動は、気味が悪いでしょうか?また、この女性と好きな男性の行動には、どんな意味があると思いますか? その後、短期バイトの期間が終了し、好きな人の会社の近くに行くこともなくなりました。今は、何の関わりも持っていません。

  • 男性に気持ちを勘違いされてしまいます(TT) 

    先日趣味を通じて知り合ったばかりの男性に「あなたの僕に対する気持ち知ってるけど僕には彼女いるし、気持ちが揺れてしまうから今あなたの気持ちを聞くわけにはいかない」と言われました。その時は意味が分からず「ふ~ん」と聞き流してました。その男性に会うのは2度目(バッタリ街で会いお茶しただけ)だったしその人に恋愛感情はありません。家に帰ってボーッとしてたら「あ、あの人は私が惚れていると思ったのかも?」と気付いたのです。 思い返してみると昔からそういう事がよくありました。今まで深く考えた事もなく気付きませんでした。学校から一緒に帰るだけで「あ~完ペキなデートだなぁ~。で俺らって付き合ってどのくらいだっけ?」(←ジョークでなく。。)と言われ「えぇ付き合ってないよ?」と即答した事もあります。そこで冷静に似たような過去を分析してみました。分かったのは「好きではない男性には勘違いされ好きな片思いの人には気付いてもらえず」という事です。 わざと思わせぶりにしたり告らせようとしたり、勘違いされても仕方のないような事はしてません。同僚だったり趣味仲間だったり意識していない人に勘違いされてしまう。で、なぜか勘違いしてしまう人の共通点は「生い立ちナルシスト」なのです。決まって、聞いてもないのに幼少からの苦労話を延々としたり、説教が好きな困ったさん。こういう男性が一番嫌いなのに。。。 私にとって真剣な悩みです。。。訳の分からない文章になってしまいすみません。そこで皆さんに聞いてみたいのです。 ●男性の方へ。「自分に惚れてるな」と思うのはどんな時ですか?具体的に仕草とか言葉とかどんな行動が勘違いさせてしまうのでしょうか? ●女性の方へ。私と同じような方いますか?いましたら勘違いさせずに同僚や友人としてうまくやっていくのはどうすれば?? 私は22歳女性です。。長文失礼致しました。宜しくお願いします。

  • 気になる女性に対する行動-男性心理、教えてください。

    私の支社に転勤してきた男性のことが気になりだしているのですが、 彼が私に好意を持ってくれているのかどうか判からないのです。 想いを伝えるにも自信がなくて、相手の気持ちにある程度確信がもてれば、と思うので参考に教えてください。 彼は年下なのですが、私を含め他の女性(先輩)と気軽に話をし、誰に対しても親切です。 ある日たまたま出社した時私と2人きりで、 「髪型変えました?」 と尋ねてきたり、何度か偶然とは思えないタイミングで私の後からエレベーターに乗り込んでくることがあります。 ただ、エレベーターで2人きりでも、彼から話掛けることはないのです。 髪型の件にしても、臆することなく誰にでもそういう発言をできる人なのかな、とも考えられるので、その辺りの行動が理解できないのです。 気になり出してから、彼のそばを通る時などは視線を感じるのですが、他の女性の時も同じで、ただ単に周囲をよく見ている人なだけかも・・とも思えるのです。 男性の方は、最初の段階で気になる女性がいると、どういう風な行動をとるのか参考に教えていただければと思います。 また、気になる女性のどういう態度又は行動でその人の気持ちを確認できると考えるのでしょうか? 人それぞれだとは思うのですが、男性一般的な心理でもいいので、よろしくお願いします。