• 締切済み

遠距離恋愛での復縁に関してアドバイスください。

一年程前に学生時代から5年お付き合いした彼にフラれてしまいました。 お互い25歳で私は大学を卒業してからイギリスでインターンをしており、彼は日本で会社員をしていて海外出張でスペインやドイツと日本を行ったり来たりしています。 フラれた理由は「○○のことが好きなのかわからない。気持ちを確かめに会いに行こうとしたけど、このまま付き合い続けるのは失礼になる。」とのことでした(彼は非常に真面目な方です)。ちょうど私も海外でのインターンにストレスが溜まっていた時期であり、彼も仕事で大きな案件を任されるなど大変なときで、お互い連絡がなかなかとれずぎくしゃくし、半年以上会えないままの別れでした。 そのとき、彼は「電話番号変えたりしないでほしい。また会いたい。」言ったのでFacebook等ではつながったままにしていましたが一年間連絡は一切とりませんでした。すごく辛かったですが、今はせっかくのインターンを無駄にしてはいけない、目の前のことに集中して帰国してから私の成長した姿を見てもらおうと思ったからです。 それから一年が経ち、私たちとサークルが一緒だった共通の友人カップルが結婚式をすることになりました。その件でどうしても彼に連絡しなければいけないことがあり、彼に一年ぶりに連絡をとりました。 すると、すぐに返信があり、結婚式に関することの他に、「明後日からまたドイツとスペインに出張に行く。イギリスの案件も担当してるけどなかなか行けそうにない・・」とのことでした。また、私のブログもいつも読んでいて、「尊敬している」「俺なんか所詮与えられた仕事をやっているだけだ」と言われました。 これは、彼は私に会いたいと思っていると解釈して良いのでしょうか?ちなみに私は、復縁するにしても、私が帰国後会ってゆっくりと考えていましたが、突然そのようなことを向こうから言われたので戸惑っています。 また、珍しく俺なんか所詮~というようなことをいきなり言っているので仕事で何かあったのではないかと心配になりました。この場合、どんな言葉をかけてあげれば良いのでしょうか。 ちなみに私の帰国は半年後です。また、明後日からドイツとスペインに行くのは難しいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

遠距離恋愛で一番大事なのは、遠距離だからというイメージをお互いが持たない様に 努力することです。私も妻と付き合っているときに一時的に遠距離になりましたが どれだけ仕事が忙しくても毎日の電話は欠かしませんでした。これは恋愛するための マナーだと私は思っています。会えないからこそ、しっかりと話し合うことが お互いの距離を縮めることになります。 あなた方の場合は時差もあるでしょうが、ネットに頼らずにお互いの声を聞くことを するべきだと思います。

回答No.2

どう解釈しても会いたいと思ってるようにならないんですけど・・・ まだあなたの事が好き→自分を卑下しているゆえ不釣合いだと思っている、 そんな不釣合いな自分を好きなヒトに見せたいはずがない もう好きじゃない→ただの感想

回答No.1

「尊敬している」など言われたんですね。 第三者が見ればただの事実で会いたいというわけではないと思いますけど。 会いたければ「いつも君を思い出すよ」とか性格が真面目なんだから普通に「会いたい」というのではないですか? 恋していると自分の都合のいいように頭の中で変換しがちと思います。 また、仕事などで何かあってへこんでいるときは女性は何か言ってもらいたいと思いますが、男性って放っておいてほしいことが多いと聞きます。 うまい言葉掛けができればいいですけど。間違えると余計に傷つけるので注意したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛での別れについてアドバイスください

    24歳南米在住の会社員です。数ヶ月前、学生時代から4年半お付き合いさせていただいた男性に電話で別れを告げられました。彼も同い年の会社員で日本に住んでいます。 学生時代から交際し、大学卒業後2年間私が海外勤務になったため8ヶ月間遠距離をしていていました。学生時代彼はイギリスに1年半交換留学をしていたため2度目の遠距離でした。 彼も私の海外勤務が長年の夢だったことから自分のことのように喜んでくれ、待ってると言ってくれました。遠距離が始まり最初の半年間はお互い忙しいながらも月に数回はSkypeで話したり、彼が南米に遊びにくる計画や帰国後の予定を立てていました(彼は帰国後同棲したいと言ってくれていました)。 しかし、最後の2ヶ月間は彼の仕事の多忙もありなかなか連絡がとれなくなってしまいました。私はちょうど慣れない海外生活や仕事でストレスが溜まってしまい、円形脱毛症になってしまった時だったのでメールも愚痴ばかりで、最近連絡とれないねや○○(彼)がもう付き合いたくないんじゃないかと言ってしまったりしまいました。彼も仕事で大変だったにもかかわらず自分ばかりで彼を気遣えなかったことをすごく後悔しています。お互い仕事が大変で余裕がない時期が重なっていたように思います。 そんなとき、彼から電話があり、もう別れたいと。○○(私)のことはもう好きじゃないかもしれない。こんな気持ちでは付き合えない。会って自分の気持ちを確かめたいとも思ったけど、わからないのに遊びに行くのも失礼だからできない。と言われてしまいました。 私はまだ彼のことが好きで交際を続けたいと伝えましたが、もう彼は決心していたようでした。最後にありがとうと伝えると、彼はまた会いたい。会ってほしい。と言い、連絡手段は残しておいてほしいと言われました。向こうから別れを告げていたのに、好きじゃないと「思う」とか「たぶん」とか、やっぱりそっちに確かめに行った方が良いのかななど、彼も悩んでいたように思います。 別れてから3ヶ月が経ちますが彼とは一切連絡はとっていません。彼の友人が別れて数日後にFBに写真を載せていました痩せて泣き疲れたような顔でした。 3ヶ月間いろいろ考えましたが、やはりまだ彼を好きという気持ちは変わりません。彼の別れ際の言葉などにまた戻れるんじゃないか、お互い忙しさが重なって一時的にこうなってしまっているだけなのではないか、来週の私の誕生日に連絡あるんじゃないかと期待してしまっている自分がいます。 こういった場合、もう元の関係に戻るのは難しいのでしょうか。戻るとしても、お互い会社員になり1年弱の会わない間に考え方や価値観が大きく変わってると思いますし、会って話さないといけないと思っていますが、彼が遊びにくる予定だった日程で休暇申請しており、あと1年帰国することができません。 もちろん復縁はお相手あったのことですし、別れの原因を考えて自分自身も成長しなければいけないと思っていますが、別れてからずっともやもやが続いています。振られた側なので私から連絡するのも迷惑かなと思います。 何かアドバイスやエピソードがあれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛での破局で復縁は可能か

    遠距離恋愛での破局で復縁は可能かアドバイスお願いいたします。 お互い24歳の会社員(彼は日本、私は海外)で、大学時代から5年交際した彼に遠距離恋愛10ヶ月でふられてしまいました。理由は、彼が私のことをもう好きかわからなくなったからです。数ヶ月後に有給をとって彼が遊びに来てくれる予定でしたが、それも本当に好きかどうか確かめたかったとのことでした。でも、そんな気持ちでは私に失礼だからもう別れようと言われました。遊びにも来ないそうです。 最初の7ヶ月間は週1~2回はSkypeで話したり、メールのやりとりをして好きだよとも言ってくれ順調だったのですが、この3ヶ月間は彼の忙しさもありなかなか連絡がとれていませんでした。連絡ができないのは仕事だから仕方ないと思っていましたが、海外でのストレスや寂しさから「連絡とれないね…」と言ってしまったところ、「好きだったらもっと連絡したいと思うのにそうしたくなくなった。だからもう好きじゃないんだと思う。○○が帰国したらまた前みたいになれたら良いなって思ってるけどもう気持ちは変わらないと思う。」と言われてしまいました。私は彼のことが好きでこれからも一緒にいたいと自分の思いを伝えましたがダメでした。そのあと私は「私のことを好きではなくなったなら仕方ないよね…」と言い、「今までありがとう」と伝えました。「今後もう会うことはないかもしれないけど元気でね」と言うと、彼は、「もう会わないの?○○が大丈夫だったら(会っても良いと思うなら)会いたい。女性は分かれると連絡手段を絶つというのを聞いたことがあるけど、facebookやskypeなどの連絡手段はそのままにしてほしい。」と言われました。彼も「今までありがとう」と何回も言い、電話で泣いていました。 5年間も付き合っていたのに、直接会えず突然1時間弱の電話で別れを伝えられたことが今はとても悲しいです。会って好きじゃなくなると言われるならまだわかりますが、途中まで順調で会ってないのにそう言われてしまったのはやはり遠距離のせいですか?また、別れようと言われているのにまた会いたい、通信手段は絶たないでというのがよくわかりませんでした。友達として今後も付き合っていきたいということなのでしょうか。私は来年仕事が終わり日本に帰国する予定ですが、復縁の可能性はありますでしょうか。好きな人ができたわけではないと言っていました。アドバイスお願いいたします。

  • 遠距離恋愛ですが、復縁したいです

    私は今、五月から海外に留学中で、一年ほど付き合っていた彼がいました。 お互いに待っているとは言ったものの、日本にいたときは常に一緒にいたので 寂しさが募るばかりでした。そして彼の気持ちが離れていることに気がつき、 一ヶ月ほど前からぎくしゃくした関係でした。話し合ってみると 「好きだけど君に対する気持ちが中途半端で付き合っていていいのかわからない」 「もし別れても、君は昔のようには戻らないと思う」と言われてしまい 時間を取り、お互い考えよう、と言う事で話は落ち着きました。 (昔、私は軽い鬱でリスカなどをしていました。リスカはもうしていないですが 未だにヒステリックになったりしてしまいます。) しかし、結局のところ振られてしまいました。 私も最初は説得しようとしましたが、このままでもだめだという事がわかったので 別れを受け入れる事にしました。そして彼が前に進めるようにと、 幸せになってね。とほんの少しだけメールをしてお別れしました。 ですが、彼の存在は私にとって励みになっていましたし、私はいまでも彼が好きです。 ただ、この遠距離でどうやって彼に気持ちを伝えたら良いかわかりません。 「もし別れたことに後悔したらどうしたらいい?」と聞かれた事があったのですが そのとき私は「また追いかけてくれたら嬉しいな。」と答えて 彼も、そうだよね!と言う話をした事かあります。 それを期待して彼を待っていた方がいいのでしょうか? 別れたばかりというのもあるのか、思い出のものが(記念日に手作りのメッセージカードやアルバムを渡していました。)捨てる事も出来ないし、いままで通り、あだ名で呼んでほしいと言われました。 そんな小さな事で期待してしまう自分がいます。それにお互い嫌いで別れた訳ではないので小さいながらも復縁の可能性を信じたいです。 ※家の事情で一時帰国はする事が出来ず、私は一年海外に留学するので 帰国できるのは来年の五月になります。 今は連絡を取っていません。SNSもすべて相手が見れないようにしてあります。 遠距離で復縁された方、アドバイスくれる方お待ちしています。お願いします。

  • 遠距離恋愛するつもりがない

    彼氏が帰国します 私も海外在住経験があり、遠距離恋愛も今まで経験してきました お互いを信じて思いやる気持ち、連絡もまめに取り…っていうこと よ~く分かっています。。。 しかし、私はもう遠距離恋愛をする自信がありません。 彼氏のことは好きですが、いくら好きでも 遠距離恋愛は自分の中でできないと思っています お互い休みの日には会いたいし、仕事が早く終わった日には 一緒に食事もたまにはしたいし。。。 それが、できないとなると、、、私にはちょっと。。。 しかし、彼にはそれが全く分からないようで… 「僕が会いに来るから大丈夫」と、かなりお気楽な返答しかありません このまま、彼が帰国しフェードアウトが無難かな?とも思いますが、、 何かポジティブな改善策があれば、アドバイス頂けると嬉しいです

  • 国際遠距離恋愛

    イギリス人の彼氏と付き合って2年目になります。 彼が日本に留学中に知り合いましたが、彼は1年前に帰国して今はイギリスで就職しています。 それ以来ずっと遠距離でお互い何とか日本とイギリスを行ったり来たりしていましたが、最近金銭的にも精神的にも 限界になってきました。 彼は一緒に住みたいけど、私が英語ができないから向こうで仕事がない事に悩んでるようです。 彼は最近転職して今研修中なので経済的に私を養う(?)のは自信が無いようです。 私は今の仕事を辞めて向こうに行きたい気持ちは強いのですが、現実的に考えると彼に負担をかける結果になるので行きたいと言えないでいます。 彼は今友達と何人かでアパートをシェアしるのでそこに私が転がり込むのもどうかと思うし、まず向こうで私が仕事が無いというのが問題ですよね。観光ビザだと3ヶ月か半年しかいれません。 将来の事を考えるともう別れたがいいのかと考えてしまいすごく辛いです。何かいい方法があるのかもしれないけど、今は辛いだけで頭がまわりません。 質問になってないかもしれないけど、似たような経験された方いますか?

  • 遠距離恋愛で別れ、復縁希望。

    読んで下さる方、ありがとうございます。以下長文になります。 私32歳、彼29歳の関西、関東での遠距離でした。付き合った年数は一年半です。出会ったきっかけはオンラインゲームでしたが、実際に会って話し合ってからお付き合いすることになりました。 毎月一回は会うようにしよう。毎日連絡をとりたい。というような感じでした。 お互いに真剣に付き合っていて、このまま結婚するだろうとお互いが思っていましたが、私は彼に対して結婚の事については深く追求したりすることはなく、相手のタイミングに合わせようと思っていました。 付き合った一年半は本当に毎日連絡を取り合い、月に一度は会い海外旅行へ行ったりもしていました。大きな喧嘩もなくお互いに浮気とか疑ったりとか異性の心配事もなくとても安定したお付き合いができていたのですが、この数ヶ月間彼の仕事がとても忙しくなってきて、少し自分に余裕がないのかなー?とは思っていたのですが、そのまま何事もない様にしていました。 9月に旅行に行く話もしていて、後は今週予約しよう!っていう感じだったのですが別れを切り出される三日前からすごく電話越しの声が暗かったのですがお互いに疲れてて一言話して電話をきってしまってました。 そして3日前、別れようと言われました。突然すぎて、今も信じられません。旅行の約束もつい最近までしてたのにー?!って。 原因としては、 このままだと幸せにしてあげれる自信がなくなった。それで一週間真剣に悩んだら好きじゃなくなった。だから別れたい。 嫌いじゃないけど好きじゃない。そんな状態では付き合えない。俺はそう思ってしまったらもうだめなんだ。って。 別に好きな人ができた訳ではない。今は1人になって仕事に集中したい。 そう言われました。最初もちろん私は別れたくないよ!いきなり結果論で話されて納得できるわけないでしょ?!って言ったんですが、もうこう結論が自分ででてしまったら考えが覆る事はないから。と言われ、 あー、もうこれは今は何を言っても無駄だなーって思ってすがりつく事もなく、私は一緒にいてくれるだけで幸せだったよ。それ以上の幸せは求めてないし、幸せって一緒に作っていくものだと思ってた。 仕事が忙しくて疲れてるのもわかってたのに、そのまんまにしてしまってごめんね。私がもっと気付いてあげて、今は疲れてるから電話を毎日するの辞めようって言えば良かったね。本当にごめんね。って伝えました。 彼には、こんなに俺に気を使ってくれてすごく優しくしてくれて、ありがとう。恋愛でこんなに悩んだのは初めてだった。と言ってました。 (彼は私の前に付き合った人数三人で、半年以上続いたことないそうで、どれも喧嘩別れだそうです。) 途中から、彼は謝りながら俺子供の頃以外泣いた事ないんだけどーっていって泣き始めてしまい、最後は私がなだめて終わる感じとなってしまいました。 泣きたいのはこっちなのにー?!とおもいながら。 私はやっぱり納得できません。会って話しよ?っていっても辛くなるから会わない。の一点張りで。 こちらがすんなり引くしかなかった状態でした。 別れた次の日に、鍵を送るという話をしていましたが、ちょうどその日から私の職場の部署がかわり、外での仕事ということ前日ショックがあり職場で体調を崩してしまい、彼にメールしました。 ちょっと職場で体調崩してしまって、自己管理不足だったんだけど、なので仕事もお盆の間は忙しいからお盆明けでもいいですか?すみません。後、このまま休みたいので返事いりません。勝手で申し訳ないけど、そのまま了承しといてください。 という内容です。 次の日朝起きたら、大丈夫?という体調を心配するメールが来ていましたので、この事で体調崩してると思われたくなかったので、まだ万全ではないけど大丈夫だよ!心配してくれてありがとう。っていう返事だけして、それからはもう連絡とっていません。 なので、別れて昨日から全く連絡をとらなくなった感じです。 私の希望は復縁することです。望み的なものはあるのでしょうか? 私は結婚は焦っていないので待てます。 彼には一応、私はやっぱり好きだしこんなに最高な彼氏はあなただけだよ。だから待ってるます、ただ今は私の事とかも忘れて仕事に集中してね。 と、伝えてます。 ここまで読んでくださってありがとうございます。未だに混乱状態でわかりにくいところもあるかと思いますが、良いアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    先日、海外旅行にいってきました。旅先である女性と出会い、帰国してからまた会おうといってSNSの連絡先を交換しました。それからお互いメッセージのやり取りが続いています。 その方はその国に留学できており、間も無く帰国されます。帰国したら会いましょうとSNSのメッセージで言うてくれています。 私はその方のことが素敵だと思っていて、もっと色々知りたいです。ただ、旅行先で一度会っただけなのでどのような方かよく分かりません。 このような状態でみなさんならどんな事をメッセージで相手に聞いていきますか?まだその方は私の事を警戒してるだろうし、いきなりLINEのIDも聞けないと思います。 実はその方と私は日本での住んでいるところが遠く、会うのは大変なのですが、一度私は会いたいと思っています。なかなか先行き難しそうですがこのままメッセージを続けてもいいのでしょうか?

  • 海外との遠距離恋愛での会う頻度

    日本と海外で遠距離されていた方(現在されている方)に質問です。 会う頻度はどのくらいですか? お互いの環境によって様々かと思いますが、半年に1回とか1年に1回というのはよくあることでしょうか? 私はこれから遠距離になりますが、彼がプライベートで帰国する時間を作れるのは数年後という可能性が高く(仕事で帰国する可能性は0ではありませんが今は不明)、私が会いに行くのが最短かと思っています。 ただ、金銭的にも時間的にもそれまで1年前後かかるかなという感じなのですが、他にもそういう方が実際にいらっしゃったら色々ご意見を聞かせていただけますでしょうか。 また、もっと頻繁に会えている方、具体的な頻度や時間やお金のやりくりのコツなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 遠距離恋愛、復縁したいです。

    先日、一年七ヶ月付き合った彼と別れました。 一年一ヶ月は中距離恋愛で、電車で片道二時間かかる距離で付き合ってました。 お互い社会人となり、私が地元に戻ると新幹線で三時間かかる遠距離恋愛へとなりました。 遠距離になってからの六ヶ月間は必ず月に一度私が彼に会いに行き、毎日LINEをし、電話も二、三日に一回はしていました。 順調かなー、と私は思っていたのですが、突然別れようと言われました。 理由は、付き合っていることが辛いからだそうです。 私のことはまだ好きだけど、会いたい時に会えなくて寂しい。最近仕事のことで辛いことがあったが、友達や先輩には相談できたが、私には相談ができなかった。頼ることができなかった。このまま付き合っていても意味があるのか? と感じたそうで、彼は号泣しながら電話をしてきました。 私としてはまだ好きだし、別れたくなかったけど、号泣してるし、付き合っていることが辛いと言われたので 別れを了承しました。 私は寂しがりで甘えん坊で彼と一緒にいるとすぐ泣いてしまいます。しかし、彼も私と同じくらい寂しがりで甘えん坊で泣き虫です。 私が泣いてしまうと彼が泣くことができず、相談することもできなくなっていたのかな、と思います。 今別れてから五日目ですが、LINEは返信をくれています。 15日後に出張で彼がいるところに行く用事があるので、できればその時に会って 私の想いをぶつけたいと思っています。 泣いてしまうと思うので、手紙で伝えようと思っています。 復縁の可能性はあると思いますでしょうか… また、こうしたらいいのでは?などアドバイスを頂きたいです。 客観的な意見が今すごくほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と遠距離恋愛することになりました。

    大学で4年近く付き合った彼氏と遠距離恋愛をすることになりました。彼は4月から日本で勤務することになり、私は海外で3年間勤務することが決まりました。彼がイギリスに1年間留学していたときに遠距離恋愛をしたことはありますが、今回はその3倍も期間があること、お互い社会人となり仕事もあることから連絡がとれないことも多いこと、3年間の中で会えたとしても1回か2回しかないということなどでとても不安に思っています。遠距離恋愛を経験されたことのある方、なにか良いアドバイスがあればお願いいたします。