• ベストアンサー

旅行社のツアーで行ける地域

旅行社のツアーで行ける国・地域は偏りがある気がします。どのように決めてるのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

昨年まで旅行会社を経営していましたオジサンです。 既回答にもあるように、もちろん企画して採算が取れるような参加数があるかは非常に大事です。しかしそれだけではありません。旅行実施に当たって、旅行会社はお客様を安全、快適に、支障なく旅行を楽しみ、思い出を多く抱えて帰国していただくことをもっとも重視します。建前ではありません。一度事故、事件に巻き込まれたらお客様への迷惑だけでなく、社名が報道されて、社会的信用な地に堕ちます。 そのためにも企画に当たっては消費者動向や予測参加者数、採算見込みだけでなく、事前の現地調査(ホテル、レストラン、ガイドの質、病院、道路状況、天候など)を綿密に行います。特に大事な調査は現地の治安です。内戦やクーデターがしばしば起きる、強盗や殺人など凶悪事件が頻発するなどという国、地域などは当然のことですが、旅行企画対象にはなりません。 現在で言うと、お客様の安全を保障できない地域は、モロッコを除く北アフリカ、赤道を中心とした中央アフリカ諸国、中東、イラン、アフガニスタン、インドとパキスタン国境地域、中国内のイスラム信者の多い地域、戦争状態のウクライナと周辺国、麻薬カルテルが暗躍する中南米の一部諸国、まだ政情不安定地域(フィリピンの一部)などが挙げられます。こういった国や地域には外務省も渡航情報を通じて、たとえ個人でも渡航を自粛するように促しています。 こんな理由で確かに旅行会社のツアーでは地域的偏りはありますね。ただしツアーが企画されている国は絶対に安全だ、と言うわけではありません。ISILは国を問わずにこれからもあの残酷なテロを繰り返すでしょうから、東アジアでも危険は高まるでしょう。例えツアーの行く先であっても、旅行会社は最新の情報を収集してお客様の安全確保に傾注しています。

noname#248380
質問者

お礼

確かに安全性を無視して成り立つ商売はないですよね。安全性のみを考えると自由旅行よりツアーの方が安全でしょうね。

その他の回答 (3)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

個人でツアーに何回も参加してきました。 大手両旅行社のダイレクトメールも定期的に届きます。 それを見ていると、確かに数年前と今ではかなり内容が違います。 また最近のパンフレットでは台湾ツアーの件数が中国本土よりも多いと言うことになっています。中国は激減です。韓国も同じ傾向があります。 その代わりミャンマーやベトナムなどが人気のようですね。これらは人気の変化でしょう。 もっとも一番の要員は治安と思います。シリア、ヨルダンは数年前は結構人気がありましたが今はゼロです。 エジプトは以前は定番コースでしたが、今は非常にわずかです。 私はエジプトの「アラブの春」の半月前にエジプトにいきました帰国の前日にアレキサンドリアでテロの爆発がありました。これではもう行けないですね。(最もその半年前にはチュニジアにも行きましたので、「アラブの春」には後で自分でもびっくりでした)t 私は昨年コソボやボスニアヘルツゴヴィナ、アルバニアに行ってきましたが、10年前には行けるとは想像もできなかった地域です。今は観光ができる程度に安定したと言うことです。 と言うことで、治安が第一で次が人気度でしょう。 今のテロが今後ツアーにどう影響するのか心配です。

noname#248380
質問者

お礼

時代とともにツアー会社の力を入れる地域は変わるんですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

行きたいところ,アンケ-ト取っているのではないですか。 以前旅行会社のアンケ-トでボ-ルペン貰ったことあります。 行く気になれば,北朝鮮も行く事が出来ます,北朝鮮良い所ですよ一度行って見て下さい。

noname#248380
質問者

お礼

個人的には行ってみたいのですが、旅行仲間が見つかっていません。(北朝鮮に関して質問をしましたが、行く予定があるわけではないことをお断りしておきます。)でも、北朝鮮も最近は観光客誘致にも乗り出してるようですね。今後の発展に期待したいと思います。

回答No.1

採算が取れるか、需要があるかですね。

noname#248380
質問者

お礼

確かにそれはありそうな気がしますね。

関連するQ&A

  • 大手旅行社のツアーで外れだったツアーはある?

    大手旅行社のツアーで外れだったツアーはありますか?

  • パックツアーと自由旅行 

    まったく同じ国(地域)に行く時、パックツアーと自由旅行とでは、どちらが楽しめるのでしょうか?値段はどっちのほうが安いのでしょうか?

  • パックツアーではなく10人ほどのグループ旅行として旅行社に申し込もうと

    パックツアーではなく10人ほどのグループ旅行として旅行社に申し込もうと 思うのですが航空券とホテルの手配だけでもしてくれるのでしょうか? フリーのツアーに参加するよりかなり割高になるのでしょうか? ソウル2泊三日 予算は50000円です。 

  • ツアー旅行についてお伺いしたいです

    1月から4月の間に卒業旅行のため 南米のツアーを考えています。その中でいくつか疑問に思ったことがあるので皆さんにお聞きしたいです。 ちなみに10日間くらいを予定してます。 1.金額はどのくらいのツアーが安全か。(ちなみに10万のところもあれば60万のところもありました) 2.どのツアー会社がおすすめか。 3.南米のなかでおすすめの国はどこか。(景色とか食べ物とか総合的に) 4.危険な国はどこか。 5.イベントなどで一番盛り上がっている時期は、逆に外したほうがいい時期はいつか うまく伝えられていないかもしれませんが、回答お待ちしております。

  • 旅行社によるツアー内容の違い

    同じ地域、同じツアーなら何処のツアー会社を選んでも、内容は似たようなものなのでしょうか?

  • ツアー旅行の中止について・・・

    某旅行社のツアーで。9月18日から26日までの「東欧ツアー」に女3人で予約してまして、申込金も90000円振込済で、出発から一ヶ月をきって私たちはスーツケースも購入し、勿論、仕事も9日間の連休をとって出発に向けて心も何もかもその気になっていたところ、今月の23日の夕方に「予約頂いてたツアーが人数不足のため中止となりました」と言う愛想のない電話が入りました。最低人数が15人と言うツアーだったんですが、その電話で聞いたところ他のツアーは空席もない状態だと聞かせれました。 それから10社以上の旅行社に電話、メール、ファックスをして訪ねても一ヶ月をきってからのヨーロッパ方面は飛行機の空席がないとの返事しかありませんでした。 素人の私なので分からないのですが、ツアーを組むって事は中止になるまでは最低人数の航空券は確保してなくてもいいのですか? 一ヶ月を切ってからの中止はありえるのですか? 私たちは一ヶ月をきってキャンセルした場合はキャンセル料を払わないといけませんよね・・・ なんか矛盾してませんか? 一緒に行くメンバーはヨーロッパに行けるものと確信していたのに結局、香港になって「私の青春の1ページが・・・」と泣いて、私は「まだまだ23歳なんだからこれから行けるときがあるよ、きっと・・・」 と慰めるくらいしかできません。 これって、旅行社の陰謀ではないのですか? 安いツアーを設定してて急に中止にする。 本当に人数が集まらなかったのかどうかは、私たちには分からないです。 こんなことがあるのなら安心して長期の休暇をとるのが怖いです。 ツアー旅行に関する法律に詳しい方、私たちのように弱い者に知恵をお願いします。

  • 「ワールドツアー」と言う旅行社を知りませんか?

    南米の旅行を計画しています。先日あるツアーの帰りの飛行機で一緒になった方が、数年前に「ワールドツアー」と言うところの南米ツアー18日間 ペルー(マチュピチュ・クスコ・ナスカ等)・イグアスの滝・アマゾンでの釣り体験などが含まれるツアーに参加され、大変よかったと話してありました。帰国後ネットで探しましたが、「ワールドツアー」と言う旅行会社が見つかりません。どなたかご存知ありませんか?

  • おすすめの旅行社があれば、教えてください!

    ローマ1都市滞在のツアーで行きたいと思っています。 そこで、おすすめの旅行社があれば教えていただきたいのです。 ローマに限らず利用して良かった旅行社などなど、 何でもよいのでお願いします。

  • ツアー旅行は日本人の専売特許?

    日本人はパックツアーで海外旅行に行かれる方々が多い気がします。日本に来られてる外国人を見ても、中国人、韓国人等アジア系の方々はツアーで来られてる方々が多い気がします。でも、白人や黒人がツアーできてるのをあまり見ない気がします。ツアー旅行は日本人、韓国人、中国人等アジア系の人々しか行かないのでしょうか?欧米の方々とか、その他の地域の方々はツアー旅行をしないのでしょうか?

  • フランス旅行の海外旅行のツアーパッケージについて質

    フランス旅行の海外旅行のツアーパッケージについて質問です。 フランスのモンサンミッシェルに行くツアーで最も多くの国を回れるツアーを教えてください。 フランスのモンサンミッシェルだけは見たいです。 あとは多くの欧州ヨーロッパの国々を多く見たいだけなので行く国はどこでも良いです。