• ベストアンサー

ツアー旅行は日本人の専売特許?

日本人はパックツアーで海外旅行に行かれる方々が多い気がします。日本に来られてる外国人を見ても、中国人、韓国人等アジア系の方々はツアーで来られてる方々が多い気がします。でも、白人や黒人がツアーできてるのをあまり見ない気がします。ツアー旅行は日本人、韓国人、中国人等アジア系の人々しか行かないのでしょうか?欧米の方々とか、その他の地域の方々はツアー旅行をしないのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

アメリカ人のツアー客も大勢います。 日本にだって大挙押しかけていますし、中国、台湾、フィリピン、タイ、インドネシア、などのアジアの国々、ヨーロッパ各国などにも大勢行ってます。 むかし、仕事でアメリカに行くときに利用していた、今は無きノースウェスト便などは成田で乗るとアメリカ人のツアー客でいっぱいでした(成田→シカゴ、デトロイト、ミネアポリス便は成田が中継地の為)。私はビジネスクラスクラスだったからまだよかったのですが、エコノミーだとシートからはみ出すくらいの横幅のあるオジサン、オバサンに囲まれて、さぞ窮屈な思いをするだろうなと思ってみてました。

質問者

お礼

欧米人もツアーできてるんですね。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

京都駅あたりには結構団体客がいます。 新幹線で東京から来て、京都を回って関空から帰るというのは定番コースです。 海外でもどこにでもいます。 日本人でもツアーでなく個人で回っている人も多いですよね。 それと同じです。 最も最近は西欧人よりも中国人や韓国人などのツアーの方が目立ちますが。 ただ西欧は日本よりも長期休暇が簡単に取れるようなので、8日間のツアーなどは少ないのかもしれません。 ちなみに私はマレーシアで現地発のツアーに参加したことがあります。 メンバーは日本人は私一人で、後はサラワク、オーストラリア、現地の華僑などでした。結構旅の途中では仲良くなりましたよ。

質問者

お礼

アジア系以外の方々も、ツアー旅行する人もいるんですね。

• kia1and2
回答No.2

お決まりコースであれば、良く見かけますよ。ただ、日本だけのツアーだとあまりにも高額になるので、2週間ツアーでは日本は東京-日光-京都だけの3ヶ所で3泊、残りは中国、東南アジアとなります。 スペインのマドリー(スペイン語ガイド)、イギリスのロンドン(英語ガイド)、イタリアのローマ(イタリア語ガイド)からは、現地集合の連日何台もの14~21日間ヨローッパ諸国周遊のパック・ツアーが出発していますよ。

質問者

お礼

欧米人もツアーできてるんですね。