• ベストアンサー

旅行社によるツアー内容の違い

同じ地域、同じツアーなら何処のツアー会社を選んでも、内容は似たようなものなのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

私はネパールに行ったときに往復とも別な旅行社のツアーと一緒だったことがあります。飛行機は決まっているのでそう言うことが起こるのです。 ただ現地ではホテル以外はほとんど会いませんでした。 国と日数で回るところは似たようなものですが、その順序やレストラン、オプションの設定など微妙に違います。 もっとも最大の差は旅費の差によるものだと思いますが。 私は海外旅行の際は3社くらいの旅行社の規格を見ながら、日程、予算、内容などを比較して決めます。 一つ一つ丹念に見ていると結構違いがあってそれだけでも面白いですよ。 ただ間違いなく言えるのは、安いツアーはそれなり、高いツアーはそれに見合うなにか、たとえばホテルの質、料理などに差が出るということです。 海外旅行にはお買い得はないというのが私の意見です。

質問者

お礼

確かに安いツアーは燃油とかオプションとか何かと別料金のことが多いですね。食事やホテルはいいにこしたことはないんですが、パンフからでは判断しにくいですね。 食事、オプション、ホテル、行き先(順番)などが違う。値段は値段だという意見ですね。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

ツアーには「販売会社」と「催行会社」があります。 「催行会社」がやってるツアーを複数の「販売会社」が売ってるわけですから、 「催行会社」が同じツアーなら、中身は全く同じです。 逆に同じツアー名で、「販売会社」が同じであっても「催行会社」が違う場合は ツアー内容に違いがあります。 よくある「フリータイム5日間」とかでも、ホテルが違うとか、利用航空会社が 違うとか、一見同じパターンであっても、微妙に違って満足度が違う場合が 少なくないんです。 ・・・要は「現地で引き受ける責任者が違ってる」んで、その人の段取りの差が ・・・出ちゃうんですね。 「催行会社」はユーザーが直接選ぶことができませんので、「販売会社」の パンフから「催行会社」を選ぶことになります(HISなどで「催行会社=販売 会社」というツアーもあったりしますが、そういうツアーを他社で売ってたりも しますので、別会社と考えた方がいいです)。 なので、「どこのツアー会社を選んでも同じ」場合も、「ツアー会社によって同じ 無いように見えても全く違う」場合もあります。 その辺はパンフを隅々までチェックするしかないですね。

質問者

お礼

そういう違いはあるんですね。

• jess8255
回答No.1

>同じ地域、同じツアー 同じツアー、という意味が分かりません。何が同じなのですか? 出発日や日程やホテル、食事の回数、添乗員の有無など主要な旅行条件が同じ、って意味? それなら当然、ここでお聞きになるまでもなく、その内容は似たようなもの、と言うよりほぼ同じものと言えるじゃないんですか? 同じ旅行条件のツアーを複数の旅行会社が実施している例でもあるのでしょうか?

質問者

お礼

旅○○とト○○○○○とツ○○○○のツアーがあったとして、例えば、行き先が3社とも同じ北京だとしたら、内容はあまりかわな内と思っていいんですか? という意味です。