• ベストアンサー

パックツアーと自由旅行 

まったく同じ国(地域)に行く時、パックツアーと自由旅行とでは、どちらが楽しめるのでしょうか?値段はどっちのほうが安いのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.5

チケットのみ購入する ほうが安いに決まってますが、 ツアーにも価格によっていろいろありますよね? 自分が知ってる国なら 一人で生きますが、 知らない国なら、絶対に 空港から迎えのバスやホテルも 用意されたツアーのほうが いいと思いますよ。 私ならツアーにします。 もう、めんどくさい、空港に 着いてから目的地に行くバスや ホテルをさがすのが。 それとやはり、治安の問題やレストラン、 病気や怪我をしたときのことを 考えるとツアーのほうがいいです。 お金をケチって大変なおもいを するくらいなら、最初から 添乗員さんのいるツアーを おすすめします。 外国=楽しいことがある 行けば楽しめる とは限らないのです。

noname#248380
質問者

お礼

まともなツアーは巧みの技ですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

楽しめるかどうかは、個々人の感覚によるものが大きいので、何とも言えません。 自分のペースで回りたい人にはパックは向かないでしょうし、面倒臭さがりの人はパックツアーの方が良いでしょうね。 値段については、基本的に個人手配する方が安くなります。 勿論、ホテル予約サイトを利用したり、航空券を早めに購入したりする必要はあります。 旅行代理店は、利益を出す為にかなりのマージンを乗せてます。 例えば、先日、空港からホテル間の交通手段を調べていて、J○Bの送迎サービスを見つけました。 値段はなんと日本円にして一人12000円、うちは3人家族なので、もし頼むと36000円になります。結局タクシーを予約しましたが、日本円で2500円程度でした。 これは極端な例ですが、下請けが更に下請けに出したりするので、どんどん中間マージンが乗せられていくのが通例です。 パックツアーの場合は飛行機代が団体包括運賃になるので、その分が我々が購入しているPEX運賃等より安く上げられたり、土産屋でのキックバックがあったりと、料金を安く出来る要素もありますが、マージンを吸収出来るまでには至らないのが普通です。 例外として、限定された日程で激安のツアーが催行されることがありますが、普通に社会生活を送っている人では到底行けるような日程ではなかったりします。 私の個人的な感覚ですが、繁忙期・家族3人の場合、同じ料金なら、ワンランク上のホテルで2泊位余分に泊まれる程度には個人手配の方が安いかなと思います。

noname#248380
質問者

お礼

個人手配のほうが基本的には安いというご意見ですね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

これは人と目的によるのではないかと思います。 パックのよいところはとにかく効率的です。自分で手配するのに比べれば同じ時間で倍以上回れます。個人旅行は乗継などの時間ロスが結構大きいのです。 その変わり自分の好きなところへは行けません。申しこむときに何処へ行くかよく調べておかないと、行きたいところへ行かなかったということが起こります。 ただパックはお金さえ払えば後はすべて旅行者がやってくれますから、これ以上楽な事はありません。 私はかつて現地出発のツアーの参加したことがありますが、一日中外国人と一緒で日本人はゼロ、これは結構なれないと辛いですよ。個人手配は毎日それが起こるということでしょう。 値段は格安のパックが一番安いでしょう。信じられない低価格のツアーもあります。一方で贅沢ツアーもあります。個人手配もバックパックならば安いでしょうが、誰でもできるわけではないですね。 お勧めは最初はパックで行ってみて様子がわかれば個人手配で行くということでしょう。

noname#248380
質問者

お礼

パックツアーのほうが安心だということですね。

noname#210829
noname#210829
回答No.2

行く先にもよると思います。 自由に思いついたまま旅をしたいのなら、飛行機のみで自由に旅行したらいいです。 パックツアーは旅行会社が介入するので、利用者が多い分、金額が抑えられていることが多いです。そして、現地でなにかあった時には、現地デスクなどに助けてもらうことができます。 なので、私はパックツアーのほうをおすすめいたします。 ですが、出発日と帰国日、往復の空港は決定します。中はフリーで同じです。そこが違いです。 旅行会社で日付と行き先を言えば、飛行機のみとパックツアーの金額を出してもらえますよ。(日程と行き先が決まらないと金額は出ないので)決まったら電話で問い合わせてみてくださいね。金額は旅行会社によって違いますので、何社か聞いてみられるといいと思います。 いいご旅行になりますように!

noname#248380
質問者

お礼

パックツアーがいいというご意見ですね。確かに皆が平等に楽しめることが多いんでしょうね。

  • 2015724
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

地域やツアー会社によっても異なると思います。周遊などは場合によってはパックの方がバスなどでチャーターするので安い場合もありますし、比較的ゆったりプランのものだとお高い場合も。自由旅行は自分の思うままに行動できて、食事なども自分で選ぶことができるので、色々自分で現地で動きたい方にオススメだと思います。ただ宿や移動手段も自分で手配が必要です。特に移動で電車などを利用する際には事前に予約しておくか、現地手配かが地域によってだいぶ違う場合もあります。(あまり時刻が日本のようにきちんとしていないとか・・・)また、言葉に不安があったり、治安に不安がある場所、移動が不便な場所であれば、パックでガイドさんがついていてくださる方が安心の場合もあります。 すべて添乗員付きのパックツアーでなくとも、フライトと宿だけまとめたパックツアーもありますので、そちらであれば比較的安めで自由に行動もできます。オプションツアーなどを付けて行きづらい場所などはガイドしてもらう、というのも手です。 すいません、きちんとした回答になっていませんが、具体的な都市などを上げていただけると他の方もアドバイスしやすくなるのではと思います。

noname#248380
質問者

お礼

>自由旅行は自分の思いのまま行動できて これは1人旅の話ですね。2人以上の旅で一緒に行動することが多い場合はなかなかそうもいきませんね。別行動をすればいいのですが、治安や言葉などの問題から1人行動しない、方々も多いでしょう。

関連するQ&A

  • パックツアーと自由旅行 

    パックツアーで旅行に行く人と自由旅行で旅行に行く人とではどっちが多いのでしょうか?

  • 自由旅行をパックツアーの焼き直しではなくする方法

    BP等の自由旅行に行く時、パックツアーの焼き直しになってはつまらない気がします。そこで質問なのですが、パックツアーの焼き直しにならないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 個人かパックツアーか

    今までずっと個人旅行ばかりしてきたのですが、今夏初めてツアーに入って非常に楽で且つ効率の良い思いをしました(但しとても高いパック料金でした)。 ただ旅行後、映画を観ていたような感じで、「旅行した!」と言う実感には乏しかったようです。 あてがいぶちで連れて行かれるのと個人でいろんな手続きをするのとの大きな違いなんでしょうね。 一都市滞在型なら今後も絶対に個人で行くと思うのですが、その国で移動を考えた場合は交通機関の乗り継ぎや荷物のことなど考えるとツアーが良いような気がします。 そこで個人とパックツアーの両方視野に入れて旅行される方にお伺いします。 どこの国ならツアーでどこの国なら個人にしますか? ちなみに私の場合スペイン、トルコ、エジプト、インドはパックの方が良いのでは?と思うのですが…。 ご意見をお待ちしております。

  • 個人旅行ではないパックツアー旅行どうですか?

    30代男です。 私の場合、どちらかと言うと好きな方です。 というか、パックツアーとして旅行したのは数えるばかりです。 1度行った韓国はみやげ物や周りが含まれているようで時間のロスが大きいので、次回からは割高でも個人手配するようにしています。 マレーシアのパックの時は、お土産屋もないし、単純に空港ホテル間送迎だけでしたので逆に良かったですね。 後は、パックで行きたくても高いので、個人旅行になってしまいます。 中国なども、自分の行きたいルートはツアーに無かったり。ツアーのほうが効率的にまわれそうな気がしますが、どうなんでしょうか? ヨーロッパなどはツアーが良さそうですね。

  • ツアー旅行か自由旅行か

    学生生活最後の思い出に、友人と2人で海外旅行をしよう考えています。 ちなみに2人とも海外は初めてです。 今旅行のプランを立てているのですが、友人は自由旅行にしようと言っています。自分は初めてだからツアーで行った方がいいのではと考えています。 ツアー旅行と自由旅行はどちらがお得なんでしょうか? 期間は10日間ほどで、行先はアメリカで3都市ぐらい周り、予算はなるだけ安くあげたいのですが・・・。

  • ツアー旅行は自由旅行より格下!?

     私は今まで海外旅行の経験がありませんでした。しかし、ツアー(添乗員付き)に参加するチャンスがあり、緊張しながらも渡航して来ました。いやー、すばらしかった!!また行きたい!!と思っていました。  帰国後、浮かれていた私は知人達との飲み会でその素晴らしい経験を披露してしまいました。  すると、友人達曰く「ツアー?早く自由旅行した方がいいよ。」  「自由旅行に比べたらぜんぜん格下」「ガイドがいれば効率がいいと言うのは嘘。決まった所しか行かなくて記憶に残らないぞ」「ツアーは修学旅行」「例えば自由旅行者はツアー旅行に参加出来るけど、ツアー客は自由旅行出来ないだろう?」「多少のトラブルがいい経験」などと散々。  締めは「みやげ物屋に何件連れて行かれた?」と大笑いされました(3軒です…涙)。  やはりツアー旅行は格下なのですか?

  • イタリアにパックツアーで新婚旅行

    イタリアにパックツアーで新婚旅行 新婚旅行の計画を始めました。 行き先はイタリア希望で、条件は 添乗員付ツアー、高級ホテル、日数8~10日間。 5月末または7月頭を予定しています。 行きたい場所ですが、 ローマ、ベネチア、+フランス(パリ) ベネチアは運河を見たりゴンドラに乗ったり買い物をしたりと、考えるだけで楽しみ! それからダン・ブラウンのファンなので、ローマ&バチカン散策とルーブルを楽しみにしています。 旅行会社のパックツアーを見に行ったのですが、 上記都市+フィレンツェの10日間パックツアーで、 ローマ散策とルーブルの両方が、自由行動の日に自力&オプションになります。 自由行動は、ローマ2日弱、パリ1.5日です。 ホテルは良いほうが良いと聞いたので、かなり奮発したため、 不完全燃焼で残念なことにならないか、心配しています。 自由時間はこれだけあれば十分でしょうか? ツアー選びの注意点など教えていただけると嬉しいです。

  • パックツアーの安全度

    大手旅行社の主催のパックツアーで行く、海外安全情報「十分に注意してください」の地域に行くツアー旅行は安全だと考えていいですか?

  • 海外旅行に行って外れだったパックツアーは?

    海外旅行に行って外れだったパックツアーはどこでしょうか?行き先とか外れだった理由、とかツアー会社名とか教えていただけるとありがたいです。

  • 韓国旅行:てるみくらぶのフリーのツアーか完全パックツアーか…

    お世話になっております。 8月のお盆休みに母と2人、海外旅行に行こうと計画しております。 そこでお互いの意見が平行線になってしまい困っています。 ご意見お願い致します。 母…今まで海外旅行はトルコ/タイ/台湾 全てスケジュールの組まれている完全パックツアーで行っています。 私…母とGWに台湾に行きました。初海外です。 母の希望で完全パックツアーで行きました。 母、私共通で世界遺産や遺跡が好きで、エステやリゾート、買い物にはあまり興味なく、世界遺産や自然をめぐる旅行がとても好きです。 私としてはGWに行った海外は完全ツアーだったので、とても楽だったのですが、周遊旅行だったせいか、スケジュールが組まれすぎていた よくばりな観光だったせいか分かりませんが、1つの場所が全然見れなくて不満でした。 故宮に行っても門で写真撮って終わり… 美術館に行っても1時間くらいしか見れない。そんなのザラで、 バス移動がほとんどの時間を費やしていたように思えました。 なので高いシーズンに台湾に10万ちょっと出して行きましたが、 何だかソンした気分でした。 いずれはバックパックで一人旅行をしたいと考えている私は、 自由行動の安いツアーで練習もかねて行ってみたいと思っています。 しかし母ややはり完全ツアーが良いようです。 お盆というまたしてもハイシーズンしか休みが取れないので ある程度の値段は仕方ないにしろ、台湾のように10万出して不満というのはもう嫌です。 お互いの考えでは、 ●クラブツーリズムの6個世界遺産が見れる完全ツアー(バス移動:9万くらい) ●てるみくらぶのフリー旅行(1日半自由行動:5万くらい) が候補に上がっております。 私はてるみくらぶのフリー旅行で、アレコレ自分で見たい箇所を しぼって周り対のですが、母親は「言葉が通じない国での移動は とても大変だし、ツアーよりも結局高く付く」 というのが母の考えです。 トータルで見れば、どちらも値段は変わらないにしろ、内容の充実したものにしたいと思っています。 みなさんの考えをお聞かせ下さい。 また、てるみくらぶは色々と評判が悪いことで有名みたいで、 心配は心配です。 ですがHIS等も見ましたが、日にちが合わず、上記2つしか 候補が上がりませんでした。 アドバイスよろしくお願い致します。