• ベストアンサー

パックツアーと自由旅行 

まったく同じ国(地域)に行く時、パックツアーと自由旅行とでは、どちらが楽しめるのでしょうか?値段はどっちのほうが安いのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.5

チケットのみ購入する ほうが安いに決まってますが、 ツアーにも価格によっていろいろありますよね? 自分が知ってる国なら 一人で生きますが、 知らない国なら、絶対に 空港から迎えのバスやホテルも 用意されたツアーのほうが いいと思いますよ。 私ならツアーにします。 もう、めんどくさい、空港に 着いてから目的地に行くバスや ホテルをさがすのが。 それとやはり、治安の問題やレストラン、 病気や怪我をしたときのことを 考えるとツアーのほうがいいです。 お金をケチって大変なおもいを するくらいなら、最初から 添乗員さんのいるツアーを おすすめします。 外国=楽しいことがある 行けば楽しめる とは限らないのです。

質問者

お礼

まともなツアーは巧みの技ですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

楽しめるかどうかは、個々人の感覚によるものが大きいので、何とも言えません。 自分のペースで回りたい人にはパックは向かないでしょうし、面倒臭さがりの人はパックツアーの方が良いでしょうね。 値段については、基本的に個人手配する方が安くなります。 勿論、ホテル予約サイトを利用したり、航空券を早めに購入したりする必要はあります。 旅行代理店は、利益を出す為にかなりのマージンを乗せてます。 例えば、先日、空港からホテル間の交通手段を調べていて、J○Bの送迎サービスを見つけました。 値段はなんと日本円にして一人12000円、うちは3人家族なので、もし頼むと36000円になります。結局タクシーを予約しましたが、日本円で2500円程度でした。 これは極端な例ですが、下請けが更に下請けに出したりするので、どんどん中間マージンが乗せられていくのが通例です。 パックツアーの場合は飛行機代が団体包括運賃になるので、その分が我々が購入しているPEX運賃等より安く上げられたり、土産屋でのキックバックがあったりと、料金を安く出来る要素もありますが、マージンを吸収出来るまでには至らないのが普通です。 例外として、限定された日程で激安のツアーが催行されることがありますが、普通に社会生活を送っている人では到底行けるような日程ではなかったりします。 私の個人的な感覚ですが、繁忙期・家族3人の場合、同じ料金なら、ワンランク上のホテルで2泊位余分に泊まれる程度には個人手配の方が安いかなと思います。

質問者

お礼

個人手配のほうが基本的には安いというご意見ですね。

• yosifuji20
回答No.3

これは人と目的によるのではないかと思います。 パックのよいところはとにかく効率的です。自分で手配するのに比べれば同じ時間で倍以上回れます。個人旅行は乗継などの時間ロスが結構大きいのです。 その変わり自分の好きなところへは行けません。申しこむときに何処へ行くかよく調べておかないと、行きたいところへ行かなかったということが起こります。 ただパックはお金さえ払えば後はすべて旅行者がやってくれますから、これ以上楽な事はありません。 私はかつて現地出発のツアーの参加したことがありますが、一日中外国人と一緒で日本人はゼロ、これは結構なれないと辛いですよ。個人手配は毎日それが起こるということでしょう。 値段は格安のパックが一番安いでしょう。信じられない低価格のツアーもあります。一方で贅沢ツアーもあります。個人手配もバックパックならば安いでしょうが、誰でもできるわけではないですね。 お勧めは最初はパックで行ってみて様子がわかれば個人手配で行くということでしょう。

質問者

お礼

パックツアーのほうが安心だということですね。

noname#210829
noname#210829
回答No.2

行く先にもよると思います。 自由に思いついたまま旅をしたいのなら、飛行機のみで自由に旅行したらいいです。 パックツアーは旅行会社が介入するので、利用者が多い分、金額が抑えられていることが多いです。そして、現地でなにかあった時には、現地デスクなどに助けてもらうことができます。 なので、私はパックツアーのほうをおすすめいたします。 ですが、出発日と帰国日、往復の空港は決定します。中はフリーで同じです。そこが違いです。 旅行会社で日付と行き先を言えば、飛行機のみとパックツアーの金額を出してもらえますよ。(日程と行き先が決まらないと金額は出ないので)決まったら電話で問い合わせてみてくださいね。金額は旅行会社によって違いますので、何社か聞いてみられるといいと思います。 いいご旅行になりますように!

質問者

お礼

パックツアーがいいというご意見ですね。確かに皆が平等に楽しめることが多いんでしょうね。

• 2015724
回答No.1

地域やツアー会社によっても異なると思います。周遊などは場合によってはパックの方がバスなどでチャーターするので安い場合もありますし、比較的ゆったりプランのものだとお高い場合も。自由旅行は自分の思うままに行動できて、食事なども自分で選ぶことができるので、色々自分で現地で動きたい方にオススメだと思います。ただ宿や移動手段も自分で手配が必要です。特に移動で電車などを利用する際には事前に予約しておくか、現地手配かが地域によってだいぶ違う場合もあります。(あまり時刻が日本のようにきちんとしていないとか・・・)また、言葉に不安があったり、治安に不安がある場所、移動が不便な場所であれば、パックでガイドさんがついていてくださる方が安心の場合もあります。 すべて添乗員付きのパックツアーでなくとも、フライトと宿だけまとめたパックツアーもありますので、そちらであれば比較的安めで自由に行動もできます。オプションツアーなどを付けて行きづらい場所などはガイドしてもらう、というのも手です。 すいません、きちんとした回答になっていませんが、具体的な都市などを上げていただけると他の方もアドバイスしやすくなるのではと思います。

質問者

お礼

>自由旅行は自分の思いのまま行動できて これは1人旅の話ですね。2人以上の旅で一緒に行動することが多い場合はなかなかそうもいきませんね。別行動をすればいいのですが、治安や言葉などの問題から1人行動しない、方々も多いでしょう。