• ベストアンサー

皆さんは、車を買う時には試乗しますか?

多分、新車と中古車でも違うと思いますが、車を買う時は試乗しますか? 試乗しましたか? それによって、何か分かりましたか? 私はしませんでした。 その場で即決、一応運転に慣れるために店の周りを2,3周してから、そのまま乗って帰ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

男性 5年前位までは気になりませんでしたが、最近は燃費向上を歌った車が販売されています 9km以下になるとエンジンが止まるアイドリングストップ機能 これがくせ者なんですよ スズキのワゴンR系は最悪 車が動いているのにエンジンが止まると車が止まってしまう 減速中にですよ 止まって欲しく場面で止まる 相手がパッシングして譲ってくれる時がありますが、ブレーキ離してからエンジンがかかるので 出始めが遅くなる そうすると相手はせっかく譲ったのにと動き始めたタイミングでこちらも動くのでお互いにまた止まると 言う事態になってしまう 完全に車が止まって1秒程度待ってから止まるとうれしいのですが、スズキの車はすぐ止まる 日産モコもワゴンアールを継承しているから同じ ダイハツはブレーキの踏み方を工夫すると車が止まってから1秒経過してエンジンが止まるクセを試乗中に 発見 同じクセがあるかを日産モコで試したけど駄目 スズキの別機種で試したけど駄目 三菱はタイヤが外れるから対象外 結局、ダイハツのムーブにしました 車の運転は人それぞれ 特にアイドリングストップは各社クセが有るから、試乗は納得いくまで乗った方が良いですよ 一番良いのはアイドリングストップタイミングを各運転者が自分の好みのタイミングに出来れば最高 燃費に拘るのは分かるけど、運転性能が最悪なのにはがっかりだよー

citytombi
質問者

お礼

>アイドリングストップは各社クセが有るから、試乗は納得いくまで乗った方が良い なるほど、そういうことがあるんですね。 微速状態でエンジンが止まるというのは、ATの機能としてはどうなのでしょうね? 変な負荷がかからなければいいですが・・・ このアイドリングストップ機能は燃費的には貢献すると思いますが、交通事情で思わぬ問題が出そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.16

 今の車は試乗はしたけど、大体決めて行くので。  他の車も試乗するのは楽しかったですけどね。

citytombi
質問者

お礼

「決め打ち」だったら、もう試乗もなにもないですね。 私も買う前提で行きましたから、試乗して止めるという選択肢はなかったです。 買わないのに試乗ばかりしていると、小心者なので良心の解釈に苛まれそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.15

新車買うときは 運転はしないですけど 運転席に乗り込んで 広さ等を確認してからです。 燃費等 スペック面、見た目いいな~と思っても 座ってみたら 狭くて・・・無いな って判断したのも結構あります

citytombi
質問者

お礼

>運転席に乗り込んで 広さ等を確認 実際に運転して荷物を持って・・となったら、イメージと違うこともありますね。 試乗したり見たりするのは、天気がいい昼間に限ります。 営業マンはいいことをPRしますが、私は必ず“悪いところ”を聞くようにしています。 それが具体的に言えないところはダメですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.14

必ずしますよ。 中古とかでその個体がダメな場合も同型車を探して試乗します。 その為にレンタカーを借りたこともあるし、どうしても試乗が出来なくて知人を頼ってオーナーさんに乗せてもらったこともあります。 自分は相性と言う曖昧な物を重視するから乗ってみないとわからないです。 何がわかるかではなく何を感じるかです。 自分が試乗で重視する事はたった一つだけ「試乗後もっと乗っていたいかどうか」です。

citytombi
質問者

お礼

>試乗後もっと乗っていたいかどうか なるほど、これはまさにフィーリングですね・・・ 相性というか感覚的にフィットするかは、乗ってみなければ分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.13

試乗しましたよ。 新車の時は、既にコレ!と決めてましたが、『試乗フェア』をやっていたので。 実際に運転し易いか、視界はどんな感じか、乗り心地は・・・等々、先に知ってて損はないですし、契約後も試乗した時の感覚が身体から離れず納車までのワクワク感が更に増しましたよ。 中古の時は、 売りに出されている中古車ではなく、代車用の車でした。店長さんと知り合いだったので、なんとなく「これならいくら?」「ちょっと乗っても良い?」と試乗させてもらいました。 軽く一周のつもりが、乗って直ぐに 「あらら、結構乗り易いかも~」とルートを変えて直線・カーブ・大通り・路地をひと通り運転してから、お店に戻って開口一番に「これお買い上げで(笑)」と即決してました。 格安でも別に好みの車という訳ではなかったので、試乗する前は買う気も全くなかったのに、自分でも驚きです。 「これは衝動買いしても良いくらいの価値がある!絶対損はない!」となぜか強く思えました。 あれから数年、毎日乗っていますが一度も不具合も出てませんし、相変わらず乗り易く とても良い買い物だったと実感しています。 試乗してみるのも なかなか良いものですよ。

citytombi
質問者

お礼

へぇー、そういう「出会い」もあるんですね! でもまさに、ドンピシャの車だったのでしょうね。人と一緒で、その場でフィーリングが合うかどうかですね。 知り合いの車に時々乗りますが、ごく普通の車ですが、これが実にドッシリしていて乗りやすいです。そういう発見もあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.12

たまに、アライメントが狂っていてまっすぐ走らない車をつかまされる可能性があるので必ず試乗します。 その他異音がないかなどチェックします。

citytombi
質問者

お礼

アライメントがおかしいのは、ヒットしたか縁石にぶつかったか・・・何らかのダメージがありそうですね。 ハンドルを放してみて、車がどっちかに寄っていくのはダメですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.11

自分が気に入って買いますので試乗しません。 新車が出たときは、車が安定していませんので発売2年位から車が良くなるので 買うなら販売2年位して買います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ そういう話、聞きますね。初期ロットはどうしても不安定というようなこと・・・ 賢い買い方ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33128)
回答No.10

女と車を試乗しないで決めるなんて、信じられません・笑。 中古車ならハンドル、アクセル、ブレーキの感覚と状態。新車でも車によって乗り心地とか全然違うじゃないですか。車に剛性がなかったり、サスペンションがヘンな車だと交差点を曲がったときにふんにゃかふんにゃかしちゃうじゃないですか。私はそれで某社の車をやめました。「なんでこんなに曲がるときふにゃふにゃするねん」と。 他にも車庫入れ(バック)するときにサイドミラーが見やすいかとか、車両感覚が掴みやすいかとかあるじゃないですか。 みんなそういうの全然気にしないの!?

citytombi
質問者

お礼

なるほど、やっぱり人も車も試乗ですね・・・ 確かに中古車の場合は“乗った感じ・感覚”が大事で、お金を払った後では遅いですからね。 曲がる時にフニャフニャというのは、サスが逝っちゃってるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245543
noname#245543
回答No.9

おばさんです。 一昨年ソリオを買いましたが、その1年前に試乗をしました。 あとは興味本位で、また身の程知らずですが、昨年氷室京介さんがCMに出ていたGOLF VARIANTの試乗に行き、ヒムロックがCMで運転していたのと同じモデルの黒を試乗しました。 中古の時も試乗しました。 探してくれたのが、主人が勤めていた会社の車をメンテナンスしていた自動車屋さんで、試乗させてもらいました。ムーブでした。 分かったことは、ムーブは視界が広く取れて、天井の圧迫感がない、座席が高めで運転しやすかったです。 ソリオはハイブリッドカーじゃないけど静か、VARIANTは車体の割に小回りが利くと思いました。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、それなりに確認できた感じですね! で、ソリオですか・・・まさに同級生が乗っていますが、買った後で「バンディット」が出て後悔していました。 この車は見せてもらいましたが、結構でかいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.8

私は試乗はやった事ありませんし、やるつもりもありません 理由は大きく二つ 一つ目は、選択の余地が無い事 本来なら試乗とは、文字通り試しに乗ってみて 自分の気に入った車を購入する事ですが 私の場合、選択の余地は殆どなく、特定の車に限定されてしまう為です 例えば、今乗っているのはRUSHですが、この車を購入した経緯は トヨタ車で、4WDのマニュアルのSUVはRUSHしか無かった為です (もっとも、先のマイナーチェンジでRUSHのMT車は消滅しましたが…) 二つ目は、試乗する意味が無いから 試乗者は不特定多数の人が載る為、トランスミッションは十中八九、ATです 正直、MTとATとでは、感覚が異なるので、試乗する意味が有りません RUSHを購入したのは、車の展示会場で、RUSHも試乗出来たのですが 試乗車はATだったので、乗りませんでした 余談ですが、その時、試乗車としてFT-86も有り 此方はATとMTの両方が準備されていました (買いはしませんが)思わず乗ってみたいと思いましたが MTの方は順番待ちが1時間以上だったので、無理でした

citytombi
質問者

お礼

>試乗車はATだったので、乗りませんでした そうなんですね、試乗車=買うタイプとは限らないし、まさに「買う車」ではないので、純粋に試せないというところがありますね。 それにしても、FT-86のMTが1時間待ちですか? もっとも、これはMTでこそ乗る価値がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.7

購入予定の車は試乗しません。したことありません。 購入後に、存分に乗れるので 購入するつもりが無い(けど、興味がある)車は試乗します 最近は、丸1日とか、一泊二日とか、二週間とか長期の試乗もあるので楽しいです

citytombi
質問者

お礼

>購入するつもりが無い(けど、興味がある)車は試乗 試乗できる楽しみはこれかも知れませんね。 でも、しつこくDMが来続けます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試乗って 運転はしないものですか?

     みなさんこんにちは。  先日ディーラーに行ってきました。  久々にもつ車なんで、車の試乗をさせて もらって、  まず一台 ディーラーの周りを一周 運転させてもらい、次に違う車種でも 乗せてもらうことにしたのですが  違う車に乗ったときに 「これも運転しますか?」 と聞かれました。 「えーもちろん」 と運転させてもらいましたが、 もしかして、車を選ぶときって みなさんは、動かさないで試乗車に 乗ってみるだけなのかな?って ふと疑問に思ったので、ここで質問を させてもらいました。  

  • 雨天に試乗可能でしょうか?

    雨天に試乗可能でしょうか? この三連休に、新車購入で日産へ行く予定をしています。 しかし、天気予報では雨らしいのです。 雨でも、新車試乗させてもらえるのでしょうか? 雨の日に試乗された方はいらっしゃいますか? 運転があまり上手ではないのですが、乗り心地を確認したいと思っています。 一般的に試乗って何分くらいですか? コースは車屋さんの近所を一周って感じですか? 教えてください。

  • 大して買う着ないのに試乗って・・・

    車を買う資金をためている大学生です。まだ目標額の1割にもいたっていませんが・・・ ですがクルマ好きが高じて車を試乗してみたいのです。ちなみに車屋には行ったことすらありませんし、お金の面から見てもまだとても買う気があるとも言いがたい状況です。 ことような若い男も普通に試乗させてもらうには店の人にどう言えばいいのでしょうか。普通にいきなり「○○を試乗したいんですけど」でいいのでしょうか。具体的に金の話が出てきて、買う気が無いのがばれそうで怖いです・・ 新車ディーラー、中古車屋どちらが試乗させてもらいやすいかも答えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • スカイラインセダンの試乗。

    お金が無いので「さらさら買う気はない」んですが、スカイラインというものを是非とも一度運転してみたいので、先日発売のスカイラインに今度の土・日いずれかで試乗出来ればと思うんですが、既に試乗の予約が一杯だったりで無理でしょうか。 スカイラインに限らず車の購入予定は今後何年もないし、車について全然詳しくもないし、スカイラインのようなかっこよくて運転が楽しそうな車に乗ってみたい、といった単にミーハーな気持ちしかないんですが、こんな自分でも試乗車に空きさえあれば試乗させてもらえるんでしょうか。  一月に新車を買ったんですが、その時の試乗は、販売店の人間が助手席に座っての数分程度のものだったんですが、試乗とはそういうものなんでしょうか。 販売店の人間に頼めば、”一人で”自由気ままに数十分~数時間程試乗したりという事も可能なんでしょうか。 とりあえずセダンタイプの高級車(速い車)を運転したいんですが…、トヨタレンタカーHPを見ると、セルシオのレンタル料金が高すぎます。 なので、中古でもいいのでセルシオ、シーマ、レクサス、S2000、スカイラインあたりを12時間、1万円位でレンタル出来たらなんて考えるんですが、そんな事が可能なお店などありますでしょうか、私は熊本に住んでます。

  • 試乗ってどの程度出来るんですか?

    ディーラーでの試乗ってどの程度出来るんでしょうか? まだ新車を買うか、中古車を買うか決めかねています。 ですから新車のみのディーラー、メーカーの中古車センター両方ですね。 中古車センターは家からかなり離れていると思うのですが。 明日あさってには普通免許を取りに行こうと思います。 (学科のみ) 技能は教習所で終わり卒業しました。 この週末にレンタカー借りてウチの周りでひとりで練習してみたいと思っているのですが。 車種を決めるためにも試乗、といういみもあります。 ディーラーで試乗したらただ、って言うのはどうでしょうか。。。。 レンタカーなら時間を気にせず、ヴィッツとデミオを借りてみるつもりです。 駐車しやすさ、運転しやすさなどもみたいです。 ちょっとやめといた方がいいよ、って言うのでも結構です。 今までの私の質問も御参照下さると、かなり私はドン臭いおばサンです。 気をつける事など教えてください。 都心ど真ん中に住んでいます。

  • ディーラーで試乗

    今度、初めて新車を購入することになりました。 折角ですから買う前にじっくりとディーラーへ行って クルマを見てたり、試乗をしてみたいんですが いきなりディーラーへ行っても試乗をさせてもらえるのでしょうか? 欲しい車(カローラアクシオです)が展示してない場合は 他のお店から持ってきてくれるのでしょうか? 初めての新車購入で分からない事ばかりです。

  • 車の試乗 中古車

    首都圏在住で 数年以内に車を買おうと検討しております。 中古のBMW320シリーズの予定ですが(社用車) すぐに買うというわけでもないので320以上のものかもしれません。 今は車を持っておりません。車はレンタカーで定期的にしております。 カーディーラーに行ったこともありません。 新車は試乗させてもらえると思いますが中古車はどうですか? 乗って後日行ったらなくなっているということはあると思いますが・・・・。 ヤナセかBMWの認定中古車にしようと思いますが、どうでしょうか。 購入の注意点を教えて下さい。

  • 試乗

    これは私が学生の時のお話になります。 とあるディーラーで(国産車です)試乗させていただこうかと店にお伺いしたのですが。試乗を拒否されてしまいました。 理由が若いから(その時はまだ私は学生のご身分でした)トルクの太い車は乗せることはできないとのことでした。 まだ学生の身分なので仕方ないと思いその場を後にしました。ただ、非常に残念な思いをしました。 しかし別の日、私は別メーカー(これも国産車)でスポーツタイプの試乗をさせていただきました。担当者は私が学生であるにもかかわらずこころよく了承してくれました。さらに気をきかせてかなり遠方まで試乗をさせていただきたいへん嬉しく思いました。その時には車の維持費や購入方法など丁寧説明していただきました。 そのためか維持費や保険のことや車関係についてかなり詳しくなり車好きになりました。 話はそれましたが、 (1)皆さんはディーラーで試乗を拒否されたことはありますか? (2)また若いという理由で試乗は断られたりするものですか? (3)試乗を断られるにはどういう理由があると思いますか?

  • 試乗について

    車の購入を考えている大学生です。 試乗について質問です。 私は去年の夏に免許を取得した初心者ペーパードライバーなのですが、そのような者に試乗させてくれるものでしょうか? 車選びは親と一緒に行くつもりですが、親が助手席に乗れば試乗させてくれますかね? それとも、断られるか、お店の人と同乗、ということになってしまいますか? それと、中古車も試乗させてもらえますか? そして最後に・・・、もし試乗中に事故った場合、どうなってしまうのでしょうか・・・?

  • 展示車・試乗車がほしいのですが

    はじめまして。なんどかこちらでお世話になっているものですが、よろしくお願いします。 マツダのRX-8の展示車・試乗車が欲しいのですが、 (やはりオプション代は馬鹿にならないので、オプション代が入っているほうがお得かなと思っているからです。夏以降に6ATが出ると言う噂がるので、その展示車・試乗車が出来れば欲しい。しかし、現行のものでも構わない。) どのくらいのタームで中古車センターに回ってくるのでしょうか? また、そのような車をGETするにはどの中古車ディーラーさんに言ったらいいのでしょうか?たとえば、マツダの中古車に言ったほうがいいとか・・・。 何件か回って信頼できる人に探してとってきてもらうとか・・・・。 それとも新車のディーラーに言っておいたほうがいいのでしょうか?ただ、新車だとあからさますぎて、新車は買わないよ。安いの買うよ。ってずばり言っているようなものだと思うのであまりよくないかな・・・と思っているのですが・・・ その辺り、色々教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。