• 締切済み

雨天に試乗可能でしょうか?

雨天に試乗可能でしょうか? この三連休に、新車購入で日産へ行く予定をしています。 しかし、天気予報では雨らしいのです。 雨でも、新車試乗させてもらえるのでしょうか? 雨の日に試乗された方はいらっしゃいますか? 運転があまり上手ではないのですが、乗り心地を確認したいと思っています。 一般的に試乗って何分くらいですか? コースは車屋さんの近所を一周って感じですか? 教えてください。

みんなの回答

• superski
回答No.4

台風、洪水でなければ試乗できます。 ただ、雨の日は 雨によって音をかき消される(ワイパー、水しぶき等により)ので 晴れの日より静かに感じやすいと思います。 試乗コースは決められていたり、 セールスマンが同乗したり(運転中の質問に答える)するかは、 ディーラー、車種によってまちまちです。 新型で試乗希望者が多いと「同乗して1km/h程度」の場合もあるし、 他に試乗希望者がいないと「同乗なしで30分位ご自由に」だったりもします。 複数店舗で営業しているディーラーの場合、 車種によっては会社として1台だったり 高級車の試乗車は無かったりします。 こればかりは、そこのディーラーの事情によりますから 事前に電話で予約した方が無難に思います。

littlebig
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予約できるんですね~知りませんでした。 早速ディーラーに試乗の予約をしてみたいと思います。

• KIMKEN
回答No.3

雨天でも試乗できますよ! 私は雨の日にレクサスを試乗してきました。乗り心地を体感する為なら全然問題ありません。 試乗の時間・コースは車屋さんによってバラバラで、5分~…長い所は3~40分、試乗させてくれる所もあります。試乗コースを走ったり、予め聞いて、乗り心地が実感できない場合、他にも色んな路面状況下で試乗したい場合は、気軽に営業の方に言えば他のコースなどを試乗させてもらえるはずです。

littlebig
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 5分とか短かすぎますね。 私は、運転慣れしてないので、ほんの少しで終了してしまいそうです。 いいお天気と営業マンに出会える事を願いながら行ってきます。

• kuma56
回答No.2

先の方と同じですが、試乗用の車が有れば可能です。 試乗用の車もすべての店舗にあるとは限らず、系列店で使用中の場合には訪問店では利用できないこともあるので、訪問前に確認しておいた方がいいかも。 雨天でも、余程の豪雨でない限りは大丈夫です。 コースとしては、店舗の近くであまりこまない道を10分程度回ってくる位だと思います。 個人的経験では、当時の車を購入した店で次の車を選ぶ際に一回り大きな車体を検討したので、試乗コースよりも倍くらい離れた自宅まで行って、車庫入れが可能かどうか試してみました(もちろん事前にその旨を伝えてOK貰ってあります)

littlebig
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、試乗の予約をします。 家まで来て車庫入れまでさせてくれたなんて、いい営業マンさんですね。 奇跡的に晴れることを願っています。

• yuno2006
回答No.1

試乗車があれば可能です。 何分というより、店の周りを一周すると考えて下さい。 試乗の時は店の担当者が同乗して、こう走って下さいと 試乗コースを指示してくれます。 運転慣れしていないと言えば、車庫入れはしてくれますので 大丈夫です。

littlebig
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車庫入れは、営業マンさんにお願しようと思います。 実は、車庫入れが気になっていたので・・・嬉しい情報です。