• 締切済み

雨天に試乗可能でしょうか?

雨天に試乗可能でしょうか? この三連休に、新車購入で日産へ行く予定をしています。 しかし、天気予報では雨らしいのです。 雨でも、新車試乗させてもらえるのでしょうか? 雨の日に試乗された方はいらっしゃいますか? 運転があまり上手ではないのですが、乗り心地を確認したいと思っています。 一般的に試乗って何分くらいですか? コースは車屋さんの近所を一周って感じですか? 教えてください。

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

台風、洪水でなければ試乗できます。 ただ、雨の日は 雨によって音をかき消される(ワイパー、水しぶき等により)ので 晴れの日より静かに感じやすいと思います。 試乗コースは決められていたり、 セールスマンが同乗したり(運転中の質問に答える)するかは、 ディーラー、車種によってまちまちです。 新型で試乗希望者が多いと「同乗して1km/h程度」の場合もあるし、 他に試乗希望者がいないと「同乗なしで30分位ご自由に」だったりもします。 複数店舗で営業しているディーラーの場合、 車種によっては会社として1台だったり 高級車の試乗車は無かったりします。 こればかりは、そこのディーラーの事情によりますから 事前に電話で予約した方が無難に思います。

littlebig
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予約できるんですね~知りませんでした。 早速ディーラーに試乗の予約をしてみたいと思います。

  • KIMKEN
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.3

雨天でも試乗できますよ! 私は雨の日にレクサスを試乗してきました。乗り心地を体感する為なら全然問題ありません。 試乗の時間・コースは車屋さんによってバラバラで、5分~…長い所は3~40分、試乗させてくれる所もあります。試乗コースを走ったり、予め聞いて、乗り心地が実感できない場合、他にも色んな路面状況下で試乗したい場合は、気軽に営業の方に言えば他のコースなどを試乗させてもらえるはずです。

littlebig
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 5分とか短かすぎますね。 私は、運転慣れしてないので、ほんの少しで終了してしまいそうです。 いいお天気と営業マンに出会える事を願いながら行ってきます。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

先の方と同じですが、試乗用の車が有れば可能です。 試乗用の車もすべての店舗にあるとは限らず、系列店で使用中の場合には訪問店では利用できないこともあるので、訪問前に確認しておいた方がいいかも。 雨天でも、余程の豪雨でない限りは大丈夫です。 コースとしては、店舗の近くであまりこまない道を10分程度回ってくる位だと思います。 個人的経験では、当時の車を購入した店で次の車を選ぶ際に一回り大きな車体を検討したので、試乗コースよりも倍くらい離れた自宅まで行って、車庫入れが可能かどうか試してみました(もちろん事前にその旨を伝えてOK貰ってあります)

littlebig
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、試乗の予約をします。 家まで来て車庫入れまでさせてくれたなんて、いい営業マンさんですね。 奇跡的に晴れることを願っています。

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.1

試乗車があれば可能です。 何分というより、店の周りを一周すると考えて下さい。 試乗の時は店の担当者が同乗して、こう走って下さいと 試乗コースを指示してくれます。 運転慣れしていないと言えば、車庫入れはしてくれますので 大丈夫です。

littlebig
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車庫入れは、営業マンさんにお願しようと思います。 実は、車庫入れが気になっていたので・・・嬉しい情報です。

関連するQ&A

  • 作品撮り カメラマン雨天中止!?

    明日作品撮り予定なのですが・・・ 雨天中止の判断っていつするものでしょうか? 野外での撮影のため雨の場合モデルさんとカメラが痛むので 中止したいと考えています。 雨の中止の判断っていつするのが適正でしょうか? ほんと微妙な天気なんです。 当日の天気でするのか?それとも前日の予報の天気でするのか恐れ入りますが ご回答宜しくお願い致します。

  • 皆さんは、車を買う時には試乗しますか?

    多分、新車と中古車でも違うと思いますが、車を買う時は試乗しますか? 試乗しましたか? それによって、何か分かりましたか? 私はしませんでした。 その場で即決、一応運転に慣れるために店の周りを2,3周してから、そのまま乗って帰ってきました。

  • 伊豆近辺の雨天時でも遊べるスポットはありますか?

    25日~27日にかけて伊豆に家族旅行に出かけます。 天気予報を見ていますと、25・26日に雨マークがついている ようです。 元々は海に行くように予定していたのですが、雨となると 海水浴は出来ませんので、雨天時でも子供が楽しめるスポット があれば教えて頂きたく、書き込みしました。 ちなみに当方の子供は4歳の男ですので、4歳児でも楽しめる 場所を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 雨天決行のフリマってありますか?

    今度一人暮らしをすることになり、 家電や家具はなんとか調達できたのですが 鍋とかフライパンなどの調理器具やお風呂セットなど細々したものを 18日(日)にお台場のフリマで手に入れようと思ったのですが 今朝週間天気予報見てたらどうやら日曜は雨らしいのです。 ということで東京or千葉辺りで雨天でも決行のフリマがあったら教えて欲しいのです。 もしくは品揃えの豊富なリサイクルショップとかあったら教えてください!

  • 雨天時におすすめの水族館を教えてください!!

    今度の週末に2歳の子供を連れて水族館に遊びに行こうと思っているのですが 天気予報は雨・・・候補の水族館はしながわ水族館 葛西臨海水族園です。 自宅からそれぞれの水族館までの所要時間はほぼ同じで、電車&ベビーカー使用、 昼食はお弁当持参を考えています。 子供が楽しめて、且つ雨天時に行くのが大変ではない水族館はどちらが おすすめですか?

  • インディジャパン雨天時について

    いつもお世話になっております。 今回ツインリンクもてぎで行われる「インディジャパン300マイル」の決勝(19日)を見に行く機会ができたのですが、モータースポーツを観戦するのは初めてなので知識がまったくありません。 そこで今週末栃木県の天気の予報は雨なのですが、モータースポーツは雨が少しでも降ったらレースは中止なのでしょうか?予備日が20日とあるので基本的には雨天順延なのでしょうが、当日小降りだったら現地まで行った方がいいのかどうか悩んでます。もちろんレースまでに雨があがるかもしれないし、行ってみなければ分からないとは思いますが・・・ 詳しい方いらっしゃったらアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 雨天時に箱根でオススメの観光ありますか?

    今度の3連休に1泊2日で埼玉から母と二人で箱根に行きます。私は20代、母は50代で健康です。 本来であれば1日目は新宿からロマンスカーに乗り、箱根湯本からバスで元箱根か箱根町辺りに出て遊覧船で桃源台に行き、そこからバスで星の王子様ミュージアムに行ってランチを取って、仙石原のホテルに行ってエステの予定でした。 しかし、天気予報を見てると良くても曇りか雨、悪ければ台風みたいで・・・ 遊覧船にも乗れないかもしれないし、星の王子様ミュージアムに行っても楽しめないかもしれない状況です。 なのでルートの変更を考えてます。箱根で、雨天時にも楽しめるスポットをご存知でしたら、教えて頂けたら幸いです。 母と二人で雨天時でも楽しめそうな所をご存知の方がいらしたら、教えて頂けたらと思います、よろしくお願いいたします

  • 名古屋、西三河で雨天でも楽しめる場所を教えてください

    18,19日に、ラグーナ蒲郡に行く予定をしていました。 天気予報によると雨のようです。 子供がどうしてもプールに入りたいといいます。 名古屋近郊、蒲郡あたりで、雨天でも子供が楽しめるところを教えていただけませんか? 温水プールの情報など教えていただけるとありがたいです。 ちなみに子供は3人で、小学生です。 泊まりは西浦温泉で、滋賀県から向かいます。 ものすごく地域限定な質問ですいません。

  • 西武ドーム外野自由席での雨天時の観戦について

    こんにちは。 9月20日(日)に対ソフトバンク戦を見に行く予定です。ライトスタンド側の外野自由席です。 週間天気を見ると、台風の影響により土曜日、日曜日は50%で雨の予報になっています。 3年前に行ったきりですが、西武ドームは屋根をつけただけで、雨が降ったら普通に濡れるな…と思った記憶があります。雨天時はどのような状況でしょうか。雨が打ち込みますか? 外野の前方なら濡れない、真ん中がいい等、雨天時の対策・注意点があればアドバイスください。 当日の天候によっても違うと思いますが、ご経験をお聞かせいただければ参考にします。よろしくお願いします。

  • 雨の日のなす高原での楽しみ方を教えてください。

    連休に那須に遊びに行けることになりました。 ギリギリホテルも確保できたのですが 出かけるのが連休後半のため 天気予報は雨なのです。 雨の那須でも楽しめるところがありましたら 教えて下さい。