• ベストアンサー

どうすることもできず…

好きな人がいるのですが、何の接点もなくアプローチができずにいます。同じ職場に好きな彼女がいます。同じ会社ですが他部署なため、ほとんど接点はありません。話すどころか挨拶を交わす機会も少ないです。だから彼氏がいるかどうかも分かりません。自分の名前も知らないかもしれません。きっかけもないのでどうすることもできずにいます。 飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。こんな場合どんな方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.2

学校と違ってそれは結構難しそうですね。 私の前の職場が400人いました。 女性は男性の4分の1くらいでした。 なので、競争率が高いと言えば結構高いです。 私は、全く職場の女性と遊ぶことはなく、合コン一筋でしたので、 全く恋愛感情がないぶん、ものすごく気楽に話をしていました。 それで、女性から話を聞いて初めてしったのですが、 水曜日ころから急激に職場のメールで「飲み会」の誘いがものすごく来るそうです。 これが、かわいいっと言われるほとんどの女性に「飲み会の誘い」が来てました。 中が良かった子にメールを見せてもらったことがありますが、コイツまで誘っているの? っと思う奴までメールを送ってきてました。 相当勇気を振り絞って誘っているのでしょうが、それに乗る女性は一部だったそうです。 男性20人、女性2人の飲み会を1年以上続けたグループもありました。 私の後輩がそこのグループに行っていました。 質問者様は、そこまで接点がないのに好きになってしまったっということは、 相手の外見や雰囲気で好きになってしまったのでしょうか。 まずは、相手と接点がないと言っても、同じ会社なのですから、 勇気を出して会う努力をすることだと思います。 私の先輩は全く関係ない部署にいるのに、好きな女性のところに会話をしに行ってました。 周りの係長やおばさんたちは、先輩のその行動には多少目をつむっていました。 好きだけど接点がないので、先輩は必死だったのです。 「朝」「昼休み終わり」「3時頃」に用事もないのに、話をしに行きました。 最終的には結婚しました。 なので、会話をしに行ってみたら「反応が良かった」のだと思います。 質問者様もまずは「会話」をしないことには始まらないと思います。 勇気をだして、会話する努力を毎日続けることだと思います。 何時にどこにいれば彼女と会えるくらいはわかりますよね。 そこで、相手が1人であれば、話しかけたらどうでしょうか。 それを少しづつ繰り返していれば、数ヶ月後にはかなり進展があるのではないでしょうか。 一気に距離を縮めることは無理だと思いますので、徐々に距離を縮める努力をしてみたらどうでしょうか。 待ち伏せとか、ストーカー行為みたいだって思うかもしれませんが、 好きな人と話をするために偶然を装うことすらできないなら、 もうなにも行動を起こすことはできないと思うのです。 そうなったら本当に滅多にない偶然のチャンスをものにするしかないですよね。 好きな人に会いに行って話をする。っということは自然だと思っています。 高校時代からみんなそうやって仲良くなっていました。 知らない女性ですが、その人と話をしたいために近づきました。 最初は緊張しますが、数回やっているうちにだんだん慣れてきます。 相手の女性も慣れてきます。話すことが「普通」っと思ってきます。 まずは勇気を振り絞って、彼女が1人でいるところに行くべきだと思います。 会話の内容はなんでもいいと思います。 「たまに会いますけど、どこの課なんですか?」とストレートに聴いてもいいと思います。 本当は何課くらいは知っていると思いますが・・・。 「入社して何年?」「名前は?」「仕事楽しい?」「LINEしよう」 徐々に会話をしていったらどうでしょうか。

その他の回答 (3)

• shiroya
回答No.4

>話すどころか挨拶を交わす機会も少ないです。 そんな状況で人を好きになるって、顔で選んだってことですよね。 じゃ、ナンパとそう変りない。 「お茶でも」でOKじゃないですか。

• STAX217A
回答No.3

➡投稿者・貴方様ご自身が、どう言う事でも、”まづ、有名になられる事でしょう。 <1>何をおいても、社内行事では、もれなく出席・参加を心掛ける(代理等が、必要な場合即時頼める人がいる事。) <2>冠婚葬祭は、カウンセリング・リーダーとして、誰からも、信頼されるお立場と、なられる事です。 <3>春(花見)・夏(遠泳)・秋(キャンプ)・冬(温泉&神社巡り。)+年に2~3回は海外旅行等の企画を持つエネルギッシュさで、あられる事。 <4>母校関連では、”産学共催”ボランティア・スピリット、自覚の基でメンバー集めアクティブリーダーとなる。 <5>その他:すべからく、明るさ・朗らかさ・逞しさを、持たれまして輝く人が、周りについて戴く事でしょう。 ☆**********************************☆

回答No.1

とりあえず時間を合わせてばったり出会って挨拶から始めることでしょうか。 いきなりの交際の申し込み(告白)は少女漫画でない限りリスクが高いので少しずつ自分を認識してもらうことからだと思います。 何度か挨拶して顔見知りになればあれ?どこの部署?など会話のきっかけができると思います。