• 締切済み

川崎の「山の方」って?

evilglenの回答

• evilglen
回答No.1

区で言うと宮前区以北、宮前区、多摩区、麻生区だと思いますが、私の感覚からは多摩区、麻生区だと思います。多摩区、麻生区は川崎の中でも特に標高が高い地点が多く、その中で麻生区には川崎市で一番標高が高いところがあります。あと、麻生区の黒川地区は数年前までは川崎のチベットを呼ばれていました。現在は大規模開発でだいぶ開けてきてしまっていますが、東京都多摩市との境は未だに山林が残っています。この付近は昔は炭焼きがとても盛んなところでした。小田急線で言うと山が急に増えてくるのが向ヶ丘遊園を過ぎてからです。