evilglenのプロフィール

@evilglen evilglen
ありがとう数34
質問数21
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
63%

  • 登録日2004/05/18
  • 川崎の「山の方」って?

    最近、数人の川崎出身の方と初対面でお会いすることがあり、その時の会話がこんなでした。 私:「どこ出身なんですか?」 相手:「川崎です」 私:「川崎のどこら辺ですか?」 相手:「山の方です」 何人かの川崎出身の方に同じように「川崎の山の方」と言われました。 私はあまり川崎に詳しくなく、山の方とはどのあたりかわからず、小田急線〇〇駅あたり、とか、〇〇区とか言ってくれた方がわかりやすいのですが、それ以上突っ込むのもどうかと思って聞けませんでした。山の方、と言えば川崎の方からすればどのあたりのことを言うのでしょうか。気になってしまったので、わかる方お教えください。 ちなみに、川崎に山はありましたっけ?それと、こういう言い方は川崎の人はよく言うのでしょうか??それもあわせて教えてくださいm(__)m