• ベストアンサー

東京都が、隣り合う県と合併するとしたら?

東京都に隣接する県は、千葉県、埼玉県、神奈川県、山梨県の4県ですが、もし合併するとしたら、どの県がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.6

千葉よりも神奈川よりも東京都のベッドタウンで日中都内で過ごす人口の多そうな埼玉県。 海もなく山もなく特色もなく、常に東京の方角を向いて暮らしていそうな雰囲気。 新幹線の通り道。 千葉県、神奈川県、山梨県は観光局がポスター作るにしても観光地が存在するので目的地になるが、埼玉県の観光地は思い浮かばない。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、海も山もないので東京を向く・・・よく分かるような気がします。 埼玉の観光地、そう言えば秩父あたりしか思い浮かびませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• daion
回答No.7

質問からそれるけど 奈良と三重の間に和歌山の飛び地があるみたいに 東京と神奈川の間に大阪の飛び地があったら良いねえ そんなとこに大阪があったら柄が悪うてあんたらは、でったい嫌やろ しやけど、ええこともあるで 柄が悪なる分、確実に地価が最低3割は下がるわな 新しく買う人は、そのほうが、ええやろ どや、ええて言うてみんかい

citytombi
質問者

お礼

なるほど、飛び地ですか・・・ >東京と神奈川の間に大阪の飛び地 だったら東京と神奈川が入り組んでいる町田市あたりにしましょう。玉川学園近辺の地価は大いに下がりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• jacal09
回答No.5

どの県民も東京都と合併する事を望んでいないと思います、それぞれの県民には郷土愛があるので合併となるとと東京都が千葉と合併するとするとすると千葉都とはならず必ず東京都となります、自分の郷土名を変えるとなると県民投票で[賛成][反対]で決める事になりますが最低80%の県民が[反対]表を投じるようになると思います(例として千葉をあげましたがその他の県でも絶対多数が[反対]するでしょう)。

citytombi
質問者

お礼

仰るように、普通に考えればその通りかと思います。 ましてや「日本の雄」東京ですから、合併するメリットはなにもないですね。 隣接県も、合併しなくても十分にやっていける財政力はありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 やはり、旧地名の「武蔵」では一緒だった埼玉県が東京都との合併には馴染むでしょう。 なお、旧地名でいうなら山梨県は甲斐地方ですが、神奈川県は相模ですから、今でも相模湾や相模湖の由来になってますし、千葉県の上部は上総で下部は安房ですから、房総半島の由来になってます。 しかし、東京スカイツリーの高さ634メーターは武蔵から来てますし、埼玉県には「むさしの村」という遊園地があるぐらい武蔵という地名が埼玉県には馴染みますから埼玉県なら合併しても違和感がないです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、旧地名で来ましたか・・・ 神奈川は「相模」ですが、相模ナンバーは何かと馬鹿にされていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

「千葉」 堂々と「東京ディズニーリゾート」と名乗らせてあげてください

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね・・・ 今まではちょっと肩身の狭い思いをしていましたが(たぶん)、これで堂々と名乗ることができそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.2

他の方依り、 「其れは可笑しい」 「頭は大丈夫か」と 糾弾される事を 承知の上で、 述べさせて頂きたいと 思います。 私の回答は、 「神奈川県」 です。 理由としては、 何の様な事でも 道連れに為る事が 出来る。 例えば、 巨大地震等の大災害が 発生した際に、 どう足掻いても 再建困難で有ると 判断を下した時、 心置無く 領土を棄てる事が 出来るでしょう。 カモとして 如何でしょうか。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、接する部分の多さでは埼玉か神奈川になるのかも知れませんが、神奈川は西には山があるし下には海がありますから、利用するにはポテンシャルは高そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

ぜひ埼玉と合併してください! そうすれば私の家から車で15分で東京に行けるので♪

citytombi
質問者

お礼

おー、それは便利ですね。 埼玉ではなくなりますから、ほとんど群馬の深谷も立派な東京ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。