• ベストアンサー

東京にないのに東京ディ○ニーラ○ドなどと東京を使ってますが・・・

東京にないのに東京ディ○ニーラ○ドなどと東京を使ってますが・・・ 東京都にない千葉県にあるのに東京という名称を使っていますが、 この名称は位置や距離に全く関係なく使おうと思えば自由なのでしょうか!? たとえば、神奈川・埼玉・茨城・山梨・栃木・群馬にも同じような事例はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.6

ディズニーランドについては、世界に沢山の施設があるわけではなく、 数えられる限りです。 速い話が世界からみてアジアにある「Disneyland of Japan」な訳ですから、 「Chiba」ではなく日本の首都「Tokyo-Disneyland」で正解なわけです。千葉 では世界から見て「Chiba-Disneyland」=何処??ってなるでしょ。 そう言った事で、マクロ的視野に立った集客施設と言えるでしょう。 USJはこれに対抗して、あえて「Osaka」ではなく「Universal Studios Japan 」 としています。

nasu2355
質問者

お礼

なるほど、正統派の回答ありがとうございました。 確かにそうなんでしょうね。 早い話が、本来なら「Japan-Disneyland」 (言い方があってるかどうかは別として)みたいなもんですね。

その他の回答 (7)

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.8

完全に蛇足の回答で、すいません。 子どものころ、うちの家族・親戚から「東京のヒロくん」と呼ばれている従兄弟がいました。 彼の住所が実は埼玉、と知ったのは中学生になってからでした。 わたしのうちは関西です。関東在住の親戚は彼のところだけでした。

nasu2355
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございました! 関西から見たら、埼玉に住んでいても 「東京のヒロくん」、よくわかります!いいですね! この場合は「東京」=「東京方面」=「関東エリア」 みたいな広域で捕らえた表現ということになりますね!

  • 1z89ukoy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7
nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これらは、まさに沢山ありそうですね! まるまる東京工場なんだけど実際は、埼玉にあるとかね。 なかなか、まぎらわしい、いい例をありがとう ございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

宮崎旅館  実は宮崎県でなく、同じ九州の長崎県にあるから、実に紛らわしいです。  現在は「雲仙宮崎旅館」と改称したようです。  

参考URL:
http://www.miyazaki-ryokan.co.jp/
nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなかまぎらわしい、いい例をありがとう ございました! 改称したところがなかなか、けなげですね!

noname#148416
noname#148416
回答No.4

TDRの「東京」は東京都の東京ではなくて日本を代表するとしての「東京」じゃないかしら? つまり、カントリーではなくてステイツの方という意味。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本を代表するとしての「東京」ですか? う~~ん、なるほど。 70%は納得したような、残り30%が消化不良のような。

noname#115130
noname#115130
回答No.3

東京ドイツ村:千葉県 http://www.t-doitsumura.co.jp/ 川崎医科大学:岡山県倉敷市 http://www.kawasaki-m.ac.jp/med/   創立者が川崎姓なのだが、私は川崎にある大学だと思っていた。 松坂屋:松坂とは縁もゆかりもないし、創業者も伊藤姓 県営名古屋空港:愛知県小牧市 http://www.nagoya-airport-bldg.co.jp/ 大阪国際空港:兵庫県伊丹市 http://osaka-airport.co.jp/ 近辺の大都市名や富士や東京といった有名ブランドを冠したものは少なくない。 混乱を避けるために「松阪牛」とか地域ブランドを守る動きがあるが、ここ数年の話なので昔からあるものは難しいと思う。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに千葉県の市原だったかな「東京ドイツ村」がありますね。 最近は冬場にイルミネーション作戦で挽回しているようです。 他にもなかなかまぎらわしい、いい例を沢山ありがとう ございました、参考になりました!

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 大阪のお祭りの夜店には「東京コロッケ」という名称で可愛らしいコロッケが売られています。 お祭りの定番で、もう何十年も人気商品です。  また、話はちょっと違うかもしれませんが、おでんのことを大阪では「関東煮(かんとうだき)」と言ってました。最近はあまりいいませんが。  そして全国各地に○○銀座といわれる繁華街があり、全国各地に「小京都」があります。

nasu2355
質問者

お礼

「東京コロッケ」ですか!?東京では、「神戸コロッケ」が売られてますね。 そうですね、大阪では、おでんのことを「関東煮」と確かに言いますね。 「にぬき、1個ちょうだい!」などとよく言います。 確かに全国に○○銀座と「小京都」もあります。 ついでに言うと「○○富士」という山もたくさんありますね。 回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

もっと地方の露天でよく見かける「東京ケーキ」東京では見たことありません。 友人が住んでいる愛媛の中心街には「ラフォーレ原宿・松山」というビルがあり、「どこなんだよ、ここ(笑)。」と笑いあった覚えがあります。

nasu2355
質問者

お礼

今、思い出しました「東京かりんと」というのは、大阪で食べても 「東京かりんと」というんですか?・・・うんぬんというCMが ありましたね(笑) 「東京ケーキ」ですか!?「東京ばなな」のはしり?かな。 「ラフォーレ原宿・松山」という言い方もおもしろいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京近郊ってどこ?

    >>東京近郊より神奈川の方がお洒落な感じがしませんか? という質問がありましたが  神奈川は東京近郊でないの?  近郊って定義がファジーなものの典型かもしれないのですが  個人的には東京都隣接の神奈川,埼玉,千葉,茨城あたり   (またファジーですが)まで含むのかなーと思ってました.   #不動産屋さんなんか群馬,栃木,山梨とかまで東京近郊の    別荘地とか宣伝しているし

  • 関東地方の隣接県の認識について

    関東地方は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県からなります。(山梨県が関東地方に含まれる局面もあります。)福島県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県は関東地方に隣接し、関東地方を取り囲んでいます。これら東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県、福島県、静岡県の1都11県は広域首都圏として、また、関東地方と関東地方の隣接県のうち、福島県と静岡県を除く甲信越地方は、関東甲信越地方として、また、関東地方と山梨県は首都圏として、さらに東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県の一部は東京圏を構成し、それぞれ、東京地方との経済的一体性を有しています。あなたはこの事実を知っていましたか?また、関東地方の隣接県のうち、認識していなかった県はどの県ですか?

  • Excel 連結

    表に 東京 神奈川 千葉 埼玉 茨城 栃木 群馬 1     1     1                1          1            1 1                   1 とはいって 1行目 東京,神奈川,千葉 2行目 神奈川,埼玉,群馬 3行目 東京,茨城 と1が立っているとこを間にカンマを入れて連結したいです。 Excelの関数かマクロでお願いします。

  • 地域について

    東京、神奈川、千葉、埼玉 の人は冷たく 群馬、栃木、茨城 の人は温かい のは何故でしょうか?

  • 東京さいたま

    こんにちは。 東京・さいたま・千葉・神奈川、茨城・群馬・栃木 (何が訊きたいの?) 上記のように思っていますが、いかがなものでしょう。 宜しくお願い致します。

  • 労災保険 一括有期事業 全国の地域を教えて下さい!

    東京都で一括有期事業の労災保険に加入した場合、 東京、埼玉、神奈川、千葉、茨城、栃木、群馬、静岡のエリアで使用が可能と言われました。 他の地域はどの様に分けられているのか、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 占い肯定派の皆様、関東地方に大きな地震は西暦何年何月何日に起こりますか?

    大きな地震 = マグニチュード7以上 関東地方 = 茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県 としています。地震が急に来たら怖いので、いつ来るのか教えてください。

  • 山梨~関東の雪

    昨日山梨~東京・神奈川 雪かなり降ったと思うのですが、どれくらい降りましたか!? また、東京・埼玉・神奈川以外(群馬・栃木・茨城とか)は雪どれくらい降りましたか? 山間部の方は結構降ったのでしょうか? また、長野県中信辺りは降りましたか? どれくらい降りましたか?

  • 中学生のデートスポットについて

    今度、彼女とデートに行く予定です。  埼玉県を中心に、東京、神奈川、静岡、群馬、栃木、山梨、茨城、千葉、福島 のおすすめデートスポットを教えてください。  ちなみに、ぼくは電車マニアです。電車マニアも楽しめるのをお願いします。  もちろん彼女も…   youtubeの動画、貼り付けておきます。   コメントお願いします。

  • エクセルで文字列の乱数を作るには?

    例えば、 東京都、千葉県、神奈川県、栃木県、埼玉県、群馬県、茨城県の 7個の文字列があったとしまして、 エクセルでこの7個の文字列のうち5つをランダムで選んで結合し、ひとつの文にする方法はありますでしょうか? できれば、各々の間に『の』『と』『や』『が』『に』等の格助詞を入れて文にしたいと思っております。日本語としての意味は分からなくてもかまいません。 このようなひとつの文を各々の文字列が重複しないように順列で大量に作りたいと思っております。 例 1、千葉県の神奈川県に埼玉県の茨城県と群馬県 2、神奈川県と埼玉県の群馬県が千葉県や東京都 ・・・ セルで重複しないようにランダムに表示できれば、ひとつの文にするのはエディタ等でできますので、セルに表示させる段階まででもかまいません。 どうかよろしくお願いします。