• ベストアンサー

HDDの交換について(質問多数)

友人の家のPCが壊れたとのことで、直しに友人宅へ行っていろいろと試行錯誤していたのですが、どうもうまく行かなかったためリカバリしましたが、それもうまく行かず、途中で失敗してしまうようなのです。これはHDDが故障したということなのでしょうか?  それで、HDDの交換をすることにしましたが、さまざまな問題点があったので質問します。  ○パソコンの仕様     ・日立のPRIUS (WindowsXP)     ・タワー型     ・HDDは内臓     ・HDDは、Seagate社のST340810A  ○問題点     1.内臓型であればどこの会社のHDDでもPCは対応しているかどうか     2.1が無理ならばどこのHDDが対応しているか     3.1が無理ならばSeagateのST340810Aはどこで手に入るか     4.1が正しければどこでHDDが買えるか注文できるか        解答よろしくおねがいします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
回答No.3

1. HDDが使えるかどうかは、まず、PCとの接続形式が合うかどうかということになります。おそらく、IDEケーブルと呼ばれる平たいケーブルでつながっていたと思われますが、現在は、シリアルATAと呼ばれる平たくないケーブルでつながるものも出てきています。また、SCSIという方式でつなぐHDDも売られていますので、まずは、その形式が合うかどうかを確認すれば、基本的にはつなげられます。 4. HDDは、ロジテックやIOデータといった大手メーカーも販売していますが、これらは、親切な説明書やメーカー保証が付いているため、割高になります。安く手に入れるなら、ソフマップやヨドバシカメラなどのPC部品を扱っているお店で、むき出しで売られているHDDを購入する手があります。しかし、この場合、HDDの設定(ジャンパーピンと呼ばれるピンの位置を変えて、接続に関する設定を変える必要があったりします)などは、英語や日本語の簡易マニュアル(付いていれば)、または、HDDメーカーのWebページで自分で調べる必要があります。しかし、その分安く、おそらく120GBで12,000円前後で買えるのではないでしょうか? ま、いずれにしても、1の接続方法さえあっていれば、基本的にはどのHDDでもつながりますので、あとはメーカーと性能(回転数や騒音など、いろいろ種類があります)を見て決めればよいかと。 ただ、もしかしたらOSによっては、容量の上限に制限があったりするので、そのあたりはほかの方のアドバイスを待ちましょう。

umimon
質問者

お礼

こんなに詳しく教えていただき有難う御座います。 HDDは、どんなものも接続形式があっていればつかえるんですね。しかも、HDDの値段も外付けとは違って、お手ごろ価格で買えるとは思っても見ませんでした。(うちのPCも換えるかな)  HDDが接続されていたケーブルを見たところ、小さなケーブルがくっついたような平たいケーブルでした。多分IDEだと思うので、IDE形式のHDDを探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足 ■回答者のみなさん 「内臓」⇒「内蔵」ね。余計なお世話かもしれませんが、ありがちな変換ミスです。気をつけましょう。 ■価格について補足 参考URLに、最近の秋葉原あたりでの価格帯について書いたページを掲示しておきます。ページ真ん中あたりのHDDのところを見てください。同型ではありませんが。Seagateの40GBハードディスクも出てますね(6000円くらい)。ただし、この価格は、私の回答にあった「むき出しのHDD」です。同サイズのものを大手メーカーのパッケージ品で買うともうすこし高くなります。ただ、「確実に、失敗せずに取り付け、さらに今後のサポートも期待する」のであれば、大手メーカーのパッケージ品をオススメします。この点、失敗したり間違えたりで失う時間と費用と、安心感のどちらをとるかはご判断願います。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0608/pa_cphdd.htm
umimon
質問者

お礼

URLみてみると、結構 容量も多く外付けならかなりの値段がある200Gタイプでも、結構安く値段がついていました。インターネットからいいのを探して購入したいとおもいます。

• hana-hana3
回答No.2

3.5インチの内臓型HDDならOKです。 パソコンショップに行けば、色々なメーカーの物が置いてあります。 自作パーツを扱っているお店なら、同じメーカーのHDDもあります。 メーカーや型番は違っても構いませんし、容量も40~120GB程度まであると思います。

umimon
質問者

お礼

パソコンショップにあるということは、ネットでも買えると思うので、ネットにて注文して購入してみたいと思います。  まだ、接続タイプ(IDE or ATA)がわかりませんが^^;

• sinb
回答No.1

1.内臓型であればどこの会社のHDDでもPCは対応しているかどうか・・そうです。対応してます。IDEタイプを選んでください。(シリアルATAでない) ただし同じ容量(40G)のものを買うのが賢明です。 日立の場合リカバリ時同じ容量でないとうまくいかないことがあるためです

umimon
質問者

お礼

他の解答を見てIDEタイプがなんなのかわかりました。 解答ありがとうございます。

umimon
質問者

補足

解答有難う御座います。IDEやATAは自分の知識がなくてあんまり分かりませんが、とにかくケーブルのタイプということでいいのでしょうか?  一応、HDDのタイプは 「http://49uper.com:8080/img-s/4691.png」です。    これはIDEなのでしょうか?またはATAなのですか??