• ベストアンサー

HDD交換するかもですが

今使用中のHDDはST340823A です。 ST-340015Aに交換するかもですが、 性能面で違いがあります。 全く問題はないでしょうか。 PC機種はFMV C7/1007T OSはMeです。 PCのスペック説明サイトです。以下御参照ください。 http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html#shiyou1 HDDのサイズ(私のPCに問題なく納まるかなど)も含め御紹介願えますか。 又、御紹介いただいたHDDを交換する際に必要な物も御紹介ください。 ご面倒おかけしてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.1

性能面での違いはほとんどありませんよ。 微妙に改善されていて、ST340015Aの方が速いとは思いますが。 サイズに関しては問題なさそうです。同一メーカーですし、 同じ3.5インチHDDという規格ですから。 交換に際して必要なのは恐らくプラスドライバだけでしょう。 どこのネジがどこについていたかさえ忘れないように気を付ければ、 取り外し・取り付けも難しい作業ではないと思います。 (あと、静電気だけにはくれぐれもご注意下さい) ST340823A http://www.seagate.com/support/disc/specs/ata/st340823a.html ST340015A http://www.seagate.com/support/disc/specs/ata/st340015a.html

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーテイションとかBAIOSとかはいじらなくてもOKですか。

その他の回答 (1)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

> パーテイションとかBAIOSとかはいじらなくてもOKですか。 パーティションはリカバリー時に設定される BIOS は基本的に触らなくとも HDD は自動認識される 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html HDD を換装する場合、3.5インチ HDD はどのメーカーの物でも問題なく使用可能 インターフェース(I/F)か S-ATA と P-ATA の二種類が有り今回使用可能なのは P-ATA の物 HDD の回転数が多い方が PC のレスポンスが良くなるので 7200rpm の物がお勧め(問題なく使用可)

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もしも内臓HDDがクラッシュした際に自分で交換したいと思います。

    もしも内臓HDDがクラッシュした際に自分で交換したいと思います。 今使用中のHDDはST340823A (5EF0X0TZ) ]です。 今使用中のHDDはST340823A (5EF0X0TZ) ]です。 その際に必要な工具、部品、注意点、手順を教えていただきたいのですが。 FMV デスクトップ C7/1007T http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html#shiyou1 OSはME よろしくお願いします。

  • デスクトップPCの電源ユニットの詳細をケースを開かずに知りたいです。

    デスクトップPCの電源ユニットの詳細をケースを開かずに知りたいです。 PC機種はFMV C7/1007T OSはMeです。 PCのスペック説明サイトです。以下御参照ください。 ​http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html#shiyou1​ ご面倒おかけしてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • メモリアップしましたがVRAMが6.5のままです。

    メモリアップしましたがVRAMが6.5のままです。 VRAMはメモリとは無関係ですか? MV C7/1007T ​http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html#shiyou1

  • 私のPCに相性の良いノンブランドメモリを探しています。

    私のPCに相性の良いノンブランドメモリを探しています。 今現在Infineon HYS64V16300GU-8 PC100SDRAM 128MBを使用しています。 経験者の方で、このノンブランドメモリなら問題ないという方、いらしたら、詳細を教えてください。 お願いします。 OSはMe。 FMVデスクトップ。っスペック詳細は以下サイトをご覧ください。 http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html#shiyou1 よろしくお願いします。

  • ハードディスクを交換したいのですが・・・

    お尋ねします。 内蔵ハードディスクを交換したいのですが、 どんなハードディスクを選べば良いのかが分かりません。 機種はFMV-DESKPOWER C5/80LRです。 http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/c_series.html#siyo 今が40ギガなので、同じ位でいいかと思っていますが、 私のタイプだと何ギガのHDDまで対応しているのでしょうか? オークションで安い新品があればと思っています。 また、ハードディスク交換で最も簡単な手順も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • HDDの交換

    今、Intel Solid-State Drive 320 Series 80GB(SSDSA2CW080G3) のHDDをCドライブで使っていますが、容量が少ないので、大きいものに交換したいと思っています。CドライブのHDDは買った時に すでについていたものなので、よくわからないのですが、このHDDって僕が普段使っているST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のHDDと外観がちがうようです。 お店の人には、どのようなHDDを探していますと説明すればいいのでしょうか? また、Cドライブを私がよく使っているST3000DM001 [3TB SATA600 7200]に交換することはできるのでしょうか?

  • GA-5200X/PCIとノンブランドメモリ増設

    GA-5200X/PCIを使用すればビデオメモリ128MBまでの3Dゲームを問題なく楽しめるのですか? GA-5200X/PCI使用の場合セキュリティーソフト使用などの問題は起こりますか? 又、ノンブランドメモリ増設を考えおりますがノンブランドメモリを使用して動かない場合はPCに問題が起こり、そのメモリをはずしても後遺症的に問題が継続してしまうのですか? もし私のPCに合うノンブランドメモリ(できれば使用経験者の方)がいらっしゃいましたら詳細を教えてください。お願いいたします。 OSはME。 機種はFMV C7/1007T http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html#shiyou1

  • 私のPCにGA-5200X/PCIを装着して 

    できれば経験者の方にお尋ねします。 私のPCにGA-5200X/PCIを装着して  PC内空調を改善する場合どこにどの製品を使用装着すれば安全に改善できますか? FMV C7/1007T http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html#shiyou1 OSはMeです。 GA-5200X/PCI URL http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/index.htm

  • ノートパソコンのHDD交換について

    富士通のノートパソコン FMV-BIBILO NH28DP http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nh/method/index.html このパソコンを使っているのですが ハードディスクが壊れそうなので交換したいのですが どのHDDを購入したらいいのでしょうか? あと交換の手順も多くの富士通のノートパソコンはサイトに 載っているのですが HNシリーズだけみあたりません。 簡単に交換出来るのなら自分で交換したいと思って うしろを見てみましたが HDDらしきところがないんです。 よろしくお願いします。

  • HDDの交換について

    FMV DESKPOWER L50Hの一体型のデスクトップPCを使っているのですけれど、 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/l/index.html HDDの調子が悪い様なので、自分で交換をしようと思うのですけれど、容量160GB、IDE接続、UltraDMA100対応、回転速度7200rpmの3.5インチHDDが使われているようなのですが、価格.COMなんかで調べると、インターフェイスが、ATAの項目しかなく、UltraDMA100などの項目がありませんでした。 このタイプのPCに合うHDDは今は無いのでしょうか?また、きっちりこのタイプの物でないといけないのでしょうか? 他にこのPCに合う規格のHDDをわかる方いらっしゃいますでしょうか? できればこれに会うHDDを紹介いただけると幸いです。 自分ハードの細かな所まではよくわからないのである程度わかりやすい細かな助言をお願いいたします。あと、これらのHDDを24時間動かし続けてどのくらいの寿命なのでしょうか? できればHDDの大まかな価格もわかればと思います。