• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートパソコンのHDD交換について

富士通のノートパソコン FMV-BIBILO NH28DP http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nh/method/index.html このパソコンを使っているのですが ハードディスクが壊れそうなので交換したいのですが どのHDDを購入したらいいのでしょうか? あと交換の手順も多くの富士通のノートパソコンはサイトに 載っているのですが HNシリーズだけみあたりません。 簡単に交換出来るのなら自分で交換したいと思って うしろを見てみましたが HDDらしきところがないんです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数242
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

やはり光学ドライブの下で間違いなさそうです。 光学ドライブが外れてる写真が下記のサイトにあります。 http://plusd.itmedia.co.jp/products/0307/02/rj01_biblo28d_2.html 結構深い位置のねじをはずすことになりそうです。 慎重かつダイナミックにどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

では、裏側の光学ドライブの位置から はずしていけばHDDにたどりつけるのでしょうか? うまく出来るか心配です。ありがとうございました。

質問者からの補足

光学ドライブのしたのネジをはずしてあけてみました。 スライドした下にHDDらしきものがありました。 これなら交換出来そうなので 買ってきて挑戦してみたいと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

光学ドライブの下です。 アプローチは写真の状態からです。 以下参考資料です。 http://74.125.153.132/search?q=cache:tEkkjcT6ORIJ:page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w34526142+FMV-BIBLO+NH24D&cd=10&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a ヤフオクitembox2009様に感謝です。 資料サイト写真にある解体方法を見ると 光学ドライブを前面にスライドしてその下がHDDになります。 あなたの写真にも光学ドライブアンロックスライドスイッチが見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にします。

  • 回答No.3

写真を拝見しました。 それらしいフタがないですね。 真ん中のCOAシールの貼ってあるところがメモリで 左下がバッテリ、右下が光学ドライブですね。 ということは残るとことは メモリの左右の空き部分どちらか、しかないですね。 なんとかキーボードを外せれば、 その下あたりに隠れていると思います。 キーボードを外すために パームレスト(上面カバーと一体型か?)を、外す必要があるかもしれません。 パームレストを外すために、 裏面のビスを外す必要があるかもしれません。 作業が多くなりそうです。 もし手をつけるなら、 行程を写真に撮るなどして新調に作業してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり ちょっと難しい作業になりそうですね。 簡単に出来そうじゃないですね。 自分で交換は厳しいかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは、違うタイプの富士通ノートパソコンのドライブ、HDDを交換したことが有りますが、前面はドライブ、FDD空きスペース無いので キーボード下になると思います。  左右どちらかにCPUからのファン吹き出し口有ると思いますので、 その反対側にHDDが、内蔵されていると思います。触ってみて少し 熱く感じるとおもいますので、その当たりの側面か裏にカバー外せる 様になってい無いかしらべてください。、少しパソコン使ってから確かめてください。  キーボードも交換したことが、有りますが無理な力を入れて外そうとしない限り、外せる様に出来ていますので、かんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パソコンの裏側の画像を追加してみました。 熱くなる場所は裏から見て左側になります。ファンの噴出しもその辺から 出てると思いますけど  熱くなる場所がHDDの場所ですか? この辺には はずせそうなカバーはありません。 バッテリーのとなりがディスクドライブになっています。 そこにはカバーのようなのがついてますがドライブですよね 難しそうです。

  • 回答No.1

・2.5インチ ・IDE(UltraATA) 非常におおざっぱに言えば この規格さえ間違わなければどこのメーカーのどの製品でもいいです。 PCショップに行けば店員さんが教えてくれます。 交換は精密ドライバー1本でできると思います。 裏蓋のようなものが裏側になければ側面などにスロットがあったり、 あるいはキーボードを取り外した下とかにあります。 この辺は機種により異なります。 分解資料を根気よく探すしかないです。 分からないまま闇雲に分解しないで、 事前に資料を見て十分研究してください。 できそうになかったら引き返す勇気も必要です。 購入・交換まではできたとして、、 その後のリカバリとか目処は立っていますか? 新しいHDDにWindowsなどインストールする作業が必要です。 データの移行も必要となりますので十分計画を練ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり出回ってない品番のPCみたいで 分解や交換手順が見つからないんですよね。 富士通のノートパソコンは ほとんどがすぐはずせる場所にあると 書いてあったのですが これは例外なのかもしれません。 調子が悪くてリカバリしたばかりで データなどの移行とかはしなくてもいいし リカバリディスクもあります。 パソコンの修理屋さんへ出した方がいいのかな。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。